• 締切済み

mixiのアクセス拒否、これは妥当な理由ですか?

先日、マイミクだったAから突然マイミク削除の上アクセス拒否をされました。 この件に関して、皆さんがAなら、Aがした行動は妥当であるのかご意見ください。 (ちなみに、Aは私より二つほど年下の同性です) Aとマイミクになったのは、2月半ばのことです。 元々はAが私のページに足跡を付けたのがきっかけで、私からメッセージをしたのが始まりです。 メッセージでお互いに話をすると、お互いが同じ市内ということもありますが、共感することが割と沢山あり、また、Aは私のマイミクでもあり親友のBともマイミクであることで、 Aは「○○さん(私)はBとマイミクなんだね、よかった。安心した」と喜び、そこで改めてマイミクになり、お互いに遊ぶ約束(私とA二人で遊ぶのはもちろん、Bを交えて3人で遊ぶことも)を考えていました。 また、BはBで私にAを紹介したいと考えていましたので、私がAとマイミクになったのを知ると、Bはとても喜んでいました。 Bは既にAと面識があり、Bも「○○とAと三人でいつか遊びたいよね」と言っていました。 そんな矢先に、私は突然Aからマイミクを外されていたわけです。 Aとマイミクになった期間はさほど長くありませんし、特に何らかのトラブルが起きたわけでもありませんし、何か私が気に障ることをした記憶は無かったので、とりあえずAには「どうしたの?」とメッセージをしましたが、返事がなく、次の日にアクセス拒否という結果になっていました。 (予め言いますが、Bは前述のように喜んでいたのでBが関わってこのようになったというのは考えられません) 依然として、この流れに至ったのは謎でしたが、ただ一つだけ「もしかしてこれ?」と思うことが無いかと言えば嘘になります。 その「心当たり」は、私がAからマイミクを外される数日前に、mixiの地域コミュニティ(地元の友達を増やそうのような趣旨のもの)の友達募集のトピックに書き込みをしたことがありました。 別に、それでAを傷つけたり裏切ったりする気持ちは一切ありませんでしたし、何よりトピックに書き込みをすること自体は自由と思いましたが、Aにとってその行動が許しがたい行動だったのかなとも思ってしまいます。 確かに、Aは「狭く深い友達づきあいを望む」「上っ面の友達なんていらない」という性格ですし、私だってAほどではなくとも上っ面の友達はいらないと感じる人間ですので、気持ちも分かりますが、でもトピックに書くことは自由なのにという気持ちはあります。 アクセス拒否をされてしまったので、本当の理由も知りませんし、Bに迷惑がかかるのでBから聞いてもらうことはとても無理ですが、 「上っ面の友達なんていらない」という気持ちを持っている人にとって、マイミクがトピックに書き込みをしているのを見ると「この人は軽い人間だ」との軽蔑に値してしまい、アクセス拒否の対象にされてしまうことも仕方のないことなんでしょうか? ご意見を頂けたらと思います。

みんなの回答

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

。。。。はい? >>「上っ面の友達なんていらない」 と言ってるくせにこんな質問してる時点で、かまってちゃん度がかなり高いように思うのですが。 相手もそうだと思うけどね。 (もしも、書いた内容のことが理由ではずすのならば。 ネットでの付き合い。 を、重く捉えすぎ。そんなんで悩むとか、時間の無駄だわ。 「ちっ。何だよアレ。いみわかんねー」 で終わり。 ここまで気にしすぎて引きずってるって、軽いmixi依存症のようにも思えます。 あえてアドバイスするとしたら、あなた自身の立場が悪くならないよう(されないよう)に立ち回っておくといいでしょう。 といったところですかね。

bat-kun
質問者

お礼

マイミクを突然外されたのは、おとといの話です。 実際、本当に外した理由というのは何かは分かりませんが、心当たりはそれかなと思っただけのことです。 単に「外しただけ」なら、こういった質問はあなたの言うよう時間の無駄にもなるので最初からしなかったでしょう。 ただ、アクセス拒否は、勧誘やストーカーまがいなら分からなくもないですが、「そんなことでアクセス拒否?」というのはありました。 よほどのこと以外ではアクセス拒否ってしないものだとは思いますが、そもそもアクセス拒否の基準のようなものも知りたい意味もあっての質問です。 この質問によって、私自身までがかまってちゃんのように思われたのならとても残念ですが、そういう意見もあるのですね・・・

