金型工場から6倍近い見積もりが!?驚きの値段の開きについて

このQ&Aのポイント
  • オリジナルデザインのウェアブル製品の見積もりを取る際、類似製品の実績のある会社から相見積もりを取りました。しかし、違う金型工場からは6倍近い値段の開きが!なぜこんなに値段が違うのか疑問に思っています。
  • 比較した5つの金型工場の中で最も安いE社の既存製品は世界中でも売れており、完成品に不具合もないようです。一方、高いC社とD社は創業期間が短く、特定の製品に特化しているという特徴があります。また、ロット数も多いです。このような違いが値段の開きに繋がっているのかもしれません。
  • イニシャルコストを抑えたいと考えているので、完成品に不具合がなければ安い方が良いということです。また、売れ行きが良ければ新しい金型代もすぐに捻出できる計算です。ただ、同じ条件で値段に6倍近い開きがあるのは驚きです。どなたか理由を教えていただけないでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

違う金型工場から6倍近い見積もりが来ました

オリジナルデザインのウェアブル製品のStep/Stlファイルを送り、類似製品の実績のある会社から相見積を取りました。最初は2,3社にしたのですが、値段の開きがひどく、最終的に5社からとりました。 A社とB社はほぼ同じ、C社はその倍、D社はC社以上、E社はAやBの半値。 D社とE社は、実に6倍近い開きがあります。 最も安いE社の既存製品は良い出来で、世界中でも売っているのを確認しました。 高いCとDは創業期間が他と比べると短く、製品群も絞って特化しているようです。あと特徴は、最低ロットが多いことでしょうか。ひょっとしたら、外注しているのでしょうか。 弊社としては、イニシャルを抑えたいので、完成品に不具合(調整部がすぐ壊れたり、割れたり)がなければ、安い方が良いです。たくさん売れたら、新しい金型代くらいはすぐできる計算です。 わたしは色んな業界と付き合いがありますが、まったく同じ条件(同じSTEPファイル)で、ここまで値段の開きがあるのは初めてで、正直驚いております。 すみませんが、どなたかからくりをレクチャーいただけますでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

ウチではプレス金型の設計製作をしています。 プレス品ではありませんが、とりあえず一言。いや二言? 中小のモノづくりであると仮定しますが、金型の費用は必ずバラバラになります。 なぜか? 設備が違います。従業員の数が違います。 値段は違って当然です。 「でも、6倍になりますか?」 最低金額によってはなるかもしれませんね。 たとえばプレス金型(自動車)の場合、地方で20万円とします。 ウチでは60万円はつけます。 よそでは80万円つけるところも15万円つけるところもあるでしょう。 大企業では市場価格が常にありますので、ほぼ横ばいでしょうけれど 中小ではいろいろとなります。 そんなものです。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6226/18559)
回答No.4

他に考えられることとしては どこの国で作られるのかというところです。 日本で注文を取って 人件費の安い国に下請けさせると 安い値段でできます。 純国産で 技術も高いところは高価。 歯科治療でも データをインターネットで中国に送って製作するといったことも行われています。 シンプルな形の金型なら 安いところでいいと思いますが 複雑な形状であれば ストレートに聞いてもいいと思います。 「日本国内で作成されていますか」

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1747/3349)
回答No.3

相見積もりなので条件その他は同一として、一番ありえるパターンはいわゆる「お断り見積もり」でしょうかね。他の方も回答されてますが。 つまり「出来ません」「やりません」とは言わず、到底通らない価格で回答するパターンです。何でしょうね、このビジネス的風習。 ただ、『C社はその倍、D社はC社以上』と、二社が高値なのはちょっと気になるところですね。まあ相見積もりを流してるのがバレてるパターンだってありえますが。 そうでない可能性を仮定するならば、量産含めたフォローアップなり、アフターケアなり、付加価値に自信があるが故の高値、というパターンもあります。例えばそちらの提示した形状的な難点を、高値をつけている会社は見抜いている可能性もあります。 まあここで質問するよりは、いっそ「何でオタクそんな高いのん?」と聞いてみるのが早いですよ、正直なところ。

