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電話中に号泣し始めた時の対処法を教えてください

タイトル通りなのですが、電話で友人と話していたら急に号泣し始めました。たまたま10年ほど前の学生時代の話をしていたら、友人には壮絶な思い出があったらしく、話をしている途中で号泣したり、離婚した相手のことをまだ整理することができておらず、今新たな恋をしようとしても、一歩踏み出すことによって、身体の一部を引きちぎられるような想いをしそうだと言って泣き始めました。学生時代はまだ、その友人と出会ってなかったのでよく知りませんでしたが、離婚のことは少し聞いていました。 今回のように、電話で号泣されたときに、どう対処したらよいのでしょうか?とくにセラピーなどをなさってる方はどのように対処していますか? よろしくおねがいします。

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  • ベストアンサー
  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.2

>電話で号泣されたときに、どう対処したらよいのでしょうか? 1.なるべく相手のお話を聞き続ける。「はい」「うん」等の単純な応答を いれてお話を聞いていることを相手に伝えながら、話を聞く。 2.相手の気持ちを感じてなるべく肯定的に、その気持ちを受け止め応答する。基本的には相手が話したければ好きなだけはなし続けさせ、この際、相手にアドバイスや批判を行わないこと。 3.あまり多くを話す必要はないと思います。相手が泣きやんで落ち着く状態まで上記1、2でお話を聞き、落ち着いて適当なところで電話を切りましょう。 ps。素人なのですから、何かうまくやろう、問題解決しようとするのは危険です。

その他の回答 (1)

noname#37852
noname#37852
回答No.1

セラピストではありませんが。 そのような場合は、相手が落ち着くまで待つしかないと思います。 ああ、そうか、それは辛いね、とか大変だったんだね、とか、何か声をかけてあげたりして。 でも、会話が難しそうならその日は電話を終えてよいと思います。 また電話するね、ということで。 (そう言ったらまたほんとに電話かけてあげてください。相手も泣いてしまったことを気にするかもしれないから) ポイントは相手の気持ちをそのまま感じて受け止めてあげることです。 否定したり、受け止めることなくいきなり励ましたりせずに。 でも、われわれ素人が安易にセラピストの真似をして話を聞いたり深入りすると手に負えなくなる危険があります。 普通に、相手が泣き止んでとりあえず落ち着くのを待っている感じでよいのではないでしょうか。

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