• ベストアンサー

クロカン4駆を街乗りする利点は。

クロカン4駆を街乗りする利点は。 うちの近くででっかいクロカンの4駆に乗ってる奴がいて車庫に入りきらず前輪の中央から前が道路にはみ出て駐車してますが違反にならないのですか。 表の道路も狭いのでこちらが軽自動車に乗ってる時にそいつとすれ違うのは大変です。 街中や道の狭い住宅地でわざわざドでかいクロカン4駆乗る利点て何なのですか。 そいつはいつも近くをうろうろ乗り回しているだけです。 冬には積雪なんてほとんどありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

>車庫に入りきらず前輪の中央から前が道路にはみ出て駐車してますが違反にならないのですか。 よく車庫証明がとれたもんです。 もしかしたら、ちょっとしたインチキをしているのかもしれませんから、 なんなら最寄りの警察にちくってやってもいいのでは。 >道の狭い住宅地でわざわざドでかいクロカン4駆乗る利点て何なのですか。 単に虚栄心を満たしてくれるということにつきるでしょう。 もしくは、週末に本当に山中に分け入っているのかもしれませんが。

noname#101381
質問者

お礼

やっぱり違反になるのですね。 車庫の寸法をごまかして申告したのでしょう。 通報してやりたくなりました。 山なんか行ってないと思いますよ、傷も無いし綺麗なアルミホイール履いてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#252088
noname#252088
回答No.8

あの、、、 クロカン仕立てのRVって、あからさまにデカいのはランクル位じゃありませんか?(サファリは絶滅っぽいので除く) ランクルだってアルファードクラスのミニバンと車格はそんな大袈裟な程変わりません。 オーバーフェンダーで幅がある位で、高さがあるからそう見えるだけです。 背の高い車ってすれ違い様にミラーのすれ違いを気にしないから、車幅があっても普通車とあまり変わらないような気がしますが・・・。 私も皆さんと同じ意見で、他人がどんな車に乗ろうが勝手だと思います。 邪魔だったら警察に通報すればいいだけの話であって、4駆に乗る利点と質問の真意とは違う気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

No.3です。 失礼いたしました。 しかしながら、 >山なんか行ってないと思いますよ、傷も無いし綺麗なアルミホイール履いてます。 というのも個人の一方的な思いこみによるものでなんの根拠にもなりません。 本格的に走る方々は何セットかタイヤを持っているのは普通なことです。 サーキットやクロカン場に行く時には専用タイヤを装着することもあるのです。 走っていても傷がつかず綺麗に洗車していれば見た目で判断もできません。 物事には目に見える表面だけでなく多様な面層が隠されています。 これは車だけに限らず一般生活や性格人間性にも言及できることと言えます。 そのような点を一言ご質問者にお伝えしたく思った次第であります。

noname#101381
質問者

お礼

そうですね。 私の思い込みですね。 それは認めます。 逆らいませんよ。 良かったですね。 違反の通報だけはちゃんとしておきますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#108517
noname#108517
回答No.6

好きなものはしょうがない。他人がどうこう言う問題ではない。 駐車の問題は警察に相談してください。

noname#101381
質問者

お礼

好きなものはしょうがないですね。 でも違反はいけませんから警察にはしっかり通報しますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 62756275
  • ベストアンサー率13% (29/217)
回答No.5

どのような車に乗るのも人それぞれの趣味趣向なので。 違反行為が気になるのであれば警察に通報してみたらいいのではないのでしょうか。

noname#101381
質問者

お礼

そうですね。 その人の趣味ですね。 通報して乗れないようにするのもこちらの勝手ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131426
noname#131426
回答No.4

損得なんて関係無し。乗りたい車に乗る。 それだけでしょ。理由なんて。 >こちらが軽自動車に乗ってる時 あなたの場合どうなんです? 好きで好きでしょうがなくって軽自動車ですか? それとも経済的「損得」で軽自動車なんでしょうか? 利点がなきゃ乗っちゃイカン物なんですかね。 どれだけ欠点があっても、自分が気に入った車に乗って良いんでしょ。この国は。 それとも教科書問題みたいに他人の意見を聞かなきゃイカンのかな。 >はみ出て駐車してますが違反にならないのですか。 たぶん違反なんでしょうね。 別なところで、車庫証明を取ったんでしょ。

noname#101381
質問者

お礼

利点を質問しただけで乗るななんて書いてませんよ。 はいはい、お好きだから乗ってるのですね、よくわかりました。 違反なら通報してこの界隈で乗れなくしてやりますよ。 違反してるのだから仕方ありませんよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