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.2

普通です 断り見積もりと ダンピング見積もりです http://www.mlit.go.jp/singikai/kensetsugyou/tekiseika/050513/07.pdf 一番安いとこで手抜きとかされたら大変なので 真ん中(低め)を選ぶのが普通 ぜひこれを機会に仕事の受注を狙って初回特価もありますから 安物買いの銭失いをしてもいいなら最安値を ちなみに最近 プリンター(壊れた修理費で白黒の新品が買えるorz)  と  iphoneのバッテリーで銭失いしたとこです 不思議と失うときは連続だなぁ

回答No.1

断り見積もりとか?

関連するQ&A

  • excelの表を加工したい

    excel97 win2000です 毎月、下記のような表をもらっています    チョコ 値段 アイス 値段 ラムネ 値段 A社  3  100  2   200  5   1000 B社  5  500  4   400  2   200 C社  3  100  2   200  4   800 D社  3  100  3   300  1   200 E社  4  400  2   200  5   1000 これを別の用途に使うため下記のように加工したいのですが よい方法はありませんでしょうか    買い物 値段 A社 チョコ 100 B社 チョコ 500 C社 チョコ 100 D社 チョコ 100 E社 チョコ 400 A社 アイス 200 B社 アイス 400 C社 アイス 200 D社 アイス 300 E社 アイス 200 A社 ラムネ 1000 B社 ラムネ 200 C社 ラムネ 800 D社 ラムネ 200 E社 ラムネ 1000 ACCESSに取り込んでいろいろとやっていたのですが アイス、チョコなどの項目が月によって違ったり 項目の増減があったりしていちいちメンテが大変です どなたかご教授ください よろしくお願いいたします

  • 等倍マニアってなんですか?

    よくカメラのページで「等倍でみると」と部分拡大の写真がありますが 等倍とはどういう意味ですか? またそうしてみると、何か良いことがあるのでしょうか? そうした人は、スーラなどの点描絵画も拡大してみるのでしょうか? http://www.salvastyle.info/menu_impressionism/view.cgi?file=seurat_sunday00&picture=%83O%83%89%83%93%83h%81E%83W%83%83%83b%83g%93%87%82%CC%93%FA%97j%93%FA%82%CC%8C%DF%8C%E3&person=%83W%83%87%83%8B%83W%83%85%81E%83X%81%5B%83%89&back=seurat_sunday よろしくお教えください。

  • 新規と既存客の見積もり

    私は営業をしています。 詳しくは書けないのですが、ある会社(A社)と弊社はある製品を作っております。この製品を作っているのは国内でこの2社しかありません。ところが、A社がこの製品の製造をやめてしまいました。そのため、これまでA社とお取引のあった会社から幾つもお問い合わせをいただいているのですが、その中にB社という会社があります。このB社からお話を伺っていると、弊社の既存客C社とお取引があることが分かりました。 実はこのC社から、まだ具体的なお話はいただいていないのですが「A社から商品を購入していましたが、A社がああいうことになってしまったので、今後はお願いすることになると思いますので、おいおい伺います」と言われています。 そして色々と聞いているうちに、どうもA社→C社→B社という流れがこれまでに出来上がっているようで、つまりB社とC社は同じものを欲しているということです。 ここで私は悩んでいます。私としては既存客C社と取引したいと思っているのですが、上司からはC社の方に高い見積もりを出せと言われています。 国内では弊社でしか作っていない製品ということを考えると、どちらかにいい顔をすれば、いずれもう一方の会社に事情を知られてしまうのは仕方のないことです。だから、ここは腹を括って決断するしかないんですけどね。ただ似たような経験をされた方のご意見も伺ってみたいのです。 長文乱文失礼いたしました。よろしくお願いいたします。

