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意見が合わない時の対処法

仕事で一部の人達と、 相手「これ、なんで〇〇っていう風にしなかったの?」 私「かくかくしかじかでこうしました」 相手「そんなんこうすればいいじゃん笑」 私「(そうしたら××だから良くないんじゃ…でもこれ以上言うと喧嘩になりそうだから折れよう)そうですね、すみません」 みたいなことが多いのですが、いい対処法ってないですかね? 行動する前にいちいち確認するのも限界があるし…

みんなの回答

  • Brian12
  • ベストアンサー率26% (206/789)
回答No.11

私へのコメントがありましたので、”楽天的にできない”を加味して再回答します。 意見が合わない人は決まっていると思うので、その人に始めに相談しては如何でしょう。 参考意見を聞くのです。 若しかしたら、いい考えを持っているかも知れません。 どの様な考えであれ、お礼を忘れずに。

skri010125
質問者

お礼

相談できることはしますが、するまでもないほど些細なことでもそういうことが起こったりするので全部相談してたらキリがないんですよね

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1333/3623)
回答No.10

普通に「上司の指示です」「以前、上司に言われました」でいいんじゃないでしょうか。 それでもあれこれ言ってくるなら、「上司に確認してください」で終わらせていい話だと思いますよ。 少なからず質問者さんが相手の言葉を受け取るから長引くんでしょう。 毎度言われようとも、なんども同じ断り方をしていれば柳に風だと気づくんじゃないでしょうか。 そうでないなら、単に同意してほしいだけの話です。 なので「同意してほしいんだな」と考えて、今まで通り「そうですね」で終わらせるのが一番でしょう。

skri010125
質問者

お礼

まあ、そうですよね…

  • Brian12
  • ベストアンサー率26% (206/789)
回答No.9

>私「(そうしたら××だから良くないんじゃ…でもこれ以上言うと喧嘩になりそうだから折れよう)そうですね、すみません」 よりも、 「そうですか笑」 のほうが、折れたわけでないのでメンタル的には良いと思います。 笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう

skri010125
質問者

お礼

楽天的に考えるの苦手なんですよね… やろうと思ってもできない

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2726/12281)
回答No.8

おそらく、会社を辞めるのが一番じゃないですか?あなたの思い通りにならない対処ですから、何をどうしても解決法なんてないと思いますよ。 個人的には「はい、はーい。すみませんすみません」って言うだけで無視しとけばいいと思います。指示は上司からもらうものです。同僚からはアドバイス程度の話にしかなりません。こうしろ、と言われて全て従う必要性は0です。毎回のようにいちゃもんを終わったあとに言われるのはちゃんとして欲しい以外の何かがあるからこそだと思います。あなたのお返事を見ると解る感じはします。 だから、相手にしないことです。相手が本当に大事だと思って真面目にアドバイスしているなら、相手が上司に相談して、あなたのやり方がおかしいと話が回ってくるでしょう。それまでは聞いてるようで聞いてないフリをすればいいだけです。 呆れて言わなくなるまで「だけど、だけど」ってやり合っても仕事ですから、最後の最後までブツブツ言われる可能性もありますから、無視しとくの一番だと思いますけどね。これすらできないなら、会社辞めるのがベスト。

skri010125
質問者

お礼

つまり、おかしいのは間違いなく10割相手側ってことですか?

  • eroero4649
  • ベストアンサー率32% (11083/34538)
回答No.7

>でも、仕事だから折れてばかりでも良くないですよね…? いい対処法を思いつきました。他の方からも指摘されていますが、私たちの回答に対していろいろとおっしゃってるじゃないですか。 それと同じことをすればいいと思います。 「そんなんこうすればいいじゃん・笑」 「そしたら××になったらどうするんすか?」 「そういうときはこうするといいんだよ・笑」 「じゃあこうなったらどうすれば?」 「そういうときはこうしろよ」 「だけどこういうときもありますよね?」 「だから・・・」 たぶん、そのうちイライラして「じゃあ好きにやれよ!」ってなるでしょう。実際、私も質問者さんの他の人への対応や私への対応を見て「こっちが提案してるのにあーだこーだといちいちうるせえな。じゃあ勝手にしろよ」と・・・まあ、正直思いましたから・笑。 もしそれで「でもそんなことしたら相手が不愉快にさせて気まずくなるじゃないっすか」とか言われたら・・・お前、本当に面倒くさいやつだな、俺たちを不愉快にさせるのはなんとも思わないのかよと思っちゃうかも。

skri010125
質問者

お礼

そう思わせてしまうのは申し訳ないですが、じゃあ納得できない場合どうしたら相手にうざいと思われずに解決できますか…? ここでも仕事でも。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (451/2846)
回答No.6

