• ベストアンサー

在宅勤務と気になる人

社内に気になる人がいても、関係なく在宅勤務しますか? 自分の部署が在宅勤務を推奨しているとします。 かといって在宅の当番リストはありません。自分が在宅勤務できるならするというスタンスです。 平日全て在宅してもいいですし、業務的に出勤しないといけないのであれば出勤して良いです。 でも、できるだけ在宅してくださいと言われています。 別の部署に気になる人がいます。 その人とは同じフロア内の隣のエリアで顔は見れます。 それでも関係なく、できるなら在宅しますか? できるだけ出勤して気になる人に会おうと思いますか? 男性にお伺いしたいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32952)
回答No.1

その人と顔見知りかそれ以上の関係なら、在宅勤務とか関係なくお近づきになれるチャンスはないかなと伺います。 ただの顔見知りというか、ただ単に「可愛い子だなあ」と思う程度なら、仕事に私情は持ち込みません。 質問者さん、もし自分が生理的に嫌いな男性が自分のことを気に入っていて在宅勤務を職場で奨励されているのに出勤を選んだら、どう思いますか?そうですね、「気持ち悪い。ストーカー。上司に相談しよう」と思うことでしょう。 うっかり「その子を会社でよく見かけたいから」という理由で在宅勤務を拒否していることが発覚したら、誰がどう見ても「あの人ヤバい人じゃん」としか思われないじゃないですか。 そういう常識がある人なら、「あの子を職場で見かけられなくなるのが嫌だから在宅勤務を拒否する」なんてことはしないですよ。 フツーに「会社にお気に入りの子がいるから在宅勤務をなるべく拒否する」なんてやつはヤバいって思いませんか?だったらお近づきになろうと努力すりゃいいのにさ。

sumomo2021
質問者

お礼

仰る通りです。それとこれとは別の話ですよね。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

あなたは女性なのですね。 コロナのための在宅要請ですから在宅してください。気になる人がいるから電車に乗って出社しますって、感染対策を甘くみてます。 そういうところはしっかり守って、気になる人には別の形でアプローチしたらいいと思います。よく知らない人なので彼女がもういるのかもしれませんし。 明日から在宅しますと挨拶回りみたいにしてちょっと声掛けしてみたらどうでしょう。〇〇さんは在宅勤務しないんですか?程度でも。

sumomo2021
質問者

お礼

それと、これとは別ですよね。 ありがとうございました!

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.2

ふさわしく、柔軟に、バランスよく、すべてやり終える、悪友から離れる、善友に親しむ、欲張らない、与える、気づく、確信する、因縁で変わる一時的な現象、すべてずっとではない、私の思い通りにならない、私ではない。心と体。今ここ自分に集中する。軽快に。役立つ。生命の願いが叶いますように、幸せでありますように、悩み苦しみがなくなりますように、と考える、話す、行動する、精進する。うまく。と思います。

sumomo2021
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 在宅勤務を嫌がる人

    最近コロナが5類になり、在宅勤務がマストではなくなりました。 うちの部署は基本在宅でもできる仕事なのと上司の理解があって割と柔軟性が高く、本人の働きやすい勤務体型を認めています。毎日在宅でも毎日出社でもOKです。 私は在宅が性格に合わず、できれば毎日出社したいところです。在宅だと寂しく、やる気スイッチも鈍って半ばぼんやりしながら仕事している感じがします。また出社している人たちが私抜きで仲良くやっているのではと、不安にもなります。しかしうちの部署の人はほとんど在宅派で少なくとも週3くらい在宅にしているのもあり、毎日出社は流石に心理的に憚られる感じなので今は週1-2くらい在宅にしています。。いずれは在宅率をもっと減らしていきたいと考えていて、様子見中です。 このような職場だとはっきり、在宅派と出社派、好みが分かれそうですが、在宅でも問題ない仕事なのに自ら好んで出社したがる人ってどう見えますか?変わっていますか?

