• 締切済み

大人になってからの新しい友達

nagainekoの回答

• nagaineko
回答No.2

一番は自分の性格でしょうね。 社交的でコミュニケーション能力の高い人は、大人になってからでも 新しい友達をどんどん作れるんだろうなと思います。 しかし、あまり社交性がないタイプだと、難しいですよね。 私は社交性が乏しいタイプですので、それは身をもって感じます。 学生の時って、周りにいる人は、同い年だし、クラスっていう くくりで、半ば強制的に距離感が近いですから、それほど 社交性がなくても、友達ってできたんだろうなって思います。 しかし、社会にでると、そういう環境っていうのは、まあ、 言ってみれば会社ですよね。私も、会社に勤めていたころは、 仲のいい人もいましたね。ただ、年齢も様々ですから、 友達と呼んでいいのかわかりませんが。 今は独立しているので、日常的にあう人もいませんし、 友達ができる余地がありません。 まずは、日常的に顔を会わせる環境がないことには始まりませんからね。 そういう意味でいうと、習い事とかはきっかけの一つとしては いいのかもしれませんね。とはいっても、習い事に行けば、 友達ができるなんていうと、それは言い過ぎで、あくまでも 可能性をあげるという意味でですけど。 あと、相手のタイプもありますよね。 どちらかというと、やはり自分と似たタイプの人とかだと、 意外と仲良くなったりできるパターンはあると思います。 そのためにも、まずは、人に出会う機会を作らないことには、 可能性は上がりませんからね。 私の場合は、そもそもの性格が内向的だし、いきなり知らない人と 仲良くとかできないタイプですので、もう諦めましたね。 友達を作るのって、できる人には簡単なことなんでしょうけど、 自分にとっては、結構ハードルが高いことなんですよね。 ですので、友達とまでは言わないまでも、知り合いとか、 仲間、とかがいればそれでよし、としなきゃいけないのかな? と思っています。