管理者とか責任者とか、そういう立場の人の判断を仰ぐのが正解だと思います。 他の回答とそれに対するお礼メッセージを見て思ったんですけど、どれも正論の回答のように思うのですが、それに対して、あーでもないこーでもないってメッセージ書いてますよね。 100%の完璧な状態を作るのは難しいと思います。何かしらの不平不満は出ると思いますが、それに対しての妥協が足りないってことないですか?解決策は、そういうところじゃないかと感じました。

skri010125
質問者

お礼

責任者の言う通りにしててこうなるんですよね。 完璧にするのは無理とわかってはいますが、かといって折れてばかりでも仕事上も私の精神上もよくないのでどう折り合いをつければいいのか悩んでます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率32% (11083/34538)
回答No.5

その対応もしくは他の方が示す「なるほど」で正解だと思います。 そういうリアクションをする人は、必ず「俺が思うやり方が絶対正しい」と思っています。だからそういうことをわざわざ口にするのです。 それに対して違う言い方をすると、相手も意固地になって自分が正しいことを証明しようとします。 そもそも質問者さんもそんなのに相手している暇なんてないんでしょ?そんで、ケンカする気力もないわけでしょ?だったら「あー、なるほど」といえばそれでもう終わりですよ。 質問者さんも、いわれたことはこれっぽっちも覚えておく必要はないです。右の耳から左の耳へ流して「あー、なるほど」とだけいっておけばいいのです。 どうせいったほうもいちいち覚えてはいませんて。もし「前にそれいったよね」とかいわれたら「あー、そうでしたっけ。すいません、忘れてました」といえばいいと思います。

skri010125
質問者

お礼

でも、仕事だから折れてばかりでも良くないですよね…?

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7599)
回答No.4

>「(そうしたら××だから良くないんじゃ…でもこれ以上言うと喧嘩になりそうだから折れよう)そうですね、すみません」 それで次からは相手の言う方法でやるのか? それで問題なかったのか? 言っている相手は貴方を指揮する立場の人か? その責任、権限のある人か? が、不明。 通常の対応としては、 「その方法では この様な不都合なことがあり、またこの様な障害の発生が予想されるが、それでもそちらの方が良いということか?」 だが、 指揮権のない人、責任、権限のない人の意見はただの感想に過ぎないので 作業要領に関しては 権限のある人と相談して決める。 事前に作業要領の承諾を得ていれば そんな意見を言われても方法に関しては指揮者の承諾を得ていると言えばいいことはないでしょうか。

skri010125
質問者

お礼

私が対立しやすい相手は上司ではないけどベテランの人です。 上司に事前に確認したりするまでもないくらい些細なことでそうなることが多いんです。 事前に確認してやったら別の人に文句言われたりするし、それで上司に言われたことを言ったらまた、そんなのこうすればいいじゃんみたいな、、

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8477/18148)
回答No.3

「喧嘩になりそうだから折れよう」ではなくて「喧嘩になってもいいのでちゃんと意見を言おう」にしてください。その上で相手の言うことに従うのかを決めればよい。 もちろん,業務上でそれを決める権限のある人の言うことはそのまま聞いてください。また業務上でそれとは関係のない人の言うことは聞き流してください。

skri010125
質問者

お礼

喧嘩してる暇がないんです…毎日ほんとに忙しくて 単純に、私が喧嘩苦手っていうのもありますが。

  • q4330
  • ベストアンサー率27% (768/2786)
回答No.2

相手「これ、なんで〇〇っていう風にしなかったの?」 私「かくかくしかじかでこうしました」 相手「そんなんこうすればいいじゃん笑」 私「なるほど」 これで、相手の意見を一つ理解できました、これを繰り返せばその人に合う仕事ができます。

skri010125
質問者

お礼

ただひたすら相手に合わせるのも違くないですか?

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