• ベストアンサー

日本の最高地位が税金の無駄使い

オリンピック組織委員会での「五輪弁当」4,000食破棄、 食事を賄う子ども食堂や食事を口にできない貧困一人暮らし、 高齢者家庭等に回すことが出来なかったのか。言い訳はいら ない結果が賢くない税金を幾ら捨てようが痛みを感じない責 任を取らない。日本国の最高の地位でこの様なミスが過ちが 罪が簡単に許されてしまう。日本国民に法律に従えとは言え ない、国民も従う気力さえない、自分の家族を守る事が精い っぱいで殻に入ってしまう。筆問です。日本国民は何の反応 も無く、反論はしないのでしょうか?多額の税金で購入した 安倍のマスクの時も何の反論も罪にも問われていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

アホな国民が言うほど簡単じゃないって 無観客になるかもぎりぎり、方針も二転三転、関係者は良く頑張ったと思いますね 関係する立場の人間だって、弁当の事だけを考えてる訳じゃないんだから 日本人はもう少し相手の立場になって考えられるようになるべきだと思います だいたいそんなに言うなら、自分でやってみればいい・・・ 経験上、無能な奴ほど下らない批判ばかり言う傾向がありますね ブーメランが刺さった時の言い訳、責任転嫁は天下一品ですが(笑)

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

お言葉ですが、軍隊や自衛隊では防御も攻撃も 何通りかの作戦を持っており、日本でオリパラ 開催が決まってからの4年間「満席・無観客・ 災害時・感染病等」の対処処置を考えていなか った国会議員や霞ケ関の官僚等は特別対策室を 儲けて色々と議論すべきでした。企業でしたら 倒産した上で重役は切腹者です。私は思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2038/5616)
回答No.6

どの時点で発覚したのか知りませんが、この季節、弁当の保存可能時間は数時間でしょうから現実的には廃棄以外のことは無理でしょう。その場にいたスタッフに時間があれば食べられるだけ食べるのが精いっぱいじゃないですか。 責任者がどのような処分を受けたのか知りませんが、再発が無いように対処してもらうのが関の山でしょう。 他人を非難するのではなく、自身で出来ることで世の中に貢献しましょう。冷蔵庫の中で物を腐らせないとか、スーパーでは賞味期限の近い物から買うとか。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

私は古い人間ですから、米粒1つでも箸で摘まんで 残しません。今の若者はご飯が黄ばむとすぐに捨て ます。もったいないと思う老人です。霞ケ関の官僚 が人事異動すれば同じ過ちを必ず繰り返します。 私が歩んできた道人生で失敗を幾たびか繰り返して きました。若者も私が失敗をしてきたことを繰り返 していきます。ですから、「今後、このような事は 致します、有ります」が本当の事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1761/3379)
回答No.5

 この弁当廃棄については確かに「無駄」としか言いようがないのですが、現実的に考えるとベターな判断だったろうと思います。ベターというか、どうしようもなかった、ですね。  そもそも有観客にするか無観客にするかがギリギリまで決まらなかった以上、弁当の手配自体は必要でした。そして4000食という数ですから「やっぱり要らない」とするわけにはいきません。  つまりこの『4000食が浮く』という事自体はどうしようもなかった事で、これを無駄なく差配したりする方法は無かったのか、という事になります。  しかし先に挙げたように、そもそも浮くかどうかが不透明な中で「もし浮いたらどうするか」を計画として詰めるのは簡単ではありません。  貧困層や高齢者に配るというのはよく聴きますが、では具体的に誰を対象にするのか? どう配るのか? またその間の衛生管理はどうするのか? など課題は無数にあります。  そもそもが開幕直前でのバタバタで組織的なリソースの余裕がない中で、これらを実施可能なレベルで計画するのは現実的に不可能だったでしょうね。  むしろ下手に廃棄を避けようとして集団食中毒、などという最悪のパターンを回避できただけマシでしょう。  安倍首相(当時)のマスク配布については、私の観測範囲ではあの政策でマスク買い占めは沈静化しました。  あの時期は本当に、ドラッグストアなどに早朝から長蛇の列、という状態でしたからね。マスク配布が発表されてから一気にそうした光景は無くなりましたから、一定の効果はあったと思いますよ。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

