• ベストアンサー

スバル車でお勧めの車など教えてください

以前、↓でお世話になったものです。 http://okwave.jp/qa4687576.html 僕は、東北地方の福島県の中央部に住んでいます。 今度、山間部にある会社に通勤することになりました。 日本海側ほどではありませんが、冬にはかなりの積雪量となります。 前回の質問で、スバルの4駆を勧めて頂きました。 しかし、僕は今までトヨタ車しか乗ったことがなく、車にもあまり詳しくありません。 そこで、山間部の道幅が狭く坂道ばかりの道路でも安定した走りができるような車を探しています。 軽自動車や軽トラック、レガシーのような車種などの中で、どういった車がお勧めでしょうか? 実際に乗られている方や、雪深い地域で住まれている方、お車に詳しい方々のご意見が聞きたくて質問をしました。 よろしくお願いします。

noname#111987
noname#111987

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inu_0004
  • ベストアンサー率28% (38/135)
回答No.5

かなりの積雪というのは大変ですよね。 私も5~6か月はスタッドレスタイヤを履く雪国北国在住なのでよくわかります。 一般的な雪道に必要な項目とスバルについてのおおまかな意味はこの前回の回答で示したとおりです。 http://okwave.jp/qa4687576.html4番の回答 十二分にご理解いただけましたようで心から良かったと思っております。 ​ 選択肢としてあげられている軽自動車や軽トラックとレガシィではかなり車格に差があります。 まず軽トラはトラックとしてその必要がある場合にのみに選ぶ車だと思うのですがいかがですか? なにか荷台が必要な状況なのでしょうか?? まあ赤帽で有名なサンバーは軽トラでも大変出来がいいそうですが。 スバルの軽は他社のようにコスト削減を第一義に追求すること無く、 たとえ軽であっても普通車と同様というか、 その意思はスバルのスポーツグレードSTIにも共通する高い理念に基づいて制作されています。 四輪独立懸架やしっかりとしたサスペンションにシート、 それでいて実燃費ナンバー1を受賞するような経済性、 初めてスバルの軽に乗った方の感想を軽なのに凄いなという意見が多いんですよ。 そんな走行性能もいい軽ですから雪道などバッドコンディションになればその利点はより大きく感じられることでしょう。 しかし軽ではタイヤ位置を狭い規格内に収める等々どどうしても制約が多くスポイルしている部分が大きいのも事実です。 インプレッサはトヨタで言うならカローラにあたる大衆車です。 車種構成の中間を担う車種なので価格グレードとも幅広く購入しやすい価格帯になっています。 横幅に広く踏ん張ったタイヤはどんな走行条件でもしっかりとした安定性を生み出すことに繋がっています。 逆に前後は短くなっていて狭い駐車場での取り回しでも全く苦労がありません。 上記の形状はスポーツカーの基本でもあり同時に高い運動性能にも結びついているのです。 四駆のシステムもスバルは常時四駆でしかも古くからの四駆技術の積み重ねにより、 世界一と言っても過言ではないほどの素晴らしい四駆となっており、 スバルでは他社では難しいシンメトリカルAWDという左右対称の超バランスがいい構成を作り上げています。 http://autoc-one.jp/special/subaru_awd/index.cfm このバランスのよさ組成のよさがスバル車の醍醐味でもあるのです。 実用では現行モデルはリアサスが大きく進化しており、 しなやかで大変乗り心地が良くそれでいてしっかりグリップして走るという相反する目的をともに高いレベルで達成しています。 そして後席は広く荷室も十分で日常ではどんな使い方にも答えてくれる懐の深さを持っています。 他社ならば上級一部車種にしか搭載されていないようなスペックを、 大衆車であるインプレッサであっても妥協すること無く真心を持って手をかけているのがスバルの本当に実直なところだと思いますよ。 ちなみに雪国ではカローラよりもインプレッサのほうが多く雪国のカローラとも言われたりします。 レガシィはインプレッサの上級車種なので高級感が上がります。 とは言ってもスバルはそういった演出よりも質実剛健機能美スポーツといった風がお得意ですので独特の世界観ではありますが。 ライバルはBMWやアウディらしいのでヨーロッパドイツ的な方向性なのかもしれませんね。 当然価格も上がりますのでまずはインプレッサのほうをご覧いただきたく思います。 フォレスターは基本コンポーネンツはインプレッサと同様ですが大きなタイヤで最低地上高が高いのが魅力です。 普通車では四駆でも雪深く腹が雪につかえて亀さんになるとだめだ等のお話をきくようならばおすすめですが、 そうでないならばインプレッサで十分です。 尚ワイパー熱線やヒータードアミラー等々はこの車種だけの装備ではなく、 スバルでは確か全車種標準装備となっており全車種寒冷地仕様一本で全国販売をしていたと思います。 私は別にスバリストというわけではありません。 長年にわたり多社多数の様々な車に乗り継いだ後、 たどりついたのがスバルだっただけの単純明快なことなんです。 液晶TVやPCや携帯電話を選ぶなら失敗しても命にかかわるようなことはそうそうありませんよね? でも車だったら常に危険はその牙爪を隠ししたたかに潜んでいて、 ともすれば事故怪我をするさせる殺される殺す命にさえかかわる非常に重要な道具選びなのです。 そういった意識のもと消去法であっても行きつくのはスバルなんですよ。 無根拠だったり妄信的なものではなく確実な裏付けがありますのでご安心ください。 横道にそれてすみませんでした。 まずはディーラーでインプレッサにご試乗してみてください。 文字や写真ではわからなかったことも「ああなるほどそういうことか!」ときっとご理解いただけることと思います。 納得できるお車を是非選択くださいませ。 http://www.subaru.jp/impreza/impreza/index.html http://www.carview.co.jp/road_impression/2007/subaru_impreza/ http://autoc-one.jp/special/subaru_awd2008/index.cfm http://corism.221616.com/articles/0000058918/ http://allabout.co.jp/auto/japanesecar/closeup/CU20070621A/ http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=oxnxqajAP10

