• ベストアンサー

作曲について

作曲について 作曲する人って作曲者になりたいと思う前の子供時代の頃から自然に音楽が頭の中に浮かんできていたのでしょうか? 私は作曲したいと思うのですが、頭の中にメロディが全然浮かびません。才能がないということでしょうか?作曲は無理ですか? ふと音楽が頭の中に浮かんでくるとか天から音楽が降ってくるとかすごく羨ましいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.3

無理では無いです。 頭でできないうちは鼻歌でもなんでもいいので実際音を出して見て下さい。 私は小さいことは作曲できませんでしたが、成長して訓練してできるようになりました。

momo155
質問者

補足

私は即興で鼻歌や歌で実際に音を出していますが、即興で作曲するという方法は他の曲に似てしまうなどのデメリットはありますか? それとも上のようなことを繰り返して行うことで頭にメロディが浮かぶように成長できるのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.2

ギターは一応弾けるのですね。ということは、ギターで作曲したいのでしょうか? どっちにしろ、才能以前に努力が必要です。 コード進行だけでもいいので、まずは100曲弾いてみることをおすすめします。 様々なパターンを体で覚えるのです。 歌詞のある曲が作りたいのであれば、歌詞もどんどん自分で書くとよいでしょう。 シーケンサーというのは、コードを打ち込んで、内蔵されている音源の様々なパターンを組み立てていく作曲アイテムです。 パソコンを使ったDTMなどで作曲したいのであれば、DTM教室に通うとよいでしょう。 ちなみに、私は最初に歌詞を書き、ギターでコードを付け、他のパートを考えてから、MTRという機械に自分で作曲した曲を録音して重ねていっています。 他のパートも自分で演奏しています。

momo155
質問者

お礼

今日アコギを久しぶりに出して曲を練習しました。 100曲は大変ですが、がんばって弾いてみます。

回答No.1

作曲家たちは、たくさんの音楽を聴き、感性を磨いています。 たくさんの音楽を知っているからこそ、オリジナルのメロディーが浮かんでくるのです。 また、作曲の勉強を重ね、曲の構成やコード移動などの知識を身に付けています。 だからこそ、オリジナルのメロディーが浮かびやすいのです。 そのかわり、無意識のうちに、誰かのパクりになっているということもあります。 パクりにならないようにメロディーをいじれるのも、知識や感性があるから出来ることでしょう。 ちなみに、あなたは作曲がしたいということで、もちろん何らかの楽器を演奏なさっているとは思いますが、シーケンサーなどの機材は使用したことがありますか?

momo155
質問者

補足

ギターはアコギとエレキを一応持っていますが、両方あまり触っておらずエレキで曲を1曲ほどコピーしただけです。 シーケンサーというものは使用したことがないです。

関連するQ&A

  • 作曲

    作曲とは、バンドをやったり音楽をたくさん聴いてきた人じゃなければ 出来ないものなのでしょうか? 私は、ある事がきっかけで作曲をやりたいと思うようになったのですが、 幼少期からピアノを漫然とやっていた程度で、音楽そのものに対して あまり興味がありませんでした。 ですが、初めのうちは作曲を甘く考えていて、 訓練すれば自分の感情を音楽で思いのままに表現できるようになるのだ、と考えていました。 だから、作曲の教室に通い、和声法や対位法を勉強しました。 あれから2年経ちます。 和声法や対位法の課題を解くのは前よりは上手になったかもしれません。 しかし、一向に作曲ができるようになりませんでした。 自分を省みると、 ピアノはいくら練習しても下手クソ、 これと言って好きな音楽もない。 音楽の才能のかけらも見当たりません。 一方で、半年ほどでみるみる作曲ができるようになり、 そのままプロになっていった人もいます。 音楽は諦めて別の事にチャレンジしようと思っても、全部駄目でした。 だから、才能がなくてもチャレンジするしかないと思い、 作曲を未だだらだらと続けています。 私は今まで周りに振り回されてばかりで、 これと言って好きな事もなく、漫然と生きてきました。 ある脳科学者曰く、 「才能が少しでもある人は、学生時代までにその片鱗を表している」 そうです。 この発言が正しければ、私は何にチャレンジしても裏切られるだけ だということになります。 もう、何もかも諦めて、一生漫然と過ごすしかないのでしょ

  • 作曲のプログラム

    音楽の宿題で作曲をしないといけなくて、 そのメロディーは頭の中にあるのですが、 それを楽譜に記したりすることができません。 無料の作曲プログラムみたいのがないでしょうか?? あったら是非おしえてください。。。

  • 作曲できるようになりたいです

    こんにちは。 よろしくお願い致します。 今、私はずっと『頭の中にあるこの曲を、是非とも外に出してみたい!』と思っています。 でも、私は全く楽器ができませんし、作曲とか音楽関係に手を出したことがありません。 今あるメロディーが、果たしてドなのかレなのか、それすらよくわかってません。 でも、忘れてしまう前に何とかしたいのです。 なので、私に是非とも教えて下さい。 本当の初心者でも作曲できるようになる本とか、サイトとか、どこかの教室でも構いません。 媒体はなんでも構いませんし、お金に糸目をつけるつもりはありません。 どうか、よろしくお願い申し上げます。

  • 作曲について

    僕はプロの作曲家を目指して今まで勉強していました。 音楽学校に入ろうとも考えていました。 だけど、専門家の方が言うには 自分の中に表現したい何かがあって、それがメロディーを書くという形で 表に出てくる人でないと、プロの作曲家になるのは難しいとのことでした。 僕は、創作活動をするのが好きで、作曲も基本的に作る行為 だからやってみたいと安易に考えていたのですが、 いざやってみるとコード進行にメロディーをつけることもできません。 こんな状態で作曲をしようなどという考えはもう捨てたほうがいいのでしょうか? それとも訓練して作曲ができるようになる方法がありますか?

