• ベストアンサー

mixiでアクセス拒否?

20代の女性です。 以前、ネット上で親しくしていた知人がいました。仮にAさんとします。 Aさんが引越し等でネット環境から遠ざかったこともあり、しばらく疎遠になったのですが 最近ネット環境が整ったということで、mixiでマイミクしました。一ヶ月ほど前のことです。 しかし、昨日Aさんの日記を読もうとクリックしたところ、 「申し訳ございませんがこのユーザーのページにはアクセスできません。」と表示され、 アクセス禁止処置になっていることがわかりました。 急なことだったので、とてもショックです。 メッセージも送れないので、なぜそうなったのか訊くに訊けませんし・・・。 思い当たることといえば、 「ほぼ毎日アップされるAさんの日記にコメントをつけなかった」 (同郷の友人さんのコメントが並んでいて入れにくい雰囲気だったのです・・) ということぐらいなのですが、やはりこれが原因なんでしょうか? Aさんは同性ですし、私の彼氏のこともご存知なのでストーカー視はされていないはずです。 そして思慮深い方なので、もし読み逃げが気になるようであれば アクセス禁止にする前にやんわりとメッセージを送ってくるのでは?とも思うのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#247269
noname#247269
回答No.1

ここでAさんは何故拒否をしたのでしょうと聞かれても それはAさん本人しか分からないことであり答えられる人はいないと思います。 ネット上の付き合いと割り切ってあまり気にしないほうがいいのではないでしょうか?

lemony
質問者

お礼

あきらめることにします。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

本人に聞くしかないのは確かですが、メッセージが使えないのではいかんともしがたい所です。 第三者のマイミクさんを間に立てて、メッセージを中継してもらってはいかがでしょうか。

lemony
質問者

お礼

共通のマイミクがいれば、そうできるのですが残念ながらいません。 今回のことは、もう気にせず放っておこうと思います。 アドバイスしてくださって、ありがとうございました。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.2

完全匿名じゃないですがら、それなりにバレるでしょう。 先方さんのマイミクを通じて「あの人誰?」なんて問い掛ければ、身元がバレる確立が高いですから、その方法で知られてしまえば、ブロックされても無理ありません。 ↑の方法で、マイミク申請をされた経験がありますから、その逆でブロックや拒否される可能性も十分考えらる訳です。 それが嫌であれば、極力相手のページを覗かないのが懸命でしょう。

lemony
質問者

お礼

>先方さんのマイミクを通じて「あの人誰?」なんて問い掛ければ、 >↑の方法で、マイミク申請をされた経験がありますから、 とありますが、 Aさんとメッセンジャーでチャットしてる時に”お互いマイミクしよう”ということになり登録したのであって、 Aさんの知らないところで勝手に覗いてたわけではありません。 今回の件は、他にどうしようもないのであきらめることにします。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • mixiのアクセス禁止について

    マイミクをアクセス禁止にしたら、どうなるんでしょう?? その友人と喧嘩をして、マイミクを外すつもりはありませんがしばらく日記を見られたくないんです。 普通のアクセス禁止と同じく、「アクセス出来ません」という表示が出るだけ? それから、日記の更新のお知らせは表示されなくなりますか? 今までお互いに書いていたコメントはそのままでしょうか?

  • mixiでアクセスブロックされました

    去年から、mixiをやってます。 あるマイミクさんの外部ブログを使った動物ブログを更新するたびに 訪問してました。 でも、数日前から「申し訳ありませんがこのユーザーのページには アクセスできません」と、表示されて見にいけなくなりました。 検索して調べたらどうやらアクセスブロックされたみたいです。 でも、マイミクはそのままなんです。 感想書くのが苦手なので数えるほどしかコメントしたことなかったんですがそれが嫌だったんでしょうか。 リアル友じゃないでメッセージも送れないし、理由も聞けません。 HP検索して、何か気に障ったのか管理者のみ閲覧のコメント欄に自分が悪かったのなら謝っておきたいと思って尋ねてみたんですが音沙汰もありません。 そのマイミクさんからの紹介文や日記の更新の表示を見るたびに落ち込みます。嫌ならマイミクも切ってほしかったです。 めったにコメントを書かなかったから仕方ないんでしょうか?

  • mixiのアクセス拒否、これは妥当な理由ですか?

