• ベストアンサー

税金の無駄遣いと言ったら?

あなたが考える税金の無駄遣いだと思うことを教えてください。 例:完成までに400年かかるスーパー堤防 例:農水省の補助金8.7億円投入、酷い悪臭問題で運転停止の生ゴミ処理施設『八王子バイオマスエコセンター』。

noname#194660
noname#194660

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

中国にたいしてのODA(政府開発援助金)ですね。 反日の国家に税金から、資金援助、挙句の果てには、尖閣諸島界隈の権利まで主張してくる始末、60兆円の累積は、莫大な税金の無駄遣いです。

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 そうですね。ODAには返却義務を盛り込むべきでした。 アメリカと共同で何とかしたいものです。

その他の回答 (12)

noname#186973
noname#186973
回答No.13

対中ODAほど無駄なもんはない。 あれで甘い汁吸ってるクソ役人は、国民の前に引っ張り出して打ち首でいい。

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 本当に愚の骨頂ですよね。 対韓ODAも2000年ぐらいまでやっていましたね(;;)

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.12

「超・楽観的な需要予測」に基づく公共施設、公共交通機関、空港などの開設と運営。  

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 今回の無駄遣いのリストに、利用者のいない老人ホームがありました。 全国的には不足している施設なのに、本当にもったいない限りです。

  • ura235
  • ベストアンサー率18% (165/870)
回答No.11

警官の2000ccクラスの中型乗用車のパトにのって走って帰ってくるだけの見回りといってるドライブ! 警官の職務質問と言って 長く使った服などを着てる人への人権侵害的な相手の同意も求めずにいきなりの質問! 警官たちの裏談合による集団ストーカー行為! 警察身内の犯罪隠し。

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 確かに、最近の警官の中には、再教育が必要な人達が増えましたね。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.10

これはもう枚挙に暇がないですね。 いちいち挙げたらキリがないくらい出てきますが、むしろ会計検査院が毎年無駄遣いを指摘しますが、指摘された側に対して罰則が全くないのが問題です。 無駄遣いしました。はいそうですか・・・で終わり。 以前Q&Aで、朝10時には仕事が終わってしまう新人公務員の話が出ていましたが、そういう5ある仕事を7や10の労力でやっているからそうなるんですね。 仕事を分け与えたら自分の仕事がますます薄くなるので、何も手立てを考えない・・・ 特に現業職ではそういう状況に陥りがちですが、それに対して良心の呵責を感じずに定年まで淡々と仕事をする公務員こそ、最大の無駄遣いのような気がします。

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 全部、民営化すればいいんですよね。 そうすれば、税金の無駄遣いはしなくなるかもしれません。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.9

金のかかる選挙。 あんなの今の通信網使えば大半いらない。 それに金がかかることで有能な貧乏大型新人が出馬するのを止めているという理不尽さ。 知り合いや身近な人が出馬できるようになれば関心も今より上がるかな。

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 選挙カーとか五月蠅いので、TVで順番に政策を語ってもらえば十分ですね。

回答No.8

国会の開会 お昼寝してお給料(議員報酬)もらえるの? 羨ましいだす<いや、アカンやろ!!

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 国会を監視カメラで撮影して、お昼寝した議員は減給処分ですね。

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.7

公務員の人件費 無駄に人が多く、給料が高い。 国の借金がなくなるまで地方公務員含めボーナスなし。 給料はその県の中小企業の平均賃金の0.8掛けで。

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 税金である公務員の給料は民間の平均に合わせるべきですね。

noname#196815
noname#196815
回答No.6

おはようございます 何兆円って借金もしている、政治家、官僚、役所公務員 その人達に 支払われtりる、給料?ボーナス?退職金?ねんきん? 天下って二重取り?。 俺達の給料から天引きされてる厚生年金保険料なんて その人達の保養施設や公用車に使われちゃっているんです、 で 足りないから、受け取り額減らしましょう 足りないから、受け取り年齢引き上げましょう 仕事はきっちり8:00~17:00 土日祭日、きっちり休みましょう で 印鑑無ければ出直して下さい(>_<)(ToT) こっちは会社休んでまで行ってるんだぞォー(>_<) 仕事に見合った、お金を受け取って欲しいものです。(ーー;)

