• 締切済み

mixiのアクセス拒否、これは妥当な理由ですか?

先日、マイミクだったAから突然マイミク削除の上アクセス拒否をされました。 この件に関して、皆さんがAなら、Aがした行動は妥当であるのかご意見ください。 (ちなみに、Aは私より二つほど年下の同性です) Aとマイミクになったのは、2月半ばのことです。 元々はAが私のページに足跡を付けたのがきっかけで、私からメッセージをしたのが始まりです。 メッセージでお互いに話をすると、お互いが同じ市内ということもありますが、共感することが割と沢山あり、また、Aは私のマイミクでもあり親友のBともマイミクであることで、 Aは「○○さん(私)はBとマイミクなんだね、よかった。安心した」と喜び、そこで改めてマイミクになり、お互いに遊ぶ約束(私とA二人で遊ぶのはもちろん、Bを交えて3人で遊ぶことも)を考えていました。 また、BはBで私にAを紹介したいと考えていましたので、私がAとマイミクになったのを知ると、Bはとても喜んでいました。 Bは既にAと面識があり、Bも「○○とAと三人でいつか遊びたいよね」と言っていました。 そんな矢先に、私は突然Aからマイミクを外されていたわけです。 Aとマイミクになった期間はさほど長くありませんし、特に何らかのトラブルが起きたわけでもありませんし、何か私が気に障ることをした記憶は無かったので、とりあえずAには「どうしたの?」とメッセージをしましたが、返事がなく、次の日にアクセス拒否という結果になっていました。 (予め言いますが、Bは前述のように喜んでいたのでBが関わってこのようになったというのは考えられません) 依然として、この流れに至ったのは謎でしたが、ただ一つだけ「もしかしてこれ?」と思うことが無いかと言えば嘘になります。 その「心当たり」は、私がAからマイミクを外される数日前に、mixiの地域コミュニティ(地元の友達を増やそうのような趣旨のもの)の友達募集のトピックに書き込みをしたことがありました。 別に、それでAを傷つけたり裏切ったりする気持ちは一切ありませんでしたし、何よりトピックに書き込みをすること自体は自由と思いましたが、Aにとってその行動が許しがたい行動だったのかなとも思ってしまいます。 確かに、Aは「狭く深い友達づきあいを望む」「上っ面の友達なんていらない」という性格ですし、私だってAほどではなくとも上っ面の友達はいらないと感じる人間ですので、気持ちも分かりますが、でもトピックに書くことは自由なのにという気持ちはあります。 アクセス拒否をされてしまったので、本当の理由も知りませんし、Bに迷惑がかかるのでBから聞いてもらうことはとても無理ですが、 「上っ面の友達なんていらない」という気持ちを持っている人にとって、マイミクがトピックに書き込みをしているのを見ると「この人は軽い人間だ」との軽蔑に値してしまい、アクセス拒否の対象にされてしまうことも仕方のないことなんでしょうか? ご意見を頂けたらと思います。

みんなの回答

• STICKY2006
回答No.1

。。。。はい? >>「上っ面の友達なんていらない」 と言ってるくせにこんな質問してる時点で、かまってちゃん度がかなり高いように思うのですが。 相手もそうだと思うけどね。 (もしも、書いた内容のことが理由ではずすのならば。 ネットでの付き合い。 を、重く捉えすぎ。そんなんで悩むとか、時間の無駄だわ。 「ちっ。何だよアレ。いみわかんねー」 で終わり。 ここまで気にしすぎて引きずってるって、軽いmixi依存症のようにも思えます。 あえてアドバイスするとしたら、あなた自身の立場が悪くならないよう(されないよう)に立ち回っておくといいでしょう。 といったところですかね。

bat-kun
質問者

お礼

マイミクを突然外されたのは、おとといの話です。 実際、本当に外した理由というのは何かは分かりませんが、心当たりはそれかなと思っただけのことです。 単に「外しただけ」なら、こういった質問はあなたの言うよう時間の無駄にもなるので最初からしなかったでしょう。 ただ、アクセス拒否は、勧誘やストーカーまがいなら分からなくもないですが、「そんなことでアクセス拒否?」というのはありました。 よほどのこと以外ではアクセス拒否ってしないものだとは思いますが、そもそもアクセス拒否の基準のようなものも知りたい意味もあっての質問です。 この質問によって、私自身までがかまってちゃんのように思われたのならとても残念ですが、そういう意見もあるのですね・・・