    先日、マイミクだったAから突然マイミク削除の上アクセス拒否をされました。 この件に関して、皆さんがAなら、Aがした行動は妥当であるのかご意見ください。 (ちなみに、Aは私より二つほど年下の同性です) Aとマイミクになったのは、2月半ばのことです。 元々はAが私のページに足跡を付けたのがきっかけで、私からメッセージをしたのが始まりです。 メッセージでお互いに話をすると、お互いが同じ市内ということもありますが、共感することが割と沢山あり、また、Aは私のマイミクでもあり親友のBともマイミクであることで、 Aは「○○さん(私)はBとマイミクなんだね、よかった。安心した」と喜び、そこで改めてマイミクになり、お互いに遊ぶ約束(私とA二人で遊ぶのはもちろん、Bを交えて3人で遊ぶことも)を考えていました。 また、BはBで私にAを紹介したいと考えていましたので、私がAとマイミクになったのを知ると、Bはとても喜んでいました。 Bは既にAと面識があり、Bも「○○とAと三人でいつか遊びたいよね」と言っていました。 そんな矢先に、私は突然Aからマイミクを外されていたわけです。 Aとマイミクになった期間はさほど長くありませんし、特に何らかのトラブルが起きたわけでもありませんし、何か私が気に障ることをした記憶は無かったので、とりあえずAには「どうしたの?」とメッセージをしましたが、返事がなく、次の日にアクセス拒否という結果になっていました。 (予め言いますが、Bは前述のように喜んでいたのでBが関わってこのようになったというのは考えられません) 依然として、この流れに至ったのは謎でしたが、ただ一つだけ「もしかしてこれ?」と思うことが無いかと言えば嘘になります。 その「心当たり」は、私がAからマイミクを外される数日前に、mixiの地域コミュニティ(地元の友達を増やそうのような趣旨のもの)の友達募集のトピックに書き込みをしたことがありました。 別に、それでAを傷つけたり裏切ったりする気持ちは一切ありませんでしたし、何よりトピックに書き込みをすること自体は自由と思いましたが、Aにとってその行動が許しがたい行動だったのかなとも思ってしまいます。 確かに、Aは「狭く深い友達づきあいを望む」「上っ面の友達なんていらない」という性格ですし、私だってAほどではなくとも上っ面の友達はいらないと感じる人間ですので、気持ちも分かりますが、でもトピックに書くことは自由なのにという気持ちはあります。 アクセス拒否をされてしまったので、本当の理由も知りませんし、Bに迷惑がかかるのでBから聞いてもらうことはとても無理ですが、 「上っ面の友達なんていらない」という気持ちを持っている人にとって、マイミクがトピックに書き込みをしているのを見ると「この人は軽い人間だ」との軽蔑に値してしまい、アクセス拒否の対象にされてしまうことも仕方のないことなんでしょうか? ご意見を頂けたらと思います。

  • ミクシィで読み逃げするマイミク!

    ミクシィのことで悩んでいます。 私は男性で、マイミクが1人しかいません。 普段は虚しく、そこはかとなく見るだけ参加していますが、唯一のマイミクの人が日記にコメントをしろというのです。 いわゆる「読み逃げ」=密かに読みにくるけど、コメントしないという状態です。 日記の内容によってコメントするつもりなのですが、もう30回以上連続でコメント出来ないでもので、逆にかなり気になってしまっています。こちらはコメントしてもらえるような内容で日記を書いているので、半分くらいコメントをもらっています。相手からコメントをもらうと、礼儀としてコメントはそこで返しますが、つまらないんです。 旅行に行ったことや、おいしい食べ物、同じコミュニティーについての話題を書いてくるのですが、絡み辛くてコメントしにくいんです。 それなのにそのマイミクは、 '読み逃げするな。コメントしろ’と言うのです。 彼女は自分の日記が絡み辛い内容という意識はゼロかと思いますが、どんな考え方なんでしょうか? 自分にしか興味がないのか、自分の伝説をよく書いています。 ミクシィで悩みたくはないし、このマイミクのように他人と絡み辛い人とは、 お付き合いできそうにないと思っています。 何とか改善できればと思います。彼女に気づいてもらう方法は何かありますか?早めに締め切ろうと思っています。

  • mixiでのこと

    こんにちは! 今回は友達から相談されたのですが、どうしようかと思いここで相談しています。 彼女はmixiで病院で知り合った友達とマイミクをしていたらしいです。そんな時、病院で知り合った友達の中に病棟の看護師さんだった人を見つけて最初は名前を入力せずに書いていたらしいのですが返信来ず。共通の友人の名前を出したりしても返信が来なくて申請しても拒否されました。タイトルに名前を入力してメッセージを送ったらちゃんと返信が帰ってきて今ではマイミクだそうです。 ですが、共通の友達の日記にそれぞれ違う日記に一日に2回コメントしたらマイミクはきられアクセス禁止されたそうでかなりショックを受けているようです。。。 わたしもどうしたらよいかわからずでもし何かあったら教えてください。

  • MIXIで日記にコメントしない読み逃げさんは?

