• ベストアンサー
  • 困ってます

渡辺えりさん、高畑淳子さんから質問:老後資金/芝居

こちらはOKWAVEの【特別企画】 『OKWAVE Stars』からの質問です。 https://okstars.okwave.jp/ 『喜劇 老後の資金がありません』出演中の渡辺えりさん、高畑淳子さんから質問です。 ▼渡辺えりさんからの質問 「老後の資金はズバリ、いくらあればいいと思いますか。」 ▼高畑淳子さんからの質問 「皆さんはどんな芝居を観たいですか。」 皆さんからのたくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※本質問は、OKWAVE Stars編集部(ID:10q-OK)が質問投稿とベストアンサー選定を代行しています。 当質問は、OKWAVEのオフィシャル企画として通常とは異なる主旨で投稿しています。インタビュー出演者からは原則的に回答への個別のお礼はつきません。OKWAVE Stars編集部からのお礼投稿となりますこと、あらかじめご了承ください。 ※その他、参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 https://okstars.okwave.jp/ 渡辺えりさん、高畑淳子さんへの『喜劇 老後の資金がありません』についてのツーショットインタビューも下記からどうぞ! https://okstars.okwave.jp/vol1021_01/

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

▼渡辺えりさんからの質問 「老後の資金はズバリ、いくらあればいいと思いますか。」 回答: あればあるほどいいです。ただし、自分が貯金をしてきたものと削られ一方の年金でやっていくしかないでしょう。金額を尋ねるのは野暮かもしれません。 ▼高畑淳子さんからの質問 「皆さんはどんな芝居を観たいですか。」 回答: お二人には申し訳ないが、叶うことなら宝塚バウホウールでどの組でもいいですから見てみたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 老後の資金、あればあるほど心配のタネは減りますよね。 タカラジェンヌの閉会式での歌唱パフォーマンス素敵でしたね。宝塚バウホールでの公演、観てみたいですね(当方、東京者ということもあり)。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

「老後の資金はズバリ、いくらあればいいと思いますか。」 あればあるほど。 「皆さんはどんな芝居を観たいですか。」 迫真の演技。手に汗のような引き込まれる、時間を忘れるようなのを見たいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 老後の資金、なんだかんだとやっぱりあればあるほどいいですよね^^ 時間を忘れるような引き込まれるお芝居、いいですよね〜

  • 回答No.4

老後の資金はアリとキリギリスの話のように貯めた方がいいと思ってます。 つつましく暮らしてもそれなりにお金はかかりますからね、数千万円は貯め込みたいです。 生の演劇は好きですが、厳しい現実よりは楽しい夢を見させてもらった方がいいです。 個人的には、説教されるような内容を金払って見たいとは思いませんし、 スカッとさせられるくらいが丁度良いと思っているからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 しっかり貯めて備えられるということですね! スカッとする演劇、気持ち良く帰路につけそうですね!

  • 回答No.3
  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (261/2626)

年金の有るサラリーマンなら、定年時に住む家と貯金が1億円有れば、それなりに楽しい生活が送れると思います。 僕はそんなにないですが。 芝居は見に行きたいとは思いません。 TVで映画やドラマが見られるので、わざわざ金を出して芝居を見に行く理由が分かりません。 行けばまた違ってくるのかもわかりませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 住む家に貯金が1億円、そして年金があればいい老後になりそうですね。 TVで映像で観られるのも娯楽の形ですよね。生で観ることでの経験はまさに“違ってくる”と思いますので個人的にはおすすめですが、コロナ禍の今はさらに考えながらになりますよね。

  • 回答No.1

渡辺さんの質問 私は癌の手術をしており10年後(70才)に生きてる自信が無いが、間違って20年生きてしまうかも知れない。 という事で先の事は考えず生きていますので、全く分からーず考えーずです。 高畑さんの質問 リアリティの無い芝居が見たい。 今の日本は直ぐに細かいところに突っ込み、大袈裟だったり、それは無理みたいな芝居が無くとてもつまらない物になっている。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 先々のことも気になりますがまずは今日1日をどう生きるかも大切ですね^^ リアリティの無い芝居といいますと、観ている側を想像の明後日の方向に連れて行ってくれるような感じでしょうか。不思議な気持ちにさせられそうで楽しそうですね!