解決済み

何ていう虫ですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.970700
  • 閲覧数796
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 65% (34/52)

今年になってから、家によくこんな虫が出るようになりました。

・体長2cmくらいで長細く、縦に線が入ってる
・色は黒っぽい
・短い足がいっぱいあって、動くのが早い
・触ると丸まる
・死ぬと乾いて、触るとボロボロになる

以前は1日に1回は見たのですが、床下消毒をしてからしばらく見なくなりました。
それが、最近また出てくるようになりました。
一体何という虫で、何が原因で出て来るんでしょうか?
元から退治する方法はありますか?
ご存知の方、教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8

ベストアンサー率 33% (242/725)

.#6です。 >体長2cm、黒、長細、短い足が、、

前の写真はヒルみたいだったので ヤスデ類もう一回見てください。http://www.gaichu.ne.jp/n_index.html
何回も気持ち悪いのを見せてすみません。

私も絶対正体を知りたいです!!
補足コメント
chihiko722

お礼率 65% (34/52)

ちゃんと見てなくてすいませんでした。
投稿日時 - 2004-08-26 14:26:33
お礼コメント
chihiko722

お礼率 65% (34/52)

kaganiyaさん、回答ありがとうございます。
実は、前のURLの写真見てませんでした。
『赤いよこしま』という言葉から、写真を見ないうちに勝手に「違う」と決めつけていました。
気持ち悪い写真も出てきそうだったし・・・。
今見てみたら、うちに出てきたのとそっくりでした。
他のサイトも見てみたのですが、どうやらこれかもしれません。
投稿日時 - 2004-08-25 11:22:43
4つの行動でOK-チップをためよう

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 50% (89/176)

細長くて、動くのが早くて、死ぬと乾いてポロボロというところから思ったのですが、
「シミ」ではないでしょうか??
http://www.shigakan.co.jp/reference/ref_iga_yamato.html

職場でもよく出ます。
紙が好物のようです。
お礼コメント
chihiko722

お礼率 65% (34/52)

回答ありがとうございます。
「シミ」ではないようです。
教えていただいたサイトでトビカツオブシムシを見てみたら、その幼虫と少し似ていました。
しかし、食品や衣類の害虫のようなので違うみたいです。
投稿日時 - 2004-08-22 17:49:19
  • 回答No.6

ベストアンサー率 33% (242/725)

chihiko722さん こんばんは

ムカデに似ていませんか?

もしかしたら、ヤスデかな?

赤いよこしまの、すごい臭い出すのもいますが、たて線が不明です
お礼コメント
chihiko722

お礼率 65% (34/52)

回答ありがとうございます。
ムカデやヤスデではないようです。
黒っぽい色をしています。
投稿日時 - 2004-08-22 18:04:49
  • 回答No.5

ベストアンサー率 14% (11/76)

多分「マルムシ」かな?っと思いますが・・・僕も何回も見たことがあります。あれってなかなかなんていえば分かってもらえるのか難しいですよね。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 36% (145/399)

ダンゴ虫違いますか?
http://www.h2.dion.ne.jp/~usako/dangomusi2.html

もしそうであれば、URLご参考に。
お礼コメント
chihiko722

お礼率 65% (34/52)

回答ありがとうございます。
ダンゴ虫ではないです。
もっと細長いです。
投稿日時 - 2004-08-22 18:47:18
  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (75/234)

触ると丸まると言う説明を読み、ダンゴ虫の事かなぁ・・・と思いました。

http://www.king-chemicals.co.jp/seihin/engei_youhin/nakusu_bug/dangomusi-sattyuzai/dangomisi-sattyuzai.htm

↑はダンゴ虫用の殺虫剤のページです。

ご参考までに。
お礼コメント
chihiko722

お礼率 65% (34/52)

回答ありがとうございます。
ダンゴ虫ではないです。
もっと細長いです。
投稿日時 - 2004-08-22 18:42:08
  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (2081/5977)

触ると丸まるのはダンゴムシ
ただ、縦に線が入っている・・・?

http://www.infoaomori.ne.jp/~hhanada/dango/dango.html
な虫がダンゴムシです
お礼コメント
chihiko722

お礼率 65% (34/52)

回答ありがとうございます。
ダンゴ虫ではないです。
もっと細長いです。
投稿日時 - 2004-08-22 18:36:15
  • 回答No.1

ん~、どういう虫に似ているのでしょうか?
アリとか便所ムシとかゲジゲジとか
お礼コメント
chihiko722

お礼率 65% (34/52)

回答ありがとうございます。
No.7のkoppi-さんの回答に書いてあるサイトのトビカツオブシムシの幼虫に似ていました。
投稿日時 - 2004-08-22 18:26:50