• 締切済み

新卒の教育係の人を好きになってしまいました。

新卒の女です。OJTのトレーナーの事が好きになってしまいました。でもこの前、その方に彼女がいることがわかりました。 最初から叶わない恋だとわかっていたけど、彼女がいる、という事実を突きつけられて思った以上にショックを受けています。心臓が痛く、落ち着きません。 時間が経つのを待とうにも、忘れようにも毎日顔を合わせる人なので、私はちゃんと立ち直れるのか不安です。どうしたら良いでしょうか。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20083/39805)
回答No.1

ゆっくりと深呼吸を。あなたがその彼に感じたドキドキや魅力は真実。でも、あなたが感じた彼の魅力を「生み出して」いる存在こそ、彼の愛する彼女。愛する存在がいるという圧倒的な幸せと心の余裕。あなたも逆の立場で考えてみたら分かるはず。もし自分に特別な人がいて、お互いに良いエネルギーを送り合えている時、あなたの目の前の日々はとても明るくて活き活きとしているはず。そんな心の充足と余裕は、気づいたら普段自分と関わる周りの人達にもお裾分けが出来る、自然と優しく出来るエネルギーを生んでいる(いく)。まさにあなたは、彼から幸せのお裾分けを貰っていた事になる。心に余裕がある彼から提供された優しさ(幸せオーラのお裾分け)を、あなたは個人的なドキドキとして受け止めてしまった。あなたが彼に感じた魅力は間違いないもの。でもその魅力を支えているのは、彼が日々大切にしている愛する彼女であり、家族であり、彼と関わる周りの人達の存在でもある。こうして書き込んでみたからこそ、彼に感じたドキドキや魅力は素直に認めつつ、あなたが彼に感じた魅力の成り立ちやその魅力を支える存在に対しても誠実に目を向けてみる事。それだけでも今あなたが背負っている個人的なショックは変わってくるから。今のあなたは色々な意味で余裕が無い。あなたもいつか、誰かを支えたり教えたりする際には、彼のような余裕のある対応が出来るように。改めて襟を正して、優しい彼のサポートもしっかり受け止めながら、あなた自身の自己練磨に繋げていけると良いよね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • OJTの教育係のことが好きになってしまいました。

    新卒の女です。本当に気持ち悪い質問だし、仕事しろって話なのですが、かなり悩んでいるので投稿しました。 OJTの教育係(トレーナー)の事を好きになってしまい、自分と教育係が結ばれることはまずないだろう…私に対して優しいのは仕事だから…とは思っていましたが、 それにしてはすごく優しくて、もしかしたらすごく頑張って仕事ができるようになったらほんの少しでも意識してくれるかも?それが自分の妄想ってだけでもいいから、とりあえずその人に褒められることをモチベーションにしよう、と仕事を頑張っていました。 ですが最近教育係に彼女がいる(しかも同棲してそう)ことが判明し、ですよね、とはその時は思いましたが、仕事が終わった後お腹が痛くなったり動悸がするなど、体調を崩すほどショックを受けてしまいました。 何故そこまでショックを受けたのかは、その人のことが好きだったという事もありますが、 教育係はかっこよくて仕事ができてプライベートも充実している、それに対して私は彼氏もいないし仕事もできないし友達も少ない……と自分の嫌な部分が浮き彫りになってしまい、将来の不安まで膨らんでしまったのです。 はじめから叶わない恋だし、もう切り替えて仕事を頑張らないと、とは思うのですが、教育係とは来年まで毎日顔を合わせるのでどうしてもショックが過ぎってしまいます。 トレーナーとしては本当に素晴らしい方で、教育係の担当を変えたいとは全く思いません。 具体的にどう行動すれば、切り替える事ができるでしょうか。