RVに乗っている友人は縁石を気にしなくていいのが良いと言っていました。 確かに普通車では縁石ヒットするとホイールにガリ傷が付きますし、 普通縁石スロープ位置からしか出入できませんが、 RVならばサイドウォールが高いので気にせず乗り越えることが可能だそうです。 あとは事故時に大きなボディにはクラッシャブルゾーンを大きくとることが可能であり、 車高が高いことから上下でオフセットされた衝突となるため、 普通車との場合は普通車の上に上がり、 トラックなどとの場合はトラックの下に潜り込むことがないため安全性が高いそうです。 あとは個人の好みによるものでスポーツカーに乗っている人や一人なのにミニバンに乗っている人とたいして変わりません。 そしてご質問者様は街中で見かけたことだけに限定したことを言われていますが、 その人が休日などに山に行っていてそこで十分に能力を発揮している可能性もあります。 人それぞれ他人のことを理解する広いお心を持たれることと、 何事においてももう少し広い視野を持たれれば、 このような質問を何度となく繰り返すようなことは無くなるものと思慮いたします。

noname#101381
質問者

お礼

なーるほど、よくわかりました。 そういう利点が有ったのですね。 乗るななんて書いてませんよ。 疑問を感じたので利点を質問しただけです。 質問として成立しているなら今後も何度でも繰り返します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

図体がでかい車に乗ると、自分が偉くなった様な気分になれるから。

noname#101381
質問者

お礼

なるほど。 それならトラックやバスでもいいですね。 偉くなった気分に浸りましょう。 あんまり狭い場所だと身動きとれなくなりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なんちゃって四駆

    クロカン四駆を除く、いわゆる乗用車、軽自動車ベースの四駆で、「なんちゃって四駆」と言われる車があります。 機能的にはある程度理解はしているつもりですが、とても全部は試乗できないし、雪道を試乗車で走る経験はなかなかありません。 実際に雪道など条件の悪い道路を走らせてみて、「なんちゃってじゃない四駆」と差はどこでどんな形で出ますか? ちなみに「なんちゃってじゃない四駆」とはどんな車でしょうか。 具体的に車種を挙げてください。(日本車限定)

  • 軽自動車4WD雪道以外の利点は何?

    クロカンタイプではない舗装路走行用の乗用車タイプ軽自動車4WDは冬の雪道走行以外の利点は何か有るのですか。 自分はFFでATの軽自動車に乗ってますが薄い積雪路でもちゃんと走るし他の季節でもいままで1度も4WDの必要性を感じたことが無いので質問してみました。

  • スバル車でお勧めの車など教えてください

    以前、↓でお世話になったものです。 http://okwave.jp/qa4687576.html 僕は、東北地方の福島県の中央部に住んでいます。 今度、山間部にある会社に通勤することになりました。 日本海側ほどではありませんが、冬にはかなりの積雪量となります。 前回の質問で、スバルの4駆を勧めて頂きました。 しかし、僕は今までトヨタ車しか乗ったことがなく、車にもあまり詳しくありません。 そこで、山間部の道幅が狭く坂道ばかりの道路でも安定した走りができるような車を探しています。 軽自動車や軽トラック、レガシーのような車種などの中で、どういった車がお勧めでしょうか? 実際に乗られている方や、雪深い地域で住まれている方、お車に詳しい方々のご意見が聞きたくて質問をしました。 よろしくお願いします。

  • 四駆でなくても行ける雪山

    この冬車でスキー場に行こうと、スタッドレスを買いました チェーンも一応用意するつもりです 車が小さく、四駆でもないので、山道を延々登るようなところを避けて、インターから近く、できるだけ雪質の良いところに行きたいと思っています 検討したのは水上奥利根、かぐら、妙高池の平、無理でなければARAI MOUNTAINに行きたいのですが、このあたりは道路事情はどうでしょうか? 細い道や急な坂や連続カーブがあるようなら一応やめておこうと思っています これらのスキー場によく車で行く方、自分はこんな車で行ってる、等経験を聞かせていただきたいです また、他に関東から行くのに道が安全で雪がよい、雪道初心者にお勧めのスキー場があれば教えて下さい よろしくお願いします

  • 前輪駆動と後輪駆動、または四輪駆動の運転してる時の違いってなんでしょう?