  • 在宅での勤務の指示について

    在宅での勤務の指示について 他部署の打ち合わせで、他部署の上司が自部署の部下へ、年末に会社の休日が1日追加されたため、その日は出社しないことと通達をしていました。しかし、業務が終わらないので、自宅でするように指示してました。これは、在宅勤務となりますでしょうか。 休日出勤扱いにするならまだしも、業務命令で作業を指示するのはまずいのではないかと思いました。 詳しい方、教えてください。

  • 在宅勤務か、出勤か、選べるとしたら、どちらがいい?

    コロナの影響により、多くの企業と同様に、私の勤務先にもテレワーク制度が導入されて、ほとんど在宅勤務をするようになりました。 私の勤務先は、職種が、例えば私の翻訳とか、あとは法律系・技術系の士業の仕事など、個人作業でパソコンに向かって一人でやるものなので、在宅勤務はとても合っています。勤務先はそれで業績も好調なので、コロナ収束後も、恒久的に在宅勤務が導入される事になり、とても嬉しいです。 私は在宅勤務はとても気に入っています。家で仕事できるのはとても快適で、一人が好きな自分の性格に合っています。旦那さんの所も在宅勤務が導入されたので、夫婦一緒に過ごす時間も増えて良かったです。 ところが、私の勤務先には、在宅勤務が選べるにもかかわらず、毎日わざわざ出勤している人もいて、不思議に思います。家にいるのが寂しいのか、家では仕事しづらいのか、理由はわかりませんが。。 そこで質問です。 もし、お仕事は、在宅勤務か、出勤か、どちらかを選べるとしたら、どちらがいいですか? その理由もお聞かせ下さい。 (現在、個人事業主などで在宅でお仕事されている方は、もしも会社勤務だったら、という場合を想定下さい)

  • 気になる人(社内)

    社内で気になる男性がいます。同じフロアなんですが、部署も違うし、席も遠いです。仕事のことで話す機会は皆無です。 私の会社はお盆も通常勤務でしたので、お盆も出勤していました。そのころから、廊下ですれ違ったときなど、少し話しをする仲になりました。「髪型変えた?」とか目をハンカチで押さえていたら「泣いていた?」(冗談で)とかその程度です。一週間に1回話すかはなさないかぐらい。 私は好意があるのですが、向こうはどう思っているのでしょうか? 近づきたいのですが、場所が職場なので、人の目が気になってなかなかうまくいきません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 安全な在宅勤務ありますか??

    フリーターの22歳です。最近今の仕事では給料が足りないので、休日を利用して出来る在宅の仕事を探しています。いろいろ探してはいるのですが、怪しいものや、仕事をしながら資格を取り、その教材費も払うといったものなど、きちんとした仕事がありません。もちろんくまなく探せばあるのでしょうが、悪質な業者に引っかからないようにするには、どこに1番気を付ければいいのでしょうか?月に3万程稼ぎたいのですが、私には資格やスキルは全くありません。こんな私でも出来る在宅勤務はあるのでしょうか?なにかお薦めのサイトがあれば教えて下さい。また、在宅関係の仕事をしている知り合いもいないため、在宅勤務についての正しい情報は皆無です。たくさんの回答、お待ちしております。

  • (子育てしながらの)在宅勤務 vs 会社勤務 

    1歳半の子供が居ます。私はフルタイムで働いています。が、最近思うことがあって、会社を辞めてフリーランスにしようかな?と思ったのですが・・・。 *手に職はあります。が、この時世なかなか自分で仕事を取るのは難しいですよね。会社勤めの方がかえってストレスは溜まらないのかもしれません。 *現在子供を保育園にあずけながら働いています。フリーランスになってもあずけた方がいいですか?(あずけなくても在宅勤務に支障はありませんか?) *会社勤務だと土・日は確保されますが、やはりフリーで働くと週末は関係ない・・・ですよね? *(子育てにおいて)在宅勤務・会社勤務のその他のメリット・デメリットを教えてください。 親・親戚が近くに居ませんので「ちょっとあずけて」は出来ない状況です。 会社勤務・在宅勤務両方をご経験された方のお答え大歓迎です。よろしくお願いします。