    こんにちは、MIXIについてです。 私のマイミクさん15人のうち5人ほどについてなんですが その5人は私の日記が更新されると即効で読みに来るんですが 一切コメントせずに、そのままなんです。 なので足跡だけ残っていて「読み逃げ」の状態です。 この2週間で3回日記を書きましたが、全て読み逃げ・・・ 正直、とても怖い思いをしています。 私はというとここ3週間くらい(マイミクになってから) それぞれの人に3、4回ずつコメントしています。 私の書いたコメントに対するレスはしてくれますし、雰囲気もよい感じです。 同じ趣味・同じ事を目標にしていて、マイミクになる前はメッセージ交換も2,3回し、日記の内容も共通の事でその人たちとずれているわけでもなく、他の人からは5,6件コメントがついてます。 たかが日記ですが、ミクシィって日記が重要だと思ってます メッセージで1対1で送りあうのは重くてやめたくなる時もあるかと思うんですが、 日記にコメントし合いながら仲良くなってくのではないでしょうか? 日記を全て読んで全て素通りって・・無神経ではないでしょうか? 日記を書かない方やこちらの日記を読まない方だったら わかります。日記は重要ではない方なのだって。 しかし、自分の日記は書いて、コメントして~♪ばりに充実させ 他人の日記には読み逃げって、信じられません ミクシィって交流の輪だし、ギブアンドテイクじゃないですか? 私が逆の立場だったら、 自分ばかりコメントもらって申し訳ないな・・って思うし 毎回ではないにしても日記を読んだら2,3回に一度は コメントすると思うんです 一方的なホームページならともかく、お互いマイページがあるのだから こちらがコメントもらったら相手にもって・・ごく普通だと思うんですが 知り合いでないマイミクさんに、同じような事されてる方いますか? どうされてますか?

  • mixiで何をしているのか?

    こんばんは。 気になる人がいます(男性) mixiの最終ログイン時間を見ていたら1日に複数回アクセスを していることが結構あることがわかりました。 普通に考えて…彼は何をしているのでしょう? 日記は半年以上書かれていません(マイミクなので自分に 対して日記が非公開ということはないと思います) (1)日記を覗いてる (2)コミュを覗いている (3)誰かとメッセージのやり取り 自分には上記くらいしか考えられませんが、かなり長い間 日記は書かないのにしょっちゅうアクセスをする生活が 続いているようです。ちなみに私には彼から足跡がめったに つきません。また彼はそれ程マイミクが多いわけではなく(30人位) 共通の友達の日記にもコメントはほとんどついていません。 日記は書かないのに、しょっちゅうmixiされている方など どのようにmixiを利用されているのでしょう。 教えていただけませんか?

  • mixiを使いこなせません

    mixiの利用について、特に人間関係の点で困っていることがあるので、質問させていただきました。 2週間ほど前、mixiに入会しました。招待はネット経由で受けました。 いざ使い始め、出身高校のコミュニティで、高校時代の友達数人からマイミク申請を受けました。ところが、2週間ほど日記をつけているにもかかわらず、日記のコメントがほとんどありません。マイミクの日記についても、既会員との内輪話が多く、なかなか一人では入りづらいです。 mixiに入会したばかりのころは、日記のコメントは付きにくいものでしょうか? あと僕はコミュニケーションがとても苦手で、性格が内向的なため、mixi内で仲間はずれにされそうで心配です。 確かにそのマイミクは、足あとに残ってはいますが、読んだだけですぐに立ち去る、いわゆるROMではないかと思います。僕は、そのマイミクの日記にはまだコメントを書いていません。 どのようにしたら、ROMしかしないマイミクにコメントを書いてもらうことができるのでしょうか?本人には聞けないので悩んでいます。どうかご回答をお願いいたします。

  • mixiでマイミクの一人に日記を見られたくない

    実際会っていた友人だったのですが、 ちょっとした行き違いで怒らせてしまい 謝ったのですが、どうしても受け入れてもらえませんでした。 mixiでメッセージのやり取り内で、こうなったのですが こちらとしてはやるべきことはやったのに受け入れてもらえず すごく残念でなりません。 mixiで日記をつけていた私は、これからもここで更新をしたいのですが そのマイミクの友人に怒らせてしまった日以降の 私の日常を知られたくないのです。 (私を怒らせておいて、楽しく過ごしているなんてと思われそうで) その友人をマイミクからはずせばすむことだと思うのですが しかし、一方的にマイミクを切ると それはそれで大変な怒りを買いそうで怖くて出来ません。 友人は、私へのマイミクをなぜか切っていませんので。 考えたのですが アクセス禁止のIDを打ち込めば、その友人はマイミクではあるけれど 私の日記へのアクセスはできなくなるものでしょうか? 結構本気で困っています。どうか、お分かりになる方教えてください!

  • mixiで全ての日記にコメントを入れるマイミク

    mixiをやっています。 日記を書くと必ずコメント入れてくるマイミクさんが数名います。 コメントをくれるのは嬉しいですが、その内容が日記をよく読んでいないものだったり、ピントがはずれたものなので毎回なんとコメント返ししていいか悩んでいます。 他のマイミクさんたちは日記の内容に共感できるものや自分に興味のあることだけ絡んでくるからコメント返しも楽しいし苦にならないのですが、数名のひとたちはまるで義務感でもあるかのように全ての日記につまらないコメントを入れてくるのです。 自分のスタンスとしては、興味がある内容のときだけコメントを入れるようにしているし、なにもわざわざ明らかに興味のないことに絡んでくるという姿勢はみせていません。 こういった人たちへの対処方法で何かいいものはありますか? ちなみにアクセス禁止、マイミクはずし、というのはできればしたくありませんのでそれ以外で効果的な方法があれば教えてください。

専門家に質問してみよう