MFC-J820DNの通信ボックスと接続についてなのですが

このQ&Aのポイント
  • MFC-J820DNの通信ボックスとの接続についての問題が発生しています。
  • 接続確認は正常な状態ですが、受信やファックス送信ができません。
  • 設定は変更しておらず、周辺機器の電源を落としても解決しません。
回答を見る
  • 締切済み

通信ボックスとの接続について

MFC-J820DNの通信ボックスとの接続についてなのですが。 接続確認をすると「接続は正常です」と出るのに見るだけ受信、ファックス送信を押すと「通信ボックスと接続中です」とでて使うことが出来ません。設定を変えたわけでもないし、試しに周辺機器の電源を落としたりしてみたのですがなおりません。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.1

通信ボックス採用機種は、本体との間で 電話回線とLAN回線の両方の接続を担っています。 質問文の状況から、 電話回線の通信状態が望ましくないと思われるので、 いちど、マニュアルに沿って再接続を試すことをおすすめします。 https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj820dn ↓ ユーザーズガイド ~基本編~ https://download.brother.com/welcome/doc012426/cv_mfc820dn_jpn_usr_ler611047_a.pdf 270ページ 「複合機本体と通信ボックスの通信がうまくいかないときは」 また、再接続ができたら、ファームウェア(本体の動作制御プログラム)の最新版適用をしてから運用再開してください。 https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj820dn&faqid=faq00100005_025 ※現在の最新は2015/11/12更新の ver. K です

関連するQ&A

  • 通信ボックスなどの接続が上手くいかない

    MFC-J837DWNを使っています。通信ボックスと接続に失敗と言ったエラーメッセージが出て、見るだけ受信で、必要のないFAXを削除しようとしても、操作がストップしてしまいます。また通信ボックスとの接続が上手くいかないのか?FAXを送っても、なかなか送信にならなかったり、送信待ちの状態になったりします。メニューで、接続確認をしたら正常につながっています。とメッセージが出ます。無線LANもつなぐことができません。皆さんはどの様にされていますか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ファックスの送受信ができない

    MFC-J827DNを使ってます。 通信ボックスとの接続は正常なんですが、ファックス送信ができません。 また、受信ファックスを見ようと思っても【通信ボックスと接続中です】のままで、受信ファックスを開くことができません。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 通信ボックスとの接続ができません

    ■製品名を記入してください。 【  MFC-J860DN      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  通信ボックスと接続ができない状態で、ファックスが送信できません。通話は可能です。 電源やプラグを繋ぎ直したり、通信ボックス設定リセットを行ってもエラーが出ています。                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【     詳細不明です 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 通信ボックスとの接続について

    MFC-J820DNの通信ボックスとの接続について、ユーザーズガイドにしたがった操作が出来ません。「接続は正常です」とでるんですが初期設定→特別回線対応、この特別回線対応などが全て暗くなっていて押すことが出来ません ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 通信ボックスの接続方法

    MFC-J738DNに買い換えました。 前もブラザーの複合機だったので、通信ボックスがあるのですが、MFC-J738DNでもつかえるのでしょうか?接続方法が、知りたいです。 我が家は、ソフトバンクのAirを使用しています。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • FAX複合機と通信ボックスが繋がりません。

    MFC-J855DNを購入しました。 通信ボックスは電話回線モジュールと接続し電話は使用可能なのですが FAX複合機が何度接続確認しても「通信ボックスと接続できません」 となって使えません。 複合機とwifiの接続もできていない状態で困ってます。 基本的な接続方法が間違っているのでしょうか? 通信ボックスは「FAXを受信」という表示がされています。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 通信ボックスとの接続がうまくいきません。

    MFC-J827DWNのタッチパネルの故障で型番が違いますが子機が多いだけの違いなので繋がるかと思い先日MFC-J827DNの複合機のみを購入しましたが、全リセットも無線リセットも試したのですが繋がりませんでした。 MFC-J827DWNの通信ボックスをMFC-J827DNの複合機に接続する方法ってあるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 無線faxの通信ボックスのペアリング

    ①MFC-J837DWN と ②MFC-J5820DNをもっております ②のみ使用しており①は予備です。 通信ボックスによる 無線FAXを利用しております。 ②の通信ボックスの調子が悪く 通信状態が不良となるため①の通信ボックスを利用して②の機器と繋げたい(ペアリング) のですがうまくいきません。あくまで②を使いたいのが前提です。 通信ボックスだけの不具合の場合新しい通信ボックスを用意すればいいはずと考えるのですが、ペアリングはできないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 通信ボックス接続エラ-

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J827DN        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 通信ボックスとの接続は正常ですと出るのにFAX受信を押すと通信ボックスと接続中ですと表示されて受信も送信藻できない。子機には着信あり複合機を確認してくださいと表示されてる。                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Windows10 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 有線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 通信不良

    Mfc-j820dnを使っております。 通信ボックスとプリンター本体の接続が悪く、 WiFiによるプリントが出来ません。 FAXも受信出来ません。 通信ボックスとプリンタは近くに設置しております。 取り扱い説明書通りに試しておりますが、うまく動作しません。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう