• 締切済み

アスペルガーの人から仕事上の一方的な非難、取引停止

narunaru50の回答

回答No.2

アスペルガーは厄介です! 自分の非を絶対に認めません。 なんやかんや理由をつけ、自分が悪者にならないよう上手くすり抜けます。 どのタイプのアスペルガーかは分かりませんが、平気で嘘をつきます。 何度同じことを注意しても、今初めて聞いたとか平気で言います。 アスペルガーに強い弁護士でないと、対応できないと思いますよ! ほんとに厄介で、周りがどんどん疲弊していきます。

awaken0101
質問者

補足

実際にアスペルガー症候群の人と接したことがあると、切実な問題であることがわかりますよね。 「周りが病んでいく」という感覚が肌感としてよくわかります。 どのように対策を施したら、わかってもらえるだろうか、といろいろと考えて行動もしました。しかし、どれも身を結びませんでした。 ずいぶんサポートしたつもりでしたが、最後に自己防衛のための犠牲にされました。 本当に同じことを何度も指摘しないといけないのは、苦痛です。大人に対して失礼だな、と思いながらも同じことを毎回伝えるのは、なんとも悲しい気持ちにさせられます。 お支払いをいただく相手なので、毎回言うのは、本当に気が引けます。 結論のない会議を何10分も続けます。答えが導き出されなくても満足なようです。話し合いをした、という事実だけが残るのですが、そこに意味を感じているようです。 自分が指示した内容は、細部が不足していても「伝えた」ということになり、こちらが指摘したことに関しては、「聞いてない」「問題ない」あるいは「無視」して逃げ切ります。関わった何人かの人を確実に傷つけてきました。とても残念です。 結局、だんだんアスペルガーの周りから人が去っていきます。「変わり者」「頑固者」「言うことを聞かない」「わがまま」として扱われ、さらに孤独感を強めていってしまいます。 『長期休暇なのにコロナで外出が自粛されてすごく安心している。どこにも行かなくていいかと思うとホッとする。長い休みがあると何をすればいいのか本当にわからない。』と語っているのを聞いて、少し辛くなりました。 「あなたはアスペルガー症候群なんですよ。」と診断されることでずっと楽になるのではないでしょうか。 できることなら、本当に自ら医師に相談してほしいです。

関連するQ&A

  • 一方的な取引停止を申し付けられました。

    2ヶ月ほど前、ある卸業者に一方的な取引停止を申し付けられました。 うちの会社はそれほど資金ぶりも悪いわけでもなく、理由は何度聞いても定かではありませんでした。 その理由をうちの上司が先方に【社長と話させてください】というと、 煙ったいのか、【いや、もう私の責任で取引を停止させてもらいますから。】 といわれ、それっきり・・・ そのおかげで小規模ではありましたが、お得意先のお客様のご注文への応対も遅れてしまったり、不都合が生じました。 私自身も理不尽だなあとおもっていた矢先、先方がうちへこられ、 取引停止以前の代金についての集金にきました。 もう50年から60年近くうちとの取引があった取引先の卸屋さんでしたが、 うちの社長も相当頭にきたらしく、 【一平社員が、カレの責任で取引を停止したのだから、取引停止以前の債務の清算もカレの責任でお願いします。他の問題についても、同様です】と主張しはじめて・・・ 結局泥沼化してしまいました。 この場合、やはり取引停止前の代金は支払うべきなのでしょうが、 法律的にはどうなのでしょう? 詳しい方、または同じような経験のあるかた、おねがいします。 最後に、乱文でもうしわけありません。

  • アスペルガーの方との仕事上の接し方について

    最近ちょっとしたきっかけでアスペルガー症候群という障害を知りました。同じ職場にて、アスペルガーの疑いがある人が居ます。仕事上のミス、仕事に対する態度などあまりにひどく、1年くらい前から無視するように接しています。相手が話しかけても無視するようしていましたが、この障害に該当する様であれば、悪いことをしたかと反省しています。アスペルガーであればこれまでの態度などが理解できますが、今後、この人とどの様に対応し接していけばよいのかわかりません。当の本人も障害について自覚しているのか不明です。よろしければアドバイスを頂けますと助かります。

  • 仕事のミスで取引先から取引停止となったという理由で損害を賠償しなければならないのでしょうか?

