• ベストアンサー

ガラの悪い人達が怖い

昔から、すれ違う度に嫌な気持ちになってしまいます。 そういった方達の心理や、こちらの心持ちなど教えて頂けましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.2

目を別の方向へ向けてください。 目がそういう人をとらえてしまったら即座に 携帯を見る、別の人に視線を移す、足元を見るなど 視線を合わせないことに全集中します。 相手がベビーカーの若いママさんだとしても 杖をついたおじいさんでも同じです。 適度な距離をとってすれ違えばいいだけです。 人はこちらに特別な感情を持っていると悟ったら 相手が気になります。 一切関心がないという態度なら相手も同じでしょう。 関心を持たない。感情を表さない。視線を合わさず触れることのないように通り過ぎるしかありません。 相手の心理なんて理解してどうなります? 分かれば関心を持ってしまいます。 知らないままの方が良いと思いませんか?

sharon222
質問者

お礼

勉強になりました。 いつも気になって見てしまうので… 心理を理解すれば、相手が分かるので、怖くなくなるかな〜と思ったのですが、逆効果ですかね汗 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• eroero4649
回答No.1

彼らは周囲を威圧して自分を優位な立ち位置にしようとしていますから、別にそれに無理に逆らわず、なるべく近づかないようにして、どうしても近づかなきゃいけないときは目を合わせないようにしてサーっと通り過ぎることです。 「触らぬ神に祟りなし」といいます。 目の据わったガラの悪い酔っ払いに「なんじゃお前コラ」と絡まれたこともありますが、「連れの人が「〇〇さん、やめなさいよ」と止めていたのでその隙に「いやー、気に障ったならごめんなさいね」といいながらスーッと逃げました。どうせ本人はなんも覚えちゃいないでしょうから。

sharon222
質問者

お礼

心理、勉強になりました。m(_ _)m 高校の頃、そんな感じの人達にいじめられて…と言うか、何かスクールカーストの様な…存在を悪く叫ばれたり、物をガツンとされたりして、余計苦手意識があります汗 私には精神病があるのですが、その事もあってか病気が悪化してしまって… 回答者様の様に波風立てない様、極力避けたいと思います。 ご回答ありがとうございました。