元の全ては、内閣総理大臣とオリパラ委員会の 判断が遅すぎた。何時までも決断が出来ない優 柔不断が招いたことだと思います。 安倍のマスクは当初人気は有りました。しかし、 蓋を開けてみれば、髪の毛やシミが有り、マス クも子供用で小さい顎の出る物でした。不潔で 使えるものでは有りませんでした。相当な税金 を溝に捨てました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

官僚と政治家は、日本国民をおとなしくさせるのにかなり力を注いできた。 もし叛乱やクーデターがあったら、叛乱者が真っ先に処分・処刑するのか官僚と政治家だから。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

今のところ、生活に困り果てている人は少ないと 思います。自分のエリア内 (半径5m~100m) 生活圏が幸せであれば、反乱なんてしないと思い ます。「衣食住足りて礼節を知る」から「衣食住 困窮で憎しみを覚える」に成れば怖いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

五輪弁当が4,000食・・・ 大したことありません。 私は機内食工場で働いたことがありますが、国際線到着便では膨大な量の食品や飲料が廃棄されてます。 航空機には乗客・乗員の数より多めに搭載されてます。正確に数えたことはありませんが、機種により最低でも1機あたり10~20食以上余分に積まれているので、20機扱ってる工場では每日200~400食。また飲料水やジュースも、こちらから搭載するメーカーや規格品ではない場合、例えばこちらからはエビアンを積むのに、到着便はクリスタルカイザ-が積まれてると、未開封でも全て廃棄します。コーラやジュース類も同じです。これらは関税の関係もありますが、全国の機内食工場を合計すれば、わずか1~2日分程度の廃棄量だと思いますし、何年も前から每日ずーと続けてることなんですが、こういうことはマスコミは報道しないので知らない人が多いのでしょう。 また、アベノマスクについては、当初マスクが店頭から消え不足しておりました。 国民全員に行き渡るようにマスクを作るには相当な時間がかかるため、政府がマスクを発注した時は恐らくマスク不足の時だったと思います。 しかし、中国で感染が抑制されマスクも増産され、アベノマスクが配布された時期には店頭でも手に入るようになり、結果として無駄になっただけでしょう。 無駄という観点なら、死刑囚をいつまでも執行しない場合の食事代だって無駄だし、そもそもオリンピック開催自体が無駄です。金メダルをいくら獲っても、多くの技は競技のためだけであり競技以外では恐らく一生使う必要のないものばかりです。端的に言えばアスリートの趣味の世界。人類の生活水準が上がるわけでも、科学が進歩するわけでもないのに莫大な金額が使われますよね。 無駄は世の中に沢山ありますが、マスコミの報道により特定の物に偏って注目されてるだけだと思います。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

無駄が当たり前の時代、元日本兵横井さんが聞いたら もったいないと言うと思います。残飯は豚の餌として 与えれば豚肉に成り人の口に戻ります。まさか、賢い 官僚が可燃物で処理したのではないですか。天才とバ カは紙一重ですから、東京大学でも教えてくれない事 でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10529/33102)
回答No.2

