• ベストアンサー
  • 困ってます

企業の人事の面接官や店長について。

もう応募者の顔見ただけで、採用不採用分かっている※出ているみたいだが、そんな超能力でも人事や面接官はあるのか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数50
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • cicibo
  • ベストアンサー率33% (165/489)

顔を見ただけで...とありますが、自信がある/ない、やる気がある/ないというのははっきりわかります。 顔の表情に出ています。新しい会社の面接なので、不安な部分があるのは理解できますが、やる気がない人は、不安ではなく、なんとなくやる気が伝わってこない表情をしています。具体的に「〇〇が△△だと...」というふうに説明できないのですが、なんとなく伝わってくるものです。 そういう意味でいうと、人事や面接官は超能力者といえるかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すげぇ能力だ。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

採用面接をしていました。 >もう応募者の顔見ただけで、採用不採用分かっている 顔だけでなく立ち振る舞いなど全体像を見ています。 これを超能力というのなら面接官の多くは超能力者です。 少し話をすれば応募者の代わりに簡単な履歴書を書くこともできます。 本人を見て、持参した履歴書と違和感があったら履歴書が間違っていると言いきれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当、特殊な才能ですね。