• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

mixiでいきなり会おうと言われた

20代後半♀です。 先日、知らない男性(30代前半)からmixi上に「プロフを見て仲良くなれると思った」とメッセージが届きました。 大抵そういうメッセージは返信しないのですが、確かに共通するところが多い方だったので 初めて返信してみました。 そして、やりとり3通目のメッセージに、相手が携帯の番号とメアドを載せ 「○日にごはんでも行きませんか」とありました(マイミク申請ナシで)。 私自身、マイミクは友人だけですし、日記などの公開範囲もすべてマイミク限定なので、 こういう会ったことのない人に突然会おうという考えや行動にカルチャーショックを受けています。 やましい考えや深い意味はないのかもしれませんが、やはり警戒してしまいます。 (見知った友人なら、男性と二人でもごはんや飲みにしょっちゅう行っていますが…) この男性のように知らない相手と積極的に会おうとする姿勢は、mixi上では普通のことですか? この場合、皆さんなら会いに行きますか? 携帯にもmixiにも返信できず困っています。回答よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数654
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#105334

mixiやっていますが、名前・性別を非公開にするのが常識です。 いくら仲良くなれそうでもマイミク以外でいきなりのお誘いは非常識だと思います。 私だったらその男性に対してアクセスブロックしちゃいます。 そして忘れちゃいます。 マイミクでもあんまり直接は会いたくないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! そうなんですよね、友人以外のマイミクは今までいたことがないので もしマイミク申請されたら断ったほうがいいかなとか、断るにしても どうやって言おうとか考えていたところだったのですが、まさか携帯を 教えてくるとは予想だにせず…。 うっかり返信なんかしなきゃよかったんでしょうね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

安心させるために似た趣味とか書く人いますね。 注意したほうがいいですよ。 ほとんどがやり目的です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! そうですか…「似た趣味」は常套手段ですか。 うかうか会いに行かなくてよかったです。 *** 「会うのはちょっと早すぎるのでは」という主旨のメッセージを送った所 数日経っても連絡が来なくなりました(今までは翌日返信でした)。 私のマイミクに被害が出てはいけないのでアク禁にしました。 皆さんのおかげで冷静な判断ができました。ありがとうございました!

  • 回答No.2
noname#175583

mixiでの出会いをきっかに誕生したカップルも結構いるみたいですし、普通とまではいいませんが、ないこともないみたいです。 mixi登録した初日とかは特に結構メッセ来たりしますよね(^^;) 普段の生活で出会いゼロの人が出会い目的で話しかけたりしてるんでしょう。出会い系は最近物騒ですしね。 でも所詮ネットですし、あなたが会いたければ会う、会いたくなければ会わなければ良いと思いますよ。 そこに強制なんてありません。 知り合いならもっと複雑でしょうけど、アクセスブロックしても相手はあなたのことなんて知りませんから危害を加えられることもないですよ。 まぁ…親しくないうちから会おうというような人はろくでもない人が多いと思いますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! そうなんですよね、出会い系!?と思っちゃいました…。 その方はマイミクが100人以上いるので、こういうことを何十人にも しているのかと思うと本当にびっくりです。 やはりアクセスブロックした方がいいかもしれませんね。