関連するQ&A

  • mixiの足跡に。。。パート2

    昨日質問させていただいた者です。 回答頂きありがとうございました。(もうすぐ締め切ります。) mixiを利用しています。 ・先月見覚えのない人から3日連続で足跡がついていた(Aさん) 誰だろうと思いその人のページを訪問。。特に何もなし  でもAさんにはBさんというマイミクしかおらず、  BさんにもマイミクはAさんのみ。何だか少し不思議に思う。 ・私は↑以降はその人のページを見ずに2週間ほど様子をみたら  毎日毎日足跡が残っている。朝も、夜も  週末なんて気づいただけで4回も。 ミクシィの足跡は1日で最新の物しか残らないのでもっときているの かも そこで、悩んだんですが気味が悪くて、Aさんをアクセス拒否したんです。(Bさんは私のページにきた事が1度しかなかったので放置) そしたらそしたら!!!昨日の夜!! Bさんから 「私のマイミクのAさんがあなたにアクセス拒否されたことを非常にきにしています。Aさんは転勤したばかりで友達も少なく、マイミクが私しかいません。なんどかあなたのページを訪問したようですが、何か失礼な事をしたのでしょうか?よろしければアクセス拒否の理由を教えてください」 という内容のメッセージがBさんから来たんです。 私がAさんをアクセス拒否したのが夜中の12時、 Bさんから上のメッセージが届いたのが2時。 たった2時間しかないのも不思議だし(同一人物か?) このままBさんまで拒否すればいいのか、ほっとけばいいのか こんな事初めてでビックリしました。 すみません、質問というより相談のような感じになってしまいましたが こんな事って滅多にないですよね Aさんは偽名を使った知り合いの可能性が高いでしょうか 皆さんならどうしますか。 こんなバカバカしいことはほっときますか?  

  • mixiでアクセス拒否?

    20代の女性です。 以前、ネット上で親しくしていた知人がいました。仮にAさんとします。 Aさんが引越し等でネット環境から遠ざかったこともあり、しばらく疎遠になったのですが 最近ネット環境が整ったということで、mixiでマイミクしました。一ヶ月ほど前のことです。 しかし、昨日Aさんの日記を読もうとクリックしたところ、 「申し訳ございませんがこのユーザーのページにはアクセスできません。」と表示され、 アクセス禁止処置になっていることがわかりました。 急なことだったので、とてもショックです。 メッセージも送れないので、なぜそうなったのか訊くに訊けませんし・・・。 思い当たることといえば、 「ほぼ毎日アップされるAさんの日記にコメントをつけなかった」 (同郷の友人さんのコメントが並んでいて入れにくい雰囲気だったのです・・) ということぐらいなのですが、やはりこれが原因なんでしょうか? Aさんは同性ですし、私の彼氏のこともご存知なのでストーカー視はされていないはずです。 そして思慮深い方なので、もし読み逃げが気になるようであれば アクセス禁止にする前にやんわりとメッセージを送ってくるのでは?とも思うのですが・・・。

  • アクセスを拒否されました。

    c83c144d1b2ea92eafというフォルダに間違って他の重要なフォルダ(大量の音楽とか入っている)をドラッグアンドドロップしてしまいました。 その後、元に戻せなくなりました。移動しようとすると、「フォルダを作成または置換できません。アクセスできません。ディスクがいっぱいでないか、書込み禁止になってないか、またはファイルが使用中でないか確認してください。」というメッセージが出るだけでなく、そのフォルダを開こうとすると「c83c144d1b2ea92eafにアクセスできません。アクセスが拒否されました。」というメッセージが出て、開くことさえできなくなってしまいました。 おそらくこのc83c144d1b2ea92eafフォルダはウィンドウズのアップデート用のものだと思われますが、よくわかりません。 どうすれば、このフォルダを元に戻して開けるようになるのでしょうか・・ 非常に困っています。どなたか、お助けください。

  • 突然の拒否

    大学時代に一緒に行動していた異性(Aさん)の友達がいます。 卒業後も縁が切れない程度に数ヶ月に1回メールで近況を報告して5年経ちました。 それで先日、私が一時辞めていたミクシィに再度招待をしてもらいました。 そして以前からAさんもミクシィをやっていることは知っていたのでマイミクをお願いしました。 しかしいつまで経っても返事が来なくてもう1度ページを覗いてみたらアクセス拒否をされていました。 年末にメール交換したときは全く普通の会話だったのでなぜ拒否されたのか全く原因が分かりません。 マイミクのお願いの文章も名前とよろしくだけだったので不快に思われるようなことはないと思います。 メールアドレスは分かりますがなんと送っていいのか分かりません。 9年近い友達なのでこのまま何もせずに自然に関係が終わるようなことはしたくありませんが 今後、Aさんとどのように接していけばいいのかアドバイスをください。 ちなみに私は男性でAさんが女性です。

  • mixiでマイミクをきられましたが、理由はきかないほうがいい?

