• ベストアンサー

今は産みの苦しみ

今教育現場では過渡期の渦中にあります。 でもこれを乗り越えると、きっと楽になります。 だから民間企業は必死になって、努力をしています。 生産性が上がると、楽に稼ぎが増えるからです。 だから教育現場の皆さんもどうか堪えてください。 今の辛苦を乗り越えると、きっと明るい未来があるはずです。 この気持は伝わりますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (790/1624)
回答No.2

質問主さんの、うれいているお気持ちはお察しいたしますが、私には明るい未来は見えません。 「生産性を上げる」というものを何によって計測しているかというと、「お金をどれだけ使ったか」で比較しています。現場でなにが起きているかというと、「予算は減らすが今まで通りの結果をだせ」という感じです。人材や機材を増やすことなく、さらには就業時間も減らし残業もせず、結果は出せ、これが「生産性をあげる」ことで求められています。 ほぼ不可能です。 日本語はあいまいな表現が使われることが多く、受け取り側が忖度する文化が続いているため、現場は上からの要求に過剰にこたえてきました。しかしそろそろ限界です。収入は減り「結婚して家庭を作る」ことが贅沢な夢となってきています。つらく苦しい仕事をしても夢は叶わないなら、、、と考える人は増える傾向にあります。(収入が減っているのは先進国中、日本だけです。) 教育現場は特に最悪でしょう。政府からの教育方針は変更されがちで、変更の度にやることが増え続けています。そこにきて「生産性をあげる」という名目の、予算と時間の削減です。「課題を教え評価する役と、生徒間の関係を評価する役という感じに、ひとつの教室に常に2人の教師がいるようにする」などの予算を増やす方向性が必要だと思います。 このような改革が行われる見込みは全くありませんので、現場はただただ負担が増し、収入は減る、だけになると私は予想します。そうなると教師のなり手も能力が低めの人が多くなり、生徒も適切な教育を得られないまま卒業して行きます。そのような生徒が成人し、国の中枢をしめるようになったとき、最悪な選択をして日本が崩壊しますが、全て作り直すときに、今よりまともな仕組みが取り入れられるかも、というレベルの希望はあります。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

suzuki---
質問者

お礼

ご回答を頂いた皆様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答を頂いた皆様からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 皆様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (1)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 このままでは、 金持ちの子はなんでも買い与えられ、ますます貧富の差がひどくなるだけでしょう。

関連するQ&A

  • 教師の企業派遣研修より、、、

    連続質問です。 教員の資質向上などが主目的で、 一般社会から意識がかけ離れている教員《公務員》に、 民間企業での研修が大流行です。 しかし、 「民間企業」というば、広く大きく聞こえますが、 どんな形態の研修にせよ一企業の一部署にしか行けず、 そこでの発想が、一般社会を反映しているとは思えません。 たとえば、 一流シティホテルの厨房を体験するのと、場末の食堂の板場では、 体験し学んだことを、同じく教育に生かすことはできますが、 趣旨としての‘民間の感覚を一般化して教育に生かしていく’ことは??です。 ということで、 コスト対効果を考えるのなら、《コストには価格・時間・労力を含む》 あまり意味がないのではないかと思うのです。 どこかに行ってなにかして、見聞を広めれば、 なにがしかの成果や教育への還元が見込めるのは当たり前です。 100万円使って100万円の売り上げ、出した分は取り戻す・・・・ 収益0は損益に算入することこそ、民間論理のはず。 こんなことより、文部官僚は3年は教壇に立ってから入省するとか、 教育に一言ある方々が、一週間でいいから、困難校の教壇にたつとか、 はたまた、ジャーナリズムには最低1年間の教育現場体験取材を義務づけるとか、 教師が一般社会常識を身につける前に、 一般社会が、『教育現場』をしっかりと、 体験・理解する必要があるのではないかと思うのですが、 皆さんいかがでしょう? 《繰り返し強調しますが、  教師が民間企業派遣で、より多く得る努力をして、  さらに教育に増量して還元していく、、という姿勢を持つのは当たり前です。  そのことではなくて、  教師が一般社会常識を学ぶ前に、  一般社会とやらが教育現場[現場]を学ぶべきでは、、という疑問です。》

  • 高度成長の時代に今の日本人が忘れてきた物って何だと思いますか?