    「仕事のミスで取引先から取引停止となった。」 という理由で一社員が会社に対して損害を賠償しなければならないのでしょうか? 1)上司、及び会社の管理責任については言及されていない。(当人はしらない) 2)請求金額は支払済みの給与の数ヶ月分 3)請求当時は取引停止になっていた可能性はあるが現在は取引停止にはなっていない。(請求当時に本当に取引停止になったかどうかは不明) 以上このような場合はどうなんでしょうか?会社から提訴されたらどうでしょうか?

  • アスペルガー症候群の人との接し方について。

    学校にアスペルガー症候群の人がいます。(仮にAさんとします) 私はAさんと同じ班でどうしても彼女と接しなければいけません。 ですが、あまりに奇行が多くて頭を悩ませています。アドバイスをいただきたいです。 ・気に入らないことがあれば大声で奇声をあげて「死んでやる!」と叫ぶ。 ・自分の好きな話を一方的にする。場にそぐわない発言があまりに多い。 ・「空気」が読めない。(真剣な話の時に、ふざけた態度をとる) たまにひどいパニックを起こして学校の中で叫んで歩きまわるので学校では(悪い意味で)有名人です。 私なりにアスペルガー症候群とはどのような症状なのか調べ、人に相談し対応の仕方を考え努力しました。 「Aさんはこのような個性の人だから。」と自分に言い聞かせていますが、あまりに非常識な行動が多くてついイライラしてしまいキツイ態度をとってしまうことがあります。 そのような自分に自己嫌悪しさらに悪循環に陥っています。 極力かかわり合いたくないのですが、同じ班になってからは他の授業でも近くに座って来ては、チラチラとこちらの様子を伺っては話かけてこようとします。どうしてもそのような彼女の態度に苛々してしまいます。 今ではAさんの姿を見ると「近くに来たらやだな。話しかけてきたらやだな。奇声あげられたらやだな。」と色々な事を考えて授業に集中できません…。 自分が気にしないようにすべきなのか、はっきりとAさんに「私はあなたが嫌いだから班の活動以外では関わらないでほしい。」と言うべきか迷っています。 大人げないのは分かっていますが、いままで色んな学校行事をAさんの奇行で振り回されました。今からAさんを友人として受け入れることはできません。 可能であればアスペルガーの方、もしくは関係がある方や詳しい方から意見を頂きたいです。他の方でもありがたいです。 よろしくお願いします。

  • アスペルガー症候群の人の嫌がらせ

    アスペルガー症候群の人の嫌がらせで困っています。 過去にもあったのですが、その人はその数年後にアスペルガー症候群であるということが診断されていました。確かに偏執的で普通ではないな、と思っていました。 今嫌がらせをする同僚も偏執的なのですが、会話のキャッチボールができない、いきなり切れる、空気が読めない、自分は悪くないと言うなど、アスペルガー症候群の特徴に一致することがわかり、その過去の人にも類似していて、自覚していないアスペルガー症候群の人ではないかと考えています。 言い聞かせることは無理だと思いました。過去の人もそうですが、同僚に対して上司に相談しても上司の言うことは聞きません(どうやって聞かせるかな…とため息をついてました)。労基や職安もうごいてくれませんでしたが、私の職場の人事部の電話番号を教えてくれました。これは内部告発にあたるそうですが、電話連絡して名前の交換だけしています。 上司を通して訴える準備があることを伝えましたしたが、この人は忘れるので、1週間くらいしか効果がなさそうです。 殴って聞かせることも考えました。私の立場が著しく損なわれますが、この人がアスペルガー症候群であると仮定すると、過去の人は殴り合いのけんかをしても嫌がらせをやめなかったので、殴って聞かせることもできなそうです。 いろいろ深堀して、今度すべてを忘れて嫌がらせを頻繁に行うようになったら、全部メモを取って人事部に内部告発かな、と結論付けようとしています。 その前に私の精神が損なわれる可能性もありますが、徹底的に戦い抜くのと、すぱっと退職する以外にいい案があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • アスペルガーの人への対応