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 公務員は国民のための仕事なのですから、土日も交代で出るべきですよね。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.5

最近の出来事で感じる事は、 天皇陛下に手紙を手渡した議員の歳費。 国会議員の資質のない人物への ムダな税金だと思う。 最低でも議員を辞めない限り、 今後6年間、払い続いてしまう・・・。

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 彼は脱原発で当選したのですから、被災地支援活動するべきですね。

  • ssssan
  • ベストアンサー率18% (132/730)
回答No.4

これからでは3.11被災地のスーパー堤防とか嵩上げしての住宅建築町作りでモタモタしてる復興工事ですね予算も工期も無駄過ぎて話に成りません。 確率千年に一回の3.11級の為に観光客は来なく成る海の景色見えなかったり.浜遊び出来なく成ったりの為漁師が漁するのに不便強いられる等それでも10.15メートルの堤防にコダワルとかアホ.バカの類ですね、莫大な予算も付けなければ成らないしでさっさと今迄の所に街作って復興しろよって感じですね。 避難は各地区の高台に避難路作って高台に公民館等作れば良いダケの話です、何分内に全員避難の体制と訓練してれば良いダケです、千年に一回級の為にアホカと言いたいですね、それで復興止まってるは予算執行出来ないはナンセンスの極みですね、無駄遣い税と時間の。

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 住民に選択させるから進まないのでは。 高台に集合住宅造れば、スーパー堤防もいらないと思いますが。

関連するQ&A

  • 無駄遣いの温床、禁煙運動に税金使うのやめてもらえま

    受動喫煙の施設設置したり、税金をドブに捨てるみたいに禁煙広告に税金使ったり、タバコは害があるという実験データ作ったら予算がもらえるとか、税金で関連業者が儲かったり、禁煙外来で補助金が膨らむとか、製薬会社に天下り先のポストが増えるとか無駄遣いの温床になるばかりで、タバコ関連で税金の無駄遣いがどんどん増えているばかりです。 禁煙運動に税金使うとか迷惑なだけなんで、自分たちでお金工面して自由にやってもらえばいいだけなので、禁煙とか喫煙とかどちらにも税金使うの止めてもらえないんですかね。

  • スーパー堤防事業復活のメリットは何かあるのか?

    民主党が「事業仕分け」で廃止した「スーパー堤防」が、自民党政権で復活する見込みです。 スーパー堤防事業は、民主党政権時の事業仕分けで、それまでの事業ペースだと完成までに400年、12兆円かかることがわかり、2010年10月に白紙になりました。新規区間の着工はすべてストップしています。 完成まで400年、12兆円もかかるスーパー堤防事業復活のメリットは何かあるのですか? 税金の無駄遣いにしか思えないのですが? スーパー堤防より、高速道路、橋、トンネルなどの補修に集中するべきではないですか?

  • 尾関市議が一番税金の無駄遣いしてませんか?

    8月20日のブログで 質問1.健康福祉交流施設は、国からお金がもらえる、と言って   いるが、結局、自分達が出した税金ではないか 正しい回答 元は、私たちが何らかの形で支払った税金ですが         税金は支払った時点で国のお金です。         国はそのお金で政治や政策を行います。         健康福祉交流施設も国の政策に則ったものです。 尾関氏→ご指摘の通りです。   付け加えて申し上げれば、国の財政も借金をしないと   成り立ちませんので、国からのお金は「税金と借金」と   いうことですね   尾関市議の回答は間違いでは無いと思いますが、とても不親切です。 尾関市議と同じ回答をすれば、この4年間尾関市議に支払われた2800万円も「税金と借金」と言うことになります。この金額に相当する仕事をされているのか、とても疑問です。 何の実績も無い方には払って欲しくないです。 市長選に出ると発表したのだから早く市議をやめて欲しい こんな人が、お金の無駄遣いを言う資格はない。 それに比べ健康福祉交流施設は、市民のための施設が建つのです。 市民の財産として後世に残るものです。 関市の財政と政策をもっと調べてから色々お話された方が良いと思います。 健康福祉交流施設の建設に掛かる経費の70%は、国からの補助金でまかなわれます。 市民としては喜ぶべきで、私たちが苦労して払っている色々な税金の一部が関市へ還元されているのだと私は考えます。 現市長の力で関市の財政も非常に健全経営です。 下記のアドレスを参考にして下さい。 http://www.city.seki.gifu.jp/profille/zaisei/graph.pdf これを見ると関市の力が解ります。 http://www.city.seki.gifu.jp/profille/zaisei/rank.pdf ガソリン税や消費税・自動車税・重量税・事業税・贈与税・相続税などなど一部は市や県に入りますが多くは国に入ります。この税金を取り戻す良い機会だと思うのですがいかがでしょうか?

