• 締切済み

初めての経験に勝るものはなんですか?

初めての経験は、心に強く残りますよね? 初めての味や初めて行く場所、初めての恋人や初めてのHなど  現在お付き合いしている彼女は初めての人です。  初めてのデート、お買い物、旅行、お料理、凄く新鮮で感動しました。  彼女が初めてできた喜びも、Hも心に強く残ります。  ですが、彼女は違い、過去何人かとお付き合いしたことがあります。  過去があるから、今がある  過去が今の彼女をつくっている とよくききますが… なぜでしょうか… 「悔しい」気持ちになります。 「なんで、もっと早く出逢えなかったのだろうか?」 「私にとって、人生最初で最後の彼女だ!」(結婚も考えています) でも…  「彼女にとって私は、最初は無く、最後だけ…」  やっぱ、悔しい気持ちになります。     何をするにしても、彼女の初めての経験を元カレに取られている…  できるなら、僕が彼女に初めての経験や感動をあげたかった!     心に強く残る思い出を作りたかった! お料理でも、最初の出汁のほうが凄く美味い、でも、二番出汁や三番出汁では、最初の出汁に勝てない  スポーツでも、初めにホームランを打った選手のほうが強く印象に残りますが、後からホームラン打った選手は、次いで扱い になります。    過去は変えられないのも分かっています  同じ経験がある方、乗り越えた方がいましたら、アドバイスください!

• maed
  • お礼率0% (0/18)

みんなの回答

• Don-Ryu
回答No.11

何だか売春宿で高い金を払って処女を指定する客と考えの根底はあまり変わらないですよね。 別に彼女にとってあなたが初めてかどうかなんて、そんな大したことはないです。 「初めて」にこだわるのは、すごく幼稚で稚拙な考え方で、それが許されるのはせいぜい中学生まで、やがて皆気づくこと、 そう思いましょう。 そんな考えが彼女にバレたら、即逃げられますよ。

• inuusagi_8
回答No.10

初めての結婚も、初めての出産も、あげられると思うのですが、 それでは駄目なのですかね。 経験が限られているうちは「初めてであること」にこだわる人も多いですね。 ですが相手を心から愛せるようになるといつまでも過去にこだわることが結局相手を傷つけるということに気付きます。 大切な相手の気持ちよりも自分の気持ちがスッキリする方が優先です。 未経験の彼女が、あなたを選べたか?ということにも疑問は残りますし、あなたを夢中にはできなかった可能性もありますよね。 >お料理でも、最初の出汁のほうが凄く美味い、でも、二番出汁や三番出汁では、最初の出汁に勝てない お料理したことありますか? 一番出汁は一番出汁にふさわしいお料理がありますが、 二番出汁の方が一番出汁よりも向いているお料理というものがあるのです。 華やかさには欠けるとしても、後を引く味わいはこちらの方が強いとも言われます。 実際に料理人の方はちゃんとその特徴を活かして調理されていますし、出し殻まで手を加えて使い切ろうとする「愛情」があります。 味わいの違いや料理の相性も判らぬまま、「一番出汁こそ」と仰るのは少々頭が勝ちすぎてる印象です。 同じ素材でも、個々の特徴があるでしょう。 異性にもてる人というのは、先入観や固定観念だけで判断しない柔軟さと包容力、異性全体に対する愛情があるからこそ「優しい」のですよね。 今のあなたはそういう男性でしょうか。 過去を乗り越えるのではありません。 彼女の過去はとっくに乗り越えられているからあなたとの現在があるのです。 他人の過去を自分の壁のように勘違いしているだけなのです。 あなたは乗り越えるのではなく、気付くべきなのではないですか。 あなたに夢中にさせ続けなくては、 記憶の塗り替えすらできないのだということを。 初めてのホームランを打った人のことなんて覚えていますか? 記録を探れば見つかるでしょうが、 記憶に新しいのは松井選手より大谷選手でしょう。 ソフトの上野選手が伝説なのは今でもトップアスリートだからですよ。 今回の優勝がなかったら過去のスター選手だったかもしれません。 二番手どころか、ホームランを打ち続ける記録は目指さないのですか。 高校球児が初めて打たれたホームランをいつまで覚えているでしょうか。もっと記憶に残るホームランがあると思いますが。 悩むところはそこじゃないと思いますよ。

