• ベストアンサー

酒税・タバコ税・消費税以外で税金を上げるとしたら?

赤字続きなのに無駄遣いをやめられない日本。 そのしわ寄せを食らう、国民。 政治家いわく増税しなければ、将来財政が破綻する・・・ いや、国の無駄遣いやめたほうがよっぽど財政にいいから・・・ そしていつも当然のように一番に影響を受ける、 酒税、タバコ税、消費税・・・・ 特にタバコはすでに悪者扱い、お前らの健康のためだという方まで・・・ 健康のためだったらタバコやめるための医療費や施設を保険適用に・・・ でも毎回こいつらに負担してもらうのも悪いんで、 他にも取れるところとか、取ったほうがよいところがあるんじゃないでしょうか? 例 宗教法人(ほとんど税金なしって・・・。某党から猛反対を受けるでしょうが・・・) 300万以上の宝石や貴金属類(そんなに高価な贅沢品を買える位なら少しくらいおすそ分けを・・・) 皆様どっから取ったほうがいい、もしくは取れる、税率上げた方がいいと思いますか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.3

社長税。 まともな社長にはそうでもないけど、会社の金を交際費という名目でどんどん使い込む社長には厳しい税としてあってもらいたいです。 あとは税金ではないけど、財産没収罪。 世の中に迷惑をかけた人ほど、財産を没収する。最近話題になり続けているマンション設計偽造事件に関しては、関係者の社長どもや、実質的な幹部および姉歯の財産をすべて没収する。 家族が病気だとか、子供がいるなんてのは関係ない。そんなの犯罪をして良いとの理由にならない。

coo1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社長税ですか。特に中小企業は多そうですね。 財産没収罪!! これはほしいです。資産隠しなんか絶対にさせてはいけませんね。 自分のやったことには責任を持ってもらわないと。

その他の回答 (11)

  • undo_redo
  • ベストアンサー率11% (10/85)
回答No.12

こんにちは。 自動車取得税やガソリン税などマイカーを持つと負担増になるようにする。 渋滞や公害が減っていいと思うのだが、これだけクルマ社会だと、もうダメかな。 鉄道やバスなど公共交通サービスがない地域は死活問題だし。 少なくとも、2人乗りスポーツカーは5人乗りセダンよりもうんと税金高くていいと思う。(今も高いのかな?) 関連して、ガソリン税を一般財源化するのは、やっぱりおかしいと思う。高速道路はもういらないけど、生活道路に歩道をつけたり、都市部なら鉄道の立体化などに使えばいいと思う。 あと、消費税で、売り上げが少ない事業所は丸儲けになっている制度は、やめてほしい。 その前に、皆さん書いてますように、支出を減らしてほしい。公務員は職場が確保されているのだから、給料は今よりう~んと下げて、都道府県の最低賃金と同じでよい。

coo1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ガソリン税の引き上げなどは私も考えたんですが、今の状態ではやはり影響が大きすぎますね。 消費税は一昨年あたりから売上3000万以上から1000万以上に引き下げられたんでしたっけ? 本当に納めてない企業は売上が5%上がるだけですからね。

  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.11

相続税と贈与税には反対です。財産が半分になるなんて、信じられない。それまでの苦労はどうなるんだ? しかし、財産非活動税があればよいです。つまり、眠っている固定資産や、動かないお金など、市場に流通しないものに高額の税金を取る。 土地なら、駐車場にすればよし。銀行のお金なら、貯金したままなら高税率だけど、引き下ろして使えば、低消費税(そのかわり消費税を下げる)しかかからない。とする。 (銀行は儲けすぎだと思う。あの低金利はなんだ?)

coo1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど眠っているものに税金かけて無理やり動かすんですね。 経済的にはいいと思います。 銀行は本当に悪徳商売です。 預かった金には0.01%の利子を払い、貸す金には10%以上の利子を取る・・・・その差は1000倍以上・・・ 金持ち父さんもいってました。 一番もうかる商売は銀行だと・・・・

