• 締切済み

好きだったことが辛くなってしまった経験

初めまして。 タイトルにもありますよう 「好きだったことが辛くなってしまった経験」 このような経験をお持ちの方、いらっしゃいますか? 私は小さい頃から歌うことや作曲が好きで、2年前の18の時からプロを目指し本格的に勉強を始めました。 始めたときは、長年の夢だったボイストレーニングや作曲のレッスンを受けることができる喜びで毎日がキラキラしていました。 しかし、のめり込んでいく内に、「どうしたら周りと同じにならないか」や「こんなことを歌詞に書いて私の人間性は否定されないだろうか」など、周囲からどう評価を受けるかばかり気になってしまい、とても息苦しくなってしまいました。 プロになるということは本当に難しい道のりであって、一握りだと分かっています。デビュー出来たとしても、生き残ることがどれだけ難しいか、ということは、実際に見てきました。 しかし、そのような過酷な前提があったとしても、やはり「音楽が好きで、楽しめる」この気持ちがあればこそ頑張れるのだと思うのです。 今の私は、そういった音楽業界への不安や周囲への怯えから、音楽を楽しむという余裕を失ってしまいました。 私は「歌手を目指す期間」を自分で決めています。(夢に期限をつけるなんて...と思われる方もいるかと思いますが、私はそうしないとメリハリが付かないのです。) 時間がまだまだたくさんある、とは言いがたいですが、もう一度音楽への情熱を取り戻し、残された期間を全力で挑めるか、というのは今が最後のチャンスだと考えています。 そこで...お願いです。 「好きだったことが辛くなってしまった経験」 をお持ちの方。 もし、いらっしゃれば... あなたの場合はどのように、乗り越えられましたか? アドバイスを頂きたいのです。 もう一度初心に戻り、音楽と向き合いたい。甘えかもしれませんが...そんなすがるような気持ちでこの文章を書きました。 長くなり、申し訳ありませんが最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。 ご回答、お待ちしております。

みんなの回答

  • elf2814
  • ベストアンサー率40% (283/693)
回答No.2

全然畑違いですが似たような経験を何度もしています。 自分は車の運転が好きで永年運転手として働いて来ましたが、何度も挫折しました。 長距離トラック運転手をやっていた時には「ガマン大会でもやってるのか」という気分になるときがよくあります。 睡眠や休憩が取れない、食事も限られる、トイレやタバコさえガマンしなければならないことも多々あり、普通の人の倍の時間働かなければなりません。 地場(毎日家に帰って来られる仕事)でも、それはそれでルーチンなので飽きてしまったりもします。 身体が究極までガマンを繰り返すと、自律神経もおかしくなりますし国道の風景を見るのも嫌になります。 そんな時、ちょうど結婚や妊娠、引っ越しなどでうまく逃げて来た感じです。逃げたと言うと書き方が悪いですが、何かハプニングがあった時はついでに人生の分岐点だと思って一旦その仕事を辞めてみるのも一つじゃないかと思うのです。 今回はさすがに年齢もあってか長距離やっていて身体を壊したので他の仕事を探しながらしばらく休んでいますが、不思議なもので、しばらく離れていると本当に好きな仕事ってまた戻りたくなってしまうんですよね。 自分の好きな音楽を聴きながら、深夜の国道を延々と走り続ける仕事ですが、自分にとっては運転手であることが自分のアイデンティティでもあり好きな仕事です。 逆に今、その仕事を諦めなければならない状況になっているので辛さもあります。 画家が筆を折るという言葉があるように、しばらくその「好きなこと」から離れてみてはどうでしょうか。それも、そのことを忘れるくらい別なことで忙しくして。 そうしていると、本当にそれが自分の天職だった場合は描きたい、造りたいという気持ちが膨らんできます。 実は私も、トラック運転手などとは別にイラストやマンガを描くのが好きでいつかこっちで売れたらいいなと思ってますが、余暇を利用して描いてるだけでもやっぱりスランプはあります。 描けないと自分が自分でなくなるようですごく不安になりますが、他のことで忙しくしている時に限ってふっと良い構図が浮かんだりして描きたくなってくるものです。 自分の場合は不思議ですが、他人受けを考えるより自分が描きたいと思ったものを描きたいから描く、そのほうが作品のクオリティも高くなるんです。遊び、自分がやりたいからやる、という気持ちがしばらく離れていれば自然と出てくるんじゃないかと思います。