noname#111987
質問者

お礼

税制面などで軽自動車がいいと思いましたが、スバルのインプレッサはいいですね。 予算の問題でレガシーは手が届かないですが、インプレッサならなんとかなりそうです。 まずは、試乗してから決めます!

その他の回答 (7)

回答No.8

インプレッサの1.5iAWDはいかがですか? 価格も軽とさほど変わらないし。 スバルで以前フォレスターに乗ってましたが、雪道でのコントロール性は良かったです。安心して走れましたね。もっとも、フォレスター等では剛性をあげるのが必須でしたが、インプレッサであればもともと剛性が高いので雪道でのコントロール性は高いと思います。 あと、ケツが振られたときの振り替えし(カウンター当てたときに戻る勢い)が比較的マイルドでした。 多少の横滑りならニュートラルステアとアクセルワークだけで復帰できました。

noname#111987
質問者

お礼

インプレッサはいいですね。 レガシーとは違い、これなら私にも手が届きそうです!

noname#128488
noname#128488
回答No.7

私もスバルは大好きなんですが、水平対向エンジンを積まないスバル車は、正直、買う意味がないと思っています(サンバーは例外です)。 BMWに似てます。「BMWに乗るならシルキーシックス(直列6気筒)じゃなきゃもったいない」という。。。 個人的な考えとしては、 ・車高の高いコンパクトカー(軽含む) ・4WDが必須条件 が絶対条件なら、 (1)スズキ Kei (2)スズキ ジムニー (3)ダイハツ テリオスキッド (4)三菱 パジェロミニ が挙げられますね、 価格を安く仕上げたいならKeiか、テリオスキッドです。基本設計が古いので。 ジムニーは根強いファンに支えられ高めですが、走破性は軽の中ではピカイチです。 パジェロミニはジムニーほどではありませんが、それなりです。最新型では内外装の質感が飛躍的に良くなりました。 変化球として、 トヨタ ラッシュ ダイハツ ビーゴ はいかがでしょうか? 基本、同じ車です。1500のFRもしくは4WDです。 見た目小さく感じますが、私(183cm)が運転席のシートを合わせても、後席足元は余裕でした。 このクラスでは異色の存在です。

参考URL:
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/be-go/index.htm
noname#111987
質問者

お礼

ジムニーとテリオスキッドあたりを試乗してみたいですね。 ありがとうございました。

noname#161268
noname#161268
回答No.6

道幅が狭い、雪の坂道を想定してるなら小さい車体の4駆、しかも除雪が間に合わないことだって考えられます。そんなあなたにぴったりなのは小さいクロカン車しかないと思います。 乗り心地は若干はねるような感じはありますが、ジムニーは走破力がダントツです。軽のほかに小型車版もあります。 スバルでもなんでも、最近の車は幅が大きく狭い道ではすれ違いが厳しいです。除雪でより狭くなるし、端によりすぎると脱輪したり、神経使います。狭い道は小さい車がいいですよ。

noname#111987
質問者

お礼

そうなんですよね。 スバルのインプレッサやレガシーは素晴らしいと思うのですが、 僕の通う会社は田舎の山間部にあり道幅が狭く…。 対向車がこちら側の車線にはみ出してくることもあり、できるだけ小型の方がいいかと…。 そういう点では、スズキのジムニー,三菱のパジェロミニ,ダイハツのテリオスキッドで迷っています。

