関係を拒絶される方への接し方?依存性人格障害なんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 関係を拒絶される方への接し方について、依存性人格障害が関係しているのかについて質問させていただきました。
  • このようなタイプの人との接し方が掴めないという悩みがあります。自分の領分を犯されると怒るのは理解できますが、寄り添うことを拒否されるのは辛いです。
  • 親族や義親族の中にも関係を拒絶している人たちがいて、自分の存在が嫌われているような感じがします。このような人とは、相手の要求に応える場面でのみ関わるしかないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

関係を拒絶される方への接し方?

依存性人格障害なんでしょうか? https://okwave.jp/qa/q9904824.html と云う事で質問させて戴きました。 人それぞれ違いがあるという事は解りますし、 誰しも自分の領域に土足で踏み込まれると嫌と云うのは解りますが、 此方が「共有」したい事を「断絶」される人が居ります。 「寡黙」とか「活発」と云う以前にこの様なタイプの人との接し方 が掴めない処があります。 1 「自分の領分を犯されると怒る」(これは解ります) 2 「此方が寄り添う事を拒否される(これも自分の領分を犯した事に成る)」 「此方が頑張ろうが、私は知らないし関係ない」と云う態度を取られます。 結局「関わるな」「寄り添うな」「自分の領分を犯すな」と云う事に成るのでしょうか? 親族(妻の義祖母)は夫(義祖父)が死去すると、「好き嫌い」関係なく、夫側の親族と一切の縁を断っているそうです。 私の母方の従弟(祖母の兄の子 年齢は母より下)は 私の大伯父(祖母の兄)が死去した際、火葬だけして、 「勝手にしろ」と母の兄の子(この人も従兄)に云ったそうです。 この人達は、此方が世間話をするだけで嫌だそうですし、 「構わないで欲しい」的な感覚だそうです。 妻の義祖母も「そんなに供養したいなら向こうは(夫側の親族)向こうで勝手にやって関わりたくない」 母の従弟も「親父の法事や納骨 従兄がしたいならやれ、俺は知らん」と云う感じです。 その様な方は、死去時も「誰にも知らせない」「ゴミ処理しろ」的な感じです。「偲びたい人もいる」と云う問いには、「偲びたいなら俺抜きで勝手にやれ」「俺が死んで偲びたいなら、親族がそれぞれ手をあわせろ、但し俺を介入させるな」と云う感じです。 やはり、この様な方とはどうも噛み合わない様な気がしますが、 その様な人とは向こうが話した時にだけ、向こうの要求に応えると云うのでしかないのでしょうか?  

noname#250543

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.1

>その様な人とは向こうが話した時にだけ、向こうの要求に応えると云うのでしかないのでしょうか? こういう考えの元で、要求に応えたら、それはただ相手がわがままを言ってるのを受け入れただけだと思いますよ。 人の生活というのは何でも基本的には「行って来い」だと思います。冠婚葬祭もこの「行って来い」から見て、お世話になったからお披露目する、そういう事で儀式をするのだと思います。 しかし、奥さんの家系は基本的にそれを全て拒絶するわけですよね。あなた個人にも関わることであれば、考えて行動されると良いと思いますが、向こうの家系だけの話なら勝手にしてもらうしかないでしょう。どういう経緯で奥様とご結婚されたのかは知りませんが、相手のしきたりはしきたりで尊重して生活する以外に方法はないと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 少々淋しいですが相手の思いを尊重する様にします。 こちらで妻の親族を偲ぶように致します。

質問者

補足

ご回答有難うございました。 ≫人の生活というのは何でも基本的には「行って来い」だと思います。冠婚葬祭もこの「行って来い」から見て、お世話になったからお披露目する、そういう事で儀式をするのだと思います。 この様な話は仰る通り理解できます。 が、考えてみると妻の実家や母の従弟の人は 「お世話に成った」的な感覚が嫌なのだと思います。 ≫しかし、奥さんの家系は基本的にそれを全て拒絶するわけですよね。あなた個人にも関わることであれば、考えて行動されると良いと思いますが、向こうの家系だけの話なら勝手にしてもらうしかないでしょう。どういう経緯で奥様とご結婚されたのかは知りませんが、相手のしきたりはしきたりで尊重して生活する以外に方法はないと思います。 相手のしきたりは理解する様にしているつもりですが、 拒絶されるのは「気を使うから」と云う事かと思います。 此方も「気を使いますが」特に大きなストレスに成る程 ではありませんが、向こうは多分そうなのだと思います。

その他の回答 (1)

• zabusakura
回答No.2

そこまでの拒絶するには、その方たちとの、そうなる原因のようなものが有るのでは?と思いますが・・・ もし、そういうことなら、まぁ踏み込まないが正解だと思います。 供養は各々、どこででも手を合わせれば気持ちは通じると思います。 ただ亡くなった方に手を合わせれば良いだけ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 》そこまでの拒絶するには、その方たちとの、そうなる原因のようなものが有るのでは?と思いますが・・・ 私の事では無く、過去に親戚付き合いで嫌な思いをしたので極力関わらない様にと云う方向に成ったのかもしれません。 》もし、そういうことなら、まぁ踏み込まないが正解だと思います。 供養は各々、どこででも手を合わせれば気持ちは通じると思います。 ただ亡くなった方に手を合わせれば良いだけ。 少々淋しいと思いますが、妻の親族への思いはそうさせて戴きます。