興味と情熱が消えました(汗)

このQ&Aのポイント
  • 大好きだった作曲をする気が起きず、頭が働かない
  • 2年前から眠れず、思考が停止する感覚があり続けている
  • 音楽に対する興味や情熱が失われてしまった状況に困惑している
回答を見る
  • ベストアンサー

興味と情熱が消えました(汗)

はじめまして。 どうぞよろしくお願いします。 実はここ2、3ヶ月。 大好きだった作曲を、音楽をする気が起きないのです。 6年ほど前からギターをきっかけに音楽にはまり、作曲を勉強し始め、4ヶ月前に作曲事務所に採用されるまでに至りました。 しかし、ここまでの努力、勢い、情熱、何より音楽に対する興味が嘘だったかのようにギターを握ると、鼻歌を歌うと、頭に急ブレーキがかかるとでもいいましょうか。 思考がまとまらずうまく頭が働きません。それどころかネガティヴな感情を抱いてしまいます。 そんな自分が信じられず、今日も作曲をしようとしなのですが苦しいのです。なんとも不思議です。頭が圧迫されるように感じるのです。 心当たりというと、2年ほど前から妙に眠れません。朝早くに目が覚めたり、起きても寝た気がしなかったり。 それと、この思考が停止する感覚はその睡眠不足が気になり始めた頃から本業の仕事をしている時に起こり始め次第に仕事以外の時間にも感じ始め、いまにいたります。 酷い日には起きるのも、トイレに行くのも、お風呂に行くのも面倒でやる気が起こらず寝たきりだったりします。 きっと疲れているんだと、疲労回復に努めましたが焦るばかりで空回りします。 この文章もうまく働かない頭で書いてるのでまとまりがなくわかりにくいかもしれません。 すみません。 自分の何が悪いのか、どうすればいいのか、そもそも自分が信じられずどうなってるのかわかりません。 ただここまで頑張ってきた音楽が、大好きだった音楽が突然こんなにも頭を締め付けるものになったことが理解できません。 音楽をしている時だけはのめり込んでて、頭もすっごい働いていたのに。 これは何かがおかしいと思いました。 作曲家は夢であり、作曲は最大の楽しみでしたから、とても焦っています。 焦燥感に耐えられず質問させていただきました。 どなたか似たような経験をされた方等いらっしゃいましたらこの状況を打破するヒントをください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.4

バンド関係に興味があり、クリエイティブについてメンバーが悩んでいることを雑誌インタビューなどで知りました。 好きなことを仕事にしてもスランプになるということではないでしょうか。 情熱だけで作曲できる期間を通過してしまったのかもしれませんね。普通の仕事と同じで、情熱がたぎっていなくても、技術で冷静に淡々と作業ができるように仕事を組み直すことを検討されてはと思います。 今までリスナーとして聴いてきたものを消化してしまったなら、今まで聴かなかったジャンルの音楽を聴いてみる。音楽以外のこと(絵画鑑賞や映画など)からヒントや情熱を得る。といった方法はいかがでしょうか。

kontakku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 冷静に淡々と作業を行う。 この能力も考えも僕にはありませんでした。 そういった方法が必要なのは明らかだなと感じました。 また、インスピレーションをいろいろなところから得られるよう工夫してみたりも考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

作曲事務所に入らずに、スポンサーになって 貰うだけにしておいたら、そのような 状況にならなかったのかもしれませんな。 まぁ、とりあえず、 世界周航の旅にでも出かけて リフレッシュしませんか。 画商が 《○月○日までに、どこどこの 風景画を仕上げて!》などと 次々に言ってくるので不快だと 近所の画家が、嘆いていたのを 思い出しました。 Good Luck! All the Best.

kontakku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだか妙にしっくりくる回答につい笑ってしまいました。 世界を回るお金も時間もありませんが現状から何か音楽を休んで楽しめる物を探してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.6

スポーツでいうスランプみたいなものじゃないですかね。 でも焦ったところでどうなることでもないので、 自分で活動休止中とかって言ってメリハリつけて、何月にはちゃんと通常営業に戻ろうって やればいいと思います。 思い切って休むこともありだと思います。 一応なまらないように最低限の練習は必要だとは思います。 私もブランクがあるじきがありましたがびっくりするぐらい楽譜の読み方忘れてました。

kontakku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この状況から脱出したくて焦るばかりで休むなんて……と思っていましたが、メリハリを持って休むことも視野に入れて考えさせていただきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • zebura23
  • ベストアンサー率30% (252/820)
回答No.5