heartbeat1461
質問者

お礼

お早いご回答、本当にありがとうございます。 elf2814様の文章から、お仕事への気持ちが伝わってきて、私も胸がとても熱くなりました。 私も同じように、という訳ではありませんが、ずっとピアノの前に座っていることも嫌になったり、譜面を書いていると涙がどんどんこぼれてきたりして、もう書けない...ということもありました。 elf2814様のおっしゃるように、一度音楽から離れてみる、他のことに忙しくしてみたり経験をしてみる、ということは私にとって必要なことだと思いました。 私はいつでも好きなだけ音楽が出来る、とても恵まれた環境でずっと暮らしてきたのて、「音楽がない」という辛さが経験上分からないのだと思います...。 「音楽が出来ることは幸せなんだ、だからその分、頑張らなければ...」と、いつの間にか義務のようにしてしまっていました。 音楽を離れる、というのは私にとってとても勇気のいることです。でも、離れることは音楽と真剣に向き合う1つの方法であり、これからの人生でも音楽を楽しんでいくための近道だと、信じてみます...。 やっぱり音楽はずっと好きでいたい、理想の関係でずっと付き合っていきたい。アドバイスに感謝し、今すぐ行動したいと思います。 本当にありがとうございました。お体に気を付けて、これからのご活躍をお祈りしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kkds
  • ベストアンサー率74% (110/148)
回答No.1

音楽とはあまり関係ない大学を出て、商業用音楽制作会社へ就職し、今はフリーで音楽活動やってる者です。 初心に帰ることはとても大切なことだと思います。 私が経験した商業用音楽というのはCMやゲームなどのお仕事が主で 「〇〇っぽい音楽」っていうオーダーが多くて自分の音楽性を殺して 「こんなの作って面白いのか?」と思うようなものばかりでした。 だんだんパターン作って手癖で作ってはOKもらって褒められもせず 淡々と仕事してたんですが、正直そうやってると楽しくはなかったです。 ですから「〇〇っぽいけどココにオリジナル要素を入れよう」というような 自分なりに音楽を楽しんで作ろうって思い始めてそうしたら楽しく仕事出来るようになりました。 今も度々来るスランプで曲も作りたくなくなることもあります。 そんな時は作るのをやめて、ひたすら好きな音楽を聞いたり、好きなアーティストのライブへ行ったりして自分にはない世界の音楽を見聞きしてくるんです。そうすると「あ、こういう曲作りたい。」とか 「この歌詞の世界観すごい。」とか色々な発見があるのです。 そうするとまた作る意欲が湧いてきます。 他のアーティストに影響されなかったアーティストは存在しないんじゃないかと思います。 自分が好きな音楽もそうですが、普段自分が絶対聴かない音楽も聞きまくることも大事だと思います。 流行りのポップスだけでなく、民族音楽やクラシック音楽などは意外と今の新しい音楽スタイルにつながってることが多いですよ。 今あなたがすることは音楽に真剣に向き合うことも大事でしょうけど、 音楽以外のこともたくさん経験する必要もあると思います。 私は知り合いのシンガー・ソングライターのライブに行くことが多いのですが、 シンガー・ソングライターさんが書く詞というのは自分の経験に基づいて書かれることが多いんです。 自分の日常の一部をドラマチックに切り取ったもの、恋愛や失敗、普段なんとなく思っていること、自分の視点で見つめた何か… それはその人にしか作れない音楽になるんです。 そして、その詞をその人の声にあったメロディーに乗せて聴くと、すっと心のなかに入ってきて 共感したり感動したり出来るんです。 自分の視点でしか書けない詞、自分の世界でしか書けない音楽・・・ それが他の人には絶対できない個性に繋がるんだと思います。

heartbeat1461
質問者

お礼

お早いご回答、本当にありがとうございます。 「音楽以外のことを経験することも必要」というお言葉、とても胸に残りました。 確かに、音楽以外のことは時間の無駄...と無意識に考えてしまうようになり、様々な社会経験は愚か、家や学校のことなど、やるべきことも疎かになっていたように思います。 kkds様の回答を読み、改めて音楽は「人間性」を表すものでもあり、音楽以外の様々な経験も不可欠なのだと感じました。 自分の行動を見直し、まずはやるべきことをしっかりとやって、その上で様々なことにも積極的に取り組んでいこうと思います。 親身になってご回答くださり、本当に感謝致します。ありがとうございました。 また何かありましたら、宜しくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夢を諦める時?

