セル内で文字方向を変える方法

このQ&Aのポイント
  • Thinkfree officeで、セル内の文字方向を縦書きに変える方法について教えてください。
  • セル内の文字を縦書きに変える方法について、Thinkfree officeでの手順を教えてください。
  • Thinkfree officeでセル内の文字方向を変える方法について、具体的な手順を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

セル内での文字方向の変え方

Thinkfree officeでのセル内文字を横書きから縦書きにするにはどうすればいいのですか? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

みんなの回答

• shinotel
回答No.4

私が参照した記事は、2年前のものでしたから、ThinkFree2019の使い方とは異なっていたのかもしれませんね。 そこで、改めてThinkFree2019の試用版を使ってみましたが、ナルホド、セルの書式設定に縦書きの書式は出てきませんでした。 そのほかにも色々と探してみましたが、やはり同じ状況でした。(探し方が悪かったのかも) やむを得ず、添付図のようにセル内で文字単位で改行する方法しか思いつきませんでした。 このやり方は既にお試しかもしれませんが、一応お伝えだけしておきます。 お役に立てませんでしたね。 因みに、個人的に利用しているWPS Office(KingSoft)のセルの書式設定では、ほぼMS Officeとほぼ同様の書式設定になっていました。 以下余談ですが、ThinkFreeは使ったことがありませんでしたが、無償あるいは安価なOffice Softを使う場合に、MS Officeとの互換性を気にするのですが、Libre OfficeよりもWPSOfficeの方が型崩れしにくいと感じました。

chane_bibi
質問者

お礼

納得です。 度重なるご対応ありがとうございました

• shinotel
回答No.3

最初のご返事でお断りしましたように「Thinkfree Officeを使ったことはありません」ので詳細は分かりませんが、お時間を頂ければ試用版をインストールして試してみようと思います。 ご都合が良ければ、この蘭を閉鎖しないでおいて頂ければ・・・。

• shinotel
回答No.2

ココの記事はご覧になったのでしょうね。 [Cell] Thinkfree Office NEOで縦書きテキストを書き込むには? 1. 「入力」ツールボックスの「図形」イメージ集から「縦書きテキストボックス」アイコンをクリックします。 2. テキストボックスを入力する場所でマウスをドラッグして選択します。 3. テキストボックスが生成されると、文字が入力できます。 4. テキストボックスの外側の領域にマウスポインタを置いてからマウスを左クリックすると、編集が終了します。  ↑ セルの書式設定とは意味合いが異なるかもしれませんが、ThinkFreeではこの方法しかないのでしょうか。

参考URL:
https://support.thinkfree.com/hc/ja/articles/115000176522
chane_bibi
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 大変助かりました。

chane_bibi
質問者

補足

何度もすいませんが、教えていただいた 「入力」ツ-ルボックスの「図形」イメージ集というのがまずわかりません。 どこをクリックするのですか? 幼稚な質問ですいませんが教えてください。

• shinotel
回答No.1

Thinkfree Officeを使ったことはありませんが、MS Officeとの互換性があることを前提にすると、セルを右クリックして表れるメニューから「セルの書式設定」というような項目があると思うのですが。 そうしたものがあれば、図の縦書きの部分をクリックしてください。 「セルの書式設定」に関しては、同様の互換ソフトにもありますから、多分出てくると思います。

chane_bibi
質問者

補足

今回インストールしたThinkfree office 2019NEOにはセルの書式設定に横から縦へ変える所ががないのです。  それで困っています。