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.4

スバル車2台所有者です。 自分は 現在アウトバック2.5iに乗ってます。 乗用車AWDでは 四輪駆動性能 燃費性能は スバルが一番です。 他社と比較されれば 性能燃費の差がわかるかと思います。 以前 親が日産ブルーバードアテーサXに乗ってましたが 癖が強く 燃費がめちゃくちゃ悪かったです  現状B4に乗り換えました 全然乗り易く 燃費も良いです 雪深い地域 であれば 車高の高い フォレスターか アウトバックですが アウトバックは高いですよ 圧雪路なら インプレッサーやレガシィでOKです。 アウトバック買う前は BG5 GT-Bレガシィターボでもスキー場 志賀、苗場、蔵王へ行ってました。深雪路などでなければ問題なく走れるものです。 AWDは雪道だけでなく 雨天時にも安定走行してくれます。 試乗され 車体乗車感覚が掴みやすく ご自信扱いやすいと思える車を探されたらどうかと思います。 スバル車を試乗後 他社 T社の車でも試乗に行ってみてください 差が解かると思います。 後は、車の大きさや車両価格 や維持費燃費面で選択では? 個人的には SOHCモデルで十分だと思います。 出来れば リアLSD装備の車を選ばれた方が良いです。 横滑り防止装置VDCは、完成度がまだ・・・なので 予算に余裕が有ればヨイス 無理して装備しなくてもと言った感じです。

noname#111987
質問者

お礼

詳しく回答して頂き、ありがとうございました。 僕はスバル車に乗ったことがないので、試乗車などで体験してみたいです。 後は、予算との兼ね合いで考えてみます。

回答No.3

 車の通行が少なく新雪を走るのであれば、フォレスタ、アウトバック、ある程度通行量が有って、踏み固められた雪や、アイスバーンならレガシー、インプレッサ、すれ違いにも苦労するほど狭い道ならステラの四駆(ローエンドモデルのFFでも4気筒、4輪独立懸架ですから、馬鹿にできない走行性能です。)  何れも普通に走る分にはターボなど不要で、2Lで十分な性能です。

noname#111987
質問者

お礼

会社への道はまだ何度か走っただけですが、新雪を走るというよりは踏み固められた雪です。 ただ、山道ですれ違いが怖いのでステラの四駆ですかね。 また、予算がある程度限られており、レガシーでも高く感じます…。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

「軽」となると、スバルはイマイチですね。 タイヤ径が小さいのがしんどいところです。 4駆で軽、ということだとやはりジムニー、パジェロミニ、テリオスキッドなんかが思い浮かぶところですね。 スバルレガシー系列だと「アウトバック」でしょうか?。 最低地上高(道路から床までの高さ)が、レガシーワゴンより高いので走破性が高いそうです。

noname#111987
質問者

お礼

三菱はどうもリコール騒ぎの時の印象で躊躇してしまいます。 でも、ダイハツのテリオスキッドなどはいいですね。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

スバル限定ならフォレスター ただ スバルを勧める方は熱心なスバリストでいらっしゃいますので他社製品に目もくれないようです。 スバル以外走れない道なんてあるわけないんですけど。 予算や積む荷物、車庫の制限がわかりませんが、とりあえずホンダの4WDだけは伝統的にチャチなのでお勧めしません。また、リアをモーターで駆動する日産やマツダの小型車に使われているe-4WDも安価ですが雪道に向いていません。 もうすこし視野を広げていただけるのでしたら三菱アウトランダー、日産エクストレイルあたりもご一緒にご検討ください。

noname#111987
質問者

お礼

回答して頂き、ありがとうございました。 山間部で道が細く坂道が多い、雪がいつまでも残っている。 という道路なので、逆に4駆の軽自動車か軽トラックあたりが通勤のみならいいかなと思いました。 やはり、スバル以外でも考えてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ・トヨタはスバル魂を殺すのか??

