• ベストアンサー

面接官として聞きたいこと

社内の人事異動に応募し、面接を受ける予定です。自分が面接を行う立場だとしたら、応募者(社員)にはどういうことを聞いてみたいと思われますか? ざっと考えたところ -異動を希望する理由 -この会社で何を学んだか(得たものは何か) -実務に生かせる資格(社外・社内資格) -トラブル等の対処法 くらいしか思いつきませんでした。 実際、人事等で採用を担当されている方やそれに近いポジションにいらっしゃる方のご意見をいただけたらと思います。よろしくお願いします。質問がわかりにくいようでしたら補足いたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

人事採用を担当しています。 実際にどのような質問をしたか(1例ですが)。 「異動前の部署ではどのような仕事をしていましたか?」 「その仕事の貢献度をどのように自己評価しますか?」 「そこではどのような評価をされていたと考えていますか?」 「なぜ異動したいのですか?」 「どこに異動したいのですか?」 「そこで何をやりたいですか?」 「そこでどのような実績をあげようと計画していますか?」 「以前の部署と異動先の部署での会社への貢献度を比較してください」 「一年後の目標と三年後の目標を簡潔に説明してください」 こんな感じです。 人事考課の中には「自分をどのように評価するか」という自己評価の項目があります。 過小評価する人も居れば、過大評価の人も居ます。 当然、それまでの人事考課表をチェックしてから聞く質問ですので、そこで分析力を見ます。 また「会社に対する貢献度」を自己申告してもらうことも多いです。 「私でないと出来ない仕事はこれです」くらいは言ってもよいでしょう。 将来の目標なども良く聞きます。 「どのくらいの目標を立てているか」など、チェック項目は多いです。 ウチ(機械メーカー)では資格関係はあまり聞かないですよ。 追加質問があれば補足してください。 可能な限り答えます。 参考になればうれしいです。

beachman
質問者

お礼

人事担当の立場からの具体例をあげていただいて助かりました。自己評価の仕方で分析力をみるというのは勉強になりました。 資格の必要なポジションなのでそれに関しては突っ込まれると思いますが、落ち着いて受け答えができるよう努めようと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.2

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^) 面接前にご自身の考え方を整理されることは、とても良い ことだと思います。ただ、個別に質問事項を考えていかれ ても、星の数ほどありますので、いくつか考え方のポイント をお示ししたいと思います。 1.ポジティブかどうか  現状がイヤで異動を希望する人は、その後すぐ辞めたり、 異動先でお荷物になることが多いです。(ごく希に例外も ありますが、人事はそういった×ケースをたくさん見ていて 敏感な場合もあります) 質問内容に対して、現状に不満が あるのではなく、希望先でより大きな成果が作りたい点を アピールしてください。 2.誠実であること  人事は仕事柄「小手先」のトークに敏感な人もいます。 特に採用面接等では「初めて会う人だから、何を言っても 分かるまい」というタイプを見分けるのが仕事とも言える 職種です。同社内の人が面接官でしょうし、内偵されれば 直ぐばれるような嘘は厳禁ですね。(^_^;) 3.考え方に戦略性があること  「どこにいるのか(現状)・どこに行くのか(目的)・どう やっていくのか(方法)」一番シンプルな戦略論です。つまり、 きちんと客観視した現状分析が出来て、どういう目的を 持って仕事をしているか伝えて、その為に何をどう準備 しているのかってことを繋げるわけですねですね。  このストーリーがきちんとしていれば、イレギュラーな 質問には多少とまどっても、大事な質問には答えられると 思います。敵は本当に聞きたいことばかり聞くわけでは ありませんから、全て完璧に答えるよう努力されなくても 大丈夫です。(趣味や得意分野等の、ついつい調子に乗って しまう話題は、本音を引き出す雰囲気づくりの場合もあり ます)頑張ってください(^_^)v

beachman
質問者

お礼

1.ポジティブかどうか。これは結構重要だと思いますね。やる気の感じられない人をわざわざ採って育てようなんてことを会社がするわけもないしまず前面に出すのはこれかなと。 やはり人事担当者は人を見抜く?ことが上手なんでしょうね。おっしゃるとおり自分なりのストーリーを立ててみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一次面接と二次面接で面接担当者が同じ場合の企業側の意図とは?

    一次面接と二次面接で面接担当者が同じ場合の企業側の意図とは? 転職活動をしており、二次面接を控えています。 応募先の企業に二次面接の面接担当者について問い合わせたところ、 一次面接と同じ採用担当の方が担当するらしいのです。 一次で人事、二次以降で役員レベルといった形が一般的なのだとは 思うのですが、採用担当の方に採用合否が一任されているケースは 珍しくないことなのでしょうか? (今回応募した企業の面接は二次面接で合否が決定されるようです。) また、面接担当者が同じ場合の企業側の意図とは何なのでしょうか? 初めての転職活動で、初めての二次面接なので、少々不安を感じており 質問させて頂きました。 転職活動を成功された方、ご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 社長面接

    先週の金曜日にベンチャー企業(従業員60名、教育系)の 二次面接(社長面接)を受けてきました。 うまく話せたような話せなかったような。 いくつか解りづらい返答したかもしれないと感じています。 結果は今週中にくる予定です。 一次と二次面接でだいたいの応募人数を話して下さったのですが、 書類の段階で応募者が300をこえ 一次で50くらいにしぼり 二次で20程度の方と面接するといわれました。 初募集のポジションらしく、採用人数もきめてないとか。 まったく先がよめません。 結果を待つしかないのは十分わかっているのですが 人事の方や経験者のご意見をうかがえればと思います。 よろしくお願い致します。