  • 在宅勤務とは

    30代後半40直前。大企業の子会社で、派遣社員で働いています。 職場には親会社からの出向社員と、子会社社員、そして自分たち派遣社員がいます。 コロナの影響で、会社がテレワークをしないといけない、ということで、親会社からの出向社員や社員の人にはノートパソコンが配られ、自宅で仕事をされるようになりました。ただ、私たちの派遣は回線数が足りないとかで貰えず・・・・。でも在宅勤務、というとで研修資料をわたされました。 といってもただの読み物で、家で何したらいいか尋ねても、自宅待機みたいな感じで、朝の始業と夕方の終業時刻に電話しないといけないだけとのこと(小声で遠出はまずいけど、家の事しといていいとのこと)。なにかあったら電話します、とのことでしたが昨日は何も連絡がありませんでした。 資料は2時間ほどで読み終わり、残りの時間は娘の面倒をみ、家事もしていたのですが、こんなのでも在宅勤務でしょうか? 1日出社したことにはなるみたいです。

  • 一目惚れ(同じ会社の人です)

    初めて相談させて頂きます。  最近アルバイトで入った会社の職員さんに一目惚れしてしまいました。 その方とは別の部署でフロアも別です。しかもどうやら勤務時間帯も全く違うようで、 たった一度見かけたっきり、社内でも全く会えません。ですので相手は私のことを もちろん知りませんし、私もお名前と部署くらいしか知りません。。  たった一度見かけただけの人に。。と思われてしまうかもしれませんが、 それ以来気になって仕方ないんです。付き合いたいとかいうよりも、 彼がどんな人なのか少しでも知りたいという気持ちでいっぱいです。 どんな風に笑うんだろう、とかどんな風に話す人なのかな、とか。。。  会うことも全くといっていいほどないので、どうしたらいいのか判らずに 悩んでいます。また自分の社内での立場や周りのお局さんたちの目を考えると とても行動できなくて。。 ちなみに私は23歳♀、相手の彼は1つ下か同い歳くらいだと思います。  どうかアドバイスお願いします。

  • 気になる人への話しかけ方

    先日も同じような質問をさせていただきました。 アドバイス下さった方ありがとうございます。 社内で気になる人がいます。 私は27歳、彼はおそらく30代前半だと思います。 部署が違いますが以前仕事のことで一度接する機会があり、 その時の対応や雰囲気、笑顔がすごく良くて、 それから徐々に気になるようになりました。 部署が違うので社内で会えるとしたらエレベーターか休憩所くらいです。 彼と同じ部署に知人がいるのですが気になっていることを話したら、 「彼すごくいい人だよ、たぶん彼女もいないと思う」と教えてくれました。 でも知人は彼とはそこまで仲良くはないので協力はしてもらえなさそうです。 友達に相談したら休憩所で会ったら「隣いいですか?」って声かけて 隣の席に座って何でもいいから話しかけろと言われました^^; まわりがガラガラなのにいきなり隣に座ったら変じゃないかなと思うんですけど。。。 あとは社内での挨拶だとは思うんですけど、 挨拶以外に共通の話題がないので何を話していいか分かりません。 この前も帰りに偶然一緒になって話しかけやすい雰囲気だったのに意識し過ぎてダメでした。 一度話してしまえば二度目は普通に話せるんではないかと自分では思います。 奥手な私でも自然に話しかけられる会話術ってないでしょうか? 最後まで読んでいただきありがとうございます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 気になる人に話しかけるきっかけ

    私は、派遣のような形で、いまある会社に来ています。 そこで、私が配属されてる部署ではなく、違う部署にとても気になる男性がいます。 その会社では、ほとんど仕事中の会話もありませんし、特に派遣は、与えられた業務をやりこなすのみというような雰囲気です。 同じ部署の方ともほとんど世間話はしたことがありません。 そのような状況で、自分の部署とは全く違う部署の人に話しかけるのはすごく違和感があります。 こういう場合、どのように話かけるきっかけや会話がありますでしょうか?? なかなか思いつきません・・。 また私は31才なんですが、彼はかなり年下だと思います。 やっぱりそんな年上の人から気にいられて話かけられてもちょっと怖いものなのでしょうか・・? 社内で同部署の人とも話す雰囲気でもないのに、それを飛び越えて違う部署の彼に話しかけること。。 また、ずいぶん年上の私が話しかけること。。 とても躊躇しております・・。