• ベストアンサー

履歴書の空白どうするべき??

私は今、二十歳なんですが、仕事(アルバイト)など したことがありません。 その理由は4年前に体調が悪くなり学校を辞め、 その後も体調が整わない日々が続いてバイトを できない状態にありました。 だけど今年に入って体が良くなってきたので 働きたいのですが、4年もブランクがあるので このことを面接で言っても「この人は体が弱いからすぐ辞めるのでは?」と思われてしまいそうで・・・・。 履歴書に空白があるのはイメージ悪いですよね?? どうすれば働けるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mammma
回答No.1

小さな会社ですが、アルバイトの面接を担当していました。先に履歴書を送っておくような大手でなければ、参考になると思います。 履歴書は、あくまで補助的にみます。 最終的に迷ったときに、履歴書を見比べて ・字がきれい。 ・書き込みがよくされている。 ・文章力がある。 などを見て、選びます。 でも、肝心なのは、当日の面接です。 病気だったことも、見た目でわからないぐらい、受け答えがしっかりしていて明るければ、問題ないでしょう。 体力仕事の場合は、会社の責任もあるので遠慮すると思いますが。 最近は、元気でもすぐやめていく人はいっぱいいます。 面接で、やる気と誠実さ・明るさがアピールできれば、きっと働けるようになりますよ。 がんばって!

jyanon36
質問者

お礼

担当の方に意見頂けてうれしいです。 履歴書は補助的にみるのですね、履歴書が重用だと思っていました。そうか面接で誠実さと明るさやる気をアピールできるようにすればいいのですね!私はアルバイトをして専門学校に行く費用を稼ぎたいと思っているのでそれをモチベーションに頑張っていきたいと思います! アドバイスありがとうございました。