    こんばんわ、20歳フリーターです。 僕は高校生の頃から作曲家になる夢を持っていました。 卒業と同時に上京しバイトをしながら音楽を続けてきました。 ・・・がここ1年ダメです。 以前のような音楽への情熱が湧き上がってこないのです。 ぶっちゃけ曲を作ることを『めんどくさい』と思ってしまっています。 そんな自分を認めたくなくて無理やりライブを決めたり、人と約束したりして頑張らざるを得ない状況を作ってきました(そうしないと恐らく何もしないので) しかし楽しくないです、疲れるだけです。 練習時間や作曲時間ももちろん減っています。 こんな自分がプロになれるわけありません。 しかし周りの体裁を気にして『頑張ってる振り』をしてきました。 ・・・がこのままでは逃げてるだけで人生が無駄に過ぎていってしまうと思いきっぱりとやめようかと思っています。 しかし正直音楽をやめたらどうしたらいいのかわかりません。 このままフリーターをいつまでも続けるわけにはいかないし・・・。 かといって就職といっても何がしたいのかわかりません。 音楽関係は避けたいですが。 今までやりたいことがあっても『俺は音楽をしなきゃいけないんだ』と押さえつけてきたので思いっきり遊んでみたい!!なんてことも考えててます。 なんだかダメ人間な感じですね。 ともかく今、僕は何をどうしたらいいのかわかりません。 一体僕はどうすればいいのでしょう??

  • 気がつけば40歳。趣味に打ち込みたいのですが。

    10代の頃、プロのミュージシャンになる夢を持って音楽に明け暮れていました。 20代になると就職、結婚、子供も出来、忙しい毎日の中で10代の頃のように音楽に費やす時間がほとんど無くなってしまいました。 30代になり、経済的には薄給とは言え10代、20代の頃より自由になるお金がほんの少し増えたので、若い頃には買えなかった楽器や器材を揃えましたが、まだまだ忙しさに追われせっかく買った楽器もほとんど触れない日々。でもいつかもっと自分の時間を持てるようになったらまた音楽に打ち込みたいと思っていました。 そして今、40歳を目前にしてやっと子供たちも手を離れ、仕事も落ち着き、自分の時間が増えました。なのに。 いざ、そうなるとまったくやる気がわかないんです。いまさらプロになんて夢のまた夢。もちろん可能性がまったくないわけではないかも知れませんがその夢に向かう情熱がわかない。 じゃあ例えば純粋に趣味として音楽作りを楽しめば良いじゃないかと、思おうとしても、なんだか気分がのらず、無為に時間を過ごし、どんどん歳をとって行く焦りだけが空まわってしまう。 テレビや雑誌で私などよりもっと年配の方が、いろんな趣味に打ち込んでいる姿を見ているとうらやましくて仕方がありません。 どうすれば失礼ながらそんな歳でいまさら新しい事を学んだり、いろんなモノを作ったり、好きなものを蒐集したりする気持ちになれるのか。 私は今「寿命の半分を生きてしまった」という気持ちでいっぱいなんです。 どうすればもっと楽しく純粋に趣味を楽しめる気持ちになる事が出来るのでしょうか。