  • 補助金には税金がかかりますか?

      よろしくお願いします。2,000万円全額国庫補助金で建物を建てたのですが、その補助金は、 税金の対象になりますか?もし対象になるようなら減免の申請とかする道はありますか?完成 した建物と土地は、福祉施設なので、市町村に申請したら非課税になりました。  また、一般的にいろいろ国庫から出る補助金とは課税の対象なのですか?よろしくお願いします。

  • 鉄道や駅舎の整備はどれくらい税金が使われているの?

    鉄道や駅舎の整備はどれくらい税金が使われているのでしょうか? 例えば東京はJRや私鉄が入り組んでますが、 JRにも私鉄にも同じ比率で税金が使われているのでしょうか? 東京駅とか、新宿、渋谷などのターミナルと、ローカル駅では比率が違いますか? 都道府県によって、補助金が変わったりしますか? 駅ナカ施設にも税金て使われたりしますか? 税金を投入するのにあたって、何か基準があるのでしょうか? 鉄道関係にまったくの素人なので、バカみたいな質問かもしれませんが よろしくお願いします。 (ちなみに私は公共交通の整備に税金を使うことに批判的なわけではないです)

  • 腐りきった私の職場(年2億円の税金を無駄遣い)

    私は、東京23区内にある重度知的障害者の通所施設に勤めています。 区からすべての業務を委託されており、毎年2億円近い税金が投入されています。 利用者がどんなに休んでも収入が減らない仕組みですので、揺らぐことのない安定財源です(これしか財源はありません)。 この委託は数年契約のため、施設は契約の更新が一番の関心ごとになっています。 監査の時に良く見せる。監査も簡単に騙せる。形だけの監査です。 こんな施設ですので、かなりぬるい環境です。 ちょっと欲しいなと思うものが備品にならない金額(一定額をこえると備品扱いになって区に報告するリストに入れなければならない)であれば、無駄なものでも大体は買い、すぐ捨てる。予算を使い切ることが大切だから、これで良いようです。 当欠あり、遅刻早退あり、権利の行使というよりも無責任といった感じです。 従業員は、モラルに反することや勝手な行動をして、利用者や家族に不利益を被らせることが少なくありません。 致命的なのは、管理職を含めて専門知識がなく、感覚で仕事をしており、間違った対応だらけです。例をあげると、利用者の行動を変えようとする時には、叱って変えるやり方しかしません。自閉症の人のこだわりや習慣にもです。 指摘をしても改善するつもりはなく、勉強も一切していないそうです。職場がそれをもとめず、現状でも高評価をしているからしょうがないのかも知れませんが。 あまりに酷いので、改善できるものはどんどん良くしましたが、面倒なものが楽になることだけ受け入れられ、従業員の努力で何かを成し遂げるようなことは面倒だからという理由で受け入れられません。 最近は、虐待、隠蔽、会計の不正などが明らかになってきました。 もう辞めようと思います。証拠を押さえるのは難しそうですが。 そこで、区の委託を終了させる効果的な方法がないか、お知恵をおかしください。 他の法人が委託された方が良いと思います。

  • 電気自動車の補助金

    未だに電気自動車導入に補助金を出しているのはなぜ? 原発が停止している現在エコとはいえず、税金の無駄遣いと思います。 それとも風車や虫眼鏡で電気を作る夢のような遠い将来のことを考えてなのでしょうか?

