• ベストアンサー

別表5-2

租税公課の納付状況の明細書にて固定資産税や自動車税を記載する記載例をよく見かけるのですが、未記載だと不利益が発生しますか? 有識の方ご教授下さい。

• su35s
  • お礼率56% (13/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • munorabu
回答No.1

》未記載だと不利益が発生しますか? 有識の方ご教授下さい。 なぜ未記載にする必要があるのですか? 決算書の租税公課・法人税等と別表五(ニ)「損金経理による納付」の合計額が合わなくなります。 それが税金に直接影響する訳ではありませんが明らかに記載漏れであるのは確かですし、税務署が差額に何らかの意図を考えれば税務調査が行われる可能性も高くなります。