• ベストアンサー

履歴書の空白どうするべき??

私は今、二十歳なんですが、仕事(アルバイト)など したことがありません。 その理由は4年前に体調が悪くなり学校を辞め、 その後も体調が整わない日々が続いてバイトを できない状態にありました。 だけど今年に入って体が良くなってきたので 働きたいのですが、4年もブランクがあるので このことを面接で言っても「この人は体が弱いからすぐ辞めるのでは?」と思われてしまいそうで・・・・。 履歴書に空白があるのはイメージ悪いですよね?? どうすれば働けるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mammma
  • ベストアンサー率27% (116/425)
回答No.1

小さな会社ですが、アルバイトの面接を担当していました。先に履歴書を送っておくような大手でなければ、参考になると思います。 履歴書は、あくまで補助的にみます。 最終的に迷ったときに、履歴書を見比べて ・字がきれい。 ・書き込みがよくされている。 ・文章力がある。 などを見て、選びます。 でも、肝心なのは、当日の面接です。 病気だったことも、見た目でわからないぐらい、受け答えがしっかりしていて明るければ、問題ないでしょう。 体力仕事の場合は、会社の責任もあるので遠慮すると思いますが。 最近は、元気でもすぐやめていく人はいっぱいいます。 面接で、やる気と誠実さ・明るさがアピールできれば、きっと働けるようになりますよ。 がんばって!

jyanon36
質問者

お礼

担当の方に意見頂けてうれしいです。 履歴書は補助的にみるのですね、履歴書が重用だと思っていました。そうか面接で誠実さと明るさやる気をアピールできるようにすればいいのですね!私はアルバイトをして専門学校に行く費用を稼ぎたいと思っているのでそれをモチベーションに頑張っていきたいと思います! アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 履歴書の空白期間の書き方

    短期バイトのことですが、 大学中退後、公務員一筋で勉強してきたため、履歴書に空白ができてしまいました。 その試験に関して浪人している状況なので2年空白です。 また、あるバイトを1か月半ほどやりましたが、書きたくないので丸々空白期間があります。 一度仕事が見つかったのだが先方からやはり雇えないとか言われませんよね? 履歴書に書くにふさわしい文面が思い浮かびません。 面接官とかにこれからの事をベラベラしゃべる気にもならないのでニートしてましたとかでも大丈夫ですかね? ご教授くださる方どうかお助けください。

  • 職歴の空白期間

    大学を卒業してから、自分のやりたいことがわからずアルバイトばかりしていました。 特に決まった職種のバイトでもなく給料の良さだけで選んでいました。 そして、1回目の就職をするまでの間、アルバイトとアルバイトの間に約半年何もしていない空白の期間が・・・。 資格を取りに行ったとか留学していたでもありません。 アルバイトしていなかったわでもないですが、履歴書に書くほどでもなく。 面接でこの空白の期間について問われてしまいました。 この空白の期間てやっぱり就職にはマイナスのイメージですよね? これをどうにかプラスに持っていく方法ってありますか?

  • 履歴のブランク

    現在30才です。 自分は病気のため大学を中退したのですが、その後も就職経験がありません。 少し体調が復調してきたし、この年齢なので、働きたいと思っています。 しかし、バイト等の面接で必ず履歴のブランクの理由を聞かれ、落とされてしまいます。 履歴にブランクが空いた場合はもう就職なんて贅沢な話なんでしょうか? かといって、病気だったと正直に話せば常識的に考えて採用は困難だと思います。 正当な理由がなく履歴にブランクが空いてしまったら どうすればいいのでしょうか? (病気と言っても障害者ではありません。)

  • 空白期間あるから落ちそう

    新しいバイト探しているのですが前のバイトやめてから一年と2、3ヶ月空白期間があります。一年以上も空白期間あったら確実に落とされますよね?その期間は前のバイトでためたお金で遊んだり、静岡に旅行行ったりしてました。嘘はつきたくないので面接で聞かれたらこのまま話すつもりです。二十歳です。

  • 4年ぶりのアルバイト。履歴書について

    病気をしていたため4年ぶりに働くことになります。年齢も30代前半です。 先日面接に出向きましたが、現実の厳しさに正直落ち込み気味です。 何がかというと・・・ ・履歴書(県外出身者のため、アルバイトや転職などの書き込みが目立っていること、4年間のブランクなど) ・質問されたこと(年代的なこともあるのでしょうが、一人暮らしかということ、ブランクの間は体のどこが悪かったかなど深く掘り下げるような質問にどこまで答えていいのかなどの機転) まだ結果待ちではありますが、好感触な感じはしなかったので次のアルバイトを探していますが、皆さんが面接や履歴書の書き方などで気をつけていることってありますか?