  • Elim03
  • ベストアンサー率23% (146/632)
回答No.10

 いにしえから、税金は取れるところからとるというのが大原則です。  また、福祉社会においては、人間一人が暮らしてゆける所得さえ維持できれば、累進課税を強化するのが一番理想的と思われます。  したがって、所得の二極化が激しくなっている現在においては、高所得者への累進課税の大幅な強化を行うべきでしょう。  これには、財界からの猛反対が予想されますが、経済的な困窮が原因で自殺者が激増している現状をふまえれば、所得の再配分を強権的に行うのがスジです。  これが実行できないのは、ある意味、民主主義の欠点です。

coo1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の状態ではやはり取れるところから取るしかないでしょうね。 財界からも儲けている企業は今以上に税金払ってほしいです。

  • shigure33
  • ベストアンサー率11% (17/146)
回答No.9

 No4さんと同じく携帯電話  これなら使用してる人が多いですから、薄く広くしてもかなりの税収になります。  それに親御さんが子供に買い与える事に待ったをかける理由にもなりますね。  所構わず大声で通話やWebしてる輩、周りに迷惑になってると言う意識ないでしょうからね。  制限の意味でも税金かければ多少はモラル低下の歯止めになるかなぁ…  

coo1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 携帯の台数が1億台として1000円ずつ徴収すれば1000億になりますね。 公共の場所での携帯はあまり感心しませんね。 せめてマナーモードに。

  • haruka3
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.8

相続税ですかねえ・・・ あと贈与税も。はい、ない者のネタミです。

coo1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、私も期待していません。 相続や贈与はもらうほうだけじゃなくて、あげるほうにも課税すべきだと私は思っています。

回答No.7

増税なんて、ナンセンスだ! 単純に財政が苦しいから借金する。年貢を取り立てる。 そんな事しか考えられないなんて・・。 小学生か! 中学生レベル以上の政治をやってもらいたいものだ。 もし、増税するなら公務員税や官僚税。

coo1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、確かにナンセンスですね。 上がったままで、下がることはほとんどないでしょうから。 実は小学生のほうが金銭感覚しっかりしているかも?

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.6

年齢税! 毎年年齢万円とります。 すなわち年齢が高いほど税金がかかります。 性別、生活保護受給者など経済力に関係なく徴収します。 支払い能力がない場合資産の差し押さえ、懲役にします。 NHKの受信料が強制、またはスクランブルをかける。 などいっているので同じ理由です。 非常にわかりやすく、効率的にとれます。 少子高齢化対策にもなります。 ひどいようですが、若者やまともに働いている人ばかりからとり 一方で税金も払わず、生活保護や母子家庭手当などをもらい、 それでろくに働かずパチンコや酒を飲んでいるような生活を 送っている奴がいるととても迷惑です。 ある程度社会保障を削減、厳しくしないと駄目です。 あと金持ちからより税金を取ればいいと言うのはおかしなことです。 苦労して成功したのに税金を取られ、↑のような目的や、その他無駄遣い に使われていてはやる気が起きなくなります。 弁護士から聞いた話ですが離婚した場合子供は女に取られます。 また性格の不一致などの原因もありますが離婚した方が各種助成金がでるので 低賃金の夫の収入に頼り、嫌々一緒に暮らすより楽だから。というのがあります。 保育士の知り合いがいますが子供の10%近くは既に片親らしいです。 理由はいろいろあるかと思いますが子供がかわいそうですね。 富老人と言われる人が多いです。 国民資産1400兆円、半分は60歳以上が持っていますから。 団塊の世代、バブル期にたくさん金をもらった人も多いので高齢者ほど 金は持っています。 したがって金持ちから取るより高齢者からとる。 助け合いというなら、一方的に若者に負担をかけるのでなく、 同じ世代感動詞で助け合う!ということで年齢税がいいと思います。 20歳以上の人に課金します。 1歳からにしてしまうと少子化の原因になります。 宗教税もいいですね。信者は毎月5万円とかとれば信者は大幅に 減っていくと思いますが。 確か宗教ではお金より信仰心が大切だと思うのでお金はいらない(笑 はずなので。創●学会

coo1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年齢税ですか。 試しに老後を計算してみました。 仮に60歳で定年退職して100歳まで生きるとした場合 約3000万ほど税金で取られますね。 やるとしても上限かけないと、たぶん生活していけないレベルですね。 NHKはすでに受信料だけじゃなく広告収入などを考える時期だと思いますね。 実際NHK見てない人はスクランブルかけられても困りませんからね。 助け合い精神、実は一番迷惑をかけているのは、政治家と公務員だったり・・・