    こんにちは。 mixiというコミュニティで、仲良しの友達からマイミクを切られていました。 (マイミク→友達登録みたいなもの、切っても切られたヒトには通知されない) そういう場合、どうして?と理由をきいてもいいのでしょうか? -------- その友達は、面識のある女友達で、よく連絡を取っていました。 気もあうし、お互い家に遊びに言って、友達Aの妹Bともマイミクになっていました。 しかし、友達が夢をかなえるため遠方に引っ越してから、連絡もあまり取らなくなりました。でも友達Aが帰省しているときは必ず会っていました。 で。コレが原因かも・・・?と思うことが一つあります。 以前別の友達Cから、ワタシの性格の欠点を指摘され、多大なショックを受けました。Cからこんなこと言われて~とメールで伝えたら、Aから、同感なところがあると返事が来ました。ワタシはびっくりして、わたしの性格で気になるところを教えて!と頼みました。 すると、Aからは「今のわたしじゃわかってもらえない」と返事が来ました。 わたしは、言っても無駄とばかにされている印象を受け、なおさら強く「教えて」とさらに頼み、Aから「あとでメールするね」と返事をもらいました。 その日はそれが気になって気になって、しかし、いつまでたっても連絡が来ませんでした。 あとでメールをよこすといったのに!といらだったわたしは、いつメールくれるの?と数度、時間をおいてききました。 Aから来たメールは、「あなたのそういう、自分の都合ばかり押し付けるところが嫌い」とだけ・・・・ 私は、言いたくないといっていたのに無理やり言わせようとしていたことに気づき、すぐに謝罪の連絡をしました。 それの反応はありませんでしたが、どうしたらいいかわからず、そのままになりました。 そして、また彼女が帰省して、共通の友達数名と遊びました。 わたしは彼女も来ると知って、「行ってもいい?」とききました。 Aから「一緒に遊ぼう」と返事が来たので、遊びました。 そのときに改めて、あのときはごめん、と私は言ったのですが、 Aは「へ?なんのこと?」ときょとんとしていました。 これ以上蒸し返しても・・・?と思い、私はそれ以上なにも言いませんでした。 だからこれで終わったかと思っていました。 しかし、最近になって、そのこAと妹Bがマイミクからいなくなっていました。 Aは良く、今住んでいる地域の友達に知られたくないと退会したり入会したりを繰り返し、プロフィールを変えていたりしたので、またかと思いました。ふと気が向いて、妹Bに「mixiどうしてやめたの~?」と聞きました。すると、「特に理由はないですよ~」と言われました。 姉妹そろってやめるというのは理由なく思えなかったのですが、その話はそこで終わりました。 しかし、数日後、見覚えのあるニックネームのヒトから足跡がついており、まさか?とその足跡をたどったところ、友達Aでした。Aのマイミクに妹Bもいました。 ニックネームを変えてマイミクをきっただけでmixiをやめたわけではなかったのです。 おまけに、そのAからの足跡は消せるようになっていて、数分後には消えていました。つまり私のところにきたと知られたくなかったわけです。 今、彼女たちにどうしてマイミクきったの?と聞いても逆効果な気もするんですが、もやもやしてしかたありません。 どうしたらいいでしょうか・・・?

  • mixiで・・・可能?

    とても説明しにくいことなので、まず簡単に質問します! mixiでマイミクの申請を行った否か分かる方法ってあるのでしょうか?例えばメッセージを送信したか否かは「送信箱」みたいのを見ればわかるじゃないですか?こんな風にマイミクの申請をしたかどうか、が分かる方法ってないのでしょうか? 私は先日同じ高校だったAさんにマイミクの申請をしようと思って、マイミク申請をしましたが、「送信」(?)を押した後に「ページが表示されません」になってしまったんです。今までもメッセージを送る時にそんな現象になることがあって、そういう時でもメッセージはちゃんと送れていたんです。だから、今回もマイミクの申請はちゃんとできたのかな?って思うんですが、相手から一向にリアクションがこないんです。拒否された場合「拒否されました」とは連絡が来ないようですし、単に拒否されただけかもしれないんですけど・・・ あまり仲がいい相手ではないし、拒否されただけなら・・・と思うとメッセージを送るとかもう一度申請してみるとかはうざったいだろうなぁと思いますし、でもその後も足跡がついてるのをみると、もしかして送れていないのかな?と思ったり。 本人に聞けばいいことなのですが・・・できればそうせず解決したいんです。何か良い方法はないものでしょうか?

