• ベストアンサー

mixi上で彼のお友達からメッセージが

私も彼もmixiをやっていて、お互いマイミクなのですが、 先日、私が付けた足跡をたどって、彼のお友達(女性)がメッセージを下さいました。 その方は、彼の地元のお友達で、彼は数年前に上京し、今もずっと東京在住です。 私は二十代半ば、彼は二十代後半です。 私達はmixi上ではお互いのことはあまり書いていなく、 書く時も(どこかへ出掛けたなど)、それとなく書いているので、 恐らく、そのお友達は私の存在を知らないと思い、そう前書きして、 私の自己紹介をしました。 ですが、数日経っても返信が来ないのです。 もっとも、返信が来るようなメッセージを書いたか、と言われれば、 そういう訳ではないのですが。 私が何かまずいことをしたのでしょうか? 気にしても仕方がないとは思うのですが、とても気になります。 彼に気がある(あった)、という可能性はあると思われますか? 私はその辺は全く気にしていないのですが(彼女が気があろうとも)、 mixi日記のコメントで、 「GWはお休みあるの?」 「××(地元の名物店)行こうよ」 「東京行こうかなぁ」 等々話していました。 加えて、紹介文をお互い書いていたのですが、そのお友達からの彼の紹介文は、 かなり褒めちぎりでした。紹介文なので当たり前と言えば当たり前ですが。 彼女が私のメッセージを読んでいることは確実です。 私への返信はありませんでしたが、彼女自身、mixiにはログインしていました。 まとまりの無い文章になってしまいましたが、 なぜ彼女が返信をして来ないとお思いになりますか? ご意見をお聞かせいただければと思います、よろしくお願いします! ※彼のことは全く疑っていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beetnik
  • ベストアンサー率12% (44/353)
回答No.3

>彼に気がある(あった)、という可能性はあると思われますか なきしにもあらず…って感じでしょうか。 質問者様がそう感じたのなら、怪しいかも。そういう勘ってけっこう当たりますもんね。 あと「GWはお休みあるの?」「××(地元の名物店)行こうよ」「東京行こうかなぁ」 っていうコメントも、ちょっとピンク色の雰囲気を感じます(笑)でもあくまで憶測です。 >なぜ彼女が返信をして来ないとお思いになりますか? いろんな理由が考えられると思います。 ・特に返信する内容じゃなかった ・質問者様の自己紹介を「牽制」あるいは「挑戦」と取り、気分を害した ・返信が遅いタイプ どっちにしても、質問者様が気にする必要はないと思います。 これでこのまま疎遠になっても、いいんじゃないですか? 返信が来たなら、やり取りすればいいだけですよ。 私には現在、マイミクを切りたいなぁと思ってる、元同級生がいます。(同性) でもいったん繋がっちゃうと、もう仕方ないって感じです。 mixiも実生活も同じで、すごく楽しかったりすごく感動したり、逆にちょっと不愉快なことがあったり… そんなもんだよね(^ー^)、と私は思ってます。

mt_op23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 きっと私が気にし過ぎなんですね。 あまり気にしないようにしようと思います!

その他の回答 (8)

  • hiro_ufd
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.9

ANo.6さんが回答してるのと同意見なので結局質問だけで終わりそうですw ただ、誠意を見せるのどうこうではなく 私が相手の立場になって考えると、 相手になった私「あ、この人あいつの知り合いなのかなー、よしメッセージおくっとこ♪」 返事「・彼女であること ・私の本名と年齢等々の自己紹介 ・一通りの挨拶(いつもありがとうございます、機会があれば東京に遊びに来て下さい等)」 相手になった私「内容が重い・・・( >Д<;)彼女らしいしなんかあんまり自ら関わらない方がややこしくなくていいのかも」 と私は思いました。 mt_op23が悪いとかどーとかそういう話では無いんですけどね・・・。

mt_op23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 重いですか…ちょっと文章がフォーマル過ぎたかも知れないですね(汗) 今後、肝に銘じて気をつけようと思います。 ありがとうございました。