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.5

・戦後おこなわれました、「財産税」 現在の社会的問題は、階層の固定化です。 あらゆる財産に税金を一定額かけ、徴収。 土地は全て現価で計算し、企業などの持っている簿価の低い土地や財産なども、現価で評価し、税金を取る。 当然金融資産、宝石類・貴金属も対象とする。 戦後の財政赤字を乗り切った税です。 ・必要以上の製品への高額税 自家用車でしたら200万以上、100坪以上の住宅、一食2000円以上の食事、50万以上の装飾品、1万円以上の衣類などの税金を100%とる。 ・他の方も言っています宗教法人への課税 ・休眠会社などへの課税 休眠会社などを使った犯罪防止のため。 ・政治献金への課税 政治のためにお金が必要であれば、当然税金も必要。税金を払わずにお金を渡す事は、脱税として処理。

coo1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 財産税はそのうち実際にあるんじゃないかと私は予想しています。仮に全ての資産に対して1%徴収でも数十兆ですから。 休眠会社は確かに多いらしいですね。 犯罪や資金洗浄に使われているそうです。 使わないんだったらちゃんとつぶしとかないと。 政治はお金使いすぎですね。 使い道を考えるのが仕事ですが、自分のお金じゃないことを自覚してもらわないと・・・

  • pool_
  • ベストアンサー率24% (396/1619)
回答No.4

パソコン、携帯電話、デジタルカメラ この辺から税金とれば相当な金額になりそうですね

coo1111
質問者

お礼

最近は消耗品化してますからね。 特に携帯電話はみんなすぐに変えすぎです。 私は基本的に壊れたときにしか変更しないので・・・数年は平気で使い続けます。 皆様もっと者を大切に。

noname#14502
noname#14502
回答No.2

宗教法人から金取ってほしいですね。某学会は数兆円貯め込んでるとか・・・

coo1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 数兆円ですか。貯めすぎですね。 何かあったときのために、国にせめてそれくらいの貯金をしておいてほしいです。

関連するQ&A

  • 消費税の増税と酒税の増税、どちらがいいですか?

    いずれ、タバコ税が増税されるでしょう。 その後、議論の矛先がが酒税にも向ってくるであろうことは予想できます。消費税にせよ、増税が実現すれば財政的には潤います。 そこで、質問ですが、増税されるとすれば、 (1)消費税の増税 (2)酒税の増税 だったら、どちらがいいですか? 理由も挙げていただけると助かります。

  • タバコ税増税の次は酒税ですが・・・

    タバコ税の増税が社会問題になっています。タバコを値上げをすることにより、さまざまなメリットがあります。そして、タバコを増税したあと、次は、酒税を値上げしようという話が持ち上がるであろうことは、子供でも分かる話です。 お酒に関しては、いまだに飲酒運転はなくなっていません。健康を害するリスクも高く、飲んだくれの医療費を飲まない人が払っています。 そこで、お酒を増税すると、タバコと同じようにメリットがあると思います。色々なメリットを知りたいので、酒税増税によるメリットを教えてください。

  • タバコ税と酒税、増税の対象になるならどちらがいいですか?

    タバコ税と酒税、増税の対象になるならどちらがいいですか? 出来れば理由も聞かせてください。

  • なんでタバコ増税や酒税増税は論議としてテレビでほとんど取り上げられないの?

    なんでタバコ税増税や酒税増税は論議としてテレビでほとんど取り上げられないのですか? タバコ税増税や酒税増税はテレビ番組では何か一方的な内容のものが多く、まるで形式的に「国民への報告」をしているかのようなものばかりです。せいぜいタバコ農家のVTRが流れたりして「これから増税たいへんですね、みなさん同情してあげましょう」といった内容のとんちんかんなものなどだったり、政治も増税理由もあやふやで「国民の健康のため」とか言いながら禁止法案などの策定もなく、なぜか増税に決まり切っているかのような話ばかりです。テレビや新聞では、まるで酒税やタバコ税増税は決まった事で問答無用というぐらいの作りです。 なぜなのでしょうか。

  • タバコ税、酒税があるのにパチンコ税がないのは?