>「五輪弁当」4,000食破棄、食事を賄う子ども食堂や食事を口にできない貧困一人暮らし、高齢者家庭等に回すことが出来なかったのか。 これは難しい問題でしたね。だって真夏じゃないですか。余った弁当が傷んでいて、それで子供や老人が食中毒になったら誰の責任だと思いますか? 去年の今頃なんかに、コロナで客が減った飲食店がボランティアで母子家庭などにお弁当を配った、なんてニュースを時々やっていたのを覚えていますか。 実はあれ、結構ちょくちょく食中毒事件を起こして中止になっているんです。普段お弁当を作らない飲食店だと、作ってから時間がたった弁当がかなり危険だということをよく知らないところも少なくないんですね。しかも弁当を受け取ったほうはそれを冷蔵庫とかに入れないで常温で机の上に置きっぱなしにしていたりしてね。それで何時間も経ってから食べるから、食中毒になっちゃうのです。 普段からお弁当を作り慣れているお弁当屋さんなんかはそういうのをよく知っていますから、今の季節なんかは揚げ物尽くしにしちゃうんですね。真夏に揚げ物ばかりじゃ胃がもたれるのですが、食中毒を出すと営業停止になるし商売にも大きな損害が出るので安全性が優先になるのは仕方がありません。 おそらくある時点で「どうも弁当はこんなに要らない」ということは分かっていたと思います。しかしそもそも弁当業者にはその数で発注していて、業者もその分のお米や弁当箱や食材を注文して、大量の弁当が作れるように人も手配していたわけです。「要らなくなったから持ってこなくていい」といわれても、そういう問題じゃないんですね。 業者からすれば当然どのみちお金は払ってくださいということになります。発注した側は、どのみちお金は払わないといけない。だったら作らせるだけ作らせて捨てたほうがマシになってしまうのです。もし注文をキャンセルしたら「なんで注文をキャンセルしたのに支払いはそのまま支払っているのか」ってなりますからね。 質問者さんも「弁当業者が被害を受けない形で円満に解決する方法」って思いつかないでしょう? でもその話、もっと不可解なのが弁当を廃棄しているその一方で、別のボランティアからは「食事の配給がほとんどなかった」という訴えもあったんですよね。つまり少なくとも同じ大会ボランティアへの弁当配布をもっと上手に行うことで破棄を減らすことはできたので、それをやろうとしなかった、という一面はあったと思います。 おそらく当事者は「こんなクソ暑い中で、おまけに世間じゃちっとも盛り上がらなくてやる気が出ないし、3週間かその程度で終わっちゃうのに必死になんてなりたくないよ」だったのではないかと思いますけどね。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

ボランティアや職員に、もれなく弁当が行き渡れば 良いものを、担当者は何をしていたのでしょうか。 残飯は可燃物にせず、豚や家畜の餌として業者に引 き取らせれば、いずれ人の口に戻ってきて、無駄で は無いと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>日本国民は何の反応も無く、反論はしないのでしょうか? ざっくりいってしていますけどまだ足りないのだと思います。 >日本国民に法律に従えとは言えない、国民も従う気力さえない、自分の家族を守る事が精いっぱいで殻に入ってしまう。 法律以前に、みんなが憲法を守らないということがやばいです。最高責任者が総理であるような誤解をしていますけど、憲法上は国民です。 殻に入る同胞に殻に入るなと言いましょう。 上からおりてきたなんて思わずに名指しでどんどん評価・批判して、愚痴で終わらず行動までかためていきましょう。 気になることはマスコミのサイトの意見受付コーナーに送るとか、身近な議員さんに議会映像や政府資料などの一次情報を直接観た結果のメールなどで意見を送る、などです。 コロナがなければあの町この町で反対のデモ活動なども相当行われていると思います。コロナで集まれないので目立たないというだけです。Twitter上のデモはさまざま行われていると思います。 日本は法治国家で法律の運用はまだ行われていると思います。裁判所の側において法律をそのまま読めば言語道断のような微妙な判決が増えているような気がします。 貧困への対応をしている人も法を破ってやっているわけではありません。 アベノマスクはおじいちゃんとかが使ってるのを見たことあるので、意識を伝えるという意味ではまあ何もケアがないよりはよかったかと思っています。 品質の悪さや遅配ぶりという現実、報道による現場の混乱については報道の通りであればひどいものがありました。 アベノマスクについては国会での追求は行われていたことを覚えております。これが国民の反応と反論であると思うし、こうしたことをがんばってくれる議員さんは大事だと思っています。 https://mainichi.jp/articles/20200502/k00/00m/040/234000c

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

憲法や法律は従っています。平和な毎日を送ってい ます。ただ、日本の最高地位に有る人達が忖度・隠 蔽・嘘・誤魔化し・無力(外交能力無し・経済能力 無し・判断能力無し等)と日常見聞きしていると、 情けなく大学で何を勉強してきたのか、世間では通 用しない使えない勉強なら、中学卒で十分だと思い ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【日本もフランスの政策を見習うべきでしょうか?】フ

    【日本もフランスの政策を見習うべきでしょうか?】フランスはフードロス対策で食料品を廃棄してはならず、廃棄する場合は貧困層を支援する団体に捨てる食料品を一旦預けなければ廃棄出来ないという法律が出来ました。 日本のフードロスは1日に国民の1食分の食料品が廃棄されています。 もし1日に捨てている1食分を貧困層支援団体に送れば貧困層や貧困層の子供たちに一般家庭が食べているような食事が提供できるようになります。捨てずに貧困層支援に食料品を回せるように日本も法律でスーパーやコンビニは賞味期限切れの食料品を貧困層支援団体に一旦引き取ってもらう法律ができたら日本人の貧困層は減るのでは?と思いました。どう思いますか?