心当たりは2年ほど前ということですが、 その頃のことを何か思い出すことができますか? たとえば海外に旅行に行ったとか、どこかの神社仏閣を参拝した、 具体的には具合悪さが始まった直近にあった変化、出来事、出会った人、 もらった物、引越しした、etc.  誰かに嫉妬されているのかもしれません。 あなたの文章を読んで、 これは、あなたの行くべきところは診療内科ではないと思いました。 こういう状況を助けてくれる真面目な霊能者がいるので、 もし心当たりがあれば力を貸してもらうといいと思います。

kontakku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2年前にはなにもありませんが、先月僕を含め趣味でしてるバンドのメンバーのうち2人交通事故、僕ともう一人が財布を紛失と、全員が1度に不幸にあったのでみんなでお祓いに行ってきたところです。 ありがとうございました。

回答No.3

似たような経験をした者ではありません。 だからこの回答を読み飛ばしても構いません。 なおアマの音楽の愛好家、シニア男性であります。 音楽で生活することは極めて難度が高いことは知っている積もりです。 音楽が趣味である間は楽しいでしょう。 が、これで生活するとなると大変だと思います。 極貧を覚悟しなければならないでしょう。 質問者様は何歳でしょうか。 目標は何でしょうか。 音楽事務所所属は「最初のスタート」と思われますが、まさかこれで 満足したのではないでしょうね。 プロになることが目的ならこれが成就ですよね。 もしそうなら、プロ野球に採用されたものの数年で消えてゆく選手の ように、一速く商売替えを考え、再就職の準備をし再就職の活動を した方がよいと思います。 事務所が採用したのだから「才能」はあるのでしょう。 しかし本人にやる気がないのだから開花はしないでしょう。 プロ野球に採用されたものの消えてゆく選手のように、早く商売替え しましょう。 音楽に関係する企業に就職したらどうでしょうか。 例えばの一例ですが、ギターメーカーに就職するとか。 「好き」だけで食べてはゆけません。そういう人は大勢います。 (才能があったとしても)目標がないのなら、ここまでとしたらどうで  しょうか。  音楽は趣味に止めたらどうでしょうか。  夢をかなえただけでも素晴らしいことだと思います。  燃え尽きたのではないでしょうか。

kontakku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在22歳で、会社員をしております。 作曲は会社員をしながら勉強してきました。 目標は作曲で安定して収入を得られる実力を身につけ、いずれは地元で作曲をしつつ地元の音楽を盛り上げるため、作曲教室やギター教室などを並行して行えればと夢見ていました。 しかしそのためにもまずはプロになることが目標でした。 それが達成できた今、具体的な目標が定められずにいます。 燃え尽きた。と言われて、やはりそうなのかもしれない。と思いもしました。 ただ、認めるにはまだ時間がかかりそうです。 参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.2

病院に行ったほうがいいのでは? 眠れないのは精神病の時になりますよ。

kontakku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このままでは本業にも支障が出そうなので病院も考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

話が前後しますが、まず数年前から眠れない、トイレやお風呂も億劫になるというのは、鬱や自律神経失調症等の可能性が考えられますので、一度心療内科あたりで診察されることをお勧めします。 そのような可能性がある事を前提にして、今、音楽に興味が持てない事を考えると、どうも作曲事務所でお仕事を始めてからがきっかけのように思えます。 ちなみに作曲会社というのは、自分が好きな曲、自分がやりたい曲を作らせてもらえるのでしょうか? もしかして、必ずしも自分が好きではない曲、あるいはプロデューサーとかから『こんな感じで曲作って』て言われて作ってたりとかしてませんか? これは私の推測ですが、会社ですから売れる曲、儲かる曲を作らなきゃいけないはずなんですが、そのあたりはいかがですか?ご自身が好きなスタイルとギャップが生じてませんか? どうもその辺りに原因があるような感じがします。 これ以上はこの質問の文言だけでは判断できません。ご自身で振り返ってみてください。 当面の対応として、 1 何らかの原因で疲労しているのはしかるべき医者へ行って、ちゃんと診察してもらいましょう。 で、次のプロセスになります。 2  いまお勤めの作曲会社は向いてないかも。自分の好きな音楽やりたいなら独立してフリーでやるとか、あるいは自分がやりたいスタイルでやらせてもらえる事務所探すとか。 ただし、食っていけるかどうかはまた別の話。 ご参考になれば幸いです。

kontakku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度、病院も行ってみようと思います。 ありがとうございます。 正直作曲であれば楽しい、そう思っていて、音楽であればジャンル問わず好きだと思っていました。 儲かる曲、大いに結構儲けましょう!と乗り気ですらいました。 ただ、ご回答を読んでいて気づきました。 嫌いな曲はないとして、やりたい曲もないのです。 自分にとって音楽とはなんなのかわからなくなっているかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼女に対する情熱

    付き合って3カ月の彼に、情熱は薄らいできていると言われました。 嫌いではないけど、意識は低いと。 前に一度、彼の他の女に対する態度について、うるさく言ってしまったことがあります。 その頃から、少しずつ変わってしまった気がします。 もう、彼の気持ちを取り戻すことは出来ないでしょうか?

