• ベストアンサー

日本の最高地位が税金の無駄使い

オリンピック組織委員会での「五輪弁当」4,000食破棄、 食事を賄う子ども食堂や食事を口にできない貧困一人暮らし、 高齢者家庭等に回すことが出来なかったのか。言い訳はいら ない結果が賢くない税金を幾ら捨てようが痛みを感じない責 任を取らない。日本国の最高の地位でこの様なミスが過ちが 罪が簡単に許されてしまう。日本国民に法律に従えとは言え ない、国民も従う気力さえない、自分の家族を守る事が精い っぱいで殻に入ってしまう。筆問です。日本国民は何の反応 も無く、反論はしないのでしょうか?多額の税金で購入した 安倍のマスクの時も何の反論も罪にも問われていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

アホな国民が言うほど簡単じゃないって 無観客になるかもぎりぎり、方針も二転三転、関係者は良く頑張ったと思いますね 関係する立場の人間だって、弁当の事だけを考えてる訳じゃないんだから 日本人はもう少し相手の立場になって考えられるようになるべきだと思います だいたいそんなに言うなら、自分でやってみればいい・・・ 経験上、無能な奴ほど下らない批判ばかり言う傾向がありますね ブーメランが刺さった時の言い訳、責任転嫁は天下一品ですが(笑)

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

お言葉ですが、軍隊や自衛隊では防御も攻撃も 何通りかの作戦を持っており、日本でオリパラ 開催が決まってからの4年間「満席・無観客・ 災害時・感染病等」の対処処置を考えていなか った国会議員や霞ケ関の官僚等は特別対策室を 儲けて色々と議論すべきでした。企業でしたら 倒産した上で重役は切腹者です。私は思います。

その他の回答 (6)

• takochann2
回答No.6

どの時点で発覚したのか知りませんが、この季節、弁当の保存可能時間は数時間でしょうから現実的には廃棄以外のことは無理でしょう。その場にいたスタッフに時間があれば食べられるだけ食べるのが精いっぱいじゃないですか。 責任者がどのような処分を受けたのか知りませんが、再発が無いように対処してもらうのが関の山でしょう。 他人を非難するのではなく、自身で出来ることで世の中に貢献しましょう。冷蔵庫の中で物を腐らせないとか、スーパーでは賞味期限の近い物から買うとか。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

私は古い人間ですから、米粒1つでも箸で摘まんで 残しません。今の若者はご飯が黄ばむとすぐに捨て ます。もったいないと思う老人です。霞ケ関の官僚 が人事異動すれば同じ過ちを必ず繰り返します。 私が歩んできた道人生で失敗を幾たびか繰り返して きました。若者も私が失敗をしてきたことを繰り返 していきます。ですから、「今後、このような事は 致します、有ります」が本当の事です。

• kon555
回答No.5

この弁当廃棄については確かに「無駄」としか言いようがないのですが、現実的に考えるとベターな判断だったろうと思います。ベターというか、どうしようもなかった、ですね。  そもそも有観客にするか無観客にするかがギリギリまで決まらなかった以上、弁当の手配自体は必要でした。そして4000食という数ですから「やっぱり要らない」とするわけにはいきません。  つまりこの『4000食が浮く』という事自体はどうしようもなかった事で、これを無駄なく差配したりする方法は無かったのか、という事になります。  しかし先に挙げたように、そもそも浮くかどうかが不透明な中で「もし浮いたらどうするか」を計画として詰めるのは簡単ではありません。  貧困層や高齢者に配るというのはよく聴きますが、では具体的に誰を対象にするのか? どう配るのか? またその間の衛生管理はどうするのか? など課題は無数にあります。  そもそもが開幕直前でのバタバタで組織的なリソースの余裕がない中で、これらを実施可能なレベルで計画するのは現実的に不可能だったでしょうね。  むしろ下手に廃棄を避けようとして集団食中毒、などという最悪のパターンを回避できただけマシでしょう。  安倍首相(当時)のマスク配布については、私の観測範囲ではあの政策でマスク買い占めは沈静化しました。  あの時期は本当に、ドラッグストアなどに早朝から長蛇の列、という状態でしたからね。マスク配布が発表されてから一気にそうした光景は無くなりましたから、一定の効果はあったと思いますよ。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

