• 締切済み

夫へついていってもいいでしょうか

tirooの回答

• tiroo
回答No.5

書いていたらすごく長くなってしまったので、結論だけ先に書きますね。 ご主人が教員だからというだけでお子さんを持つことを諦める必要は全然ないと思います。 質問者さんの富山の支店への移動はもう決まっているのですよね?私だったら、このまま富山に行って普通に妊活します。もし子どもができても仕事は病めずに、産休・育休・時短で復帰、でワンオペでも育児ができる時間を稼いで、ご主人の様子を見ます。そうこうしているうちに数年過ぎると思いますが、それでもご主人の状況が変わらないなら、新潟に戻る準備をします。その時ご主人も新潟で採用試験に受かれば言うことはないですが、講師でも、講師もなければ最悪無職でもいいと思います。雇用保険もありますし、そんなに富山での仕事が合わないなら無理に続けても病んでしまうかもしれないので。 以下、理由です。 都道府県、市町村、学校ごとの違いが大きいのは知っていましたが、私の地域との違いに驚いています。参考までに、私の地域のことを書きますね。見当違いのことを言っていたらごめんなさい。 >朝7時から夜22時半まで学校。 毎日ですか!? 過労死問題等あって残業時間に厳しくなっていますし、特にコロナ以降は部活時間も制限されているので19時台には帰る人がほとんどです。行事前後、テスト前後、成績関係の仕事があるときなど、遅くまで残ることもありますけどね。遅くといっても、20時頃になると職員室は閑散としますよ。 それと、一人暮らしの先生は「どうせ帰っても一人だから」と、学校で夕食を食べたりお昼寝をしたり(笑)しながら、遅くまで残っている先生も結構いる気がします。(残業代は出ないので、給料泥棒ではありません。念のため。)ご主人はそういうわけではないのでしょうか? >土日のどちらかは部活。大会があると土日とも部活。 これはそうですね。でもあと数年で休日は外部委託になることが文科省から示されていますし、平日もそうなっていくのではないかなと思っています。ご主人が部活顧問を希望されないなら、少なくとも休日はフリーになるはずですよ。 (https://www.mext.go.jp/sports/content/20200902-spt_sseisaku01-000009706_3.pdf) >日中連絡も取れず これはどんな職種でも仕事中に私用で自由に携帯を触ることはできないというか、すべきでないのではないですか?私用で連絡を取りたい場合、はっきりした休憩時間がない代わりに職員室にいればある程度自由に携帯を触ることができますし、特に緊急の用事ならば授業を抜けることもできますよ。それと、夏休み等はお休み取り放題ですよね!私の場合、小学生の子どもがいるので、子どもの休みと自分の休みを取りやすい期間が被るのはとても助かっています。 >体調が悪い時くらいしか休みを取ることも出来ない 授業に穴をあけると授業が遅れますし、他の先生に自習監督や授業の入れ替えで迷惑をかけることにもなりますので、そのあたりのバランスは考えますが、業務に影響のない範囲で休むのは他職種でも同じですよね。私自身は体調不良以外にも、大切な私用があれば休みますよ。それに「リフレッシュ休暇」と名付けて、学期に1日休む日を決めていた学校もいくつかありました。それと、休みとは言えないかもしれませんが、自分の授業に穴を開けなければ、遅刻・相対はしやすいですよ。 >教員の妻はこんなに色々諦めないといけないのですか…? ご主人の場合、初任研関連の仕事もあるでしょうし、慣れない中学校、1年目で(もしくは性格的に?)遠慮があったりして精神的にも余計に大変なのかもしれませんね。私は一般的な家庭生活が成り立たないほどの仕事ではないと思いますよ。もちろんキャリアの中で一時的に忙しい業務につくことはありますけどね。 現に多くの男性教員が普通に家庭を持っていますし、教員同士のご夫婦も多いです。(ご主人の働き方が大半だとすると、教員同士の夫婦は絶対に成り立たないですよね。)「今日は子どものお迎えの日だ」と定時に飛び出していく先生もいますよ。笑 >講師は不安定だから子供をもつことは無責任になってしまうからダメ >富山へきてもらっても幸せな家庭は、望めない 質問者さんからしたら「じゃあどうすればいいの!?」って感じですよね。 質問者さんのおっしゃる通り、忙しすぎてネガティブになっているような気がします。 もし質問者さんが、お子さんができたときにご主人に仕事がなかったり、生まれた後で仕事がなくなったりしたら、産休育休を最小限にして復帰する覚悟があるなら講師の段階で子どもを持つのもありだとは思います。今は「主夫」の方もいらっしゃる時代ですしね!でも富山で受かっているのに、辞めてしまうのはもったいないような気もします。(教職自体が合わない場合は病んでしまう方も多いので早くやめた方がいいとは思いますが) もしくは、質問者さんが富山に行ってご主人を支えればご主人のメンタル的な部分も変わってくるかもしれませんし、「子どもが生まれたから早く帰らなければいけない」という理由ができたら帰りやすかったりもしますので、今とは状況が変わるかもしれません。 ただ、質問者さんが富山に行ってすぐにご主人が新潟で受かるとややこしいことになりますよね…。 ご主人の精神状態や、ご自身の転勤のご都合を考えてベストな方法を考えてみてください。