MFC-J837DWNの通信ボックス接続トラブル
- MFC-J837DWNを使用している際に通信ボックスとの接続に問題が発生し、エラーメッセージが表示されることがあります。また、FAXの送信や削除操作も正常に行えない状況が発生します。
- 接続確認メニューでは正常につながっている旨のメッセージが表示されますが、無線LANへの接続もできない状態です。
- 同機種の利用者の中には、この問題に対してどのように対処しているかについて質問しています。
- 締切済み
通信ボックスなどの接続が上手くいかない
MFC-J837DWNを使っています。通信ボックスと接続に失敗と言ったエラーメッセージが出て、見るだけ受信で、必要のないFAXを削除しようとしても、操作がストップしてしまいます。また通信ボックスとの接続が上手くいかないのか?FAXを送っても、なかなか送信にならなかったり、送信待ちの状態になったりします。メニューで、接続確認をしたら正常につながっています。とメッセージが出ます。無線LANもつなぐことができません。皆さんはどの様にされていますか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- penylane
- お礼率75% (3/4)
- プリンター・スキャナー
- 回答数4
- ありがとう数5
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- tmys10
- ベストアンサー率36% (338/930)
舌足らずですみません。 無線LANを使っておられますが、その設定を見直すことでプリンタ本体と通信ボックスの通信が改善する可能性があると言いたかったのです。 具体的には、Wifiルータの無線設定でチャネルを固定にして使っているのであれば、自動にしてみてください。
- tmys10
- ベストアンサー率36% (338/930)
機種は違いますけど、MFC-J907DNを使っています。 以前調べたら、通信ボックスとプリンタ間も無線LANで繋がっていました。この接続はアクセスポイント(無線LANルータ)を介していませんが、使う無線チャネルはアクセスポイントのものと同じでした。 アクセスポイントの通信に障害が起きているなら、同時に通信ボックスとプリンタ間の通信にも問題が起きているのかもしれません。 プリンタの使う2.4GHz帯は干渉が多くて通信が不安定になることがあります。私はアクセスポイント(無線LANルータ)のチャンネル設定は「自動」に設定しています。こうすると通信が不安定なときにアクセスポイントはチャンネルを切り替え、一時的に接続は切れても、追随して通信ボックスを含む端末もチャンネルを変えます。
通信ボックスはプリンターを接続するだけの機能しか有りません。 一度リセットして再起動すればいいと考えます。
お礼
回答してくださり、ありがとうございます。 リセットして見ますね。
- ts0472
- ベストアンサー率40% (4325/10680)
未使用機ですが 起動順に問題があったのではないか? 通信ボックスを起動させてからプリンターを通電起動 通信ボックスのリセット プリンター本体操作で再認識してくれるんじゃないか?と思います http://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj5820dn&faqid=faq00012253_003 初期設定不明なので 47ページ以降を再確認してみてください http://download.brother.com/welcome/doc100581/cv_dcp567n_jpn_ausr_b.pdf 私の間違った理解かも知れない 解釈が難しいですが 通信ボックスは一般的な家庭用電話機の無線子機セットと同じです 電話親機が通信ボックス 通話や操作機能が無いというだけ 専用の子機やプリンター以外は無線接続する事ができません 一般的なLANケーブルを接続できる無線LANルーター機器(Wi-Fi)ではないです プリンターも無線利用する場合は市販の無線LANルーター機器が必要になります http://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj837dn&faqid=faq00012227_015 購入時に店員からそのままでWi-Fi利用が可能 パソコンと無線接続が可能と言われたのであれば店員のミスです
お礼
早速の回答ありがとうございます。まだ試していませんが、再起動して見ます。 無線LANルーターに接続しようとしても繋がらなくて、無線印刷ができません。MACのパソコンでもWindowsのパソコンでも繋がらないので、半分あきらめています。今は有線で印刷しています。 電話機は、ネットで購入しました。なので、店員さんとのやりとりは無いですよ。 いろいろお世話になります。ありがとうございました。
関連するQ&A
- 通信ボックスとの接続について
MFC-J820DNの通信ボックスとの接続についてなのですが。 接続確認をすると「接続は正常です」と出るのに見るだけ受信、ファックス送信を押すと「通信ボックスと接続中です」とでて使うことが出来ません。設定を変えたわけでもないし、試しに周辺機器の電源を落としたりしてみたのですがなおりません。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- 通信ボックスとの接続について
