• ベストアンサー

mixiをやっている方に質問

こんばんは。 mixiで、仲のよい友達Aの友達B(←面識はない)のプロフ等を見て興味を持ち、冒頭で突然のメッセージを詫びた上で、友達の輪を広げていきたいのでよかったらお返事くださいといったようなことを書いて送信したのですが、返事がなくて少し凹んでいます(=_=) ちなみに彼らは大学の友人同士ですが、その仲のよい友達のほうは、日記等を書いたりするのが面倒くさいということでmixiには入っていません。以前その友達と話していた時にBの名前が何度か出てきて、先日mixiで検索してみたらBを見つけたというのがこれまでの経緯です。 mixiでは、面識のない人と交流できるというのが利点ではないのでしょうか?友達に聞くと、マイミクには「リアル友達」も「ミクシー友達」もいるといいます。皆さんは、面識のない方にメッセージを送ったり、マイミクに加えたことはありませんか? 私の場合、面識のないだけならともかく、友達の友達ということでちょっと嫌な気分になっています。。友達Aにも一応、Bにメッセージ送ってみたというメールをしてありますが、このままではやはり気まずいので、Aに、Bにリアクションしてもらうよう頼んだりしていいでしょうか?それとも、そんなことをするのはちょっとしつこいでしょうかね?皆さんの考えを聞かせてもらえたらと思います。よろしくお願いします。

noname#19162

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • perc86
回答No.1

私はmixi友も居ますが、参考までに申し上げますと「自分から」頼むときはちょっとでも関わったことがある人が条件です メッセージを受けるときは全く知らない人だと、趣味が合う等話題に接点があるというのが条件です マイミクのマイミクだったりしても受け付けますね  今回の場合mixiをやってない友達の友達ということだそうですが、その断りをちゃんと入れていれば問題ないと思います  不安になったらAさんに「mixiでBさんにメッセージ送ってみたけどBさんがちゃんと見てるか不安だからそのこと言ってもらっていいかな」くらい頼んでもいいと思いますよ

質問者

お礼

確かに、関わることでその人がどんな人かが見えてきたりしますよね。Bの場合は、日記非公開&当然足跡帳もなく、入っているコミュもそんなに多くないので、コミュ等で関わりを持つことができませんでした・・・。それでも、Aの友達だと名乗ればいいかな、と思って、安易にメッセージを送ってしまいました(>_<)ご意見、参考にさせていただきます。回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• yuki1112
回答No.6

mixi登録してる者です。 私はあの場だけの付き合いと割り切り(?)って言ったら 変ですけど、結構簡単にマイミクにしちゃってます。 でもオフカイなどあるようですが、そういうのに参加しようとは あまり思わずです。 やはり皆様の回答見てると、それぞれの考え方なんだろうなと 思いました。 あと本当に忙しくて返答できない場合もありますし(笑) 私はあまり気にしないようにはしてますっ☆ …確かに遠いお知り合いの様ですので、気になるのも 分かるので回答になって無くてごめんなさい。

質問者

お礼

リアルとmixiでの関係を区別して考えておられるのですね。私も、オフ会にはあんまり興味ないです・・・。回答ありがとうございました!

• hiyoko-_-
回答No.5

正直にお答えしますね. 私は,日常生活で面識のある人以外とは,mixi上でも繋がりを極力避けます. こういう事を言うと,何のためにSNSを利用しているのかと感じられるかも しれませんが,私は,あくまでも内輪のやりとりや情報交換を,出来るだけ 制限した形で行いたいためにSNSを利用しています. 「友達の友達は友達」とは,どうしても思えないのです. 顔の見えない関係だからこそ,実生活よりも警戒します. こういう考えでSNSに参加している人間がいることもご理解ください. そして,今回のことは,あなたがその友達の友達に拒絶されたわけでも なんでもなく,単に「人間関係」の捉え方の違う人だっただけの事です.

質問者

お礼

人間関係の捉えかたの違いなのですね。回答ありがとうございました!

回答No.4

こんばんわ。 私もmixi登録してますが、多数の方とコミュニケーションをとることを 目的とはしておらず、仲良しの人だけで交換日記、のような そういう使い方をしている者です。 私の場合は、知人の知人だとすると、余計に警戒すると思います。 リアルの人に、そしてリアルの友達とつながりのある方に あまり知られたくない内容(存在)っていうのも、あると思いますよ・・・。 もちろん、メッセージを送ったことが悪いなんて事は全くないです! そこは誤解のないようにお願いしたいのです。 が、知られたくない人からメッセージをもらってしまった方も 少なからず「え・・・」と思ってしまったりする という気持ちも、あると思います。私なら、そうだから。 その人じゃないのでわからないですけど、もし私だったら 「ここでの私の存在はあまり知られたくなかったんだけど Aさんの友達だから変な言い方して傷つけるのはイヤだし でも、私はあまり友達の輪を広げようとは思ってないし なんてお返事しようかなぁ・・・」と、思うと思います。ご参考までに。

質問者

お礼

確かに日記が非公開になっていたことを考えると、彼も近しい友人同士でコミュニケーションをとることを目的としているのかもしれません。回答ありがとうございました!

回答No.3

マイミク申請のメッセージを送るときに記載されるように、マイミク申請をするうえで、お互いはなしたことがあるだとか、そういう直接の知り合いであることが前提です。 まずは、例えばコミュニティーのカキコだとか、日記に対するコメントをして、だんだん仲良くなってからマイミクをすることで、ミク友も出来ます。 やはり、いきなりマイミクを申請するのは相手にとっても重いですし、今回のような場合は、Aさんの知り合いってことで、メッセージとかを送っておいたほうが良かったような気がします。 まぁ、知り合いの知り合いならそこまで嫌悪感もないでしょうし、Aさんにお願いしてみてもいいのではないかな、とは思いました。 今後の参考にしていただければ幸いです^^

質問者

お礼

私が今回送ったのはマイミク申請ではなくメッセージの方です。説明不足でした・・・(>_<) 全く面識がないのにマイミク申請するのは確かに「?」という感じになってしまいますよね。だからこそ、突然メールすることを詫び、「私はAの友達の○○といいます。Aとは大学1年の時知り合って・・・~」などと名乗ったうえで、交流を持ちたいと申し出たのですが・・・;メッセージを送る前にAに伝えておいたほうが良かったかもしれません。。 回答ありがとうございました!

• t78abyrf9c
回答No.2

私は、コミュ経由でメッセージをした人から反応がなく、突然のメッセージを再度詫びたところ、面識の無い人には反応したくないという返事が返ってきてしまい非常に落ち込んだ経験があります。 私も貴方と同様に、面識のない人と交流できるというのも利点だと思っているのですが、全くそう思ってない方がmixiに入っている事も確かだと思います。 SNSだからこそ、面識がある人とだけ交流した人もいるのでしょう。 私は逆に、面識がある人との交流が疲れる(相手も疲れているのが分かる)ので、mixiにおいても面識が無い人と交流しています。 所詮、顔が見えないネットの世界なので、無反応の人は構わない方が賢明でしょう。 何事も深追いや深入りは禁物だと思います。

質問者

お礼

>面識の無い人には反応したくないという返事が返ってきてしまい 酷いことを言う人もいるものですね・・・。Aからは、Bは明るく社交的で、誰とでも友達になるタイプなどと聞いていたので、Aの友達だと名乗れば、返事が返ってくるだろうと少し期待していたのですが(>_<)面識がない人とは交流したくないっていう人もいるのですね。回答ありがとうございました!