  • conc852
  • ベストアンサー率32% (97/297)
回答No.8

多分、質問がわかりにくかったと思って質問しなおしたのでしょうが、とりあえず同じような質問をする場合は どちらかの質問を締め切るのがここのルールとマナーされているようです。 もう片方の質問でも、殆どの回答が同じような気がします。 相手の女性が彼を好きだったと言う可能性も無きにしも非ずですが、可能性は低いと思いますよ。 相談者さんのほうが「その女性を気にしてない」と言いつつ気にしすぎです。 返事が来ない理由も、単にメールが往復したからとか、いきなりそう親しくもない方から 「彼女です」などと書いてこられ驚いたからと考えるのが妥当でしょう。 異性でも地元の仲の良い友達なら「GW休み?」「地元の○○に行こう」位のコメント普通だと思います。 もし貴女の彼氏が貴女のマイミクの男性に「僕は彼氏です」って勝手にメールしていたら嫌じゃありませんか? 僕がそんなメール貰ったら「なんか誤解して俺のこと牽制してる?」と妙におかしくなるかもしれません。 それにもし、僕の彼女が僕のマイミクの女の子に「彼女です」とメールしていていたらちょっと嫌ですね。 相手が男友達でも嫌です。別に彼女の存在を隠したいわけでもありませんが、 それだったら自分が紹介するのが筋だと思うので、なんで勝手に出しゃばるんだろうって思います。 自己紹介で誠意を見せるって悪いとは思いませんが、それに対して相手の反応を求めるのは「?」です。 自分が誠意を込めたメールを送ったから相手から返事が来て当たり前と思っていたら間違いです。 ゆっくりメールを書く暇がないのかもしれないし相手にも都合もあれば考えることもあると思います。 貴女は誠意を込めてメールを送った、返事が来なかった。だだそれだけのことです。 「相談者さんがが悪いわけでもない」、けれど「相手が悪いわけでもない」 あと、すごく気にしているようですが彼氏にはその事を話しましたか? もし話していないなら彼氏に相談してみれば解決すると思いますよ。 女友達の性格は彼氏がよく知ってると思いますので。

mt_op23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 重複質問の件、大変申し訳ありませんでした。 片方は締め切りました。 私が出しゃばり過ぎだったのですね。 次回からは余計なことは喋らず、大人しくしていようと思います。 彼には既に話してあります。 ただ、とても仕事が忙しい上、私は日本で無いので、 時差の関係もあり、連絡はそう頻繁ではありません。 ので、返信は期待していません。 次回電話できる時まで待つつもりです。

  • ruru8x8
  • ベストアンサー率20% (21/104)
回答No.7

>なぜ彼女が返信をしてこないのか・・。 返信する必要のない文だったからじゃないでしょうか?! 送った文章が彼女である事。自己紹介。あいさつだったら、 『彼女さんだったんだぁ』で私だったら自己完結させちゃいます。 気にする事ありませんよ^^ >彼に気がある(あった)、という可能性はあると思われますか? その女性じゃないと分からないことですが。。 mixi上だと、『遊び行こう』とか言いやすいんですよね! 私も同じ中学、高校の友達のコメントで言っちゃったりします。 実際遊びに行くというつもりはないんですけどね。 紹介文> 紹介文は書いてるとどうしても褒め言葉でいっぱいになっちゃいます。 特に、今すっごく仲良くない人や、異性だと。

mt_op23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 きっと私が気にし過ぎなんですね。 返信がもし来たらまた返そうくらいの気持ちでいようと思います!