  • 税金の使い方使い道

    発注先のいい加減、製品の不備(子供用・汚れ・莫大な在庫量)、 保管経費6億円、不要品の焼却、税金総額20億円を損失した。 この予算が有れば(子供の教育費、介護保険、医療費、貧困家庭 の援助等)が少しでも良くなったと思う。誰の責任でも無い税金 の付けが来るのは国民です。日本の政府の国会議員が、(いい加 減、やってる感、適当に)が国民に浸透し嫌気がさし、(いい加 減、やってる感、適当に)をまねしている。犯罪は過去にも色々 有りましたが、手口や方法が残酷になってきています。幾ら日本 の治安が世界1良くても、残虐きわり未成年も増えている。これ もまた日本政府の国会議員の背中を見て見習い、人生に生きずま り、大人の嘘誤魔化しに犯罪のにおいがしたと思います。 質問です。阿部のマスクは誰の発案で造ることになったのですか?

  • 日本について思うこと。イスラム国問題。

    日本について思うこと。イスラム国問題。 意見が聞きたいです。 最近のイスラム国騒動でも感じたのですが、ここ近年の日本はかなり平和ボケしてると思います。戦後発達した社会で、何不自由なく暮らせるからこそのものだと思います。悪いことだとは言いませんが、それにしても今回のイスラム国についてのTwitterなどでの騒動はやり過ぎというか、ショックでした。 あまり詳しいことは分かりませんが、 どんな理由で戦地に赴いていても、同じ国民が殺されるかもしれない状況なのに、コラ画像で盛り上がって…。どう思われますか…? あの方たちのおかげで、戦地の状況などが報道され、貧困などを国民に知らせる れっきとした仕事だと思うのですが、違うのでしょうか…。 何はともあれ、罪はない方々です。戦地に赴く覚悟はあったかと思われますが、捕らえられたことをネタにしてメシウマしている人の気が知れません。 合成なのかどうかも今は分かりませんが、とにかく日本は平和ボケしていると感じました。 皆さんはどう思われますか?

  • 税金は何故払うの?

    日本は来年度予算のために44兆の国債発行するとか・・・95兆の予算に対し約40兆の税収だから差額を国債で埋め合わせるということですよね。過去予算より税収が上回ったことあるのでしょうか。まれにあったとしても国民が貯蓄をする限り(相続税を100%にすれば別ですが)、国家財政はマイナスに、国民財産はプラスになるなる傾向にあると考えます。そうすると、いちいち予算と税収の差引き金額を赤字国債発行するなんてめんどくさいことせず、税金の徴収やめたらいいのでは?税金の徴収コストもなくなるし、より少ない予算で国家の運営ができるのではないでしょうか。毎年、赤字国債発行することになる(国家は税収がなくなるので行政サービスで収入を得るなんてことは想定しません)ので、あるいは、通貨を発行することになるので、通貨の信用、国債の信用が落ちると反論されそうですが、現実、毎年赤字国債発行し続けており、実質的に、徴税せずに通貨をばらまいているのが現状だと思いますが、円の信用はどんどん上がっています。(対米ドル360円⇒88円) みなさんの意見を聞かせてください。

