正社員としての働きやすさとストレスについて

このQ&Aのポイント
  • 正社員として働くことは辛いことが多いですか?
  • 正社員として働くことにはストレスがかかることがありますか?
  • 正社員として働くことにはやりがいや良い面もありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

働いているところは働きやすいですか?やはり正社員として働いていくのは辛

働いているところは働きやすいですか?やはり正社員として働いていくのは辛いことのほうが大きいでしょうか?またつらいことややりがい、この仕事は良いなを感じることはありますか? 今後の進路を考えるにあたっておもに民間企業は不景気のせいもあり大変なのかな~と思っています。 現在フリーターで手取りとしてですがそこそこ(?)の稼ぎがあり仕事内容も楽です。正直働いている先は郵便事業会社で今働いている支店は正社員もあまりストレスなく働いている気がします。(あまり悪い意味ではなく) でも実際に今後就職するにあたり回答者さんの意見また周りの人、客観的な意見でお願いしたいのですが民間等の正社員となるとかなりストレスはかかりますか? もちろん部署にもよるし仕事先にもよることは質問して分かっているのですが意見を聞きたいです(今の職場、経験等) もちろん仕事、正社員になり責任がかかり楽に仕事が出来るわけないことは承知しています。回答の程よろしくお願いします。 質問理由は精神の病気(だいぶ和らぎましたが)があるため不安になる部分があるからです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • opera-man
  • ベストアンサー率26% (111/414)
回答No.1

私は、正社員で技術職です。 技術者としてはマニアックに1人で没頭することもありますが、 お客様と打ち合わせや折衝、交渉といったこともやります。 それぞれにかける時間の割合は技術7:折衝3といったところでしょうか。 技術の部分は、もともと好きでやっているので、楽しいですね。 折衝交渉の部分は、あまりうまく人とコミュニケーションができるタイプでないので、 正直苦手です。。 苦手ですが、あるときに課長から 「俺はお前の上司だろ!上司なんてのは暇なんだから、お前が俺を使え!」 って言われました。 要するに「人を使う能力を身に付けろ!」と言われたと拡大解釈し、 後輩、同僚、先輩、上司、社長、お客様全ての人を使う能力を身に付けるよう努力しています。 でもこれをやるには、その人の性格、行動、考え方、立場を正確に把握する必要があるんですね。 俺には難しいかなと最初は思ってましたが、 課長にこれを言われてから、何だかゲームのような気がしてきたんです。 相手の持ってるアイテム、戦闘力、守備力、得意技、弱点を把握し、 自分の持っている、どのアイテム、どの得意技を使うか、 この人は、これが得意で、こういう考え方をするから、 ここを論点に、ここから攻めようとか、こういう言い方をしようとか。 もちろん、元来苦手ということもあり、失敗も多々ありますが、 今では、技術より対人ゲームのほうが面白いと思ってます。 たぶん、「上司を使え!」という間逆の発想に 私は化学反応したんだと思います。 あと正社員の責任ですが、あまり深く考える必要はないかと思います。 責任というと「何か問題が起きたときの責任」で悪いイメージが。。 「自分にできることをやる」これだけだと思います。 逆に言うと「自分にできるのにやらない」ことをなくせば良いと思います。

関連するQ&A

  • 正社員になるべきかならないべきか

    以前正社員をしていましたが、OJTのあまりのきつさで辞めました。 精神に持病を抱えています。 現在は資格取得のため実家に居候中です。 今、私のなかで、「正社員」について葛藤が起きています。 自分は今後取得した資格の仕事に付けなかった場合、正社員になるべきなのか、です。 正社員になるべきかならないべきか考えるために、以下の質問をします。 正社員で、精神も完全に健康でいられるほど楽な正社員の仕事はないんでしょうか? もしあれば業種など詳しいことを教えてください。 正社員で精神も完全に健康でいられている方に伺いたいのですが、どのようにして健全な精神を保っていますか? まとまりがなくて申し訳ございませんが、なにかアドバイスください。