  • 作曲の才能

    作曲の才能 落ち着いたときや、特に夜寝る前、起きた後などに、聞いたこと のない曲が流れ出すことがあります。 すでに完成されている曲が多く、主旋律、伴奏など私が今まで聞いた 中で最もといってよいほど良いことがほとんどです。 ジャンルは多岐にわたり、賛美歌的なものから太鼓だけのリズム、 ポップ的なものまでいろいろ流れます。 ただ、こういった曲が流れ出す状況では、ほぼ夢見心地なので この状況が当たり前に思えて、完全に覚醒したときには すっかり忘れてしまっています。 一度、捕まえたことがあるんですが、どうやって書き下せばよいか 分からなくてそのうち消えてしまうんです。 ちなみに、聞いたことのある音楽なら普段からほぼ常に頭の中を ぐるぐるしていて、忘れることはないので、聞いたことがあるないの 区別はつきます。 私以外の多くの人に聞いたわけではないので、こういった 状況が特別なのかそうでないのかわからないですが、 作曲している人は、こういった状況を利用してるんでしょうか。 また、どの程度いるんでしょう。 私がこうした力(?)を利用して作曲の才能を伸ばすことは可能 なんでしょうか。 全然急いでないので、お暇のあるときにどなたか回答いただければ 幸いです。

  • 作曲について教えて下さい。

    当方、27歳で事務職をしております女です。 昔から作詞家になるのが夢で、こつこつと書いてきましたが、夢は叶わず事務員をしています。 先日こちらに質問した際に、ご回答頂いた内容を踏まえて作曲が出来るようになれば、少しでも可能性は広がるのではないかと思いました。 しかし私は楽器が一つも弾けない上、J-POPアーティストが歌っているようなメロディーなんて頭に浮かんできません。 そこで音楽教室に通って、音楽理論やピアノを習おうと思っているのですが、仕事の関係上、週1で30分間の授業になるそうなのですが、実際私のような作曲の才能がない人が、この歳から一からはじめてJ-POP系の曲が作れるようになるものでしょうか? 月に一万円かかるので、慎重に考えようと思っているのですが、どうしても叶わなかった夢への執着というのか、そういうのがあり諦めきる事が出来ません。 現実的な事も踏まえて、こんな私に助言を頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 作曲が全くできなくてつらい

    作曲が全くできなくてつらいです。 2年前からGarageBandを使ってやっています。 どれくらいできないかというと、好きな曲のパクリすらできないぐらいです。 メロディも打ち込んでみたらほぼ100%でゴミみたいになるし、コードも打ち込んでみたら100%必ず不協和音になってゴミになります。 今まで数十秒程度の曲をニ十曲くらい作って来ましたが、全部納得行かなくて消しました。 YouTubeにある初心者が作ってみたなどの動画より断然ゴミです。そもそも曲とは言えないかもです。 作曲が趣味の友人に聴いてもらったりして、毎回いいねと言われるんですが、嘘にしか思えなくて死にたくなります。 毎回作曲する前にYouTubeでメロディの作り方やコードの説明などの動画などを見るのですが、全く理解できないです。 やっぱり作曲には才能が必要なのでしょうか。 最近は作曲を始めてすぐやる気がなくなるようになりました。(どうせ何もできないから)

  • 作曲は才能?それとも実績?

    こんにちは 僕はシンガーソングライターを目ざしているのですが・・・ 僕はギターで作曲をしていますが (役1年)なかなかサビが特徴的で印象に残るようなメロディーが書けません。 作詞のほうはいい詩だね!とほめられる事はあってもメロディーがもうちょっとボリューム欲しい・・・と言われます。 最近は前よりメリハリがついたね。といわれるようにはなりました。 そこで思ったのですが 作曲は生まれついての才能でしか出来ないんでしょうか?それともたくさん作曲して経験をすればそういったメロディーの作り方を自分なりに学んでいくものなのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 作曲できる人とできない人の違い

    自分は全く作曲できません。 一方作曲できる人というのは、頭の中で常にメロディーが鳴っているそうです。 そこで質問なのですが、 作曲できない人が毎日作ろうと努力しているうちにできるようになるなんてことはあるんでしょうか?

  • 作曲についてお聞きしたいのですが・・・・・

    作曲に関して質問なんですけど。。。 私はギターを使って主に作曲をしているんですが、うまい具合に曲がかけません^^;かけたと思っても有名なアーティストの曲になんとなく似ていたり・・・・ 私はメロディーが頭に浮かぶ→そのメロディにパワーコードをのせるという手順なのですが、プロの作曲家の方などはどうやって作曲しているのでしょうか??できれば専門家の方回答お願いします。 あとコード理論といった類は完璧に頭に入っていなといけないのでしょうか?? そのことにかんしてももしよければお答えお願いします。

専門家に質問してみよう