元の全ては、内閣総理大臣とオリパラ委員会の 判断が遅すぎた。何時までも決断が出来ない優 柔不断が招いたことだと思います。 安倍のマスクは当初人気は有りました。しかし、 蓋を開けてみれば、髪の毛やシミが有り、マス クも子供用で小さい顎の出る物でした。不潔で 使えるものでは有りませんでした。相当な税金 を溝に捨てました。

回答No.4

官僚と政治家は、日本国民をおとなしくさせるのにかなり力を注いできた。 もし叛乱やクーデターがあったら、叛乱者が真っ先に処分・処刑するのか官僚と政治家だから。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

今のところ、生活に困り果てている人は少ないと 思います。自分のエリア内 (半径5m~100m) 生活圏が幸せであれば、反乱なんてしないと思い ます。「衣食住足りて礼節を知る」から「衣食住 困窮で憎しみを覚える」に成れば怖いと思います。

回答No.3

五輪弁当が4,000食・・・ 大したことありません。 私は機内食工場で働いたことがありますが、国際線到着便では膨大な量の食品や飲料が廃棄されてます。 航空機には乗客・乗員の数より多めに搭載されてます。正確に数えたことはありませんが、機種により最低でも1機あたり10~20食以上余分に積まれているので、20機扱ってる工場では每日200~400食。また飲料水やジュースも、こちらから搭載するメーカーや規格品ではない場合、例えばこちらからはエビアンを積むのに、到着便はクリスタルカイザ-が積まれてると、未開封でも全て廃棄します。コーラやジュース類も同じです。これらは関税の関係もありますが、全国の機内食工場を合計すれば、わずか1~2日分程度の廃棄量だと思いますし、何年も前から每日ずーと続けてることなんですが、こういうことはマスコミは報道しないので知らない人が多いのでしょう。 また、アベノマスクについては、当初マスクが店頭から消え不足しておりました。 国民全員に行き渡るようにマスクを作るには相当な時間がかかるため、政府がマスクを発注した時は恐らくマスク不足の時だったと思います。 しかし、中国で感染が抑制されマスクも増産され、アベノマスクが配布された時期には店頭でも手に入るようになり、結果として無駄になっただけでしょう。 無駄という観点なら、死刑囚をいつまでも執行しない場合の食事代だって無駄だし、そもそもオリンピック開催自体が無駄です。金メダルをいくら獲っても、多くの技は競技のためだけであり競技以外では恐らく一生使う必要のないものばかりです。端的に言えばアスリートの趣味の世界。人類の生活水準が上がるわけでも、科学が進歩するわけでもないのに莫大な金額が使われますよね。 無駄は世の中に沢山ありますが、マスコミの報道により特定の物に偏って注目されてるだけだと思います。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

無駄が当たり前の時代、元日本兵横井さんが聞いたら もったいないと言うと思います。残飯は豚の餌として 与えれば豚肉に成り人の口に戻ります。まさか、賢い 官僚が可燃物で処理したのではないですか。天才とバ カは紙一重ですから、東京大学でも教えてくれない事 でしょう。