  • フリーターから正社員へ

    専門卒24歳フリーター女です。 今の会社では事務の仕事をしており、 入社して今で3年ほどになります。 専門学校時代、就職活動がうまく行かず、 今の会社にアルバイトで入社して 現在に至ります。 今の会社で勤めていてここ最近は 同じ仕事ばかりでやりがいを 感じない、人間関係のしんどさ、 そろそろ正社員の仕事につかないとマズイ。そんな思いで転職活動を本格的にしたいと考えています。 希望の職種は第一希望は今まで経験してきた事務職。 第二希望は未経験ではありますが営業職です。 未経験で営業職を希望する理由としましては、今の仕事で営業の社員さんのお手伝いで営業系の仕事を少しだけ手伝ったことがあり、注文が取れた時の喜びが凄く大きくて、より本格的にやってみたいなと感じたのがきっかけです。 (今の会社では商品を売ったからといって 歩合は特につきませんが…) 事務系の転職に向けては簿記2級取得のために勉強、営業への転職に向けては営業系の本を読んだりなどの自己啓発をしています。 今持っている資格は MOSのWORDとExcelです。 早朝出勤や残業の覚悟はしています。 フリーターから事務の正社員、 フリーターから未経験の営業職への転職、 やはり年齢やフリーター年数的に 厳しいでしょうか? 営業職や事務職の経験がある方のご意見、 フリーターから正社員になった方の 転職活動での経験を教えていただければ 幸いです。厳しい意見でも構いません。 ご回答お待ちしております。

  • 20歳派遣社員です。正社員になった方がいいですか?

    私は20歳派遣社員です。高校卒業後テレオペの仕事で2年間契約社員・派遣社員として働いてきました。 テレオペの仕事が向いているようで仕事先を変えるにつれ時給が上がっており、今では大阪のテレオペでは高めの1470円いただいています。 今所属している派遣会社は最大手で時給も他所よりは高く、福利厚生も充実しており保険も加入しています。 手取りで計算すると同い年の正社員の人たちよりはお給料がいい状態です。(ボーナスはないですが) ただ、やはり派遣ということでいつ切られるかわからないこと、将来性がないことが少し不安です。 周囲の目もあまり良くなく、20ならまだまだ就職先がある、正社員になれとよく言われます。 確かに将来性を考えると正社員になったほうが安定する気もするんですが、今の世の中いつ会社がつぶれるかわからないですし、正社員になるほうが手取りが減ってしまうのが気がかりです。 また、私は高卒なのでもし正社員として仕事を探すとなると、今派遣社員で仕事している内容よりももっと内容が単純化しそうな気がして怖いのです。(今している仕事は電話対応+社内事務です) 今更大学受験しようにも卒業する時の歳を考えると就職先が狭まる気がしますし… みなさんはそれでも一度は正社員として就職したほうがいいと思いますか? 正社員になることのメリットってなんでしょうか?

  • 何のための正社員?

    現在、とある金融系の会社で紹介予定派遣として働いています。 3ヶ月の派遣期間も終わり、来月から正社員登用されます。 現在は派遣ですが、手取りは20万円ほど、残業はしていません。 しかし正社員になると手取りが15万円ほどになります。 残業代も込みで15万円。 ちなみに派遣期間は残業はまったくなし。しかし正社員になると かなり残業もあり、支給額も時間が決まっています。 正社員になればボーナスもありますが、1ヶ月くらいです。 なんだか・・・何のために正社員になるのかわかりません。 今より仕事も増え、それなのに今よりも安い給料なんて。 正社員で働くメリットはなんですか? 教えてください。

  • 正社員

    大学の課題で正社員について調べています。 正社員として働いている社会人の方、以下の質問に答えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。 (1)職業名 (2)その仕事に就いた理由は何ですか? (3)1番やりがいを感じるのはどんな時ですか? (4)1番辛いと感じるのはどんな時ですか? (5)現在の仕事に就いてどのくらいですか? (6)仕事をする上でどのような知識・スキルを活かしていますか? (7)やめたいと思ったことはありますか? (8)これからの目標は? (9)社会人の先輩としてアドバイスをお願いします。