  • 会社飲み会で傷つきました。

    わたくし20代後半の営業事務をやっているOLです。 今日、チームで飲み会がありました。 新卒の営業事務の女の子がOJTで3ヶ月だけ私の隣にいます。 つまり私がトレーナーです。 今日、同い年の営業さんが冗談で 「ぶっちゃけ○○さん(前にいたチームのベテラン営業事務の先輩)とどっちがいい?」と新卒の子に笑いながら聞いてました。 私は今の会社に中途で入りキャリアは1年半です。 正直新卒の子の質問にすべて答えられるわけがなく、未熟ながらも毎日毎日本社に問い合わせたり、私も先輩に聞いたりしながらやっています。 私なんかトレーナーなれる立場でもないのに申し訳ないくらいです。 そんな中、そうやって比較されるような質問をされてとても傷つきました。ショックすぎて帰りは泣きながら帰りました。 その場の雰囲気を壊したくなくて「だって私も○○さんの隣で仕事したいくらいだもん!そう思うでしょ?」と、笑顔で無理矢理、新卒の子を頷かせました。 モヤモヤのこの気持ちにどう落とし所をつければいいでしょうか? そうやって言ってる営業に限って毎日毎日私に質問してくるので、今後、どう対応していいかわかりません。

  • 鬱で辞めた新卒

    タイトル通りです。 先日新卒の女がうつ病の診断書を持ってきて1ヶ月休職させて欲しいと言ってきました。 会社としては診断書には逆らえないので休ませるしかないという判断で特別に休ませる形を取りました。(本来であれば入って2~3ヶ月の人に給料などが落ちない長期休みは与えられない所をなんとか便宜を計ったそうです。) そして休職に入ったのですが、1ヶ月経たないうちに突然彼女はやって来ました。 仕事を辞めたいとの事でした。 連絡なしにいきなり来るのも非常識だとは思いましたが問題はそのあとです。 昨日別の人間から聞いた話なのですが、彼女は、休職中に就活をしていたそうなのです。 そして職を得たからうちを辞めると言いに来たそうです。 私は直属のトレーナーだったので大変ショックでした。 初めから精神的に弱そうな子だと思っていたので最大限優しくしてあげて、色んな人に気を配ってもらうようにお願いして、自分なりに彼女の事を真剣に考えてあげていました。 会社の人間も彼女の事を心配していたし、最大限の配慮をしてあげていたのにそんな私たちの気持ちを考えず行動した彼女の事が許せません。 そこで質問なのですが彼女に社会的制裁を与えるのは難しいのでしょうか? 例えば次の会社に彼女がうつ病の診断を受けている事を伝えたりとかです。 自分としてももちろんムカついているのですが、新卒を1人入れるのはタダではありません。先輩や私たちが必死の思いで稼いだ金をなんだと思っているのかと文句を言いたいです。 また、彼女を育てるにあたって私が割いた時間をなんだと思っているのかと文句はつきません。 そんな子を気にしていても仕方ないと思われるとは思うのですが私は今の職場の人達の事をとても大切に思っています。 だからこそ彼女の事が許せません。 何か良い案などがありましたら教えてください。

  • 第2新卒について

    一度就職し、辞めて今年から2浪として大学を目指し受験勉強に励む者です。 仮に今年大学に合格したとして、卒業しても一度就職したので第2新卒となるのですが、その場合やはり新卒の方々より就職は困難になるのでしょうか?その事が気にかかり毎日が不安です。ある程度覚悟はしていますが・・・

  • 能面の様な人事の教育係りにシメられています。

    今年の4月新卒で入社して以来、5月18日まで完璧ではありませんが、仕事も少しは出来る様になりました。 そんな中、僕の、他愛のない(社内で冗談が通用せず本気で人事に通報されました)、行動が問題視され現在、再教育を受けております。 既に10日目に入りました・・・。 教育係りの40代中~後半位の女性は無表情でキツイ事を遠慮なく言います。性格も悪いし、あまりにも、毎日しょうむない時間を使わせるので、この人は何を考えているのか、コレくらいのことで何時まで指導を続ける気か思い切って聞いてみましたら、その行為が「反省していない」と、取られてしまいまして長期化になる可能性も出てきましたが、私はもう十分、反省しているしこれ以上のココでの教育は必要ない筈です。 私は、年配女性は人の話を聞いてくれずに自分の意見ばかりを問答無用で押しつけるので超苦手です。 同僚は、教育係りを買収する様に仕向けろと、アドバイスをしてくれます。 が、気が進みません。 どうすれば、仲良くなる事が出来て、色眼鏡で見られなくなるでしょうか?