brother PRIVIO MFC-J900DWNを使用しています。通信ボックスを紛失し、別の場所で使用していた同機種の通信ボックスとの接続を試みたのですが、うまくいきません。これは購入時に添付のものでないと通信できないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- 通信ボックスとの接続がうまくいきません。
MFC-J827DWNのタッチパネルの故障で型番が違いますが子機が多いだけの違いなので繋がるかと思い先日MFC-J827DNの複合機のみを購入しましたが、全リセットも無線リセットも試したのですが繋がりませんでした。 MFC-J827DWNの通信ボックスをMFC-J827DNの複合機に接続する方法ってあるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- 無線faxの通信ボックスのペアリング
①MFC-J837DWN と ②MFC-J5820DNをもっております ②のみ使用しており①は予備です。 通信ボックスによる 無線FAXを利用しております。 ②の通信ボックスの調子が悪く 通信状態が不良となるため①の通信ボックスを利用して②の機器と繋げたい(ペアリング) のですがうまくいきません。あくまで②を使いたいのが前提です。 通信ボックスだけの不具合の場合新しい通信ボックスを用意すればいいはずと考えるのですが、ペアリングはできないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- 家庭用電話機・FAX
- 通信ボックスとの接続ができません
■製品名を記入してください。 【 MFC-J860DN 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 通信ボックスと接続ができない状態で、ファックスが送信できません。通話は可能です。 電源やプラグを繋ぎ直したり、通信ボックス設定リセットを行ってもエラーが出ています。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 詳細不明です 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- 家庭用電話機・FAX
- ファックスの送受信ができない
MFC-J827DNを使ってます。 通信ボックスとの接続は正常なんですが、ファックス送信ができません。 また、受信ファックスを見ようと思っても【通信ボックスと接続中です】のままで、受信ファックスを開くことができません。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- FAX複合機と通信ボックスが繋がりません。
MFC-J855DNを購入しました。 通信ボックスは電話回線モジュールと接続し電話は使用可能なのですが FAX複合機が何度接続確認しても「通信ボックスと接続できません」 となって使えません。 複合機とwifiの接続もできていない状態で困ってます。 基本的な接続方法が間違っているのでしょうか? 通信ボックスは「FAXを受信」という表示がされています。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- 通信ボックスの接続方法
MFC-J738DNに買い換えました。 前もブラザーの複合機だったので、通信ボックスがあるのですが、MFC-J738DNでもつかえるのでしょうか?接続方法が、知りたいです。 我が家は、ソフトバンクのAirを使用しています。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- 接続後エラーメッセージが出てFAXを送れません
MFC-J850DWNにて相手に接続後通信中に警報音とともにエラーメッセージが出てFAXを送れません 問題点をご教示ください ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- 通信ボックス接続エラ-
■製品名を記入してください。 【MFC-J827DN 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 通信ボックスとの接続は正常ですと出るのにFAX受信を押すと通信ボックスと接続中ですと表示されて受信も送信藻できない。子機には着信あり複合機を確認してくださいと表示されてる。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 有線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
お礼
お礼が大変遅くなり申し訳ございません。実はtmys10さんが書かれていることが理解することができなくて、何回も読み直したりしていましたが、今頃、ちょっとだけわかりかけてきた様です。 取扱説明書を、もう一度読み直すか?ブラザーの方にちゃんと質問した方が良さそうな故障だと思います。素人には意味不明なところが多すぎてどうすれば最良なのか?分からないところです。 回答ありがとういございます。また何かありましたらよろしくお願いします。