興味と情熱が消えました(汗)

このQ&Aのポイント
  • 大好きだった作曲をする気が起きず、頭が働かない
  • 2年前から眠れず、思考が停止する感覚があり続けている
  • 音楽に対する興味や情熱が失われてしまった状況に困惑している
回答を見る
  • ベストアンサー

興味と情熱が消えました(汗)

はじめまして。 どうぞよろしくお願いします。 実はここ2、3ヶ月。 大好きだった作曲を、音楽をする気が起きないのです。 6年ほど前からギターをきっかけに音楽にはまり、作曲を勉強し始め、4ヶ月前に作曲事務所に採用されるまでに至りました。 しかし、ここまでの努力、勢い、情熱、何より音楽に対する興味が嘘だったかのようにギターを握ると、鼻歌を歌うと、頭に急ブレーキがかかるとでもいいましょうか。 思考がまとまらずうまく頭が働きません。それどころかネガティヴな感情を抱いてしまいます。 そんな自分が信じられず、今日も作曲をしようとしなのですが苦しいのです。なんとも不思議です。頭が圧迫されるように感じるのです。 心当たりというと、2年ほど前から妙に眠れません。朝早くに目が覚めたり、起きても寝た気がしなかったり。 それと、この思考が停止する感覚はその睡眠不足が気になり始めた頃から本業の仕事をしている時に起こり始め次第に仕事以外の時間にも感じ始め、いまにいたります。 酷い日には起きるのも、トイレに行くのも、お風呂に行くのも面倒でやる気が起こらず寝たきりだったりします。 きっと疲れているんだと、疲労回復に努めましたが焦るばかりで空回りします。 この文章もうまく働かない頭で書いてるのでまとまりがなくわかりにくいかもしれません。 すみません。 自分の何が悪いのか、どうすればいいのか、そもそも自分が信じられずどうなってるのかわかりません。 ただここまで頑張ってきた音楽が、大好きだった音楽が突然こんなにも頭を締め付けるものになったことが理解できません。 音楽をしている時だけはのめり込んでて、頭もすっごい働いていたのに。 これは何かがおかしいと思いました。 作曲家は夢であり、作曲は最大の楽しみでしたから、とても焦っています。 焦燥感に耐えられず質問させていただきました。 どなたか似たような経験をされた方等いらっしゃいましたらこの状況を打破するヒントをください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoruaru-q
回答No.4

バンド関係に興味があり、クリエイティブについてメンバーが悩んでいることを雑誌インタビューなどで知りました。 好きなことを仕事にしてもスランプになるということではないでしょうか。 情熱だけで作曲できる期間を通過してしまったのかもしれませんね。普通の仕事と同じで、情熱がたぎっていなくても、技術で冷静に淡々と作業ができるように仕事を組み直すことを検討されてはと思います。 今までリスナーとして聴いてきたものを消化してしまったなら、今まで聴かなかったジャンルの音楽を聴いてみる。音楽以外のこと(絵画鑑賞や映画など)からヒントや情熱を得る。といった方法はいかがでしょうか。

kontakku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 冷静に淡々と作業を行う。 この能力も考えも僕にはありませんでした。 そういった方法が必要なのは明らかだなと感じました。 また、インスピレーションをいろいろなところから得られるよう工夫してみたりも考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

作曲事務所に入らずに、スポンサーになって 貰うだけにしておいたら、そのような 状況にならなかったのかもしれませんな。 まぁ、とりあえず、 世界周航の旅にでも出かけて リフレッシュしませんか。 画商が 《○月○日までに、どこどこの 風景画を仕上げて!》などと 次々に言ってくるので不快だと 近所の画家が、嘆いていたのを 思い出しました。 Good Luck! All the Best.

kontakku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだか妙にしっくりくる回答につい笑ってしまいました。 世界を回るお金も時間もありませんが現状から何か音楽を休んで楽しめる物を探してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• ootemon
回答No.6

スポーツでいうスランプみたいなものじゃないですかね。 でも焦ったところでどうなることでもないので、 自分で活動休止中とかって言ってメリハリつけて、何月にはちゃんと通常営業に戻ろうって やればいいと思います。 思い切って休むこともありだと思います。 一応なまらないように最低限の練習は必要だとは思います。 私もブランクがあるじきがありましたがびっくりするぐらい楽譜の読み方忘れてました。

kontakku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この状況から脱出したくて焦るばかりで休むなんて……と思っていましたが、メリハリを持って休むことも視野に入れて考えさせていただきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• zebura23
回答No.5

