• ベストアンサー

虫の名前を教えてください。

子供のころよく遊んだのですが今晩久しぶりにみました。 全身黒っぽい色で1cm位の大きさ、一見、蛍の様な細身の形(お菓子の柿の種)で体を反対向けると頭をパチン弾いて10cm位弾き飛んで元に戻る虫です。 何と言う虫でしょうか?

• Mr-p
  • お礼率85% (36/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poohron
回答No.1

あー、私もよく遊びました~♪ おそらくコメツキムシのことをおっしゃってるのだと思います。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/BUNBUNPAPA/kometukimusi.html
Mr-p
質問者

お礼

ありがとうございました。 懐かしくて嬉しくなりました。 子供に今度見せてあげます。

その他の回答 (2)

• o24hi
回答No.3

こんばんは。  はい、「コメツキムシ」です。 http://www.fuji.sakura.ne.jp/~shin/gallerykome/kushikome.html

参考URL:
http://www.fuji.sakura.ne.jp/~shin/gallerykome/kushikome.html
Mr-p
質問者

お礼

ありがとうございました。 懐かしくて嬉しくなりました。 子供に今度見せてあげます。

• gc-arashi
回答No.2

コメツキムシです。触ると足を引っ込めて時々死んだ ふりもします。

Mr-p
質問者

お礼