• ベストアンサー

虫の名前を教えてください。

子供のころよく遊んだのですが今晩久しぶりにみました。 全身黒っぽい色で1cm位の大きさ、一見、蛍の様な細身の形(お菓子の柿の種)で体を反対向けると頭をパチン弾いて10cm位弾き飛んで元に戻る虫です。 何と言う虫でしょうか?

  • Mr-p
  • お礼率85% (36/42)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poohron
  • ベストアンサー率59% (574/971)
回答No.1

あー、私もよく遊びました~♪ おそらくコメツキムシのことをおっしゃってるのだと思います。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/BUNBUNPAPA/kometukimusi.html
Mr-p
質問者

お礼

ありがとうございました。 懐かしくて嬉しくなりました。 子供に今度見せてあげます。

その他の回答 (2)

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.3

 こんばんは。  はい、「コメツキムシ」です。 http://www.fuji.sakura.ne.jp/~shin/gallerykome/kushikome.html

参考URL:
http://www.fuji.sakura.ne.jp/~shin/gallerykome/kushikome.html
Mr-p
質問者

お礼

ありがとうございました。 懐かしくて嬉しくなりました。 子供に今度見せてあげます。

  • gc-arashi
  • ベストアンサー率18% (56/303)
回答No.2

コメツキムシです。触ると足を引っ込めて時々死んだ ふりもします。

Mr-p
質問者

お礼

ありがとうございました。 懐かしくて嬉しくなりました。 子供に今度見せてあげます。

関連するQ&A

  • この虫なあに?

    柿の葉に 2cmくらいの綿のような虫がたくさんいます。 この虫はなんていう名前ですか?? 毛虫のように太くはなく、 ポッキーを2cmほどにしたような形だそうです。。 (分かりにくくてすみません)

  • この虫の名前を教えてください。

    この虫がベランダのプランターに何匹もいます。 5月上旬にバジルの種をまいたところ新芽とともにこの虫も発生した気がします。 大きさは10mm位で円錐に近い形です。 細くなっている方が頭のようで、土から出すとかなり活発に暴れます。

  • 細長い虫が発生する!

    はじめまして。 マンションの部屋に気持ち悪い虫が発生して困ってます! 虫の特徴は ・長さは1センチぐらい。 ・色は黒~灰? ・形がホタルみたいに真っ直ぐで細長い。羽があるかも? ・すばやく歩く。飛ばない。 ・潰して殺すんですが、見た目と違ってグニャっとしてる。 虫でいろいろ検索したんですが見つかりません。 もし知ってましたら教えてください!

  • 虫の名前

     鉢植えのアイビーに虫がついています。この虫の名前をご存知の方回答をお願いします。2匹ほど見かけました。  頭は黒。胴体は黄色。おしり部分は長めで、胴体側が灰色、真中黄色、先が黒。おしりの先はとがっていて針があるように見えます。触角と、足が6本。体長は1cm強。  よろしくお願いします。

  • 虫の名前を教えて下さい

    毎年夏になると ベランダで洗濯物を干していると どこからともなく「ブーン」と大きな羽音がして現れる 黒く大きな 蜂なのかアブなのか。。。 すごく恐いです 大きさは 大きな手の成人男性の親指ぐらいだと思います 直径2cm前後で全長は4~5cmほどでしょうか・・・ 頭の先に 蜂やアリのような触角ではなく 大きな蛾の触角 のようなモノが付いています 体の色は黒のような 深い緑のような なんという名前の虫なのでしょうか。。

  • この虫は何という虫ですか

    リビングの床に白い幼虫のような虫がいるのを発見しました。 全体が白くて頭が黒い、体長5mmくらいの小さな虫です。 昨日は2匹見つけ、今日また1匹見つけました。 今日見つけたのは体が少し黒っぽいもので、体長は1cmくらいありました。 昨日見つけたのと同じ虫かどうかは分かりませんが…。 今日見つけたのを写真に撮りました。 これは何という虫でしょうか。 どこから出てきたのか分からず、かなり気持ちが悪いです。 できれば駆除したいです。

  • 変な虫に刺された!?

    さきほどお風呂あがりに壁にもたれて座っていると首筋に激痛がはしりました 外傷的な痛みだったので虫に刺されたのかと思い首筋あたりをはらいのけ、 痛んだところの上の頭をかいてみるとポトっと自分の膝の上に何か落ちました。 怖くなってまた反射的にはらいのけるとフローリングに何か落ちるポトっという音がしました。 わたしはすごく視力が悪くてそのときは裸眼だったため音だけで何も見ていません。 その後部屋で飛んでいる虫を見つけ、何とかしとめたのですが、 見たこともない虫なんです。 虫刺されについて紹介しているサイトでは似た虫は見当たりませんでした。 虫が大嫌いなのでこれ以上虫の写真を見るのは気がすすみません。 また一人暮らしなので、刺されると大変な虫だったらどうしようとか さっきから頭痛いけどこれはいつもの肩こりからくる頭痛なのかなとか また虫がいたらどうしようとか不安で仕方ないです。 ただ噛まれたところは見た目は異常なく痛みも今はないです。 (今噛まれて30分くらいです) 全身黒っぽく触覚があっておしりでっかちな蟻のような体形。 羽根があって大きさは1cm~1.5cmくらいです。 ご存知の方いらっしゃったら教えてください

  • 部屋に出た虫の名前を知りたい

    部屋に虫が出ました。 画像も添付しますが、補足します。 大きさは1cmほど、触角とお尻の燕のしっぽのような毛を入れると2,3cm位です。 頭と胸は小さく、腹が膨れていました。 全体に灰色がかって、腹と上から3対目の太い脚に黒っぽい縞があります。 詳しい方、お願いします。

  • 部屋にいた1cmほどの飛ぶ虫の名前が知りたいです。

    畳の表替えをしたばかりの部屋で、かなり多くの古い封書を中身を出しながら整理をしていると、体長1cmほどの、一見頭ジラミに似た、頭としっぽが細く、中央あたりが膨らんだ形の、白っぽい虫が畳の上にいるのに気づきました。フィルムケースで捕まえようと近づくと、勢いよく飛んでどこかへ行ってしまいました。羽があるようには見えませんでした。虫の名前が分かる方がいらっしゃれば教えてほしいのですが。

  • 黄色と黒、全身に小さなトゲのあるこの虫の名前を教えてください。

    黄色と黒、全身に小さなトゲのあるこの虫の名前を教えてください。 今まで見たこともないような虫です。 色から、大きさから、ハムシの仲間?などとアタリをつけて等いろいろ調べて見ましたがわかりません。 発見場所は長野県軽井沢町、標高1,000メートルのところです。撮影は2010年9月上旬、大きさは1cm弱でした。 よろしくお願いします。