心当たりは2年ほど前ということですが、 その頃のことを何か思い出すことができますか? たとえば海外に旅行に行ったとか、どこかの神社仏閣を参拝した、 具体的には具合悪さが始まった直近にあった変化、出来事、出会った人、 もらった物、引越しした、etc.  誰かに嫉妬されているのかもしれません。 あなたの文章を読んで、 これは、あなたの行くべきところは診療内科ではないと思いました。 こういう状況を助けてくれる真面目な霊能者がいるので、 もし心当たりがあれば力を貸してもらうといいと思います。

kontakku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2年前にはなにもありませんが、先月僕を含め趣味でしてるバンドのメンバーのうち2人交通事故、僕ともう一人が財布を紛失と、全員が1度に不幸にあったのでみんなでお祓いに行ってきたところです。 ありがとうございました。

回答No.3

似たような経験をした者ではありません。 だからこの回答を読み飛ばしても構いません。 なおアマの音楽の愛好家、シニア男性であります。 音楽で生活することは極めて難度が高いことは知っている積もりです。 音楽が趣味である間は楽しいでしょう。 が、これで生活するとなると大変だと思います。 極貧を覚悟しなければならないでしょう。 質問者様は何歳でしょうか。 目標は何でしょうか。 音楽事務所所属は「最初のスタート」と思われますが、まさかこれで 満足したのではないでしょうね。 プロになることが目的ならこれが成就ですよね。 もしそうなら、プロ野球に採用されたものの数年で消えてゆく選手の ように、一速く商売替えを考え、再就職の準備をし再就職の活動を した方がよいと思います。 事務所が採用したのだから「才能」はあるのでしょう。 しかし本人にやる気がないのだから開花はしないでしょう。 プロ野球に採用されたものの消えてゆく選手のように、早く商売替え しましょう。 音楽に関係する企業に就職したらどうでしょうか。 例えばの一例ですが、ギターメーカーに就職するとか。 「好き」だけで食べてはゆけません。そういう人は大勢います。 (才能があったとしても)目標がないのなら、ここまでとしたらどうで  しょうか。  音楽は趣味に止めたらどうでしょうか。  夢をかなえただけでも素晴らしいことだと思います。  燃え尽きたのではないでしょうか。

kontakku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在22歳で、会社員をしております。 作曲は会社員をしながら勉強してきました。 目標は作曲で安定して収入を得られる実力を身につけ、いずれは地元で作曲をしつつ地元の音楽を盛り上げるため、作曲教室やギター教室などを並行して行えればと夢見ていました。 しかしそのためにもまずはプロになることが目標でした。 それが達成できた今、具体的な目標が定められずにいます。 燃え尽きた。と言われて、やはりそうなのかもしれない。と思いもしました。 ただ、認めるにはまだ時間がかかりそうです。 参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

• mindy73
回答No.2

病院に行ったほうがいいのでは? 眠れないのは精神病の時になりますよ。

kontakku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このままでは本業にも支障が出そうなので病院も考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

話が前後しますが、まず数年前から眠れない、トイレやお風呂も億劫になるというのは、鬱や自律神経失調症等の可能性が考えられますので、一度心療内科あたりで診察されることをお勧めします。 そのような可能性がある事を前提にして、今、音楽に興味が持てない事を考えると、どうも作曲事務所でお仕事を始めてからがきっかけのように思えます。 ちなみに作曲会社というのは、自分が好きな曲、自分がやりたい曲を作らせてもらえるのでしょうか? もしかして、必ずしも自分が好きではない曲、あるいはプロデューサーとかから『こんな感じで曲作って』て言われて作ってたりとかしてませんか? これは私の推測ですが、会社ですから売れる曲、儲かる曲を作らなきゃいけないはずなんですが、そのあたりはいかがですか?ご自身が好きなスタイルとギャップが生じてませんか? どうもその辺りに原因があるような感じがします。 これ以上はこの質問の文言だけでは判断できません。ご自身で振り返ってみてください。 当面の対応として、 1 何らかの原因で疲労しているのはしかるべき医者へ行って、ちゃんと診察してもらいましょう。 で、次のプロセスになります。 2  いまお勤めの作曲会社は向いてないかも。自分の好きな音楽やりたいなら独立してフリーでやるとか、あるいは自分がやりたいスタイルでやらせてもらえる事務所探すとか。 ただし、食っていけるかどうかはまた別の話。 ご参考になれば幸いです。

kontakku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度、病院も行ってみようと思います。 ありがとうございます。 正直作曲であれば楽しい、そう思っていて、音楽であればジャンル問わず好きだと思っていました。 儲かる曲、大いに結構儲けましょう!と乗り気ですらいました。 ただ、ご回答を読んでいて気づきました。 嫌いな曲はないとして、やりたい曲もないのです。 自分にとって音楽とはなんなのかわからなくなっているかもしれません。 ありがとうございました。