• 締切済み

予算と見積もり金額が2倍ほどかけ離れているのですが

よろしくお願いいたします。 ITの営業をやっています。 金額はハッキリとは言えないのですが、例えば100万円でこの機能を満たしたシステムは作れませんかと相談を受けました。 しかしざっくり工数を見積もると200万円はかかりそうなのです。 2倍の開きなら断ったほうが無難ですかね?

• 営業

みんなの回答

• kkk-fji
回答No.4

例えば貴社以外の見積額が3倍、4倍だと2倍の金額が必ずしも高いとは限らないと思います。質問者様はかけ離れた額を心配されている時点で良心的な営業さんだと思います。お断りまでしなくても、そのまま真摯にどうしても提示額の2倍かかる理由をしっかり伝えて検討材料としてもらうようお話すればクライアントさんの方から必要であればお願いしてくるのではないでしょうか。

• Don-Ryu
回答No.3

最近まで造船所の設計にいて、客の言いなりになって見積乱発&安値受注を繰り返す営業と戦っていました。胸中お察しします。 工数と原材料費を積み上げると、どうしてもオーバーしちゃうんですよね。 ただ顧客も分かっていて足元を見て最初に無茶を言ってくる場合も多いですから、「そのお値段ではここまでの機能しかできません」と言って、スペックダウンを始めることになるのかな?

• q4330
回答No.2

200万円必要なら250万円くらいを提示して交渉すればよいのでは。 交渉の過程で200万円までの値下げは譲歩して、それ以下だと受けなければよい。 交渉の前に撤退するのはどいかと思う。

human999_0701
質問者

お礼

なるほどですね・・・ やってみます

• hahaha8635
回答No.1

ついでにもう少し ぼった食って だせばいい 食いつけば OK 2倍離れてるんだから拾えば地獄が待ってる そもそも技術者の賃金が安すぎる

human999_0701
質問者

お礼

はい、2倍+αでやってみますw