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.6

別の方への補足を読ませていただいてから再び。。。失礼します(汗 >>先方からのメッセージは パッと見、彼を通じての友達~になれそうですね~。どうぞよろしく~。 ぐらいの、かなり軽い感じがします。 >>私からは ちょっと。。。重い感じが^^; 「実は、彼の彼女やってます~。また遊びに行かせていただきますね。仲良くしてやってください」 ぐらいの返しでも十分だったのでは?? >>本名と年齢等々の自己紹介 >>一通りの挨拶 やはり、個人的に思うのは「自己紹介」の分からない部分は、相手が興味を持ってくれて初めて知りたいと思う部分。。。 ちょっと、そこまで自己紹介されてもな(汗 な感じはしちゃいます。 。。。正妻~ってわけじゃないんですから、気軽にした方がいいですよ^^;

mt_op23
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私は、mixi上では殆どと言って良いほど個人情報公開していないので、 本名、年齢、職業、性別、さえも非公開にしています。 誰が見ているのか分からないので。 HNも本名とは全く違うものなので、知っている人でも、 私と判断するのは難しいと思います。 なので、自己紹介することが相手に対して誠意を見せることだと、 私は思っているのです。 もちろん、聞かれてもいないことを色々書いたことは承知しています。 そのことは、メッセージの中にも断りを入れています。 断りを入れたから、悪いことが良いことになるか、と言われれば、 自信を持って肯定することは出来ませんが…。 気軽=誠意を見せないこと、ではないと思っています。 こちらは、相手の方がどのような方か分かっているのに、私が自己紹介しないことは、 誠意を見せていないことだとはお思いになりませんか? それとも、私が出しゃばり過ぎなのでしょうか。 良ければ、ご意見お聞かせ下さい。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.5

こんにちは。 自分も1番さんと同様。。。ですかね。。。 睡眠時間3時間ではありますが、イマイチ、質問の意図が。。。(汗 とりあえず。。。 >>私も彼もmixiをやっていて 「彼」とは、あなたの「彼氏」と読み替えてよろしいですよね? 男性のことを総称で指す「彼」と取るのは、まぁ無理はありますので、「彼氏」と理解していいのかとは思いますが~。。。 とりあえず、あなたの彼が、恋人関係であることを前提とした場合ですが。。。 えーっと。。。何を気にする必要があるんですか??(汗 という風に思います。 >>彼のお友達(女性)がメッセージを下さいました。 と、肝心のその中身はどんな内容。。? ただ単純に、あなたと彼がマイミク。彼とその女性がマイミク。だったら、彼のmixiページで、「彼」のことを実際に知っている共通のmixi友達として仲良くなりましょう的なメッセージだったりしません??(「実際に」って言ったのは、人によって、mixiでは、実際にその人を知っている~のではなく、mixiを通したネット上でのみの相手の印象を知っている。という方も多いから。です。 「彼のことをお互いに知っているmixi友達になろう!」的なメッセージだったのか、「あなたは彼のなんなのさ!!」的なメッセージだったのかで。。。随分と違ってくると思いますが。 >>恐らく、そのお友達は私の存在を知らないと思い、そう前書きして、私の自己紹介をしました。 え~と。。。あなたの存在を知らない。というのは、「あなたと彼が恋人関係である」ということを前提にした場合の、「私が彼の彼女である事を彼女(彼の女友達)は知らないだろう」と思い、自己紹介をした。ということですかね??(自分でも書いててややこしいですが。。。 率直に思ったのが。。。逆に、あなたの方が、対抗意識というか敵意というか。。。発している気がしてしまいます。(まぁ、彼の女友達さんがどんなメッセージを送ってきたか次第だとは思いますけど。 。。。mixiには自己紹介用画面があるじゃないですか。。。 たとえ、最低限の情報(年齢とHN~)ぐらいしか書いてなくても、自分が相手に興味を持って初めて知りたいと思うことですからねぇ。。。 そこで、相手の日記~で交流を深め、いろいろと相手のことを知っていく。。。そういうのも一理あるのではないかとも思いますけどね。 もしかしたら、イキナリ自己紹介がバーンと送られてきて、彼の女友達さんは戸惑ったのでは。。? 「え。。。いや。こんなこと言われても困るんだけど。。。っていうか、何で個人的にここまで??(汗」 とか。。。 >>彼女が私のメッセージを読んでいることは確実です。 いや。確実じゃないですよ。。。「相手の開封確認」とかないんですから。 常識的に考えて、「メッセージが届いているのを見つけたら読む」ですけど、「絶対」じゃないですからねぇ。 自分の書いた日記にコメントが付いていても、「絶対に返信を書く」人ばっかじゃないのと同じように、メッセージに関しても、絶対読んでいる!って保証はないですよ。 >>なぜ彼女が返信をして来ないとお思いになりますか? 「私(彼の女友達)はこういう気持ちで送ったのに、彼女(あなた)は一体どういう考えでこのメッセージ送ってきたんだろう。。。」 とか 「私(彼の女友達)はそんな責めるような文章送ったつもりないのに、何で彼女(あなた)はわざわざ自己紹介までしてくるんだろう。。。」 とか、ちょっと戸惑って、どう返事するべきかが分からない。。。とかにも思います。。。