• eroero4649
回答No.2

>「五輪弁当」4,000食破棄、食事を賄う子ども食堂や食事を口にできない貧困一人暮らし、高齢者家庭等に回すことが出来なかったのか。 これは難しい問題でしたね。だって真夏じゃないですか。余った弁当が傷んでいて、それで子供や老人が食中毒になったら誰の責任だと思いますか? 去年の今頃なんかに、コロナで客が減った飲食店がボランティアで母子家庭などにお弁当を配った、なんてニュースを時々やっていたのを覚えていますか。 実はあれ、結構ちょくちょく食中毒事件を起こして中止になっているんです。普段お弁当を作らない飲食店だと、作ってから時間がたった弁当がかなり危険だということをよく知らないところも少なくないんですね。しかも弁当を受け取ったほうはそれを冷蔵庫とかに入れないで常温で机の上に置きっぱなしにしていたりしてね。それで何時間も経ってから食べるから、食中毒になっちゃうのです。 普段からお弁当を作り慣れているお弁当屋さんなんかはそういうのをよく知っていますから、今の季節なんかは揚げ物尽くしにしちゃうんですね。真夏に揚げ物ばかりじゃ胃がもたれるのですが、食中毒を出すと営業停止になるし商売にも大きな損害が出るので安全性が優先になるのは仕方がありません。 おそらくある時点で「どうも弁当はこんなに要らない」ということは分かっていたと思います。しかしそもそも弁当業者にはその数で発注していて、業者もその分のお米や弁当箱や食材を注文して、大量の弁当が作れるように人も手配していたわけです。「要らなくなったから持ってこなくていい」といわれても、そういう問題じゃないんですね。 業者からすれば当然どのみちお金は払ってくださいということになります。発注した側は、どのみちお金は払わないといけない。だったら作らせるだけ作らせて捨てたほうがマシになってしまうのです。もし注文をキャンセルしたら「なんで注文をキャンセルしたのに支払いはそのまま支払っているのか」ってなりますからね。 質問者さんも「弁当業者が被害を受けない形で円満に解決する方法」って思いつかないでしょう? でもその話、もっと不可解なのが弁当を廃棄しているその一方で、別のボランティアからは「食事の配給がほとんどなかった」という訴えもあったんですよね。つまり少なくとも同じ大会ボランティアへの弁当配布をもっと上手に行うことで破棄を減らすことはできたので、それをやろうとしなかった、という一面はあったと思います。 おそらく当事者は「こんなクソ暑い中で、おまけに世間じゃちっとも盛り上がらなくてやる気が出ないし、3週間かその程度で終わっちゃうのに必死になんてなりたくないよ」だったのではないかと思いますけどね。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

ボランティアや職員に、もれなく弁当が行き渡れば 良いものを、担当者は何をしていたのでしょうか。 残飯は可燃物にせず、豚や家畜の餌として業者に引 き取らせれば、いずれ人の口に戻ってきて、無駄で は無いと思いました。

回答No.1

>日本国民は何の反応も無く、反論はしないのでしょうか? ざっくりいってしていますけどまだ足りないのだと思います。 >日本国民に法律に従えとは言えない、国民も従う気力さえない、自分の家族を守る事が精いっぱいで殻に入ってしまう。 法律以前に、みんなが憲法を守らないということがやばいです。最高責任者が総理であるような誤解をしていますけど、憲法上は国民です。 殻に入る同胞に殻に入るなと言いましょう。 上からおりてきたなんて思わずに名指しでどんどん評価・批判して、愚痴で終わらず行動までかためていきましょう。 気になることはマスコミのサイトの意見受付コーナーに送るとか、身近な議員さんに議会映像や政府資料などの一次情報を直接観た結果のメールなどで意見を送る、などです。 コロナがなければあの町この町で反対のデモ活動なども相当行われていると思います。コロナで集まれないので目立たないというだけです。Twitter上のデモはさまざま行われていると思います。 日本は法治国家で法律の運用はまだ行われていると思います。裁判所の側において法律をそのまま読めば言語道断のような微妙な判決が増えているような気がします。 貧困への対応をしている人も法を破ってやっているわけではありません。 アベノマスクはおじいちゃんとかが使ってるのを見たことあるので、意識を伝えるという意味ではまあ何もケアがないよりはよかったかと思っています。 品質の悪さや遅配ぶりという現実、報道による現場の混乱については報道の通りであればひどいものがありました。 アベノマスクについては国会での追求は行われていたことを覚えております。これが国民の反応と反論であると思うし、こうしたことをがんばってくれる議員さんは大事だと思っています。 https://mainichi.jp/articles/20200502/k00/00m/040/234000c

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

憲法や法律は従っています。平和な毎日を送ってい ます。ただ、日本の最高地位に有る人達が忖度・隠 蔽・嘘・誤魔化し・無力(外交能力無し・経済能力 無し・判断能力無し等)と日常見聞きしていると、 情けなく大学で何を勉強してきたのか、世間では通 用しない使えない勉強なら、中学卒で十分だと思い ます。