    私の在籍している会社に、アスペルガーらしき男性が居ます。 その人に見受けられる症状と言うのが ・二つのことを一度にできない ・仕事でのスケジュール管理が出来ない ・空気が読めず、そ の場に不適切な意味不明な言動をとる ・冗談が通じない ・間違いを指摘すると攻撃的な態度をとる ・人と目を合わせない ・自分が関心のある話は、時間場所雰囲気考えず話す そんな男性は、周りの職員からは「仕事が出来ない奴」「おかしな人」「残業でしかカネを稼げない」だと悪口を言われ、今では、その男性と話したらダメみたいな暗黙のルールが出来てしまいました。 男性は、みんなが話してくれないことに気づき、上司に相談していますが、上司はその相談を面白がり「あいつ、誰とも話してくれないって」とバカ笑いしてました。 男性は、ストレスのせいか、手の震えが止まらず、自律神経失調症と診断されたそうですが、みんなは 心配する様子なんて微塵もありませんでした。 昼休みに同僚と男性は、アスペルガー症候群じゃないのか?と話していて、もしアスペルガー症候群なら、仕事をマニュアル化するなど何か対策をとるのが賢明じゃないか?と話し合いしていました。 しかし、それを周りのみんなに話すと「だから仕事出来ないんだ、納得」と笑っていて「いつ辞めるんだろうね、私たちの方がストレスあいつのせいで溜まるわ」と話していて、上司も話し合おうと言う雰囲気はありませんでした。 せめて私に出来ることなら、何か対策をとりたいのですが、男性の為にどんな対策をとれば良いでしょうか? あと、この会社の状態を良くする為にはどうすれば良いか教えてください。

  • 一般人はアスペルガーの人に対して気配りをする事が苦手だと思いませんか?

    一般人はアスペルガーの人に対して気配りをする事が苦手だと思いませんか? アスペルガー症候群、この障害では相手の感情が分かりにくい、常識などが分かりにくい独特の言動が見られるなど、対人関係上または労働上の問題があるようです。 しかし逆に。所謂”定型発達者”(一般の人)はアスペルガーの人に気遣いや察する事がうまく出来ているのでしょうか。 アスペルガー症候群の人が抱える問題として下記のものがあります。 ・周りの人と親密な関係が築けず距離を置かれると、友人・家族への不信感や警戒感となる。 ・非難を浴びて自信喪失。 ・何を言っても理解してもらえない。 ・本人がアスペルガー症候群であることを理解しても、家族が認めない場合が良くある。 ・独特の行動はわざとやっていると誤解されることもある。 ・アスペルガーと犯罪との関連など誤解がある。 ・そして人生に悲観する。 本による ・会社や家庭などで対人関係がうまくいかず、心の傷が深くなり、うつ病や強迫性障害になる人は多い。 報道より。病院の院長の発言 どう思いますか? 定型発達者は人の感情を理解したり察することに関して優れた能力を持つ、それなのに”無神経に”アスペルガーの人を苦しめていたとしたら。それは不思議な事ではありませんか? 相手に配慮が出来無い、空気が読めないのはお互い様なのでしょうか?