    現在、昭和がブームですが 高度経済成長の時代に今の日本人が忘れてきた物って何だと思いますか? 当時をリアルタイムに経験した世代ではない(現在21歳)ので偉そうな事はいえませんが、人とのつながりだと思います。 それから、未来への希望だと思います。ただこれに関して、当時と今とは時代状況が違うので仕方ないかと思います。 昭和30年代は、日本が豊かさを手に入れる過渡期でしたから、 「がんばってこれから豊かになろう」という未来に希望が生まれるのは当然だと思います。 それに現在はもう豊かさを手に入れてしまいましたから。

  • 教員の世界しか知らない人たち

     昔から言われていることですが、教員は、特に公立の場合、世間知らずで民間企業等ではおそららく使い物になららい人たちが存在しています。  このような教員が、未来を生きる生徒たちを教育している現状に危機感を抱いています。  あなたが知事や教育長だったとして、このような教員たちをどのように社会教育したらよいと思いますか?ご提案をお寄せください。

  • 過去や未来にとらわれずに今だけを生きたい

    私は、成人した女性です。 私は、何か自分にとっての壁にぶつかったと感じたり、人間関係に悩んだりすると あの過去にああしておけば今こんな悩みを抱えていなかったはず あの過去にああしておけばよかった。あんなこと選択しなければよかった と、過去に後悔したり、 今やるべきこと、集中すべき重要なときに将来の不安ばかり考えてしまったり または、今を楽しくするように行動したり努力することより、先の未来ばかりに希望を持ちすぎてしまったり など、考え方と言いますか、変な癖、性格があります。 それは、今を生きているのに自分で楽しくなくしているバカな癖で、一刻も早くなおしたいと思っています。 このような考え方がこれ以上癖にならないように、または、無くして今だけを一生懸命、精一杯、がむしゃらに生きられるようにするにはどうすればいいのでしょうか?。 これから人生を生きていく上で、自分にとって確実にマイナスになる点だと思ってるので、この性格を本当になおしたいです。 また、私は今だけをみて過去には拘らず、未来も心配しすぎないで生きられる力がある人に憧れ、私もそのよいになりたいです。 結果的に、そのような人が上手くいったり、軌道にのれたりするのを間近で沢山見てきましたし、今もそうです。 もしかしたら、今が自分が思い描いていた未来と違うから、憧れていた未来と違うから、そう感じているのかもしれませんが、 思い描いていた未来と違うこと なんて、人生では沢山おきると思うし、もしかしたら当たり前なのかもしれません。 だからこそ、自分がどこにいても、自分の理想と違っていたとしても、今 だけを見つめて懸命に、そして素直に楽しめる人間になりたいです。 なにかいい考え方や、方法、日頃からの行いなどがあれば教えてほしいです。

  • 進歩した社会には人は限りなく少なくてよいのか?

    未来の世界は エネルギー効率が今の数十倍改善されて 発展途上国も文明が進み 少ない食料でも十分生活出来るようになれば 人口は限りなく少なくなるのでは 人類の人口も計画的に取り決めされるとしたら 少子化は問題でなくそれに進む過渡期の現象なのか 社会はこれから何を必要としているのか 必要なものを解決することのよる デメリットは?

  • 【日本の未来】日本が発展するためには何をすべきでし

    【日本の未来】日本が発展するためには何をすべきでしょうか? 安部首相は30代が何をすべきか示していない気がします。 40代も何も未来の日本のために動いていないように感じます。 50代、60代に日本の未来を任せて良いのでしょうか。30代、40代は50代、60代になれば今の50代、60代のように自分の年代中心の未来創造をしていくのでしょうか。1世代前の人間の生活を楽にするような未来の方向性を示さないのはなぜでしょう。 何も生産性がない介護職を増強して若者の生産性を阻害して内需に少ない人材を消費して日本に未来はあるのでしょうか? どういうつもりで安部首相はこんな日本の未来を創造しない政策に重点を置くのでしょう。

  • 自己PRの添削お願いします!