  • 第二新卒と新卒について

    同期の対応に困っています。 私→過去2回、転職しており、現在の会社で3社目。 4月1日に入社してますが、第二新卒の様な待遇をいただいてます。 年齢は27歳。大卒 同期→4月1日に新卒として入社。 年齢は26歳。大学院卒 私の会社では仕事柄、新卒、第二新卒は研修が4月~12月まであり、その間は肉体的にも大変でした。 一方10月から12月は夜勤も多々あり、その時間帯に関しては25%アップとは別に夜勤手当が1日毎に頂けます。 給料は大卒で初任給20万、大学院卒で22万で、10月から12月は夜勤手当込みで30万以上あります(総支給) で、問題の同期なのですが、 1、仕事内容に多々不満がある 会社内でも小声で不満をいいますが、会社をでたら周りに聞こえる声で不満をいいます。 良いことがあっても不満しか言わず、お互い苦労していても、他人の苦労は見ずに、他人の楽な仕事と自身のキツイ仕事の内容ばかり比べ、お前は楽だ、何も苦労していないと、ばかりいいます。 2、給料に不満がある 初任給22万で、夜勤手当が入ってもまだまだ給料に不満があるようです。 会社に寄ると思いますが、25%アップ以外にも夜勤手当が出るなんて優遇されていると思います。が、50万以上ほしいだの、もっと給料あげろだの不満ばかりです。 3、私に対してタメ口どころか上から目線 タメ口に対しては同期なので気にしませんが、私に対して、お前だの、胸ぐら掴んだりだのを行います。 私も年上としての雰囲気がないのが原因かもしれませんが。 毎日の様に不満や文句ばかりで、最初はなだめていましたが、もうこれ以上どのように対応していいのか分かりません。 同期も同じ部署で3人と少人数なので、力を合わせて、また、同期の絆を大事にしたいと思いますが、どのように対応したらいいでしょうか?あえて突き放すのも一つの方法でしょうか? 長文で失礼しますが、コメント頂ければ幸いです。

  • 永遠に続く教育係りの指導に悩まされています

    22歳・男です。 現在、人事課の教育係りの方(50歳位の女性)から再教育を受けております。 既に2週間以上経過しました。 最初は長くても2~3日で許してもらえると考えておりました事が遠い昔に感じるほど毎日が長く辛い時間を過ごしております。 所属している課の先輩や同僚は最初の頃は僕の事を気に掛けてくれて励ましてくれていましたが、あまりにも長く、いつ終わるか一向に分からない指導を受けている僕の事を、もう忘れてしまったかの様に最近は孤独です。 教育係りの方同士の会話を耳にしましたら「7月XX日に行かせます。とか・・・その他モロモロ」と電話でマナー口座の先生(推定)と会話していました。 7月・・・・・。・・・正直、絶望感で頭が一杯です。 希望を抱いて上京しましたが、最初から余計な事でつまずいてしまいました。 辞めて逃げ出したいですが、今のご時世を考えるとスグに辞める勇気もありません。しかし教育係りの時代錯誤の厳しい指導は正直、限界で約20日間で体重が、約6kg痩せましたし胃の調子も悪いです。 皆様に勇気を辞める勇気を頂きたく思い最後に書き込み致しました。 勇気を出して会社を辞めたけど、xxxで儲けた。とか、結局は辞めて良かったなどなど、出来ましたら経験談を交えて不甲斐ない自分に後押しして下さい。 宜しくお願い致します。

  • 新卒ですが退職を考えています。

    新卒で、長年憧れてきた職業(専門職です)につき、半年が経ちました。 しかし、向いていないと思うことが多く、人間関係も上手くいかず、毎日精一杯頑張っているつもりでも、失敗して怒られてばかりです。 毎日残業代も出ないのに、12時間は働いて、家でも3時間は持ち帰り仕事をしなければいけませんし、次の日になることが嫌でゆっくり寝ることもできず、寝たり起きたりを繰り返しています。 毎日不安で憂鬱で、仕事場では必死で頑張っているつもりですが、家では泣いてばかりいます。 大好きだった“頑張れ”という言葉も、今は負担で仕方がないほど、毎日をただこなすのが精一杯でやる気も出ません。 こんな毎日で、正直辞めたいという気持ちが強くなってきたのですが、まだ半年ですし、諦めたくないという気持ちもあります。 また、今やめたら再就職は大変ではないかと不安です。 それに、再就職するなら、事務職を考えていますが、ずっと専門職のための勉強をしてきたので、上手く行くか不安です。 いったい、私はどうすればいいでしょうか? やはり、頑張って続けるしかないのでしょうか?

  • 新卒入社3か月で転職検討中

    現在勤めている会社に色々と不安があり転職を考えだしました。 新卒で入社してまだ全然日にちが立ってないのですが不安が増すことばかりです 中小企業で営業職、残業毎日3時間以上、残業のうち2時間くらいは報告だけで仕事らしいことはできなく威圧的な上司にクドクド小言を言われるだけ、営業手当1000円、残業手当なし 他の部署に行った同期は定時近くで帰れています 薄給、実家から遠く家賃が月5万、労働組合なし人事部なし 現在仕事は営業活動をやっていますが商品の事についての勉強はありましたが営業活動についての研修とかはなし、なんとかやれています。 先輩社員の話だと、3年以上いたら長い方、何年いても昇給はあってないようなもの、ノルマは無謀なものばかりで仮に達成できてもさらに倍にされたりする、達成できないと怒られる。 思いつくままに書いていたら嫌なことばかり書いてしまいすみません。 精神的にきつくなってきたのですが新卒で社会の事についてまだまだ認識が足りないのでこれが普通なのかそうでないのかを聞きたいです。 この会社に勤め続けていいのだろうか、この程度で転職は甘えているのか? 最近転職は若いうちにと聞いたのでいつかは転職するつもりだったのですがやはり新卒で就職後すぐでははやいでしょうか アドバイスお願いします。

  • 新卒 鬱みたいな症状、、、

    新卒入社 鬱のような症状について 4月から店舗型営業として新卒入社したものです。 元々コロナで面接等が中止になり、焦ったのもあって内定をもらっていたところに就職を決めました。 ブラックだとは噂で聞いていましたが、実際働いてみるとたくさんの面できついです。 見込み残業45時間、繁忙期は75時間くらいになるらしいです。休憩は昼飯を食べるだけ(15分くらい) 退職金なし、見込みを超えた残業分はボーナスから天引き、毎日10時間勤務(提出の時に勤務8時間として扱われている) パワハラで二回訴えられて異動してきた店長の元に新卒で配属。 毎日先輩方が怒鳴られているのを聞いている状態。ヤクザみたいな怒鳴られ方をしており、先輩たちもいつ辞めるかと話をしていてピリピリギスギスしています。 もう長くいることは確実に無理だと感じています。毎日仕事のことを考えてしまい、気が休まらない、ヤクザのような怒鳴りをされている先輩を見ていつか自分も怒鳴れる立場になる、その中で成績を出さなきゃいけない、と考えているとプレッシャーで押しつぶされそうです。 甘え、逃げだと言われてしまったらそうであるのも事実です。やめた後のことも心配です。この先の見えない状況から抜け出せないのも辛すぎて精神的にも肉体的にも辛いです。 前にバイトしていた物流企業ではストレスも少なく成績を出しており、契約社員でもいいのでまたそこで働きたいと思ってしまっています。 人生の先輩方の意見をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。