    私は今、FR車に乗ってます。(オンリーです) FRの醍醐味としては、ドリフトまでいかずとも パワースライドということが出来るので ちょっと遊び心でターンしたりするのにも便利です。 FF等でスピンターン?が出来るかは知りませんが。。 そういった意味で軽自動車にも後輪駆動車が ありますが、パワー不足?などの理由から パワースライドが出来ないと言われているようです。 サーキットレベルで走ればそれぞれ特徴が 出やすいのかもしれませんが、 一般道を走るのに違いって分かるものでしょうか? 後輪駆動だとコーナーがクイックだとか・・・。 軽自動車をたまたま例に挙げますが、 パワースライドが出来ないのなら前輪駆動の車でも 同じなのではないかと思っているのです。 どうせ前輪駆動の二駆なら四駆の方がいいかとも。。 (当然それぞれ良さはあるでしょう) ちょっと軽も視野に入れて乗り換えを考えています。 それぞれの利点など教えていただけると幸いです。

  • 渋滞時に広い車間を空ける訳と利点は何ですか。

    普通に交通法規を守って走るのと、 軽自動車に乗って混雑している街中に出掛けました。 片側1車線の道が渋滞してたのですが、自分のクルマの前のクルマが前に1台分入るぐらいの車間距離を空けて渋滞待ちしています。 このような混んでる時に広いスペースの車間距離をとっても何か違反にはならないのですか。 何故このような広いスペースをとるのでしょうか。 何か利点は有るのですか。 そういうスペースが無ければ、その後ろの車は更に前に進むことが出来て 直進にしろ、右左折にしろ、1台分の余裕が出来ると考えられます。 だから、自分は、このような場面では出来るだけ詰めています。 広い車間距離をとり、訳のわからない主義主張を鼓舞するのもいいですが、もう少し回りを見渡して己の立位置を確認することも必要かと思いました。 という自分勝手のおかしなな思い込みで走るのはどちらが良いですか。

  • フルタイム4WDって必要なのですか

    積雪などでクルマが動けなくなった時に手動や自動で4WDにするパートタイム方式なら必要性がわかりますが冬以外の季節でクルマが動けなくなることが全く無いにもかかわらず4輪駆動化する意味がわかりません。 重くて燃費が悪くなるだけなんじゃないのですか。 自分はFFの軽に乗ってますが普通に道路を走っていて4輪駆動が必要だと思ったことは1度もありません。

  • 車の買い替えにアドバイスお願いします。

     現在小さい子供が二人いて、富山に住み、平成13年式位のライフ前輪駆動に乗ってます。走行距離は35000キロくらいです。  冬の通勤や買い物の都合を考え車を買い替えたいと思ってますが、私は軽自動車なら、4WDで、バモス位の長さの車がほしいと思います。  旦那が言うには経済的にバモス買うくらいなら、普通車で昔のデミオを買ったほうが燃費はいいのではないかといってます。このどちらかの選択なら、私は流行らない車も中古車も全然平気なのですが、どちらが、税金、燃費など経済的にお得と思われますか?  デミオなら私は四駆出なくても冬はOKかな?と思いますが。  新車で軽四四駆のバンと言うアドバイスもます。詳しい方、たくさんアドバイス、ください。待ってます。私の絶対条件は経済的、雪道OKの二つです。

  • 混雑路で無理に追い越しする理由は何ですか。

    年末の混雑している街中の道路を軽自動車で走っていると、特に遅く走っていないのに無理に抜いてくるクルマがいて無理無理、前に割り込まれます。 それで無理に追い越してもすぐに交差点で信号待ちになるので時間的にも全く速さは変わりません。 自分がすぐ後ろに付くか隣に並ぶことはよくあります。 混雑しているのでスピードも出せません。 それなのになぜ無理してまで追い越す必要が有るのでしょう。 何か利点はあるのでしょうか。

  • 4WDと2WDの切替のできる軽

    軽の購入を考えています。 スキー場にいきたいので、一応4WDにしようかとは思っているのですが、 街乗りが主なことを考えると考えてしまいます。 そこで、2WDと4WDの切替のある車を調べ始めました。 現在、認識いるのは以下です。 ■手動で切替が可能(パートタイム4WD) ・スズキ ジムニー ・三菱 パジェロミニ ※どちらもオフすぎなイメージであまり好きじゃない ■自動で切替をしてくれる(リアルタイム4WD) ・ホンダ ライフ ・ホンダ Z (生産中止) ※普段FFで前輪が滑ったら四駆になる 調べ切れてない感がすごくあるので、他の車種とかインプレとか教えてください。