  • 情熱って、、、

    出会って一年くらいの友人と、三ヶ月程前に、体の関係を持ってしまいました。 その後、彼が、僕らの今後について話し合おうね、って言ってくれ、何度か話し合った後、彼の結論は、”出会った時から自分が君に惹かれているのは分かっていたし、君を良く知るにつれ、君を好きになり、尊敬する様になった。 でも、やはり僕達の間に、恋愛に必要な情熱を感じないし、それで関係をスタートさせても、傷つけ合って別れるのは分かってる。だから、友達に戻ろう”ってものでした。私も納得したので(情熱の件です。)そうするつもりだったのですが、結局、体の関係を続けてしまってます。しかも、今更ながら、私は彼にとても惹かれている自分に気が付きました。(話し合いの時点では、自分の気持ちも良く分からなかったので彼に正直にそう言いました。)体の関係を持ったから好きになったのでは決して無いです。彼とは、とても気が合うし、一緒にいてとても楽しいのです。 彼は、後10日程で、遠くの町へ引越しをしてしまいます。 意地っ張りなので、今は、”僕に会えなくなっても平気?”と聞かれても、”平気だよ”なんて強がりを言い、クールを装ってしまいます。 彼は、何も言ってはくれませんが、最近特に優しくって、それって愛情こもってなきゃしないよね?って言う様な、キスやハグを沢山してくれます。  一度は結論を出したけど、やはり私は出来たらパートナーとしての関係を築いていきたいのです。 でも、どうしたらいいか分かりません。  やはり、(特に男性の方にお聞きしたいのですが)お付き合いに必ず情熱って必要なんでしょうか? 友達と体の関係から入って、後で相手の事とても好きになったことありますか? 私の経験では、女性は付き合ってからジワジワ好きになっていくってこともあるんで。 長くなってすいません、良いアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 21の男です。よろしくお願いします。19の頃にギターを手にし バンドを

    21の男です。よろしくお願いします。19の頃にギターを手にし バンドを組み音楽を楽しんでいます。自分はギターボーカルです。様々なLIVEに出演して今非常に胸の中で熱くなってるものが 『作詞作曲』です。自分の思いを曲へしたいんです。しかしどこから手をつけたらいいのか… とりあえずコード進行本やギター作曲講座本や譜面力アップ本なんかを買ってみました。鼻歌がうまく歌えてもそこからコードをみつけることもまだできません。作詞作曲された方はどういう経緯で作られたのか非常に気になりメッセージを書きました。僕がこの街にいられるのもあと8ヶ月。その為急いでいます。自分の曲を歌い演奏するのが『夢』なんです。今やるしかないんです!その為先生方のアドバイスを少なくても構わないんで 話是非きかせて! 最終目標はアーティストです。 人生一度きり 悔いは残したくない 皆さんの回答心からお待ちしております よろしくお願いします!

  • どうすれば情熱に満ちた生き方ができるのでしょうか?

    始めてOKWaveを利用させていただきます。 私は現在外国人の多い特殊な大学に通っている大学2年生です。 しばらくすれば就職活動が始まり、卒業すれば皆当たり前のように就職します。 しかし私は自分が将来どのような道を歩めばいいのかほとんど見当がつきません。 このまま中途半端に就職しても、自分のやりたいことが出来ず、辛い仕事の中に給料や出世等のやりがいを探し求めるようになり、自分が期待するような人生は歩めないのではないだろうかと思います。 私はとにかく情熱に満ちた人生を送りたいです。 お金や周りの評価に満足するのではなく、自分が心から愛していると言える事を本気になってやりたいです。 昔から音楽が好きで、好きな音楽を探したりライブに行ったりする事が本当に大好きでした。 また知らない土地の空気や人間そのものを感じたりする事も好きでした。 自分の今までの短い人生の中で、そういうものがとても大きく、本当に大切なものであるということを強く感じます。 そしてこれからも強く感じていたいです。 今まで与えられてきた自由を無駄に浪費し、自分自身に本気で向き合うことが無かった事に非常に後悔しています。 大学生活もおよそ半分が終わりました。 今は英語を学ぶことと見聞を広める事を目的に、今年の夏から1年間ワーキングホリデーで海外に行くことを計画しています。 また長期の休みを利用して、バックパッカーも経験したいです。 刺激的な経験に酔うだけでなく、本当に今後の自分の糧になるように。 私は自分が好きな音楽を作っている人や本を書いている人と同じように、情熱を感じながら生きていきたいです。 私はこれから自分の望みのために何をすればいいのでしょうか? とにかく今何かを始めなければいけないということを強く感じています。 ご教授宜しくお願いします。

  • 情熱大陸の次回予告で流れている音楽を教えてください!