    タバコ税、酒税があり今まで増税の一途、それに引き換えパチンコ税が 今までないのが不思議なくらいです。 なぜ、パチンコ産業だけ優遇されているのでしょうか? 過去に税を課すと言った議論はありましたか?

  • 酒税やたばこ税はなぜあるのか?

    今、税金について調べているのですが、どうして酒税やたばこ税があるのかが疑問に思っています。もし知っている方がいれば教えてください。どんな些細なコトでも構わないので宜しくお願いします。

  • 選挙公約 タバコ税・酒税の大幅増税 

    「タバコ税・酒税の大幅増税を」 選挙公約のひとつに掲げる政党などでませんかね? 仮にあるとして、それだけで投票するわけはないですが そんな公約したら非難轟々!  大ブーイングでしょうか?

  • 消費税の増税はいつ?

    ここのところの財政の逼迫の状況を見るとどうしても増税しかないように思えます。そこで、 消費税はいつ頃から、どのくらいの率になるのでしょうか。 また、ほかの税の導入や、税率の変化について教えてください。

  • 酒税の話は出ていますか?

    いまタバコ税が話題になっていますが、酒税の方は話を全然聞きません。 でも健康面を前に出すのであれば当然酒税のほうにも話が及んでくると思います。 そういう話って結構裏では進んでいるのでしょうか? 過去に酒税が上がったときに結構話題になったことがありましたら教えてください。 つい最近ニュースを読むようになったので無知な質問ですが、よろしくお願いします。

  • タバコ税(※喫煙者のみにお伺いします)

    タバコの増税が、来年度税制改正で、 【たばこ税率を1本当たり2~6円程度引き上げる方向で調整していることについて「大幅な増税で、海外から粗悪で割安な偽造品や密輸品が流入しかねない」と、民主党が増税する方針を掲げ述べ・・・】 まだ可決はしていませんが、 弱者扱いとして愛煙家に対しての増税はもうウンザリです。 各々予算不足の対策としての調整でしょう。 酒税も同様な増税対策をしないのは、「タバコ<お酒」だからでしょうね。 もし、タバコ税が例えば1本当たり5円の増税となれば、 実質100円の値上がりとなります(1箱20本の単純計算として)。 喫煙者の方々はどう思いますか? それでなくてもタバコ税からは、福祉などに賄われているにも、 一部の方は臭いが嫌だったりで「タバコ」は必要ない! などのご意見が存在します。 一部の喫煙マナーを持ち合せない愛煙家(禁煙箇所で吸ってたり、 人混みで平気で吸っていたり、吸殻をポイ捨てしたりetc)のお陰で吸える枠が日に日に減っています。 車の窓からのポイ捨ては、かなりイタイ光景ですし、危ない! つい最近も、60~70歳代のおじ様が小さなお孫さん(恐らくですが)の 手を繋いでる徒歩中に吸殻を道端に平気にポイ捨てしていました。 そんなマナーの欠片も無い方に憤りを感じました。 でも、極力にマナーを意識してられる方もおられます。 私自身もそうであれば良いと思います。 (他者から観ればどう思われているかは分かりませんし、意識してるつもりでも客観的だとどう思われているのかも分かりません) ただ、愛煙家は肩身が狭い状況に置かれているにも、 嫌煙者様は、「そんなの知った事でない」などと軽々しく言いますが。 でもでも【タバコ税】が、どれだけ重要で貴重な「税収」となっている事をお判りになってるのか否か。 この提案(タバコの増税)が可決されたとしても、 合法である限り、タバコ税を納税している立場ですから、 私は購入してマナーを守って吸います。 他の愛煙家の皆様はいかがお考えでしょうか? ※嫌煙されておられる方のご意見は遠慮して頂ければ幸です。