  • hiro_ufd
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.4

>私達はmixi上ではお互いのことはあまり書いていなく、 書く時も(どこかへ出掛けたなど)、それとなく書いているので、 恐らく、そのお友達は私の存在を知らないと思い、そう前書きして、 私の自己紹介をしました。 この辺りが具体的につき合ってる事を伝えたか、どのような内容を送ったかイメージができません。 またどのようなメッセージを受けたかもわかりません。 なので推測を始めるイメージもできませんでした。

mt_op23
質問者

補足

先方からのメッセージは、 「ちょこちょこ足跡残してくれてありがとうございます。××(彼の名前)のお友達ですか?また遊びに来て下さいね。」 という内容でした。 私からは、 ・彼女であること ・私の本名と年齢等々の自己紹介 ・一通りの挨拶(いつもありがとうございます、機会があれば東京に遊びに来て下さい等) の内容を送りました。

  • uskt
  • ベストアンサー率49% (361/733)
回答No.2

あまり気にしないでもいいのではないでしょうか。 向こうからメールが来て、こちらから返事をして、ちょうど一往復ですよね。相手の方が、最初なので、とりあえず挨拶程度という気持ちだったなら、これで完了していると考えているでしょう。 もしも、彼に気があったとしても、それが問題になるということなら、それまでの関係でしょうし、それを隠してまで仲良くしないといけない相手ではないと思うのですが、いかがでしょう? 女同士だと、メールのやりとりの切り上げ時がどこかわからなくて困ることが、私の場合よくあります。今回の場合は、逆に切り上げ時のすっきりした人だと思っておけばいいと思いますよ。

mt_op23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 きっと私が気にし過ぎなんですね。 返信がもし来たらまた返そうくらいの気持ちでいようと思います!

  • hiro_ufd
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.1

すみません、寝てないとは言え何度読んでもよく理解できない私はおかしいでしょうか。 自分が不安になってきました。

mt_op23
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 私の文章のどこ(どこから)が分からないのかお教え頂けるでしょうか。 文章が下手で申し訳ありません。

関連するQ&A

  • mixiのメッセージ

    mixiで足跡を残してくれた人の紹介文を読んで、共感できる人に「マイミクになりませんか?」とメッセージ送ってるのですが女性から返信がありません。 警戒されてるのでしょうか? ただ友達が欲しいだけなのですが・・・・・

  • 彼のお友達への自己紹介

    私も彼もmixiをやっていて、お互いマイミクなのですが、 先日、私が付けた足跡をたどって、彼のお友達(女性)がメッセージを下さいました。 私は二十代半ば、彼は二十代後半です。 私達はmixi上ではお互いのことはあまり書いていなく、 書く時も(どこかへ出掛けたなど)、それとなく書いているので、 恐らく、そのお友達は私の存在を知らないと思い、そう前書きして、 私の自己紹介をしました。 私も後でしまったと思ったのですが、自己紹介する際にストレートに、 「××(彼の名前)の彼女です」 と書いてしまいました。 相手の方は気分を害されたでしょうか? 出過ぎた真似をしてしまったと反省しています。 その方から返信は無いのですが、謝りのメールを入れようかどうか迷っています。 ここで更にメールを入れるのは、更に気分を害させることになってしまうでしょうか?