  • 納税者の首をじわりじわり

    富豪と貧困の格差がいつまで続くのですか。 毎年税金と物価が上がり、企業の報酬は安く年金は下がる。 それでも国民は一生懸命働き税金を納める。 公務員はその税金を自分の金のように大盤振る舞いで使い、 失敗しても税金、痛くもかゆくも無い、役所がつぶれるこ とも無い、首になることも無い、国会議員は金を使いまく り、なぜ国民の安定を先に考え、貧困をなくさないのか。 その環境の中で自分だけが幸せな気持ちにはなれないし憂 鬱な気分になる。国民が笑顔で挨拶でき幸せな世であれば、 国民の方から政府の力になろうとするでしょう。貧困では その余裕が無いし生きるためには盗みも、良くは無いが犯 罪が起きるのも解る。 その他に地元の悩みとして、お寺の建て直しで3億円・神 社の立て直しで8千万円いずれも関わりのある檀家や住民 から寄付金を募りますが、人数割に寄付金を(強制的に金 額を要求)してきます。出せないときは付き合いを拒否さ れるか町内から出て行けと言われます。恐怖心があります。 国民の生活費をじわりじわりと絞り取り首を絞めつけられ ているようです。できることならブータンで生活したい。

  • 日本、国連脱退

    日本を国際連合から脱退させたいのですが、どーやったら国民に僕の主張を訴えることができるでしょーか? 日本の国連分担金は米国を除いて世界1位の拠出額です。しかし、国連ははっきりいって日本の言う通りに行動しません。スポンサーの言う事を聞かない団体って何なんでしょうか。日本国民の血税を水のように無駄に使っています。日本の税金が大したことない、しょうもない奉仕作業程度しかしていない院生上がりの国連職員の贅沢な額の給与へと消えています。過去70年間の国連の役割というのは、はっきり言ってお世辞でも褒められたものではありません。いったい何十年、一体いくら、日本の税金をほとんど成果の出ていないアフリカの貧困/病気撲滅プロジェクトと開発援助に使えばいいのでしょうか? 国連分担金こそが日本政府の言う埋蔵金だと思います。なんで誰も国連から脱退を政策提言しないのでしょうか?そしてなぜ国連など腐敗した官僚組織でしかないのに、やたらと国連を持ち上げる馬鹿が日本に多いのでしょうか?

  • 日本最高の地位

    日本最高の地位、それは国会議員、与党派閥ぐるみの悪が裁 かれている。特捜部は国民の納得のいく捜査が出来るのか? 忖度により不起訴にするのか?後、1ヶ月あまり時間があり ません。裏金に係わった国会議員は逃げ切れるのだろうか? 質問です。日本最高の地位、この先結末はどうなるのでしょ うか?

  • 平事と有事

    平事の今の日本で、政府は財源確保の為、国民生活の色んな所から 税金を搾り取り、貧困格差を作っている。反面、国会議員は裕福な 報酬を得ている。もし、有事になれば、もっと混乱し、国民を捨て て国会議員は海外へ逃げる可能性もある。それは、平事の際何も作 為をして来なかった出来なかった日本の末路になると思います。 質問です。その時、国民はどうすれば良いのでしょうか?

  • 日本のタバコ税

    日本でタバコを買うと、64%程度が税金だと聞きましたが、みなさんはどんな感想をお持ちですか? 私は低すぎると思います。理由はいくつかあります。 まず、贅沢品であること。消費税が増税されたことが貧困層への配慮が足りないとされることが多いですが、タバコ税増税なら文句は出ないと思います。出たとして喫煙者共が自分勝手にわめくだけ。 もう一つ。タバコは体に悪いから。体に悪いことを自分からしておいて、人並みに医療は受ける。そうすれば、当然健康保険で国の金を貪ることになる。タバコ税増税が叶わないのならば、喫煙する人間は国民健康保険への加入を認めないなどの措置が取られるべきだと思います。

  • 人災になるのでは?

    雑誌を鵜呑みにする訳では有りませんが、2年以内に全ての税金 を合わせて、年間の労働報酬の50%を徴収されるとか。政府与 党は色んな税金を巧みに操作し、国民に解らないように作為する。 日本国民は、労働報酬が上がらないまま、税金だけが増税してい く、その為、貧困に成らなくても良いのに、貧しい生活をしなけ れば成らない。マイホームも欲しい、新しい車も欲しい、結婚を して子供も欲しい、そんな夢も税金で消えてゆく。一方、仕事を していない国会議員は報酬(旧交通通信費 100万円含む)の貯金 が増えて、新しい家を購入できたとか。又、アベのマスクで数億 数兆円を捨てたように、マイナンバーカードも数億数兆円捨てて いくのか。日本国民の医療崩壊、家庭崩壊には見向きもしないの か。質問です。これは人災になるのでは?