  • mixiでのこと

    こんにちは! 今回は友達から相談されたのですが、どうしようかと思いここで相談しています。 彼女はmixiで病院で知り合った友達とマイミクをしていたらしいです。そんな時、病院で知り合った友達の中に病棟の看護師さんだった人を見つけて最初は名前を入力せずに書いていたらしいのですが返信来ず。共通の友人の名前を出したりしても返信が来なくて申請しても拒否されました。タイトルに名前を入力してメッセージを送ったらちゃんと返信が帰ってきて今ではマイミクだそうです。 ですが、共通の友達の日記にそれぞれ違う日記に一日に2回コメントしたらマイミクはきられアクセス禁止されたそうでかなりショックを受けているようです。。。 わたしもどうしたらよいかわからずでもし何かあったら教えてください。

  • mixiでのマイミク拒否後のメッセージ。

    初めて質問させていただきます。 mixiでのことなのですが、昨日、いきなり面識のない方からのマイミク申請がありました。 タイトルが「訪問ありがとうございます」で、内容は住んでる場所と、宜しくね~、くらいものでした。 どうやら、私が足跡をつけていたのでうちのmixiまでやってこられたようなのですが、私もたまたま足跡をつけてしまっただけだし、特に知り合いでもないのにいきなり申請されたもので戸惑ってしまって、マイミク承認を拒否しました。これが昨日の夕方の出来事です。 ところが先ほど、mixiに新着のメッセージが来ていたので見てみたら、夕方拒否した人からのメッセージだったのです。 内容は夕方と変わりません。 何だか気持ち悪くて返信できずにいるのですが、このまま放置したらまずいでしょうか? 相手のメッセージの内容が、私からするとマナー違反な気がするのですが、皆さんはどう思われますか? 下手に無視して、何か嫌がらせされたらイヤだなぁとちょっと不安になっています。

  • mixiでアクセスブロック後の表示はどのように?

    mixiに入っている者です。 このページでいちおう検索してみたのですが、 該当するものがなかったようなので、もしご存知のかたは 以下の疑問に答えてくださいませ。 友人Aさんの紹介で、私は3ヶ月ほど前にmixiに入りました。 なのでAさんのマイミク一覧に、私も載ってます。 mixiには、もうひとりの友人Bさんも入会してます。 AさんとBさんは勿論マイミク登録してます。 Aさんには日記見てもらいたいのです。 だからAさんとマイミクを削除したくないのですが、 Aさん経由でBさんに、私の存在を気づかれるのが厭なのです。 (このへんの事情はAさんには話してます) 思い切ってBさんをアクセスブロックの対象に入れようかと 思っているのですが、もしアクセスブロック処理をおこなうと Bさんがアクセスした場合、Bさん側にはどのように 表示されるのでしょうか。 「非公開になっています」ならいいのですが、 もし「アクセスブロックされています」という表示だったら 別の方法を考えるつもりです。 できればBさんに、アクセスブロックしていることを知られないで でも日記を見られないようにしたいんです。 (日記以外の、プロフィールは見られてかまいません) コミュに入っている関係上、「友人のみ公開」は避けたいので もし上の「表示がどうなるか」というのをご存知のかたは お知らせくださいませ。 追記 説明で判りにくいところがあれば、補足説明いたしますので   よろしくお願い申し上げます。

  • ミクシィ、マイミク拒否はショックですか?

    最近友達に誘われ、ミクシィに登録しました。 私は高校生なのですが、男女問わず、キャピキャピしたテンションの方より、落ち着いて話せる人が好きです。 でも、年齢で検索してか、若い顔文字絵文字全開の雰囲気の方から、マイミクシィに追加していいですか?というメッセージを貰います。 悪い人ではなさそうなのですが、たぶん合わないだろうなと思うのと、あんまり数多くの方をマイミクに入れると、目が行き届かなくなりそうなので、無駄に増やしたくはありません。 なので、お断りするのですが、拒否されたら傷つくかなあ・・・といつも気になっています。 それで、ミクシィを利用している方にアンケートです。 あなたはマイミク拒否されたら、どのように感じますか?