• ベストアンサー

この虫の名前を教えて下さい ブラックベリー

ブラックベリーの蔓に写真のような3cm程度の虫が複数匹とまっていました。 今まで見たことない虫です。写真では黒に見えますが、実物は薄茶色です。 何という虫でしょうか。

• 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.3

ホオズキカメムシには亜種はいないと思います。 幼虫から成虫になる途中の段階で姿は変化していきますが 成虫は同じ形です。 羽のあるなしで 成虫か幼体か区別できます。

32tarako53
質問者

補足

すいません。OK WAVEのシステムがまだ分かっていないので、どこに自分の質問や記載があるかも見つけられない状態です。 ご返答が遅くて申し訳ありません。

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.2

ホオズキカメムシの雌雄 https://www.boujo.net/handbook/newhandbook15/%E3%83%9B%E3%82%AA%E3%82%BA%E3%82%AD%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A0%E3%82%B7.html 名前のとおり ほおずきによく見られますが ピーマン ブルーベリーにも食害します。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホオズキカメムシを検索してみましたが、亜種がいろいろいるでしょうから、私の写真のものかどうか判断がつきません。 すいません。

回答No.1

クサギカメムシかもしれないです。ブラックベリーの害虫にはカメムシがいます。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の投稿した写真では分かりにくいのですが、体節が細長くくびれがあります。 カメムシ類を検索してみましたが、外観的には該当するものが見つかりません。 サシガメをもっと細長くした感じです。