    多分まだまだだと思うんですけど、足りないところや、ここはこうした方が良いなど指摘して頂けると最高です。 アルバイトを始めた頃は、バイトなんて所詮小遣い稼ぎとしか考えていませんでした。先輩がいたので、大した仕事もさせてもらえませんでした。2年次の終わりに、先輩が就職で6人も辞めてしまい、自分が後輩をまとめる側になり、そこから考えを改めるようなりました。自分がこんな考えだと、後輩はついてきてくれないと感じたからです。それからは率先して出勤したり、後輩を教育したり、小遣い稼ぎではなく、企業に貢献し、自らも高めることに努力しました。その結果、一度ではありますが、売り上げが良く、報奨金を頂いたことがありました。この意識で、貴社の発展に少しでも貢献できればと考えております。

  • 「一旦緩急あれば」

    教育勅語「一旦緩急あれば」についてお尋ねします。 昔から文法の上でも話題になる箇所ですが、 誤法だという説と、誤法ではないという説が、今も両論あるようです。 思うに、文語としては正式には「緩急あらば」のはずが、次第に口語 文法に変遷してきた過渡期ゆえ「緩急あれば」とも言い始めていたの ではないか、という気がします。 漢文訓読でも時代により、流派によって違うようですからー。 正誤どちらかというよりは、時間軸を加えて判断する必要がないでしょうか。ちょうど、流行語や誤用も、広まればそれが市民権を得て定着していくみたいなー。 なお、内容についてのイデオロギー的なご意見は問題にしていませんので、そのことには反応しないようにお願いします。

  • 今の日本の教育は腐っている!

    いつも思うのです、戦前の教育は良かったなぁと。 昔は教師や家庭に威厳があり、子ども達は自分自身を「家族の一員」「学校の一員」「地域の一員」「国家の一員」とステップアップして自覚していくような、そして道徳心も徹底していた教育だったと思います。 もちろん中には不良行為をする者もいたはずですが、それが発覚すれば問答無用の鉄拳制裁!が当たり前。 これを軍国主義・暴力反対と言われ、赤かぶれの教育現場や、それに引きずられるように軟化してしまった家庭。 当然地域も右へならえと軟弱化・・・・。 「大日本帝国」時代の教育は理想的だと思うのですが、なぜか、軍国主義と言われてしまいます。 現に戦前は残虐な少年犯罪や大量殺人、親殺し子殺しは皆無だったのに・・ 今からでも、戦前の修身愛国教育を復活させるべきだと思うのですが、 皆さんはどう思われますでしょうか?

  • 働いているところは働きやすいですか?やはり正社員として働いていくのは辛

    働いているところは働きやすいですか?やはり正社員として働いていくのは辛いことのほうが大きいでしょうか?またつらいことややりがい、この仕事は良いなを感じることはありますか? 今後の進路を考えるにあたっておもに民間企業は不景気のせいもあり大変なのかな~と思っています。 現在フリーターで手取りとしてですがそこそこ(?)の稼ぎがあり仕事内容も楽です。正直働いている先は郵便事業会社で今働いている支店は正社員もあまりストレスなく働いている気がします。(あまり悪い意味ではなく) でも実際に今後就職するにあたり回答者さんの意見また周りの人、客観的な意見でお願いしたいのですが民間等の正社員となるとかなりストレスはかかりますか? もちろん部署にもよるし仕事先にもよることは質問して分かっているのですが意見を聞きたいです(今の職場、経験等) もちろん仕事、正社員になり責任がかかり楽に仕事が出来るわけないことは承知しています。回答の程よろしくお願いします。 質問理由は精神の病気(だいぶ和らぎましたが)があるため不安になる部分があるからです。