  • 職場のアスペルガー症候群の人。

    職場におそらくアスペルガー症候群と思われる人がいます。 子供を預かる職場です。託児所のようなものと考えてもらって構いません。 その人とは最近になってシフトの都合により、一緒に勤務する事が多くなりました。 今までに数多くの問題を起こしクレームを受けてきたにもかかわらず相変わらずの行動や言動を繰り返しています。とにかく自己中心的な行動や言動があります。大抵の事はスルーし、私や他のスタッフで何とか対応しているのが現状です。 室内は事情があり窓を開ける事ができません。ですので今の時期はエアコンをつけていますがその人は気がついたらエアコンを消します。室温がどんどん上がり子供達も汗ばんできて見てみると消えています。脱水など子供達の体調が心配ですので気づくとすぐにつけるのですがまたすぐに消されています。保護者さんからも心配の声が上がっていますし消さないでもらいたいと注意しましたが変わりません。何故消すのかを聞いたところ「寒いから」と答えが返ってきました。どうやら温度の感じ方が私や子供体温とは違うようですが、優先して欲しいのは子供達の体調ですので何度も注意しています。それでも消す事をやめてくれません。口頭で注意してもダメだと思い、今日は紙に書いて渡しました。無反応でした。 最近になって職場の状況が変わりましたのでスタッフ全員の勤務時間に少し変動がありました。なのでその人にも「◯◯時から入ってください」と伝えましたが「無理です」と言われました。でもそれでは困るのです。何度言っても聞き入れてもらえません。 アスペルガー症候群だとその人から自己申告があった訳ではありませんが、あまりに不可解な行動と言動がありましたのでいろいろ調べてみるとアスペルガー症候群にぴったり当てはまったのです。そう思うと今までのいろいろな事も納得できました。その人のそのアスペルガー症候群を見下すつもりはありません。できれば歩みより共存できればとは考えています。でも子供…人の命を預かる職種です。子供の体調を管理してあげる事はもちろんですが他のスタッフとの連携が必須です。 ちなみに勤務中も子供達をしっかり見ているという本来の業務より整理整頓を一生懸命にされています。更衣室などにこもりっきりになる事もあります。保護者さんへの対応も行動・言動ともに少しおかしく問い詰められると明らさまな嘘をついたり。朗らかにコミュニケーションをとる事もなく淡々としています。大事な伝達事項などもしてくれません。就寝時間を過ぎ、背中をトントンしてあげれば寝るような子供にもそれをしてあげません。「無理に寝かせるような事はしたくない」そうです。 その人なりに考えがあるのかもしれません。ですが行動の全てが子供達の体調や生活リズムなどは関係ない、自分がしたくない事はしない、という風にしか思えないのです。 歩みよりたい気持ちもありますがあまりの身勝手さにイライラする事も正直なところです。 とりあえず現在困っている事柄ですが…その人自身の都合でエアコンを消す、シフトに従ってもらえない…どうすれば良いでしょうか?また、あらゆる場面でその人にどう対応していけば良いでしょうか? 私自身、その人との勤務で精神的に少し参っています。現状をどうにかできないものか、と悩んでいます。経験者や当事者の方など、幅広いご意見を伺いたく思います。 どうかよろしくお願いします。

  • アスペルガーの彼とのよいつきあい方を教えてください

    こんにちは。 好きな人がいるのですが、その人はどうやらアスペルガー症候群のようなのです。 彼は21歳の大学生です。 初めて会ったときから他のコたちとは違ってみえ、そこに私は惹かれました。 メールや電話で連絡を取り合うようになり、短い時間ですけど二人で会ったりもするようになりました。 が、時々、これまで私の周囲にいた男子ではありえないような言動をとり、私はずいぶん驚き戸惑いました。 そのため、きっと彼は私に興味がないのだ、私はフラれたのだと思い、彼を諦めようとしていたときに、前から相談していた看護師の友人から、 「彼のその言動はアスペルガー症候群の症状と一致するよ」と言われました。 それをきっかけにアスペルガーについて調べてみたところ、彼は見事にその特徴にあてはまっていました。 彼が本当にアスペルガーなのかどうかはわかりません。さすがに彼に直接尋ねることは今はできません。 今後、彼とはどうつきあっていけばよいのでしょうか。 よいつきあい方を教えていただけると助かります。 それとアスペルガーの彼には、「好き」とはっきり言った方がいいのでしょうか。 また、アスペルガーの方たちは人の好き嫌いははっきりしているものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 同僚がアスペルガー症候群なのではないかと思います。

    アスペルガー症候群の記事を読んで、社会人としてこの態度言動はどうなんだろう? と以前から思っていた同僚がアスペルガー症候群なのではないか・・と思いました。 (ほぼ行動があてはまります) 今後ストレスを感じないで相手と仕事をしていきたいので どういうところに気をつけて仕事をしたらいいでしょうか。 ストレスがたまり、自分はメンタルクリニックのお世話にもなっています・・。 上司にも相談しましたが対処してくれません。 アスペルガー症候群だと仮定して自分で対処していこうとおもいます。 経験者の方、解決した方がいましたらアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう