• ベストアンサー

透明人間 ただし敵を!

透明人間あるいは物を透明にする技術はどちらかといえばSFの世界の話ですが最近は光学迷彩とやらで現実の軍事技術として開発が進んでいる、などという話も聞きます。そこで質問ですがこれまでSF小説・漫画・アニメ・映画・テレビドラマ等で敵を透明にしてなんらかの成果を上げるという話がありましたら教えて下さい。たとえば敵の要人を透明にすれば簡単に誘拐できるし、一般民間人を虐殺してもそれを透明にすれば隠ぺい可能です。そんな味方以外の人・物を透明にする話はないでしょうか。当方はいまのところひとつも見てません。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.2

「Watch Dogs レギオン」というプレステのゲームで 気絶させた敵を透明化して、巡回に見つかって警報を鳴らされる のを防ぐというのはありますね。

katakana1956
質問者

お礼

小説や映画とかではなくプレステにありましたか。なるほど同じこと考える人いるんですね。「Watch Dogs レギオン」については当方なにも知りません。プレステ世代ではないのです。それだけにこのご回答はとても貴重です。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

透明 (Transparency) ではなく、Illusion (幻影、錯覚) で敵を騙して成果を上げるというものならば実際に沢山ありました。 日本でも古くは「豊臣秀吉の一夜城」というのがありましたよね。 墨俣城とか石垣山城とか、逆に秀吉が騙された益富城とか……。 壮大な Illusion としては第二次世界大戦中の英国軍で Archibald P Wavell 元帥 (伯爵) が大将時代に組織した A Force (別名 Magic Gang) の中心人物であった Jasper Maskelyne が有名です。 彼は元々奇術師だったのですが、その技術が戦争に利用できる事を証明するために Thames 川にて模型と鏡を使って独軍艦の Illusion を作って見せたそうですが、現代の科学技術では Laser 3D で空中に Illusion を作り出せるようになりましたね。 Magic Gang 達は Suez 運河を隠蔽して Alexandria 市の Illusion を作り出す事によって「砂漠の狐」と呼ばれた独 Rommel 将軍を騙して第二次 El Alamein 会戦での英国軍に勝利をもたらしています。 興味があれば Jasper Maskelyne、El Alamein 会戦を検索してみてください。 「透明に見せる」というものも奇術にはたくさんあるものです。 箱の中に鏡を仕込んで、箱に入った女性が消えたり、空っぽに見えた箱から女性が出てきたりといった奇術は沢山ありますよね。 光学迷彩も本当は「透明」なのではなく、周囲と見分けが付かない Camouflage と鏡を組み合わせたもので、Radar 波を発生源に反射させない Stealth とは違います。……光波を観測者に反射させないようにするとそこだけ真っ黒になってしまいますしね。 敵を透明にしても Demerit だらけで何の Merit もないでしょう。 敵を処理する直前まで、敵からはこちらが透明になるようにした方が遙かに有利です。 しかし、実際には上記のように「透明にする」のではなく「透明に見せる」或いは「周囲に溶け込んで発見されないようにする」わけですね。……まぁ Sniper の Camouflage は昔から当たり前の秘術ですが……。 ……なので「敵を透明にする」なんて何の Merit もないネタで台本を作る事はまずないだろうと思いますよ。 https://wired.jp/2015/02/03/hidden-snipers/

katakana1956
質問者

お礼

なるほどIllusion (幻影、錯覚) ですか。透明人間とかの技術も広くそのような軍事思想・戦略・戦術の一分野として考えられるということですね。小説とかのお話しではなくまじめに考えれば確かにそうなります。透明人間は戦術として味方を透明にするのが敵に近づくかなり有効な手段として考えられるわけで、敵を透明にするなど実際の戦闘方法としては無意味なわけですね。つまり敵に近づく方法をまず考えて実際に敵を打ち倒せということ。敵の要人を誘拐をするためにその要人を透明人間にするのも有効かもしれないがその要人に近づく方法をまず考えろ、いうこと。確かにそうです。そのためにまず味方が透明人間になればいいんです。当方の見当違いの思いつきを指摘していただきましてありがとうございました。SFもいいけれど現実の戦争の常識をよく勉強しないといけないです。もちろん当方のことです。

関連するQ&A

  • レーダーによる敵味方の識別

    軍事カテがないのでこちらにしました。 現在の戦争で、レーダーで航空機の敵味方を識別するのは、どのようにするのでしょうか。 レーダーに映った機影から機種を判別し敵味方を区別するのでしょうか。 それとも、敵味方を判別する識別信号を出しているのでしょうか。 識別信号のようなもので区別しているのだろう、と思っていましたが、 米軍が、F-16に取り付けるとレーダー上MIG-29そっくりの機影になる装置を開発した、という話を聞きまして、ということはロシアや中国は機影から判別しているのかな・・・と疑問に思って質問してみました。

  • 防衛省のテレパシー研究開発の目的?

    防衛省技術研究本部 先進技術推進センターは 「技本判ifの世界 (先進技術が開く新たな戦い方)」 という標題の下記サイトの文書、15ページで テレパシーも技術開発をして、 実現させることを記載しています。 http://www.mod.go.jp/trdi/research/dts2011.files/low_pdf/R5-2.pdf 強化スーツ、光線銃、空中歩行、光学迷彩などは、 どのように軍事利用するか分かりやすいのですが、 テレパシーはどのように軍事利用するのでしょうか? 換言すれば、テレパシーを実現させる目的は何でしょうか?

  • 光学迷彩は実現可能か?

    SF映画やアニメなどにたまに登場する技術に「光学迷彩」というものがありますが、あれは実現可能な技術なのでしょうか? 2年くらい前にテレビで未来の技術がどうたらってゆー特集を見てたら なんかもう米軍では実現間近みたいなコトを放送してたような記憶があります。 その番組では 再帰性反射材で作った服の表面に、反対側の映像を映して 透明になったように見える服を実験的に作って実演してました。 ですが、映画やアニメのような透明人間とは程遠いものでした。 お詳しい方がおられましたら、ご教授ください。

  • 沖縄住民の犠牲のような他の例

    沖縄戦で、敵味方双方のために犠牲になった沖縄住民の話は頻繁に聞きますが、両次大戦でほかに似たようなことは起こっていたでしょうか? たとえばスターリングラードでソ連軍が民間人に似たようなことをしたとか。

  • 電磁波の悪用について

    【この話の内容が分かる方へ】 電磁波の悪用がすぐ分かる測定器を探しているのですが、 どうやら軍事技術での入手ということで民間人は無理という事なんです。 これを何とか民間での入手ルートはございませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 禁煙してる時と、喫煙してる時、それぞれで周りの人間の敵・味方が変わる(長文です)

    同じ経験を受けたことある人、同じこと言われたことある人からの意見も待っています。 異性には、モテます。 今回、同性についての話です。 今まで、同性の年下は敵だと思っていました。 なぜなら、自分がアイドル顔してる、って言われるけど、陰では悪口を言われたり、除け者にされる事もあり、でも、年上は、割りと、優しくしてくれました。 で、年上に、「年下から こういう嫌がらせを受ける」って相談したりしたら、年上が、「キミが若く見えるし、顔もアイドル顔だから、嫉妬だよ。 その子たちからすれば、明らかにキミが年上だと思ってれば嫉妬は、しないだろーで。同じ年位(ジツは自分の方が15個も年上)だと思うからライバル視して、つっついてくるんだろーで」と言われました。 ずっと、そうなんだ!って思ってきました。 で、少し前に、ある事に気がついたんです。自分が煙草を買おうとする時、偶然だと思いますが、大体、自分より年下な事が多いんです。それで、自分がコンビニや他店で煙草を買おうとすると、だいたいイヤな顔して見られたり、対応がすごく無礼な対応される事が多くて、やっぱり嫉妬か!って思ってきました。 それで、仕事の休憩中で、自分以外の周りは、全員、喫煙者ばかりなんですが、自分も喫煙場所に行って、煙草を吸い出すと、ものすごい冷たい視線で 見てきます。煙草を吸わない人間が冷たい視線で見るなら解るけど、煙草を吸ってる人間が冷たいのは、ど~いうこと?って思ってきました。 で、自分は、人から悪態つかれると、気分悪くなるんで、自分が人から冷たい視線や冷たくされるのは、煙草が原因なんじゃないかと思い、煙草をやめ てみたんです。 そしたら、自分の予想が見事、的中! 年下から、ものすごく優しくされるようになりました。 そして、職場や、コンビニ店員や、どこへ行っても、ものすごく優しくされるし、異性にも、同性にも、ものすごく肌も綺麗、顔色もいい、何かやってるの?と 人が寄ってきます。 エステとか、特に何をしたわけでもなく、煙草をやめてた、だけなんですが。 それで、じゃ、いっそのこと このまま 煙草をやめてたほうが、自分の健康にもいいし、人間関係や人あたりもよくなるし、どっちにもいいな、って思ったんで、やめることにしたんです。 そしたら、何てことでしょう。すべてが上手くいくと思っていたのに、 今度は、前は優しかった年上や、あらたに出会う年上から、 「何か若く見えるけど、年相応にならないと人間だめだよ」とか、 「何か元気よくて、疲れが顔にないけど、ちゃんと仕事してんの?仕事しないとだめだよ。仕事しろよ!」とか、「もっと自分磨いてさ」とか、 イヤミをチクチク言われるようになりました。 今までと、敵と味方が180℃入れ替わりました。 今日の敵は明日の味方、今日の味方は明日の敵、じゃないけど、自分が 変わると、敵まで変わるんですね。 はっきり言って、戸惑ってます。 一体、どっちが敵で、どっちが味方だったんでしょうか? 煙草なんか吸わないほうが健康にいいに決まってるし、元気も出るし、 肌も綺麗になるし、そのハツラツとしてキラキラしてる状態で、イヤミ言ったり、悪態ついたり、乱暴な口調してくるのが、敵でしょうか? これまで年上に、「キミが若く見えるから年下は嫉妬している」と言われて、それを信じ、年下は単に妬んでるだけの敵 だと思ってきましたが、 煙草なんか吸わないほうが健康にいいに決まってるし、元気も出るし、 肌も綺麗になるし、そのハツラツとしてキラキラしてる状態の自分には感じがいい年下は、ジツは味方だったって事でしょうか? で、ジツは年上は、こっちが禁煙してると、顔に疲れが出ないから元気が 出て肌も綺麗だから、仕事してないようにでも見えるわけでしょうか?そんな馬鹿の敵は、ほっとけばいいんでしょうか?それは、老人や疲れた人間 の、生き生き輝いてるこっちへの妬みでしょうか? ちゃんと仕事してんのに、顔に疲れが出ないことで、違う会社の年上の人間に「ちゃんと仕事してさー」とか言われて、ムカムカします。 煙草で寿命は縮まるけど、キラキラしてないから、妬まれないで年上に好かれるのと、 煙草なんか得る物ないんだから、このままやめて、キラキラしてるから、年上には妬まれるけど、年下には、好感もたれるの、どっちが 特であり、正解でしょうか?そして、その場合の敵には、どう対処するのがいいでしょうか?

