• ベストアンサー

マスクを外しての作業はこの時期では普通ですか?

マスクを外しての作業はこの時期では普通ですか? 来月から物流系の仕事に初めて就く事になったのですが、職場見学をした際に何人かがマスクを外しての作業をしていました。 特に気にする必要はないですか? 今年体調を二度も壊しているので少し警戒心があります。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 厚労省もマスクを外すように言っています。 https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000642298.pdf 物流はエアコンがないところでは 倒れて亡くなるケースも過去何件もあったようです。 余り免疫がなく体力もないようなら、マスク云々ではなく この時期の物流はやめたほうがいいと思います。

その他の回答 (1)

• kon555
回答No.1

夏期は熱中症のリスクもあり、厚生労働省も野外などでは適宜マスクを外す事を推奨しています。  ただし半径2m以内に人が居ない、積極的な発声がない、などが条件です。要は飛沫感染と熱中症のリスクの天秤ですね。  そのため貴方が見た労働環境が上記のような条件だったかどうかが重要です。