• ベストアンサー
  • 困ってます

mixiの友達になりましょうメッセージ

mixiの友達になりましょうメッセージ mixiで、「友達になりましょう」「よかったらメールしましょう」的なメッセージが時々届きます。 私は女なのですが、8:2くらいの割合で男の人からが多いです。 プロフィールを見ると、見るからに怪しげな人もいれば、普通そうな人もいて様々です。 ちょっとやりとりして、携帯メールに返信してと言われ、携帯に送るとすぐ音信普通か、2,3回やりとりすると音信不通。 携帯メールに返信してと言われ、渋ると音信不通。 ちょっと怪しくないですかと、疑った返信をすると音信不通。 あなた怪しい人ですかと訊ねたら、ええそうですと返信がきて音信普通。 大体結局音信不通。 これは、一体どういった目的があるのでしょうか。 出会い目的?メールアドレスの悪用?なんかの勧誘・商売で手当たりしだい送ってカモを探してる?途中でめんどくさくなった?からかってるだけ?ただ暇な人?病気? とても疑問なんです。 こうゆうメッセージ送ったことのある方、事情をよく知ってらっしゃる方、教えてもらえないでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#187394

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数373
  • ありがとう数42

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

初めまして。 mixiモバイルの利用者ですが、かなり前に『mixiの利用者から聞き出した携帯のアドレスを出会い系サイトへ流している悪質な利用者をmixiで見つけた場合はmixiの事務局へ知らせて下さい。』と、mixi側が運営しているサイト上で告知してましたので、書き込みに来ました。 携帯のアドレスの流出が心配ならmixiで登録している携帯のアドレスを変更した方が良いですよ。 mixiモバイルの利用者でも、ある私の参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。そういった告知があったとは知りませんでした。 参考にさせていただきます。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • miku-chi
  • ベストアンサー率31% (2511/7981)

プロフィールは「女性」と正直に表示しちゃっていますか? 自分の性別を表示している人は業者かいいカモと見られるそうです。 誘ってくれたマイミクからそういう忠告を受けて私は非表示にしております。 おかげで携帯メールに返信しろなんて不審なメッセージも来ません。 むやみに携帯メールに返信するなどして自分のメアドを教えるなんて、かなり危ないですよ。 殆どがメールアドレス収集目的で、悪用される可能性が高いです。 なるべく早くご自分のメアドを変更されることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

正直に表示してしまってますね。そうですよね、危ないですよね。以後、気をつけようと思います。 その、メールアドレスを収集して、どう悪用されるのかがよくわからないのですが、何か変なメールが来たということもなくて・・・。悪用の仕方っていうのは色々あるものなのかな・・・。 ご回答ありがとうございます。