    現在トヨタがスバルの株を握っているそうですが、 トヨタはスバルの車造りまでにも口を出してきているそうです。 2009年5月にフルモデルチェンジしたレガシィでは、 見た目はさておきスバル最大の売りである走りが弱いともききます。 売れなければ潰れてしまうのもわかりますが、 スバル車がトヨタ車と変わらなくなってしまってもいいのでしょうか? トヨタが口ではなくお金を出して、 スバルは純粋に車を造るというのならばレガシィも違っていたとは思いませんか? トヨタはスバルをどうしようとしているのでしょうか? 自動車で走ることを真面目に考えかたちにする、 スバル魂を殺してしまうのでしょうか? いろいろ教えてください。。

  • スバルが50周年らしですが車や会社にどんなイメージがありますか?

    凄い技術力を持っているメーカーなのかなと思います。でも車に詳しくない私にとっては理解する事が出来ません。だからトヨタ車の幅広い車種構成の方に魅力を感じてしまいます。 スバルの技術は小さいメーカーだけど国内もとより世界と比べてもトップレベルなのですか? スバルの顔はレガシィとインプレッサのどちらなのですか? 最近のスバル製軽自動車が販売面ではさっぱりだったのは何故ですか?

  • スバル&トヨタについて

    少し前の話になりますが、GMが成績悪化でスバルをみすてましたよね? そこでトヨタが筆頭株主になりました。問題はこの後です。 いろいろなところから拾ってくる話によれば、トヨタはそのままだろうということですし、私もそう思っています。しかし、問題はスバルです。 私が思うにトヨタとスバルはまったく反対だと思うんです。 トヨタは車種が多く低価格(いい意味での)の車種のラインアップが多い。 スバルは車種が少なく値段も若干高いが、技術力は半端なく高い。 お互いのいいところ、つまり低価格で高い技術力をつぎ込んだ車。 しかし、そうはいかないと思います。このままいくとスバルのいいところが失われて技術力を生かせずただ単に車を生産するトヨタの子会社化してしまうような気がして心配です。 そりゃ、トヨタと提携すればハイブリッドシステムが提供されるかもしれませんがスバルはスバルでNECとの共同開発でリチウムイオン電池を持っているのでハイブリッドシステムはいらないと思うんです。 トヨタはスバルのいいところだけすっていっちゃうんだと思うんですよ。たとえばスバルの売りでもあるシンメトリカルAWDとか、ターボパラレルハイブリッド(間違っていたらすいません)とか。 さらにまだ不安はあります。トヨタに吸収されるとレガシィや、インプレッサが消えてしまうような気がするんです。 なぜか?あれはかなりとんがった車だからです。 燃費もスバ抜けていいわけではないし乗り心地がよいわけでもない。 そういうわけで、フラッグシップモデルが消されそうな気がします。 と、わたしは思っているのですが、なにぶん雑誌+αの知識で考えたものでかなり間違いなどが含まれていると思います。 そこら辺を修正していただきつつ、本当はこうなるんだよということを教えていただけたらと思います。長文ですがよろしくお願いします。

  • 新型スバルレガシィはあり・なし?

    新型スバルレガシィはあり・なし? スバルレガシィが2009年5月にフルモデルチェンジしますよね。 http://www.carview.co.jp/news/5/105688/ http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20090401_80238.html http://www.subaru.jp/legacy2009/ なんでも大型化高級化するようですね。 スタイリングも今までとはずいぶん変わったように思えます。 スバルは小さくとも走りに頑なにこだわる独特のメーカーで、 フラッグシップであるレガシィは生命線であるでしょうけれども、 はたして今回の新型はありだと思います?それともなしだと思います? 原油高騰や金融危機に車離れエコそしてトヨタの影響を受けレガシィの売りである走りは大丈夫だと思いますか? インプレッサも現行型は大型化しましたが、 今までレガシィがいたポジションをインプレッサで補うような構成にもなるのでしょうか? 新型レガシィはどうなのか?どうなっていくと思われるか? どうぞお気軽に書き込んでくださいね。

  • スバル車について

    私は新型レガシィ(BR型)のNA車に乗っている者です。 それまで、トヨタ車に乗っていて今年の7月にレガシィを購入しました。それで、スバルの車に惚れてしまいました(笑) こんな素晴らしい、車は一流品な自動車を作るのに、販売(セールスにトヨタの人ほどのやる気が見られない)や企業が3流なせいで寂しいと言うか悔しいです。 ある友人が、車を替え時と言っていたので勧めたいと思うのですが、どの様にしたら購入意欲が湧くとか候補に挙げてもらえる様になりますかね? その友達もスバルが嫌いとかではなく、企業イメージで購入に踏み切れていない様に思うんです。

  • スバルって本当にそんなにいいの!?