  • mixiでのマイミク拒否後のメッセージ。

    初めて質問させていただきます。 mixiでのことなのですが、昨日、いきなり面識のない方からのマイミク申請がありました。 タイトルが「訪問ありがとうございます」で、内容は住んでる場所と、宜しくね~、くらいものでした。 どうやら、私が足跡をつけていたのでうちのmixiまでやってこられたようなのですが、私もたまたま足跡をつけてしまっただけだし、特に知り合いでもないのにいきなり申請されたもので戸惑ってしまって、マイミク承認を拒否しました。これが昨日の夕方の出来事です。 ところが先ほど、mixiに新着のメッセージが来ていたので見てみたら、夕方拒否した人からのメッセージだったのです。 内容は夕方と変わりません。 何だか気持ち悪くて返信できずにいるのですが、このまま放置したらまずいでしょうか? 相手のメッセージの内容が、私からするとマナー違反な気がするのですが、皆さんはどう思われますか? 下手に無視して、何か嫌がらせされたらイヤだなぁとちょっと不安になっています。

  • mixiの友人の友人に。

    私の男友達(リア友かつmixiでマイミク)の友人(男性)が先日、 私のmixiを訪問していました。(足跡がついていた) マイミクのマイミクという表示があったので、 誰のマイミクか確認するために私は足跡をつけ返しました。 その翌日、 またその人から足跡が。 あちらも『誰だったっけ?』くらいの気持ちで、また訪問したのだろうと思い、とくに気にせず、こちらからはもう足跡はつけませんでした。 そのまた次の日、 再びその人から足跡があり、 少し気になったので、 私も足跡を返しました。 プロフィールに何枚か、その人の写真が載っていたのですが…どこかで見たことのある人だなと思って、 考えてみたら、 私の元彼の後輩でした。 プロフィールに書いていた職業や、 友人からの紹介文にその人の名前が書かれているなどから、 本人だということがわかりました。 その人は元彼の仕事関係の後輩です。 以前、元彼と付き合っているとき、 元彼の職場に招かれたことがあったのですが、 そのときに一番若手だった彼はお茶出しなどをしてくれました。 正直、初めて見たときから外見が私のタイプで、 mixiでたまたま足跡があったときは驚きと嬉しさがありました。 mixiを見ていたら、 年下だと思っていたら、同い年だということや、共通の友人がいたことが分かって勝手に親近感が湧いてしまいました。 また、その彼とは、 そのあとにも仕事関係の用事で再会しています。 そのときも、どこかで見たことのある人だな…と思って、なかなか思い出せませんでしたが。。 あちらは気づいたかは分かりません。 mixiに足跡があったことをきっかけに、 メッセージを送って、 本人か聞いてみようかなと思っているのですが、 彼からしたら、私は仕事関係の先輩の元カノです。 立場的に引かれてしまうかなと不安です。 でも、初めて見たときに彼を『いいなー』と思った気持ちが今も忘れられません。 こんなとき、皆さんだったらメッセージ送りますか?

  • mixiでメッセージが届かないことってありますか?