• citizen_S
回答No.9

>何をするにしても、彼女の初めての経験を元カレに取られている… 「彼女の全てが自分のものであるべき(だったのに)」という悔しさがあるようですが、経験も過去も彼女だけのものであり、その過去の何人かとの経験(別れも含めて)なしでは質問者さんと交際することもなかったかもしれません。自分に都合よく良いとこ取りはできないものです。 >初めての経験は、心に強く残りますよね? >できるなら、僕が彼女に初めての経験や感動をあげたかった!  質問者さんの 初体験=強い印象=感動 という前提は、 実際は 初体験≠強い印象。強い印象≠良い印象・感動。 初体験≠良い印象・感動。ですから成り立ちません。 出だしが肝心なものもあれば過程のほうが大事なものもあり、個人的には人間はいちど敷かれたレールを永遠に走りつづける乗りものと思っていません。はじめての体験でフーンと思うだけのものもありますし、慣れているものでもふとしたキッカケやタイミングによって発見があったりします。未経験のものは比較対象がないため【その時点では】採点が甘いか辛いか偏りがちになることもあると思いますが、よほど良くも悪くも強烈なレベルでなければつねに超される可能性はあるでしょう。 内容が肝心というのはゲームや本などにたとえてみてもわかりますが、はじめは興味や好奇心などが先立つものの、それが必ずしも「楽しい・強い印象・感動」に直結するとはかぎらないですね。優秀なものなら出だしがむずかしかったり取っつきにくくてもだんだんハマるかもしれませんし、ぎゃくにはじめは面白そうと思ったけれど駄作なら途中でやめてしまうか、最後まで意地でがんばって「時間を返してくれぇ」となるかもしれません。 彼女にとって質問者さんはどちらになるか、それを考えるほうが大事ではないでしょうか。

• zabusakura
回答No.8

初めてよりも、最高に楽しい、嬉しい、気持ちいいなどの方が記憶に残ると思います。 あなたが、彼女の最高を塗り替えればいいだけ。

• eroero4649
回答No.7

>初めてのデート、お買い物、旅行、お料理、凄く新鮮で感動しました。 >彼女が初めてできた喜びも、Hも心に強く残ります。 あのですな。貴君がそれが強く心に残ったのは、彼女が何人もの交際経験をして男あしらいに慣れていたからなんですよ。 ちょっとカドのある言い方をすると、彼女が上手だったのです。 じゃあもし彼女が質問者さんと同じように交際経験ゼロの処女だったらどうでしょうか。 もうね、ぜーんぜんつまんないですよ。どうすればいいかノウハウが全くないから当たり前のことですよ。 >できるなら、僕が彼女に初めての経験や感動をあげたかった!  経験値ゼロのレベル1勇者がなにをおっしゃる。そんなもんは何も与えられないですよ。木の盾とこん棒しか持ってないんだから。 でもね、今の質問者さんなら、処女の子に初めての経験や感動を与えることが(もしかしたら)できるかもしれないのですよ。それは今の彼女に女あしらいを(知らず知らずのうちに)学んだから。自分自身もレベルが上がっているのです。 まあ質問者さんもその彼女と別れて別の、男とほとんどデートしたことがない女とデートしてみると分かるようになりますよ。分かってない女がどんだけつまんないかって。 >スポーツでも、初めにホームランを打った選手のほうが強く印象に残りますが 初打席にホームランを打った選手は大成しないってジンクスがプロ野球にはあるんですよ。そのジンクスを破ったのは、今の野球の日本代表の監督をやっている稲葉篤紀さんくらいです。 ま、貴君もその彼女と別れて別の女を作れば私がいってることがよく理解できるようになることでしょう。「最初の思い出なんて、割と上書きされちゃう」ってことをね。

• KoalaGold
回答No.6

未経験だったから最初の体験はショックが強い。しかし、味覚は慣れていない。 初めてラーメン食べて、美味しいと思っても、それは食べ比べてないから。数軒行ったら食べ方もわかってくるし、美味しいとはこういう物、と自分の好みもできてきます。 そして選べるようになってから登場したのがあなたなら、あなたを選んだことになるのです。 だいたい初めての相手と結婚する人は少ないです。処女信仰は女性にとっては迷惑思弁。数人付き合ってこの人だという確実な意思とタイミングが合ってこそ結婚に至ります。 初めてがなんでもいいというわけでなく、その時のタイミングにあっているというのは大事です。おもちゃもそうで、3歳児と7歳児と14歳では成長に合わせておもちゃや読む本は変わります。付き合う相手も実はそうではないでしょうか。

