• ベストアンサー

この虫の名前を教えて下さい。トノサマバッタ イナゴ

この虫の名前を教えて下さい。  昔捕まえていたトノサマバッタの形なのですが、色が黒色に近いです。イナゴなのか、トノサマバッタの仲間なのか分かりません。  弱っているので写真を撮れたのだと思います。

  • 昆虫
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1304/1775)
回答No.3

画像の印象から恐らく「長翅型のヒメギスのメス」だと思います。 - ヒメギス https://www.insects.jp/kon-kirigihimegisu.htm 大きなカテゴリではバッタの仲間(直翅目)ですが、一般的なトノサマバッタなどとは違って草や野菜だけでは無く、カマキリみたいに他の昆虫などを襲って食べる肉食性傾向が強い雑食性のキリギリスの仲間になります(バッタ目キリギリス科)。 キリギリスは通常、バッタと同じ様に緑色のものが多いですが。このヒメギスは茶色や黒色のモノが多く、逆に緑色のものがレアですね。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

どちらでもありません。キリギリスです。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#252039
noname#252039
回答No.1

https://www.asahi.com/articles/ASNCG74BLNCCULOB006.html これだと思うのだけれど?

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • イナゴの佃煮について

     イナゴ(バッタの仲間)は、日本各地で佃煮として食されていたようです。(もっとも近頃は、あまり食する機会もなくなってきているようですが・・・)  確かにイナゴは稲の害虫ですから、これを食することで害虫駆除にもなり一石二鳥だとは思うのですが、本当にそれだけの理由なのでしょうか? バッタの仲間なら他にもコオロギやトノサマバッタなどいろいろいるのに、なぜイナゴだけが昔から佃煮として食されてきたのでしょうか?

  • この虫の名前おしえてください。

    今年に入ってからこの写真の虫を3匹くらい部屋で見つけました。見にくいですが、体の部分は薄黄色で細い黒のシマシマがありました。大きさは3ミリから5ミリくらいだと思います。 見つけた時は死んでるように固まってます。つつくと動き出しました。 虫大嫌いなので気持ち悪いです…虫の名前など分かる方、回答おねがいします。

  • 虫の名前を教えてください。

    虫の名前を教えてください。 一見ハチに見えました。 全体的に黒色。触覚と足は黄色と黒のシマシマ。 羽根は紫っぽくてきれい。 胴体が棒みたいに細くて、お尻部分と連結されてました。 お尻は涙のみたいな形で先っぽが尖ってました。

  • どなたかこの虫の名前を教えてください。

    植木鉢に花を植えているのですが最近葉に白い斑点が出て 新芽は出てきているのですが元気がなくなっています。 植木鉢をみるとコバエと赤と黒の細長い虫が土の中や 葉を大量にはっていて気持ちが悪いです。 この虫に昔刺されて非常に痛かった記憶はあるのですが 名前がわからず、どう駆除したらよいのかわからず困っています。 写真の虫の名前と駆除方法をおしえてください;

  • この虫の名前を教えて下さい ブラックベリー

    ブラックベリーの蔓に写真のような3cm程度の虫が複数匹とまっていました。 今まで見たことない虫です。写真では黒に見えますが、実物は薄茶色です。 何という虫でしょうか。

  • 虫の名前おしえてください

    テントウムシみたいなこの虫、名前を教えてください。 実際の色は写真よりもっと薄い”黄土色”っぽい色でした。 大きさは2.5mmくらい。

  • 虫の名前

     鉢植えのアイビーに虫がついています。この虫の名前をご存知の方回答をお願いします。2匹ほど見かけました。  頭は黒。胴体は黄色。おしり部分は長めで、胴体側が灰色、真中黄色、先が黒。おしりの先はとがっていて針があるように見えます。触角と、足が6本。体長は1cm強。  よろしくお願いします。

  • 虫の名前を教えてください。

    子供のころよく遊んだのですが今晩久しぶりにみました。 全身黒っぽい色で1cm位の大きさ、一見、蛍の様な細身の形(お菓子の柿の種)で体を反対向けると頭をパチン弾いて10cm位弾き飛んで元に戻る虫です。 何と言う虫でしょうか?

  • 虫の名前を教えてください

    カゲロウの仲間だと思うのですが虫の名前が分りません。教えてください。

  • 白くて、と~っても小さな虫(1mm)が部屋などに出てくるのですが・・・。何て名前の虫なのでしょうか?

    前から気になっているムシがいるので質問します。 『虫の特徴』 ・大きさは1mmぐらいの、と~っても小さな虫です。 ・色は白っぽいんですけど、透明ぽくも見える色です(分かりにくくてすみません) ・小さな触覚があります。 よく洗面所やトイレ,自分の部屋などにいて、歩いています。 小さいのでよく『人差し指』で潰しているんですけど、何回も潰しているうちに、 『どこから来たんだろう?何て名前の虫なのかな?』と気になってきたので、 知っていて名前が分かる方,ウチにも出るよという方がおられましたらよろしくお願いいたします。 ※虫を見つけて写真で撮ろうと思ったのですが、誤って潰してしまったので、  絵を描いてみました。

専門家に質問してみよう