  • なぜ、左翼はMRJを批判しない

    「MRJ 国産初のジェット機が飛び立つ」 皆さんは、この記事をどう思われましたか? 「日本の技術もすごいな」 こんな感想が多いと思いますが、僕は不思議に思いました。 「日本が戦争をする国になる一歩として、ジェット機の開発に手を付けたのだ。こんなことは以っての他だ。」 左翼マスコミや言論人、日教組なんかでは、こういう発想になりそうなのに、なぜこんな声が聞こえてこないのでしょうか? (この連中は、軍事と言っただけで拒否反応を示す連中だことは、皆さんもわかっておられますね。) 「何でこんなことを言っているのだ」と思われた方もいると思いますが、僕の話をよく聞いて下さい。 「航空宇宙産業は軍需産業」 これは世界的な常識です。(ちなみに、日本の産業界でも同じです) 「民間機だってあるじゃないか?」 そう思われた方もいるでしょうが、世界的に航空機の需要は85%は軍事向けで、ボーイング社以外では官需(つまり軍事用)が過半を占めています。 今、西側先進国では「軍事技術ほど遅れた技術はない」とされていますが、こと航空宇宙産業では軍事技術が先端です。(これは使用頻度の問題と考えてくれればいいでしょう) 日本で昔製造していたYS11は、平和利用のつもりでしたが、外国で軍事物資の輸送に使われたことがあります。 (このことで、武器輸出禁止にひっかかったことが問題になったことがあるのです。) ちなみに、僕はソフト技術者です。つまり、一番の軍需産業に従事しています。(この業界でこう考えている人はどのくらいいるのでしょうか?) なぜ、一番の軍需産業か? 今、軍事技術はコンピュータのレベルで決まる、と言われています。それ故、ソフト技術なんていうのは、軍需産業中の軍需産業なのです。 現に、防衛関係の仕事の多い三菱重工でも、肝心な部分は三菱電機(強いてはコンピュータソフト)が握っているという話もあります。 もう一つ、皆さんが普段使用している軍事技術の話をしましょう。何のことだと思いますか? 実はインターネットです。 インターネットはどうして生まれたか? 「ソ連からの核攻撃でコンピュータセンターを破壊されれば、何も行動できない」 ペンタゴンではこう考えたので、ホストコンピュータを分散させる技術として、インターネットを考えたのです。 「メールやブログもインターネットの技術を使用している。」このことは、皆さんわかっておられますね。 今では、インターネットは民間用に開放されていますが、まだまだ軍事技術と切り離せないものなのです。 というのは、暗号化技術等で、ペンタゴンの許可が必要なのです。 少し長くなりましたが、ここまで読んでくれた方はどう思いましたか? 「左翼からすれば、ジェット機はケシカランというはずだ。」 そう思いませんか? なぜそうならないのでしょうか?僕は次のどれかと思っています。 (1)左翼は軍事に関して何もわかっていないので、航空機やソフト技術が軍需産業だこともわかっていない。少しでも本当のことがわかっている人間からすれば、単なるアホ(言いすぎですか?)である。 (2)軍事技術ということはわかっているが、とりあえずそれには目をつぶっているだけ。そうでないことには、みんなを納得させられない、ということを考えている。 皆さんはどう思いますか?