• yaasan
回答No.5

初めてをかなり勘違いされているからだけですよ。 彼女にとって、あなたと出会ったのは「初めて」であり、あなたと恋人になったのは「初めて」であり、何もかもあなたとするのは「初めて」ですよ。 >お料理でも、最初の出汁のほうが凄く美味い、でも、二番出汁や三番出汁では、最初の出汁に勝てない https://www.kobayashi-foods.co.jp/washoku-no-umami/itban-niban 面倒なんで内容を読んでませんが、二番出汁の方がおいしい料理もあります。 >スポーツでも、初めにホームランを打った選手のほうが強く印象に>残りますが、後からホームラン打った選手は、次いで扱い >になります。 ものすごい偏見です。決勝打が一番印象に残る一打になります。個人であっても1本目は印象に残りやすいですが、100本とかの区切りや記録達成の一打の方が圧倒的に印象に残りますよ。

• smoon465
回答No.4

強く残る思いや感情が最高のものでは無い。 例え 初めてのsexが強姦であった場合、強く残る想い出が気持ちイイ訳でも感動的な思い出も無い。 私初めてコーラを飲んだのは幼稚園の時、こんな不味いものは無いと思った。

回答No.3

【初めての経験が勝る】というのは、残念ながら「思い込み」に 過ぎませんよ。 確かに、ケースバイケースで最初の印象が強いというモノも無くは ないですが。。。 業務であれ、スポーツであれ、飲食物であれ、恋愛であれ。 アニメでも映画でもゲームでも一緒です。 「今までで一番イイ」が記憶に残ります。 経験が増せば増すほどに、それが判るのものなのです。 さて、ご質問は恋愛相手へ対してですが、上記させていただいた様に 「初めての相手」が記憶に残るわけではありません。 自分にとって「一番良い相手」こそ、記憶に残る訳です。 またこれも同じ様に、過去に1人しかお付き合いしてない場合は 比較対象が2人しか居ない事になりますから、前者が良かったか? 後者が良かったか?の、僅か2択しか無い訳です。 その相手との過去に「良かった」が残っているとすれば、そうなの でしょう。 それが比較した率直な感想なのですから。。。 最初だから・2番目だからという問題では無いのです。 手前味噌ながら個人的経験から言わせていただければ、 「過去誰よりも」と伝えられた事は数回あります。 それは気遣いの言葉かも知れないので、聞き流してきましたが。。。 恐らく、ご質問者様の中には「嫉妬心」が芽生えているのだと 感じます。 その事を、最初だから・2番目だから仕方無いと思いたいのでは ないでしょうか? ご理解していらっしゃる通り、人は人生において「経験」が構築 されて行きます。 訓練・練習・試練・学習等と、様々な経験で「自分」が確立して 行くのです。 人・事・物の、沢山の事を「知る」という事です。 それは恋愛も一緒なのです。 例えば、良い出会いと別れを経験した方の、次なる恋愛に対する ハードルは上がります。 逆に、簡単な出会いやポイ捨ての様な別れしか経験していない方の 恋愛に対するハードルは極めて低いものだったりします。 ですので、お書きの【初めての経験や感動をあげたかった! 】や 【心に強く残る思い出を作りたかった!】という過去形では無く、 それを実行すれば良いだけの事なのです。 過去に捉われず、誰よりも一番大切に想い、誰よりも一番大事にし、 誰よりも一番幸せや安らぎを与える様に努めれば良いダケなのです。 他の誰よりも好きで居れば良いのですよ。 それが出来た時、そう彼女が感じた時に初めて、ご質問者様が 彼女にとっての「一番の記憶」に残るのです。 御気に召す回答で無かったならば申し訳御座いません。 経験で書かせていただきました。

• izumi044
回答No.2

最初にホームランを打った選手の印象より、逆転さよなら満塁ホームランのほうが人の記憶に残りますよ。 質問者さんは、今までの人生の中で初めての経験をどれだけ覚えていますか? 初めての経験なんて、ほとんど忘れてると思いますよ。 遠足、運動会、文化祭。 全部のイベントを克明に思い出せますか? 一番印象に残っているのは、いつのときのものですか? 記憶に残るのは、印象的なことがあったからでしょう。 元彼のことなんて、今が幸せなら頭の片隅にも存在しないですよ。 一ミリだって思い出しません。 それでも最初が大事だって、本当に思うんでしょうか。 幸せは上書きできるんです。 最初の経験なんて軽く塗り替えられるんですから、彼女にとって「今が一番幸せ」だと思わせることができれず、それで十分だと思いますよ。