• ベストアンサー

この虫の名前を教えて下さい。トノサマバッタ イナゴ

この虫の名前を教えて下さい。  昔捕まえていたトノサマバッタの形なのですが、色が黒色に近いです。イナゴなのか、トノサマバッタの仲間なのか分かりません。  弱っているので写真を撮れたのだと思います。

• 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4017B
回答No.3

画像の印象から恐らく「長翅型のヒメギスのメス」だと思います。 - ヒメギス https://www.insects.jp/kon-kirigihimegisu.htm 大きなカテゴリではバッタの仲間(直翅目)ですが、一般的なトノサマバッタなどとは違って草や野菜だけでは無く、カマキリみたいに他の昆虫などを襲って食べる肉食性傾向が強い雑食性のキリギリスの仲間になります(バッタ目キリギリス科)。 キリギリスは通常、バッタと同じ様に緑色のものが多いですが。このヒメギスは茶色や黒色のモノが多く、逆に緑色のものがレアですね。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• tzd78886
回答No.2

どちらでもありません。キリギリスです。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#252039
noname#252039
回答No.1

https://www.asahi.com/articles/ASNCG74BLNCCULOB006.html これだと思うのだけれど?

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。