• 締切済み

祖母が被害を受けています。

私の母は、3人兄弟で兄・母・妹となっております。 私の祖母(つまり母の母)と祖父(もう亡くなってしましました)は、もともと地方で文具店を営んでおり、当時は成功し立派な家を持ちました。 しかし、「文具店はこれからの時代生き残っていけない」と考えた祖父は1代で文具店を閉めることを決め、誰も継がなくていいと言っておりました。 しかし、祖父が亡くなって、あまり定職に就かなかった母の兄が継ぐといい、勝手に継いでしまいました。 案の定、うまくいく訳もなく約3千万の借金があるそうです。そこで兄は「祖父の体裁を立てて継いでやったんだから、借金はあんた(祖母) が払え」と、もともとその文具店の役員だった祖母に言ってきたそうです。 仕方なく祖母は、「このお金で返しなさい」とお金を渡したそうなのですが、そのお金を借金の返済にはあてず、生活費と娘の授業料、借金の延滞料にあてたらしいです。 祖母と母の兄は、祖母の家に増築する形で家を立て、一緒に住んでいます(一階部分を母の兄・二階部分を祖母)。 母の兄は、「まだお金をもっているだろう」と祖母に毎日、罵声を浴びせて脅かしてくるようです。このままでは、全財産をとられてしますと考えた金融公庫が祖母を連体保証人から抜いてくれました。 しかし祖母への恐喝は日に日にひどくなり、この家売って借金返すから 出て行け出て行けと言ってくるそうです。 祖母も一人では限界となり母に助けを求めて、電話を頻繁にしてくるのですが、どうやら盗聴器がつけられているらしく筒抜け状態らしいのです。 祖母の身の危険もありますので、祖母をその家から出すつもりです。 現状はこのような感じです。 長文になりましたが、どうしても祖母を助けたく相談させていただきました。今までお話した中で法律に引っかかる部分などがあれば教えていただきたいです。真剣に家庭裁判所や警察も考えておりますので、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

こににちは。 こんなサイトがありましたので あくまで参考までに。 http://www.hou-nattoku.com/consult/90.php

参考URL:
http://www.hou-nattoku.com/consult/90.php
kobe-boys
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 相談したことにより少し気が楽になりました。 ありがとうございました。

• massule
回答No.1

刑事では暴行、脅迫、恐喝ですが、ご家族ということで、 法律には引っかかっても、警察が動かない可能性は大です。 ですが、相談に行くのはアリでしょう。 民事ではDV、渡したお金に対しての返却等が問題とできるでしょう。 一度家を出られて、弁護士を立てられてから、 伯父を家から追い出す(当然名義はお祖母さんでしょうから)とか、 家を売ってしまい、代金は上の債務返済として、 全て取っちゃうとかしたらどうでしょうか。 まずは弁護士に相談してから、今後の流れを皆さんで協議されるのが 先決かと思いますよ。

kobe-boys
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 相談したことにより少し気が楽になりました。 ありがとうございました。