    先日,しばらく連絡をとっていなかった昔の知り合いからmixiでメッセージが届きました. 「久しぶり~.めっちゃ懐かしいー」といった感じの普通のメッセージで,すぐにマイミク 追加リクエストを送りました. しかし,何日経っても相手からの返信はなく,ちゃんと届いたかどうか確認のメッセージも 送ったのですが,これにも一向に返信がありません.ログインは頻繁にしているようです. メッセージを送った日以降に相手からの足あともありました. こちらからメールしたのなら,相手が絡みたくないと思っていると考えてまだ理解できる のですが,向こうから最初にメッセージが送られてきて,それに返信したら突然連絡が 来なくなるというのが不可解で仕方ありません. 他の連絡手段がないので,どういう状況なのか分からなくてとても不安です. メッセージやマイミク申請が届いてないことってありうるのでしょうか? また,同じような体験をされた方の中で,他の連絡手段(メール等)で確認した結果, 確かに送ったのに届いていないというようなことが判明した方がいらっしゃったら, ぜひ教えて頂きたいです. よろしくお願いします.

  • mixiでのメッセージ

    mixiについての質問です。 mixiのコミュニティで見つけたマイミクではない人に連絡を取るには、 コミュニティのトピック内に直接返信する以外に方法はないのですか? ライブのチケットを探していまして、皆さん「メッセージお待ちしています」等書いてあるのですが メッセージはマイミクじゃないと送れない、と気づきまして・・・ いざというときのために方法を教えて下さい。

  • 初めてのmixi

    質問お願いします! 何日か前にmixiをやり始めたmixi初心者です! 友人が三人程やっているのでマイミク登録しています。 正直なところまだ始めたばかりなので、自己紹介文もとりあえず「mixi始めました!よろしく!」程度で趣味とか詳しいことはまだのせてません!他に同級生を探すために小学校と中学校の登録はしています。 内容としてはこのくらいなのですが、先程から見知らぬ人の足跡とマイミク登録させてくださいと言うメッセージが結構来ています! そこで質問なのですが、この人たちは何処から自分を見つけだしてプロフ観覧やメッセージを送ってくるのですか? 正直なところ、メッセージを送って来る人は怪しい匂いがかなりします! 結構迷惑なので対策とかあれば教えてほしいです! よろしくお願いします。

  • mixiについて

    mixiって、なんか恐いなって最近思いました。 足跡を残し・残されたり、マイミクのマイミクを見たりで、いろんな知り合いに出くわすんですが、そのときに、マイミク申請するかしないかで、この人は友達、この人は友達じゃない、っていう明確な線引をしてしまうのが、何だか恐いです。知ってはいるんだけど特別親しい人でもないとき、困りますよね。このままお互いにしこりを残したくないと思って、とりあえずマイミク申請したら、スキップで承認されてたりで、なんていうか・・・ 曖昧さがないんですよね。現実世界では、グレーゾーンがあるんですが、mixiではそれがないんです。恐ろしい・・・。

  • mixiで面識のない人にメッセージ

    こんばんは。いつもお世話になっております。 最近流行りの(?)mixiを通じて交流の輪を広げていきたいと思い、「友達の友達」をはじめ、最近では足あとやコミュからページを見つけて、日記や紹介文が興味深かったりすると、ついついその人にメッセージを送ってしまう自分がいます。(といっても、半年に数人ぐらいなのですが・・・) そうするとやはり、返事が来たり来なかったりするわけですが、そこでmixiをやっている方に質問です。足あとをつけたとか、同じコミュに入っていた、ということはあっても直接的には全く面識のない相手から、(もちろんメールは礼儀正しく書きますが)「友達になりたい」という主旨のメッセージが送られてきたらどう思いますか??全然OK!とか、ちょっと迷惑・・・などのご意見がありましたら教えてください。

  • ミクシーで足跡が無いのにメッセージが来た

    ミクシーで知らない人から「プロフィールを見てメッセージしました。友達になりましょう」的なメッセージが来ました。 そんなメッセージはどうでも良いのですが、気になったことがあります。 足跡を見ても、その人の名前はありませんでした。 そんなことって可能でしょうか? メッセージを送るには検索→プロフィールページ→メッセージという流れで、 必ず足跡が付くものだと思っていましたが。

    • ベストアンサー
    • mixi