    スバル車って見た目がちょっとダサくて変な感じのデザインが多いですが、 スバルが好きな仲間が言うにはスバルは他社とは全く違う最高のメーカーだと言います。 確かにWRCに出てたりしますが、 こんな小さな会社の作る車が最高だなんてありえるんですか? いったいスバルのなにがそんなにいいんですか? トヨタ、ニッサン、ホンダ等よりも売り上げ少なそうですけど開発とかお金がかかるのに貧乏なメーカーになにが出来るんですか? スバリストっていう人がいますがなんでそうなっちゃうんですか? 何十年間もスバルが一番いいなんてことは当人が思いこんでいるだけではないのですか? インプレッサSTIって最高のスポーツモデルがありますがなんであんな走りを感じないデザインなんですか? 三菱ランサーエボリューションXなんて駐車していても見るからに高速な走りを想像するデザインしてますよ! 私のスバルのイメージは過去にレガシィがヒットしただけなんですが、 一般の方のイメージってそんなもんじゃないんですかどうですか? PS スバルってちゃんとしたデザイナー雇うお金が無いんでしょうか?

  • 車の購入について

    いま、車を購入しようと考えているのですが、なかなか、決まりません。条件は・・・ 絶対条件 ・最低4人は乗れること ・4ドアであること ・ステーションワゴン以外の車種 ・FR以外の車種 まあ重視する条件 ・予算は140万円程度 ・5ナンバー以下もしくは軽自動車 ・運転が楽しいと思える車やちょっと変わった車            (漠然としててすみません) あまり気にしない条件 ・走行距離4万KMぐらいまでなら気にはしません。 ・少々の傷も気にしません。 といった感じです。 一応 ・レガシィB4(スバル) ・インプレッサWRX(スバル) ・MAX(ダイハツ) ・プリウス(トヨタ) ・プレオ(スバル) を候補としてあげています。しかし車にはよく乗るのですが、いつも同じ車に乗っており、違う車に乗る機会がありません。HPやパンフレット等から得た感覚だけで候補を選んでいる感じです。もしこれら以外にもお勧め車種があれば教えていただけませんか?また、上記車種のいい点、悪い点があればぜひ教えていただきたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • スバルの古い車

    以前乗ったことのある車で、なんという車なのか気になって仕方がありません。 覚えていることとしては、 (1)スバルの車で、1600cc、4WD (2)4ドアセダン、平成元年ぐらい(これぐらいかな?) (3)テールにはSUBARUの文字が (4)音からしてボクサーエンジンだった (5)インパネにはタコメータがなかった。その代わり、4つのドアの表示があり、どのドアが半ドアなのかがわかるようになっていた。 (6)テールの左上か右上に車種らしき文字が書いてあった。4文字ぐらいのような気がする。 形は初代レガシーセダンのような感じの車。 なんという車なのか、写真を見ればすぐにわかるので、写真付きでお願いします。

  • 雪道用の車に関して

    今度、スキー場の近くの会社に通うことになりました。 私は福島県の中通りという地域に住んでいて、冬場は山頂に近付くにつれて積雪量が多くなります。 今はトヨタのカローラランクスに乗っています。今後、車の購入の際に気をつけることなどがあれば教えてください。 やはり、軽自動車などでは四輪駆動でも危ないでしょうか? お勧めの車種やアクセサリー、便利なアイテムなどがあればアドバイスをお願いします。

  • おすすめの車(初購入検討)

    初めて車を購入します。予算は一括コミコミで150万程度です。 希望のボディタイプはセダン、ワゴン、ミニバン(ロールーフのみ) 駆動方式はFR以外で、ミッションは不問 主な用途は街乗り、ドライブ、帰省(高速利用)、ゲレンデ往復 走りが並以上で、積載量もそこそこある車が良いです。 中古5年落ち程度を想定しています。絶版車などで良いものがあれば教えてください。 今までに検討した車種はレガシィB4、アテンザ、フィールダーなどです。 個人的なメーカーの好みです。(車の良さなどではなく、なんとなく) ホンダ、マツダ、スバル>三菱>トヨタ、日産>>...>>ほか 最後に1つ質問ですが、わりと身近な人と車種がカブるのはどう思いますか? 個人的には嫌で、車の選択肢が減っています。