    今、どうしても気になって頭から離れず。 ネットで検索しても見つけることができず 皆様に聞いてみることにしました・・・・ 情熱大陸の、次回予告のときに流れている 音楽の曲名やアーティスト名を知りたいです! ご存知の方、ぜひ教えてください!!!! よろしくお願いします!

  • 情熱

    こんにちは。 強い気持ちって何なのでしょう。 私にはよくわかりません。 生活に問題はありません。 今のご時世幸せなことに、お金の心配もしていません。 友達は特別多いわけではないけれど、それなりに腹を割って話せる人はいます。(もともとダダモレな人間ですが) 将来の心配は、問題になるほどありません。 今感じている焦燥感にもにた感情。 それは、「情熱」不足みたいなものです。 「本気」といったらいいかもしれません。 本は好きだけど、好きといえるほど読んでいるわけではありませんし、禁断症状みたいなのもないと思います。 料理も、映画も好きだけど、上に同じ。 人を本気で好きになったことも、たぶんありません。(あるとしたら、彼がずっと想ってくれていた一時期です) 変化を嫌う性格ではあります。 穏やかな性格だと自分では思います。 周りにある程度合わせることが、悪いことだとは思っていませんし、「自分」のモラルなどに反しなければ、苦痛だとも感じません。 (「自分」というものは頑固にあるのだけれど、それは境界であり、道しるべではありません) とてもストレスの少ない性格だと思います。 ただ… 何か「見」ている人や、熱い心を持っている人に、魅力と憧れを感じるのです。 その原因として、もともとの性格のほかに、ある程度厳しく育てられたためかな、とも考えられます(「必要なこと」にはお金は出してもらえましたが、「必要でないこと」は制限されました。友人宅へ泊ったことさえありません) 理由があるのだ、とかどこの世界も厳しいのだとか考えるので、特別大きな不満はないけれど、だからといって特別やりたいことがあるわけではない。 人生の濃度が薄いような気がして、こんなことでいいのか、と漠然とした不安があります。 質問になっていないような、贅沢な悩みかもしれませんが、何かアドバイスをいただけたらと思います。

  • テンポの速い曲を作るには?

    私は2ヶ月ほど前よりDTMで作曲している者です。 先日、少しテンポの早い曲が欲しいと思い、BPM=180で作曲しました。 私は普段コード演奏ソフトを使用し、そのコードに合わせて鼻歌で作曲しているのですが、 それはあまりにも早く、とても私の鼻歌で追いつけるものではありませんでした。 その後、なんとかメロディをのせることができたのですが、聴いてみると、すごく無駄が多く、 たどたどしく、リズムがばらばらで、とても聴くにに耐えうるものではありませんでした。 そこで皆さんに質問です。 1.皆さんはテンポの速い曲を作るときはどのようにしているのでしょうか? 2.そして、私はギターを弾くことができるのですが、 やはりメロディはリズムと一緒に作った方がいいのでしょうか? 私はの作る曲はいつもリズム感がなくバラードのようになってしまうので。 ご回答願います。

  • ピアノで作曲

    ピアノで作曲 したいのですが、鼻歌で作って、その曲にピアノで伴奏を付けようと思い右手で鼻歌のメロディーをならしながら左手で音を探しているのですが、なかなか見つかりません。。 鼻歌に伴奏などをつけるにはどうしたらいいのでしょうか。。 ハ長調というのがありますが、ピアノでコードを弾いて曲をつける作曲の場合、Aメロ、Bメロ、サビなど全部ハ長調のトニック、ドミナント、サブドミナントのちゃんとした順番を守らないとだめなのでしょうか。。 鼻歌で作ると自分の曲が、ハ長調、イ短調などの何調なのか調べ方もわからないですし、どうしたらいいのかわからず、作曲でいきずまっています。。 皆様のピアノ、ギターを使った簡単にできる独自の作曲方法がありましたら教えてもらえないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 作曲ソフトについて

    自分自身、昔から音楽は苦手で音符すらわかりません。そんな自分でも作曲できるソフトありますか?たとえば頭にイメージしたものや、鼻歌みたいなものをすぐ楽譜にしてくれたり出来たものを演奏してくれるソフトってありますか?パソコンは、初心者なので簡単に操作できるもので、できれば無料のものと有料のものを教えてください!

  • 作曲

    アコースティックギターでなんちゃって作曲をしたのですが・・・ パソコンでベースやドラムを加えてかっこいい曲にできるフリーソフトってありますか?? かっこいい曲を作って、Windows Media Playerで聞けるようにしたいです。 因みにギターとピアノが少し弾ける程度で、音楽知識は頑張ってなんちゃって作曲ができるレベルです。 あと、これとは別にパソコンで「鼻歌で曲が作れる」と聞いたので、そちらのほうのフリーソフトもあればお願いします!! よろしくお願いします。