  • 夢を叶えられる人間と叶えられない人間

    世の中で夢を叶えられる人間はごく一握りで、 あとの大多数は夢を叶えられないで生きていく ……というようなことがよく言われたりしますよね。 私には夢があります。 ある芸術の分野で大成して、最終的にはプロとして自分の実力だけで 生きていきたいという夢です。 なんとしてでも、夢を叶えたごく一握り側の人間になりたいです。 ただ、今のところ、順調に目標までの道のりを進んでいるとは言い難い状態です。 作品を作っては新人賞やコンテストにエントリーしているのですが、落選の連続です。 食べていくために、夢とは微塵も関係ない、やりたくもない仕事をしています。 仕事自体は激務というほどでもないのですが、最低限責任は果たさなければなりませんし、 大切な時間を浪費していると思うとストレスがたまります。 休日は作品作りに当てていて、疲れもなかなかとれません。 恋愛はほとんど放棄している状態で、 賞の締切直前には友達付き合いも遠慮することがあります。 もう二十代半ばで、同級生は結婚したり、キャリアを積むための勉強をしています。 そんな中で、私は不本意な状況で足踏みばかりしているように思え、焦ります。 とにかく夢を叶えたいのです。 いろんなことを犠牲にして、それで夢が叶わなかったらと思うと、怖くて眠れないときもあります。 皆さんは、夢を叶えられる人間と叶えられない人間の違いは何だと思いますか? できれば、自分の夢を叶えた人(それもできるだけ大きくてなかなか叶わないような夢)、 もしくは身近に夢を叶えた人がいる方に回答してもらいたいです。 また、不本意な環境にいるときに、それを耐える方法も教えてください。 よろしくお願いします。

  • 興味と情熱が消えました(汗)

    はじめまして。 どうぞよろしくお願いします。 実はここ2、3ヶ月。 大好きだった作曲を、音楽をする気が起きないのです。 6年ほど前からギターをきっかけに音楽にはまり、作曲を勉強し始め、4ヶ月前に作曲事務所に採用されるまでに至りました。 しかし、ここまでの努力、勢い、情熱、何より音楽に対する興味が嘘だったかのようにギターを握ると、鼻歌を歌うと、頭に急ブレーキがかかるとでもいいましょうか。 思考がまとまらずうまく頭が働きません。それどころかネガティヴな感情を抱いてしまいます。 そんな自分が信じられず、今日も作曲をしようとしなのですが苦しいのです。なんとも不思議です。頭が圧迫されるように感じるのです。 心当たりというと、2年ほど前から妙に眠れません。朝早くに目が覚めたり、起きても寝た気がしなかったり。 それと、この思考が停止する感覚はその睡眠不足が気になり始めた頃から本業の仕事をしている時に起こり始め次第に仕事以外の時間にも感じ始め、いまにいたります。 酷い日には起きるのも、トイレに行くのも、お風呂に行くのも面倒でやる気が起こらず寝たきりだったりします。 きっと疲れているんだと、疲労回復に努めましたが焦るばかりで空回りします。 この文章もうまく働かない頭で書いてるのでまとまりがなくわかりにくいかもしれません。 すみません。 自分の何が悪いのか、どうすればいいのか、そもそも自分が信じられずどうなってるのかわかりません。 ただここまで頑張ってきた音楽が、大好きだった音楽が突然こんなにも頭を締め付けるものになったことが理解できません。 音楽をしている時だけはのめり込んでて、頭もすっごい働いていたのに。 これは何かがおかしいと思いました。 作曲家は夢であり、作曲は最大の楽しみでしたから、とても焦っています。 焦燥感に耐えられず質問させていただきました。 どなたか似たような経験をされた方等いらっしゃいましたらこの状況を打破するヒントをください。 よろしくお願いします。

  • 転職経験がある方、経験談をお願いします。

    転職経験がある方、経験談をお願いします。 就職活動(転職活動)をしておりますが、採用になりそうな会社があります。しかし、現段階での本命ではありません。本命の会社の選考は順調であるものの、スケジュールが長く、内定までにまだまだ道のりがあります。 新卒であれば卒業まで待ってくれますので、本当に行きたい会社へ入社することが出来ますが、転職者(既卒者)となると、そういった期間は用意されていませんので、どこかで見極めなければなりません。ましてや、買い手市場と言われる中、「他社の選考次第で決めます」なんて、強気のことも言えず・・・・。 失敗を恐れず強気に出て本命を狙うか、または無難に内定が出たところへ行くか、迷っています。 私は既卒として就職しましたが、以前に就職したところも、自分の立場を考えた結果、無難さを優先し、一番最初に内定が出たところに決めました。しかし、私にとっては大失敗でしたので、ちょっとトラウマになっています。 待遇などを考えても、本命のほうが安心出来ますし(内部事情を少々入手)、前回と同じことを繰り返すようなことになりかねません。 これをご覧頂いている転職経験ありの方の中にも、決断を迷われた方がおられると思います。 どういう基準で、どっちの道をお選びになったでしょうか?経験談をお願い致します。 (※) 「最後は自分で決めろ!」というレベルの話ではありますが、暖かい目でお願いします。

  • 音楽出版社って・・・曲を買ってくれるところなんですか?

