• ベストアンサー

作曲について

作曲について 作曲する人って作曲者になりたいと思う前の子供時代の頃から自然に音楽が頭の中に浮かんできていたのでしょうか? 私は作曲したいと思うのですが、頭の中にメロディが全然浮かびません。才能がないということでしょうか?作曲は無理ですか? ふと音楽が頭の中に浮かんでくるとか天から音楽が降ってくるとかすごく羨ましいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_kota
回答No.3

無理では無いです。 頭でできないうちは鼻歌でもなんでもいいので実際音を出して見て下さい。 私は小さいことは作曲できませんでしたが、成長して訓練してできるようになりました。

momo155
質問者

補足

私は即興で鼻歌や歌で実際に音を出していますが、即興で作曲するという方法は他の曲に似てしまうなどのデメリットはありますか? それとも上のようなことを繰り返して行うことで頭にメロディが浮かぶように成長できるのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.2

ギターは一応弾けるのですね。ということは、ギターで作曲したいのでしょうか? どっちにしろ、才能以前に努力が必要です。 コード進行だけでもいいので、まずは100曲弾いてみることをおすすめします。 様々なパターンを体で覚えるのです。 歌詞のある曲が作りたいのであれば、歌詞もどんどん自分で書くとよいでしょう。 シーケンサーというのは、コードを打ち込んで、内蔵されている音源の様々なパターンを組み立てていく作曲アイテムです。 パソコンを使ったDTMなどで作曲したいのであれば、DTM教室に通うとよいでしょう。 ちなみに、私は最初に歌詞を書き、ギターでコードを付け、他のパートを考えてから、MTRという機械に自分で作曲した曲を録音して重ねていっています。 他のパートも自分で演奏しています。

momo155
質問者

お礼

今日アコギを久しぶりに出して曲を練習しました。 100曲は大変ですが、がんばって弾いてみます。

回答No.1

作曲家たちは、たくさんの音楽を聴き、感性を磨いています。 たくさんの音楽を知っているからこそ、オリジナルのメロディーが浮かんでくるのです。 また、作曲の勉強を重ね、曲の構成やコード移動などの知識を身に付けています。 だからこそ、オリジナルのメロディーが浮かびやすいのです。 そのかわり、無意識のうちに、誰かのパクりになっているということもあります。 パクりにならないようにメロディーをいじれるのも、知識や感性があるから出来ることでしょう。 ちなみに、あなたは作曲がしたいということで、もちろん何らかの楽器を演奏なさっているとは思いますが、シーケンサーなどの機材は使用したことがありますか?

momo155
質問者

補足

ギターはアコギとエレキを一応持っていますが、両方あまり触っておらずエレキで曲を1曲ほどコピーしただけです。 シーケンサーというものは使用したことがないです。