• 締切済み

履歴書の空白が気になります。

短大卒業後、平成14年の半年だけ証券会社に勤めていた私ですが、それ以来少し引き篭もり状態になっていて、ようやく今現在短期のアルバイトをちょくちょく始められるようになりました。 それで今現在、きちんと就職したいと思い始めたのですが……どうしても証券会社卒業後履歴書に空白ができてしまいます(その間は仕事をしていなかったので)。その空白(約1年以上)を面接の時、なんて説明すればいいのか困っています。病院に通っていたわけでもないし、特別な資格をもっているわけでもないし(証券会社では雑用ばっかりだったので)。仕事もしないでぶらぶらしていたと言われても言い訳できないと思っているので。 やっぱりこういう場合の就職は難しいでしょうか? アドバイスして下さるとうれしいです。 念の為書きますと私は23歳の女です。

みんなの回答

noname#71029
noname#71029
回答No.5

はじめまして。 ぼくも現在23才の就職活動中の者です。 ぼくにも二年弱あまりの空白期間があります。 学校にも行っていないバイトすらもしていない職業訓練も受けていない期間がトータルで二年もあります。23才で、ですよ。 きっとこの空白期間というのは、引きこもりの方やニートの方の共通の悩みなんでしょうね。 面接で「この期間何していたの?」と聞かれたら、やっぱり元気よく答えられません。 質問者様は女性ですから「家事労働をしていました」はいかがでしょう。 「家事労働をしながら自分に適した仕事を探していた」みたいに話せばいかがでしょうか。 質問者様もまだまだお若いですし、やる気や熱意をアピールすれば必ず成功しますよ。 お互い頑張って採用通知をゲットしましょう。

• yamikuro3
回答No.4

正直に云う事だと思います。 そういう瑣末なこと(ご本人には大問題なのでしょうが)はあなたという人間の魅力の前では問題になりません。 そうなるよう現在のご自分をアピールすることです。 通常面接官というのは転職者にそういう時間があることくらい心得ています。 変にごまかすと、入社できても後味が悪いですし、良心の呵責を感じながら働くことにもなりかねませんから(質問者さんはとても真面目な方のようですので心配してしまいます)。

• kairikun
回答No.3

こんにちわ<(^▼^ 就職活動してたけど なかなか良いところが  なかったとか いえば、 まあ ごまかせるといえば ごまかせるのでは ないでしょうか?今の世の中。 「人生について考えてました」って いっても アリだと 思いますよ。 目標が出来たのなら、正々堂々 自分の人生に 自信持って ぶつかってみてください。 面接官さんとの 相性ヒトツみたいなもんなんで、 決まる時は 決まるし、 決まらない時は 決まらないです。 ファイトー!!!(^▼^)

回答No.2

会社を退職した後、数年の空白ができるのはごく一般的なことだと思います。 自分もそうでしたし、私の知人も皆1年~4年の空白があります。 人生にはそういう時期って必要なんだと思います。 あまり気にする必要はないと思います。 相手も大人です。ちゃんと理解してくれることと思います。 面接官もそのことばかりしつこく突っ込んでくるわけではないですし、 全く気にしない人さえいるかもしれません。 面接に望むにあたっては過去のことはきれいさっぱり忘れて これからのことだけ考えていけば良いと思います。 面接官が見るのは今現在のあなたです。 さっぱりした気持ちで爽やかさを演出しましょう。 それと履歴書の字は大切です。 わかる人はこれだけで全てわかります。 字は人を表すといいます。 字の間隔のバランスも良く考え、できる限り丁寧に書きましょう。 写真も写真館で撮ったほうが良いです。

• yuttka
回答No.1

こんにちは。 空白や経験は正直問う会社は多いですが、結果一番会社が問いたいのは「やる気」だと思います。私も近い歳なのですが、周りの友達も3ヶ月(しかも契約)しか勤務せず、2・3年プ~をしてましたが、やりたい仕事の面接でアピールを頑張ったらしく、受かって今働いています。確かに職種・会社によっては、やる気だけでは入れないものもありますが、色々今迄お会いした中で「本当にやる気あるの?」っていう基本が抜けてる人が多いように感じた事があります。なのであまり気にせず頑張った方がいいと思いますよ。 そうですね。理由は例えば「自分のやりたい事を探してみようと思い」とかでもいいですし、ある程度オブラートに包んで話してみてはいかがでしょうか? あまりアドバイスにならないかもしれませんが、質問者さんが、本気でやりたいと思うのであれば、形が最終変わっても、達成できることだと思うので頑張ってくださいね。