    作曲されているみなさん、プロを目指している方やプロの方 の皆さんは、自分が作った作品をどうかして売り込んでいるのでしょうか?それは音楽出版社ですか? 出版社は作曲家が書いた作品を買うところなんでしょうか? 変な質問ですいません!よろしくお願いします。

  • 作曲は才能?それとも実績?

    こんにちは 僕はシンガーソングライターを目ざしているのですが・・・ 僕はギターで作曲をしていますが (役1年)なかなかサビが特徴的で印象に残るようなメロディーが書けません。 作詞のほうはいい詩だね!とほめられる事はあってもメロディーがもうちょっとボリューム欲しい・・・と言われます。 最近は前よりメリハリがついたね。といわれるようにはなりました。 そこで思ったのですが 作曲は生まれついての才能でしか出来ないんでしょうか?それともたくさん作曲して経験をすればそういったメロディーの作り方を自分なりに学んでいくものなのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 進路 :音楽大学?専門学校?就職先?

    はじめまして。 僕は高校生ですが、将来的にプロの作曲家になりたいです。 現在はピアノで作って、打ち込み、テクノ系の音楽を作っています。 ピアノ歴は13、4年ですが、別に特別うまくありません。 進路について考えているのですが、 まず、音楽専門学校、音大どちらにいくべきでしょうか? 基本的な音楽知識、作曲技法など詳しく知りたいです。 それぞれのメリットデメリットなどあれば教えてください。 また、オススメの専門学校、音大などあれば教えてください。 関東地方で考えています。 学力はそこそこですが、 演奏することに対してのセンスはないと思います。 最後に就職先についてですが、 プロデューサー、作曲家になるにはどういう会社に 就職するものなのでしょうか? またどのようなところで下積みすればいいのでしょうか? 教えてください。 長文失礼しました。読んでくださったかた、 本当にありがとうございます。 よろしくおねがいします。

  • 「好きこそものの上手なれ」似た意味の名言を教えて!

    「好きこそものの上手なれ」ということわざがありますが、これに似た意味の世界の名言が知りたいです。 具体的には、「技術がなかったり、下手だったり、経験がなかったりしても、好きという気持ちや情熱、努力ややる気があれば夢はかなう!」というような名言が知りたいのです。 実際に、「夢をかなえた」そんなエピソードをもつ、世界の芸術家や有名人、そんな方々の名言が知りたいな、と思っています。 ご存知の方、おしえてください!どうぞよろしくおねがいしますm(__)m

  • 初めての経験に勝るものはなんですか?

    初めての経験は、心に強く残りますよね? 初めての味や初めて行く場所、初めての恋人や初めてのHなど  現在お付き合いしている彼女は初めての人です。  初めてのデート、お買い物、旅行、お料理、凄く新鮮で感動しました。  彼女が初めてできた喜びも、Hも心に強く残ります。  ですが、彼女は違い、過去何人かとお付き合いしたことがあります。  過去があるから、今がある  過去が今の彼女をつくっている とよくききますが… なぜでしょうか… 「悔しい」気持ちになります。 「なんで、もっと早く出逢えなかったのだろうか?」 「私にとって、人生最初で最後の彼女だ!」(結婚も考えています) でも…  「彼女にとって私は、最初は無く、最後だけ…」  やっぱ、悔しい気持ちになります。     何をするにしても、彼女の初めての経験を元カレに取られている…  できるなら、僕が彼女に初めての経験や感動をあげたかった!     心に強く残る思い出を作りたかった! お料理でも、最初の出汁のほうが凄く美味い、でも、二番出汁や三番出汁では、最初の出汁に勝てない  スポーツでも、初めにホームランを打った選手のほうが強く印象に残りますが、後からホームラン打った選手は、次いで扱い になります。    過去は変えられないのも分かっています  同じ経験がある方、乗り越えた方がいましたら、アドバイスください!