  • 正社員と派遣社員

     現在派遣社員として働いている27歳、男性です。派遣で働いていますが周りが正社員の人が多いため、不安になっています。ただ給料を見てみると、現在の手取りは23、4万円で決して悪くない。むしろいいのではないかと。(一日9時間労働。) 求人内容を見るとほとんど同じか、それ以下。それで責任感やストレスが多くて大変な正社員をするのもどうかなと思います。  こう書き込みをしているのは、この先派遣を続けてては食っていくのに大変なのではと思っていることです。正社員になるのが大変な時代だからこそ。  大変な思いをして正社員をするべきなのでしょうか?

  • 正社員になれない…

    転職の数が多すぎるためか正社員求人に応募しても受かりません。かれこれ10社以上受けましたがダメでした。転職サイトが運営する就職個人相談会にも行きましたがそこでは希望職種聞かれたので答えたらそこは人気な職種だから無理だと言われ、行きたくないやりたくない職種なら紹介できるけどどうする?と言われ断ったら今回は紹介できる事が無いからと相談会終わらされた。とそんな経験もあり正社員になりたいけどもう自信が無くなってしまっているのもあります。なので今は正社員を諦めてフリーターとしてコンビニではたらいています。生きていくには働かなきゃ行けないので。お金もそうですが、結婚とかも考えてはいるし 正社員として働きたいなとまた考えてますが なれるかどうか不安だし自信がありません フリーターになる前は正社員として飲食店で働いていまし どうしたらいいのか自分の進路に悩みまくってて助けてください 皆様の知恵や意見をください

  • 転職して正社員になるには。

    私はテレフォンオペレーター(正社員)を目指して 勉強しているのですが、以前勤めていた会社を 胃などを悪くして退社し、しばらく仕事をしていませんでした。しかし、胃の方も、ストレスが原因だと医者に 言われているのですが、少しづつですが良くなりつつ あるので、まずはしばらくパートなどで仕事に 体を慣らしてから 正社員の仕事を探したいと思っているのですけど、 今週のQJで正社員に転職する前は正社員で働いていた 人が約8割で、パートから正社員になった人は 6%ぐらいしかいないという記事を見つけました。 胃の病気を治しながらパートを続け、いつか 正社員の仕事につきたいという考えでは 正社員のテレフォンオペレーターの仕事に つくことは難しいのでしょうか。 よろしければご回答お願いいたします。

  • フリーターか正社員か迷います。

    現在、大学生ですが、就職して、正社員でずっと働くのが嫌です。 特に、やりたい仕事がないのでフリーター生活をしながら見つけていこうと考えていますが、フリーターをしていると両親に何か言われませんか?こんな僕に何かアドバイスをお願いします。

  • 派遣社員から正社員へ

    今の就業先に派遣されて2年半ほど経ちます。 就業先もこの不景気の波にのまれ1年前からかなり苦しい状況で私たち派遣もいつ契約解除になるかビクビクしながらもここまできました。 が、どうやら次回の契約更新はしてもらえないらしく12月で契約が解除になりそうです。 3か月更新での契約なので仕方のないことではありますが仕事もやりがいがあるし雰囲気もよかったので残念です。 以前に、(同じ課内に)何年間か就業した派遣のかわりに正社員を雇うのならその派遣社員に正社員になる意思があるかを聞いたうえで正社員として受け入れる、又は意思がなければ契約を解除し正社員を雇用しなければいけないと聞いたことがあります。 それは派遣として働いたのが何年以上(2年?3年?)というのを聞いたような気がするのですがこういった規則があるのをご存じの方、いらっしゃいますか? (説明がうまくできなくてすみません。。)

専門家に質問してみよう