  • 年齢制限のある雇用の応募について

    58才です。採用資格59才まで定年60歳 経験不問の採用の場合に応募したらどうなりますか あなたが人事担当なら書類選考で面接します。

  • 転職の面接、選考について

    はじめまして。転職活動しています。 先日Webから応募し、翌日に電話があり、通常ならメールで連絡するのですが、電話させて頂きました。ぜひ、面接に来てほしい。とのことで二日後に面接に行きました。 面接は支店長と人事担当者で50分程度で終了しました。 ちなみに前職も同業種です。 未経験者もOKの募集ですが、後々資格が必要になります。 営業ですが専門知識が必要で、一人前になるのに時間がかかる仕事です。 私は、資格は持っており、その仕事であると更に有利な資格を学校で取得し、応募しました。 面接の最後に支店長から 『色々とうちの会社についてお話しさせて頂きましたが、○○さんがうちで働きたいっていう気持ちがあるなら、私が上に推します!!適性検査を受けてもらいます。』と、言われ、 その場で適性検査もやろうとしましたが、テストの用意がなく、後日ということで三日後に適性検査を受けました。 『簡単な問題ばかりですから、気軽に受けてください』と、言われました。 ネットでは採用の流れとして 書類選考 ↓ 一次面接 ↓ 二次面接、適性検査 ↓ 内定、採用 と、なっておりました。 しかし、適性検査を受けた際、二次面接がありませんでした… しかも、支店長も人事担当者も不在の日でした。 面接も手応えがありましたし、経験者なので即戦力としてやらせてもらえるような雰囲気だったので、期待していました。 前職は同業ですし、前々職は百貨店ですので、キャリアとしては自信があったのですが…。 面接がないということは、これはもう見込みがないと言うことでしょうか?

  • 面接に関して、お聞きしたい。

    採用担当の方に、出来れば、お聞きしたいのですが、宜しくお願い致します。 自分が、去年経験した話なのですが、それが、不思議なんですよね。 ハローワークからの紹介で、ビル管理<兼>清掃会社に面接に行きました。 最初に、 <あくまでも、仮面接なので、軽い気持ちで、お話しましょう> と、ハローワークに名前を出している人事の方と面接。 そして、 <もう一度、足を運んでいただけますか?○日に、清掃担当の面接をしますので> で、次に、清掃担当の方との面接。 その時に、 <今度、人事課長との面接の為に、○日に足を運んでいただけますか?多分、次で、決まりますから> で、人事課長さんとの面接。 <今度は、現場責任者との面接と、現場の人間との顔合わせを受けていただきます。○日間、待っていてもらえますか?大丈夫ですか?> で、待った。 で、電話連絡が有りだが、話が2点3点し、こちらとして、疲れてしまい辞退したのですが…。 自分は、パートに応募した高卒の人間です。 自分に、問題が有ったのでしょうか? こういう面接方法って、普通に有るんですか? お教え下さい。

  • 中途採用 面接官の役職

    中途採用の面接で、面接官がどういう立場(役職)か 分からないまま面接するというのは普通ですか? 先日、ある会社の二次面接を受けました。 一次の面接官(直属の上司になる現場担当者)より明らかに年が若く、 だけど役職は上な感じがする方(2名)でしたが、 最初に名前だけしか聞けず、この方々はどういう立場の人なんだろうか、 と思いながら面接を受けました。(今は結果待ちです) 採用面接では役職まで名乗ったりしないものでしょうか。 転職活動された方、採用担当の方にお聞きしたいです。 ちなみに支社の事務職(総務経理)の応募です。

  • 面接の結果って

    こんにちは 私は30歳のフリーターで先日警備会社の面接を受けました。 従業員が600人程度の中堅クラスの会社なんですが 中途採用という事もあって適性検査も筆記試験もなく面接だけいう事で しかも人事の担当者と支社長が直接面接して採否を決定するという事でした。 求人広告を見て応募したんですが私が比較的若い応募者であった様で 色々詳しい話をして貰い1時間近く時間を割いて頂き結構いい感じ でした。 最後に『結果は一週間程度でご連絡させて頂きます』 という事でしたが皆さんの書き込みを見ていると 採用の人には早く連絡がくる様ですが何日ぐらいまで 待って連絡が来ないかったら不採用と思うべきなんでしょうか 少し気の早い質問の様で恐縮ですが応募経験者の方や 採用担当の方にお答え頂ければありがたいです。 ちなみに職種は施設常駐警備です。

  • 転職面接について

    人事担当者や大手企業のキャリア採用を受けたことがある方に質問です。 キャリア採用の面接の場合、いつ頃年収などについて聞かれるのでしょうか? 私は本日、一次面接を受けました。 人事の方3名と面接をしましたが、年収などについての話はありませんでした。 面接は二次面接迄で、二次面接は役員面接になってます。 宜しくお願い致します。

  • 就職の面接に対する礼状について、、、

    就職の面接に対する礼状について、、、 面接してもらったことに対する礼状を、 その面接後すぐに人事担当者に送ったほうが、 採用に有利であるということをききました。 このことについてどう思われますか? そのような礼状を送った経験が おありの方おられますでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせください。 特に採用担当の方なら有難いです。 宜しくお願い致します。

  • 【緊急です】面接のお礼メールを送ろうと考えています。

    【緊急です】面接のお礼メールを送ろうと考えています。 就職活動中の大学四年生です。 今日、二次面接があって、そのお礼のメールを送ろうと考えています。 ですが、人事部の採用担当の方の名前は分かるのですが、 面接官の方の名前が分かりません。 私の面接を担当していないのに採用担当の方に宛ててメールをするのはおかしい気がします。 こういった場合、 宛先は 「人事部 ○○(担当の方の名前)様」するのか「採用担当者様」にするのか どちらがよいのか教えてください。 今日、明日中にはメールを送りたいと思っているので、 早めの回答をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう