• ベストアンサー
  • 困ってます

過去進行形

DEAR ABBY: My friend was telling me about the delicious dinner he had last night at a local restaurant. https://www.arcamax.com/healthandspirit/lifeadvice/dearabby/s-2545992 My friend was telling meはなぜMy friend told meではなく過去進行形で書いているのでしょうか?よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 英語
  • 回答数2
  • 閲覧数13
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Nakay702
  • ベストアンサー率81% (8460/10427)

>My friend was telling meはなぜMy friend told meではなく過去進行形で書いているのでしょうか? ⇒以下のとおりお答えします。 話が単なる過去のことでなく、目の前で進行しつつあるような印象を与えるために、単なる過去形でなく、過去進行形を用いて表現したと考えられます。つまり、物語を活写するための修辞法と言えるかも知れません。(事実、話者は、友人が地方のレストランでいかにおいしい料理を安く食べたかを強調していますね。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

told でれば話す前か後で、telling なら話している最中の出来事だったのでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます