新卒の鬱病患者が突然辞めたいと言い出した場合、どのような対応をすべきか

このQ&Aのポイント
  • 女性の新卒社員が鬱病のため1ヶ月休職し、復職直後に辞めたいと言い出しました。彼女は休職中に就活をしており、すでに別の職場で採用されているようです。今後の対応について考える必要があります。
  • 社会的制裁は難しいかもしれませんが、彼女が新しい職場に就職した際に彼女の鬱病の診断書を伝えることは一つの選択肢です。また、彼女の行動に対する不満を上司や人事部に報告することも考えてみましょう。
  • ただし、彼女に対する怒りや不満を表に出すことは控え、冷静に対応することが重要です。彼女の行動に困惑し、時間や手間をかけたことを伝え、今後は信頼関係の再構築に努めましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱で辞めた新卒

タイトル通りです。 先日新卒の女がうつ病の診断書を持ってきて1ヶ月休職させて欲しいと言ってきました。 会社としては診断書には逆らえないので休ませるしかないという判断で特別に休ませる形を取りました。(本来であれば入って2~3ヶ月の人に給料などが落ちない長期休みは与えられない所をなんとか便宜を計ったそうです。) そして休職に入ったのですが、1ヶ月経たないうちに突然彼女はやって来ました。 仕事を辞めたいとの事でした。 連絡なしにいきなり来るのも非常識だとは思いましたが問題はそのあとです。 昨日別の人間から聞いた話なのですが、彼女は、休職中に就活をしていたそうなのです。 そして職を得たからうちを辞めると言いに来たそうです。 私は直属のトレーナーだったので大変ショックでした。 初めから精神的に弱そうな子だと思っていたので最大限優しくしてあげて、色んな人に気を配ってもらうようにお願いして、自分なりに彼女の事を真剣に考えてあげていました。 会社の人間も彼女の事を心配していたし、最大限の配慮をしてあげていたのにそんな私たちの気持ちを考えず行動した彼女の事が許せません。 そこで質問なのですが彼女に社会的制裁を与えるのは難しいのでしょうか? 例えば次の会社に彼女がうつ病の診断を受けている事を伝えたりとかです。 自分としてももちろんムカついているのですが、新卒を1人入れるのはタダではありません。先輩や私たちが必死の思いで稼いだ金をなんだと思っているのかと文句を言いたいです。 また、彼女を育てるにあたって私が割いた時間をなんだと思っているのかと文句はつきません。 そんな子を気にしていても仕方ないと思われるとは思うのですが私は今の職場の人達の事をとても大切に思っています。 だからこそ彼女の事が許せません。 何か良い案などがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dottimiti
回答No.2

落胆する気持ちはわかりますが、忘れてあげるのが最後の思いやりではないかと思います。 その人は、個人としての別の環境を選んだ。質問者さまが会社のことをよく教えたから、その人は判断できた。質問者さまはその人の人生の手助けをしたんです。 質問者さまは「新人を育てられなかった人」ではなくて、新人に十分に仕事を教えた人として、いままでと同じく堂々と胸を張って給料を受け取るべきです。 同じときにほかの新卒が入ってきていますか。だとしたら、辞めた人がふるいにかけられたわけだし、ほかの新卒が残って育つのを待てばいいのではないでしょうか。 逆に質問者さまか何かしたら「辞めた新人にあとから嫌がらせをした人」という評価になると思います。

その他の回答 (4)

• seble
回答No.5

新卒だろうが何だろうが、会社が採用を決めたのです。誰かに強制されて雇用した訳ではありません。働いた時間分の賃金を払うのは当然です。 やめるのも仕方ありません。憲法で職業選択の自由が謳われていますし、それとも監禁して働かせるとでも? 労基法の一番重い罪、強制労働に当たり、5年以下の懲役ですな。 他に刑法の逮捕監禁罪もおまけで付くかもしれません。別荘暮らしもたまにええか。w 強制できない以上、やめるのを阻止する事はできません。社会的制裁なんてとんでも。 あなたは神かなんかですか?検察官と裁判官と死刑執行人を兼ねた特殊役人ですか? あなたが彼女に割いた時間?無給のボランティアですか。ならご立腹ももっとも。 ん?賃金もらってた?であれば怒るのは会社でしょう。あなたは賃金分の仕事をしたのであって、それ以上でも以下でもありません。 モチベーションが下がる?確かにそれはそうですが、そんな事言い出したら宮仕えなんてできないですよね?サラリーマンである以上、上からは文句言われ、下からは圧力かけられ、板挟みのサンドイッチで何とか仕事をこなしていくしかないのです。嫌なら自身で社長にでもなるしかありません。それでも苦労は絶えないでしょうけど。 はい、次いこう。

• takuranke
回答No.4

>例えば次の会社に彼女がうつ病の診断を受けている事を伝えたりとかです。 これで再就職先が不採用となり、このせいとバレれば名誉毀損ですね。 >新卒を1人入れるのはタダではありません。先輩や私たちが必死の思いで稼いだ金をなんだと思っているのかと文句を言いたいです。 この女性ではなく、面接官と採用決定した人のせいです。 > また、彼女を育てるにあたって私が割いた時間をなんだと思っているのかと文句はつきません。 業務指示によるものですよね。 なんで腹を立てるのかわかりません。 >初めから精神的に弱そうな子だと思っていたので最大限優しくしてあげて、 これが嫌だったんじゃないですか。 >本来であれば入って2~3ヶ月の人に給料などが落ちない長期休みは与えられない所をなんとか便宜を計ったそうです。 給料などが落ちないの意味がわかりません。 1ヶ月では長期とは一般的に言わないですし、 傷病休暇規定のない会社なんですかね、 こっちのほうが問題あると思います。

• FEX2053
回答No.3

こう言っちゃなんですが、新卒数か月で、うつで休職になったり 辞めちゃう人って今、結構多いですよ。人事部での経験で言えば、 2~30人採用したら、大概1人は居ます。 なので、「通常の疾病」で「ごく普通にあり得ること」、「原因は あなたではない」んです。そういうもんだ、と思って諦めて下さい。

• citytombi
回答No.1

給与を払うんですか? 詐欺では?

gftopvic
質問者

補足

そうみたいです。