• 締切済み

アスペルガーの人から仕事上の一方的な非難、取引停止

narunaru50の回答

回答No.2

アスペルガーは厄介です! 自分の非を絶対に認めません。 なんやかんや理由をつけ、自分が悪者にならないよう上手くすり抜けます。 どのタイプのアスペルガーかは分かりませんが、平気で嘘をつきます。 何度同じことを注意しても、今初めて聞いたとか平気で言います。 アスペルガーに強い弁護士でないと、対応できないと思いますよ! ほんとに厄介で、周りがどんどん疲弊していきます。

awaken0101
質問者

補足

実際にアスペルガー症候群の人と接したことがあると、切実な問題であることがわかりますよね。 「周りが病んでいく」という感覚が肌感としてよくわかります。 どのように対策を施したら、わかってもらえるだろうか、といろいろと考えて行動もしました。しかし、どれも身を結びませんでした。 ずいぶんサポートしたつもりでしたが、最後に自己防衛のための犠牲にされました。 本当に同じことを何度も指摘しないといけないのは、苦痛です。大人に対して失礼だな、と思いながらも同じことを毎回伝えるのは、なんとも悲しい気持ちにさせられます。 お支払いをいただく相手なので、毎回言うのは、本当に気が引けます。 結論のない会議を何10分も続けます。答えが導き出されなくても満足なようです。話し合いをした、という事実だけが残るのですが、そこに意味を感じているようです。 自分が指示した内容は、細部が不足していても「伝えた」ということになり、こちらが指摘したことに関しては、「聞いてない」「問題ない」あるいは「無視」して逃げ切ります。関わった何人かの人を確実に傷つけてきました。とても残念です。 結局、だんだんアスペルガーの周りから人が去っていきます。「変わり者」「頑固者」「言うことを聞かない」「わがまま」として扱われ、さらに孤独感を強めていってしまいます。 『長期休暇なのにコロナで外出が自粛されてすごく安心している。どこにも行かなくていいかと思うとホッとする。長い休みがあると何をすればいいのか本当にわからない。』と語っているのを聞いて、少し辛くなりました。 「あなたはアスペルガー症候群なんですよ。」と診断されることでずっと楽になるのではないでしょうか。 できることなら、本当に自ら医師に相談してほしいです。