• ベストアンサー

mixiでアクセス拒否?

20代の女性です。 以前、ネット上で親しくしていた知人がいました。仮にAさんとします。 Aさんが引越し等でネット環境から遠ざかったこともあり、しばらく疎遠になったのですが 最近ネット環境が整ったということで、mixiでマイミクしました。一ヶ月ほど前のことです。 しかし、昨日Aさんの日記を読もうとクリックしたところ、 「申し訳ございませんがこのユーザーのページにはアクセスできません。」と表示され、 アクセス禁止処置になっていることがわかりました。 急なことだったので、とてもショックです。 メッセージも送れないので、なぜそうなったのか訊くに訊けませんし・・・。 思い当たることといえば、 「ほぼ毎日アップされるAさんの日記にコメントをつけなかった」 (同郷の友人さんのコメントが並んでいて入れにくい雰囲気だったのです・・) ということぐらいなのですが、やはりこれが原因なんでしょうか? Aさんは同性ですし、私の彼氏のこともご存知なのでストーカー視はされていないはずです。 そして思慮深い方なので、もし読み逃げが気になるようであれば アクセス禁止にする前にやんわりとメッセージを送ってくるのでは?とも思うのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247269
noname#247269
回答No.1

ここでAさんは何故拒否をしたのでしょうと聞かれても それはAさん本人しか分からないことであり答えられる人はいないと思います。 ネット上の付き合いと割り切ってあまり気にしないほうがいいのではないでしょうか?

lemony
質問者

お礼

あきらめることにします。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

本人に聞くしかないのは確かですが、メッセージが使えないのではいかんともしがたい所です。 第三者のマイミクさんを間に立てて、メッセージを中継してもらってはいかがでしょうか。

lemony
質問者

お礼

共通のマイミクがいれば、そうできるのですが残念ながらいません。 今回のことは、もう気にせず放っておこうと思います。 アドバイスしてくださって、ありがとうございました。

• t78abyrf9c
回答No.2

完全匿名じゃないですがら、それなりにバレるでしょう。 先方さんのマイミクを通じて「あの人誰?」なんて問い掛ければ、身元がバレる確立が高いですから、その方法で知られてしまえば、ブロックされても無理ありません。 ↑の方法で、マイミク申請をされた経験がありますから、その逆でブロックや拒否される可能性も十分考えらる訳です。 それが嫌であれば、極力相手のページを覗かないのが懸命でしょう。

lemony
質問者

お礼

>先方さんのマイミクを通じて「あの人誰?」なんて問い掛ければ、 >↑の方法で、マイミク申請をされた経験がありますから、 とありますが、 Aさんとメッセンジャーでチャットしてる時に”お互いマイミクしよう”ということになり登録したのであって、 Aさんの知らないところで勝手に覗いてたわけではありません。 今回の件は、他にどうしようもないのであきらめることにします。 ご回答、ありがとうございました。