• 締切済み

タバコ税、酒税があるのにパチンコ税がないのは?

タバコ税、酒税があり今まで増税の一途、それに引き換えパチンコ税が 今までないのが不思議なくらいです。 なぜ、パチンコ産業だけ優遇されているのでしょうか? 過去に税を課すと言った議論はありましたか?

noname#95314
noname#95314

みんなの回答

• stormrush
回答No.3

パチンコ税はあるのでは? 10年くらい前に東京都知事の石原さんの発案で、新台を1台導入するごとに1万円の税を課すというものです。 当然しわ寄せは客の懐にかえってきますが。

• thirdforce
回答No.2

今,パチンコ店では、等価交換しています。でもご存知のように 絶対勝てません。そもそも北朝鮮系の産業です。 管轄は、警察です。税金も含め、認可もそうです。 パチンコ店は、脱税(医師や弁護士、金持ちもみなそうですが) でも、所得から税金を納めています。 その上、管轄の警察に袖の下をたんまり、渡しています。 新装開店、特にグランドオープンでは、警察が、出だまの具合を調べて、OKがでます。袖の下が少ないなら、見せしめに何らかの理由で、 営業停止を言い渡します。そして、同じ見せしめに必ずいくつかの店舗 は脱税で摘発します。税務署ではありません。それがいわゆる、警察への 用心棒代のようなものでしょう。 だから、パチンコだけはする物ではありません。 今は北朝鮮への送金は禁止されていますが、以前は、台数により、 一台いくらの換算で北へ、送金してました。それも、経営者から見れば パチンコ税でしょう。賭博ですので、本来禁止ですが、止められると 日本の税収が、がた落ちです。どこを見てもパチンコ店だらけですから。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 競馬と同じです。すでに玉を買った時点で税金は支払っています。 ご参考まで。