  • スパイ衛星はどの程度進んだ技術なのでしょうか?

     映画やコミックスでは、軍事衛星で、地上の人間の放尿まで見える・・・みたいなシーンが出てきて、ホントかな?みたいな疑問を思うことがあります。  民間の「IKONOS」衛星について調べてみると、日本法人サイトに基本性能が出ておりましたので、それを下にちょっと計算してみます。 http://www.spaceimaging.co.jp/profile/eisei.html  1)光学特性   軌道距離  680km(WEBより)   最高分解能  82cm(WEBより)  これより、安直にNAだけから計算されるレンズ直径は約60cmになり、大気ゆらぎが問題にならなければ、達成可能な技術に思えます。  2)CCD   モノクロ時 13,816画素ラインセンサー   視野は、概略11km  これより、計算される対地上1画素分解能は、80cmで、光学分解能に合わせこんでいるように思います。  3)AD変換   スペックは11bitAD  秒速平均7kmで1画素80cmを実現するとすると、  CCDの蓄積時間は 110μ秒以下  変換時間は 120MHz程度となり、高級なデジタイザー程度の回路となります。    最初私は、軍事スパイ衛星の技術は、まだ一般人が知らないような光学超解像技術(たとえば、強度相関信号の画像化とか)や、空気揺らぎをランドマークを利用して補正する高度な画像処理技術などを用いているのかも?と期待してみたのですが、分解能50cm程度までなら、通常の技術の範囲内で丁寧に製作されたもののようにも思えます。  皆様のお持ちの知識・情報で、どのあたりが民間技術と違うのか?わかりましたら教えていただければ幸いです。 特に大気ゆらぎの解消や、画像回復技術あたりに興味があります。 よろしくお願いいたします。  参考質問No.No.408571、No.408306、No.215164、No.82433

  • すごく少年ぽい 少女が出てきていたドラマ

    登場人物 子供(男の子っぽい少女でショートヘア) 最終話間近にたおされる。 衣装は白の記憶 記憶をたどると、敵、味方の区別があったとするなら敵側より SF的な ドラマだったか・・・定かではない。 当然日本の作品 これだけの情報で番組タイトルご存知の方いらっしゃいましたら 貴方は神です。きっと・・・ 少し前(2~3年前…もっと以前かも)にテレビで見た記憶が どなたか、何となくこれじゃないの…と タイトルご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? 補足 父親?と戦って倒されたような・・・・・ 敵側じゃなかったかも・・・・・ SFっぽかったといのも微妙になってきましが ただの 普通のドラマではなかった気がします。

  • 敵にまわすと怖い人間

    小3男子の父親です。 横着な所もあるものの基本的に明るく素直な子なのですが クラス一スポーツ万能、勉強も普通ぐらいにもかかわらず 少しナメられているというか、あまり皆の中で中心的な 存在、一目置かれる存在では無いようで、少々寂しい思いを しております。 私が子供の頃スポーツが出来る子は クラスのヒエラルキーでかなり上位にいたような気がするのですが 今はそうでもないのか、もしくは子供の性格に難があるのか…… そういったこともあり、息子には 「敵にまわすと怖いと思われるような人間になりなさい」 といっているのですが、皆様の考える 「敵にまわすと怖い人間」の定義はどのようなものでしょうか? 私は 「小さい事にはいちいち腹を立てないが、許せないときには徹底的に」 「相手の言った事、やった事はなるべく詳細にに覚えておく」 「人脈を広く持ちなさい」 なんかを教えています。 ※そんな事教えなくても良いという意見もあるかとは 思うのですが、このぐらいの年頃の人との付き合い方は 今後の人生への影響が強いかと思うので あえて質問しました。 もちろんこんなバカげた考え方やめなさい! というご意見もお待ちしております。

専門家に質問してみよう