• ベストアンサー

トール軽自動車で四駆のメリット

トール型の軽自動車の場合、四駆の方がカーブで転倒しにくいというメリットはないでしょうか。  また、最近の集中豪雨で道路に5㎝くらい水たまりができることがありますが、四駆は有利でしょうか。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

重心が高くなりますから、四輪駆動であっても背が高いほどカーブで転倒しやすくなります。つまり速度を落として走行しなければなりません。駆動輪が水たまりに嵌ってしまった場合、二輪駆動ではあと一つの車輪の摩擦で脱出しなければなりませんが、4輪駆動なら後三輪ありますから有利でしょうね。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• vanpire99
回答No.2

4輪駆動を説明すると長くなるのでこれを参考にして下さい。 https://www.google.com/amp/s/www.goo-net.com/pit/amp/magazine/109287.html

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。