  • 被災地集団移転の補助に営利企業を含むのはおかしい?

    6月5日の新聞に、防災集団移転促進特別措置法を改正して、病院・学校・スーパーの移転にも住宅と同じ補助率で税金を出す、という検討が政府でされてるようですが 病院はどの範囲で補助するのでしょうか? 公共的な病院ならいいですが、個人の利益を追求する開業医にまで税金で補助するのはおかしいと思います。 また、学校も、文部科学省が補助対象にしている公共性が高い学校に限定されるべきです。 特定の営利の経営者(開業医や学校経営者)に国民の血税を使うことは公平性に反しています。 また、補助対象案に”スーパーなど商業施設”が含まれているのですが、完全な民間営利企業であるスーパーに血税を投入して利益誘導するのは明らかに税金のムダ、ドロボーに等しい行為だと思います。 実際にこの点でどういう詳細になっているのか教えてください。 この改正案の詳細を知っているかた、ぜひともよろしくお願いします。

  • 酒税・タバコ税・消費税以外で税金を上げるとしたら?

    赤字続きなのに無駄遣いをやめられない日本。 そのしわ寄せを食らう、国民。 政治家いわく増税しなければ、将来財政が破綻する・・・ いや、国の無駄遣いやめたほうがよっぽど財政にいいから・・・ そしていつも当然のように一番に影響を受ける、 酒税、タバコ税、消費税・・・・ 特にタバコはすでに悪者扱い、お前らの健康のためだという方まで・・・ 健康のためだったらタバコやめるための医療費や施設を保険適用に・・・ でも毎回こいつらに負担してもらうのも悪いんで、 他にも取れるところとか、取ったほうがよいところがあるんじゃないでしょうか? 例 宗教法人(ほとんど税金なしって・・・。某党から猛反対を受けるでしょうが・・・) 300万以上の宝石や貴金属類(そんなに高価な贅沢品を買える位なら少しくらいおすそ分けを・・・) 皆様どっから取ったほうがいい、もしくは取れる、税率上げた方がいいと思いますか?  

  • 耐震偽装マンションへの税金投入について

    耐震偽装マンション処理のために莫大な税金を投入する事になりそうだとニュースで知りました。 この問題について個人的に疑問に感じる点があるので、皆さんの意見を聞かせて頂けたらと思います。 問題のある多くのマンションは、周囲の同レベルのマンションよりも格安販売だったのではないでしょうか? もし税金で建替えるのならば、購入者は税金で建てた良質な物件を格安で手に入れられる事になり、結果的に得をし、最終的に損害を被るのはマンション住民以外の国民になるのでは?と思います。 またこれらのマンション住民がテレビでよく口にすることは「設計・建造・許可した側が責任のなすり付け合いばかりしていて、自分達の生活の事を無視・・」という事を言いますが、そもそも周囲の同レベル物件の平均価格よりも格安なマンションを疑う事もせずに買う側にも責任があると思うのですが・・・。 それなのに「自分達は被害者だ。自分達に責任は無い。国や自治体が自分達の財産を守るべきだ。」と主張するのは虫が良すぎると思います。 (実際の価格を知らないので、もし格安だったとしたらと言う仮定ですが) またなぜ国は、このような場合に莫大な税金を使うのでしょうか? たとえば震災で被災した人達には、わずかな補助金しか出しませんよね。 全壊した建造物なんてたくさんあるはずですし。 また、子供が難病などで海外で高度医療の治療を受けなければ助からない場合などでもお金出しませんよね。 こういう事にはお金を出さず、今回のマンション住人には莫大な税金を出すのは理解できません。 こんな事をやっていたら「泥棒に入られた。警察の治安維持活動が不十分だったからだ。盗まれた財産を税金で弁償しろ!」とか「堤防が決壊して家が浸水した。これは国や自治体の災害防止対策の不足だ。損害を税金で弁償しろ!」と、すべてOKになってしまうように思えるのですが・・・。