  • 職歴 空白期間について

    近々公務員(自衛隊)の試験があります。 受験予定なんですが、去年春に 専門学校を卒業してから 一年以上空白があるんです。 現在バイトをしていますが 面接で必ず突っ込まれるので どう受け答えをするか悩んでいます。 理由は体調不良です。 自衛官は体が資本ですし 精神疾患だと疑われてしまったら 合格はないと思っています。 現在は完治して元気です。 自衛官になりたくて体力づくりに 励んでいることを前向きに 話すのは無意味でしょうか? どういう言葉で伝えればいいか アドバイス頂きたいです。

  • 空白期間

    病気で療養していたため、5年間無職でした。体調がよくなりつつあるので、バイトかパートから始めてみようと、思っています。面接の時に5年の空白期間を聞かれたらどう答えればいいでしょうか?自分は以前、病気で学校を中退しているので、また病気で療養していたと答えたら、採用されないのではないかと不安です。短期バイトをしていたとか言ったほうがいいのか、悩んでいます。

  • 退職後の半年空白期間

    以前勤めていた会社を退職してから7ヶ月ほぼ無職です。 しばらく打ち込みたいことがあったのと、実家の母が入院し看病に帰ったり、自分が体調を崩しかけていたのでしばらくのんびりしたかったということで、 退職後は週に3日程度のアルバイトを掛け持ちし7ヶ月過ごしてきました。 最近短期バイトをする傍ら、就職活動を再開したところです。 今度面接に行く会社は履歴書と職務履歴書を持参するように言われています。 職務履歴書は学生時代のアルバイトも含めて、書式は自由に書いてくるように言われています。 退職後にしていたアルバイトは、知り合いの事務所の電話番、とか、大学時代にアルバイトをしていた飲食店のピンチヒッター、といった程度です。 履歴書に空白期間の内容を書く欄はないし、 職務履歴書にかけるほど働いていなかったし・・・・ 空白にしておいて、 質問されたら先に書いたように「打ち込みたいことがあったのと、家族の看病等で働けませんでした」と答える方がいいのでしょうか?

  • ブランクのある履歴書の書き方で悩んでいます

    前職(正社員)を鬱病で退職してから4年経ちます。去年の12月から今年の3月まで短期のバイトを していましたが、4月以降体調も思わしくなく、単発のバイトのみで、後は療養していました。 今回、アルバイトに応募したのですが(約半年の期間限定)、 こういう場合、履歴書には去年の12月から今年3月までのバイトは書いた方がよいのでしょうか? それとも 長く空白期間があって、短期間やってまた間が空いているように見えるから 書かない方がよいのでしょうか。 それ以前の空白期間が長すぎるから、どっちでも大差ないと言われれば それまでなのですが、それでも無いよりはましなのか悩んでいます。 ちなみに前職は事務職、12月~のバイトも事務職で今回も事務職です。

  • 履歴書の空白が気になります。

    短大卒業後、平成14年の半年だけ証券会社に勤めていた私ですが、それ以来少し引き篭もり状態になっていて、ようやく今現在短期のアルバイトをちょくちょく始められるようになりました。 それで今現在、きちんと就職したいと思い始めたのですが……どうしても証券会社卒業後履歴書に空白ができてしまいます(その間は仕事をしていなかったので)。その空白(約1年以上)を面接の時、なんて説明すればいいのか困っています。病院に通っていたわけでもないし、特別な資格をもっているわけでもないし(証券会社では雑用ばっかりだったので)。仕事もしないでぶらぶらしていたと言われても言い訳できないと思っているので。 やっぱりこういう場合の就職は難しいでしょうか? アドバイスして下さるとうれしいです。 念の為書きますと私は23歳の女です。

専門家に質問してみよう