  • 最も安い店舗の名前をExcelで表示させたい

    セルB1にB店 セルC1にC店 セルD1にD店 セルE1にE店 と店の名前を入力し セルA2からA10までには商品名 あめ りんご などが入っており セルB2からB10にはB店の各値段が セルC2からB10にはC店の各値段が セルD2からB10にはD店の各値段が セルE2からB10にはE店の各値段が 入力されています。 そこでB2からE2までの値を比較し B2の値が最も小さい(B店が最も安い場合には)B店 C2の値が最も小さい(C店が最も安い場合には)C店 D2の値が最も小さい(D店が最も安い場合には)D店 E2の値が最も小さい(E店が最も安い場合には)E店 とセルF2に表示させたいのですが、F2にはどうすれば良いのでしょうか ご教授願います よろしくお願いいたします。

  • 見積もり入手

    見積もりの入手方法ですが、 A社の製品が欲しいくてB商社に見積もり依頼しました。 その後見積もり提出が遅いので、C商社にもA社製の同様 の製品の見積もりを依頼しました。 B商社からの見積もりが出てきました。ほどなくC商社の 見積もりも出てきました。 比較するとC商社の方が安いのでそちらに決めることを B商社に連絡したら、 「同じ商品の見積もりを別々の商社から取るやり方は止め て欲しい。」 とややクレーム気味に言われました。 私的にはB商社が最初から他社と比較しても勝負できる 価格を提示しなかったことが原因だとおもうのですが・・・。 (もちろんこの思いはB商社には言ってません。 すこしは匂わしておきましたが・・・。) さて、私の(A社商品を2商社から見積もりを取って B商社を断った)行動は問題だったでしょうか?

  • 第一倍音が出てしまうのですが。

    第一倍音が出てしまうのですが。 社会人になってからアルトサックスを始め、それから独学でやっている者です。 今度、某社の初心者クラスのグループレッスンに通おうかと思っているので、これを何とかしたい!と思いました。 たまに(むしろ頻繁に?)倍音が出てしまう日があってイライラすることがあります。 具体的には、オクターヴ・キーを押さなくても、押した時の音が出てしまうのです。 そういう日は、MPを変えてみたりしても、呼吸法や喉の開きを注意してみてもどうしても高い音が出てしまって困っています。 倍音の練習をもっとすること!っていうのは重々承知なのですが、何か解決策はないものでしょうか? ちなみにリードはバンドレンの青箱2半、MPはヤマハ4Cとメイヤー(これ以上詳しい型番等は分かりません。ヤマハよりは開きが大きいようです)の二つを試しています。

  • イテレータの要素を交換したい。

     こんにちは。 C++で、STLを使わず、イテレータの要素を交換したいのですが、中々いい方法が浮かびません。 イテレータの要素で、  A、B、C、D が並んでいるとして、D、B、C、A、順に実行したいのです。 (この要素は関数です) AのポインタとDのポインタを入れ替えればいいと思ってやったんですが、結果的には変化ありませんでした。 どうやったら要素だけを交換して、実行順をD、B、C、Aにできるんでしょうか? STLのitr_swapを使わずにお願いします。

  • Excel でどの関数を使ったらいいでしょうか

    SHEET1に下のような表があるとします。(実際の並び順はランダムです) これをデータベースとして、 SHEET2のセルA1に「A社」、B1に「001」と入力すると C1に「製品A」と表示させるにはどの関数を使ったらよいでしょうか? 製品名には同じものはありませんが、社名・番号は同じものがいくつもあるので、社名・番号を入力することによって製品名が特定されるというようにしたいのです。 よろしくお願いいたします。    A   B   C 1 A社  001 製品A 2 A社  002 製品B 3 A社  003 製品C 4 B社  001 製品D 5 B社  002 製品E 6 B社  003 製品F 7 C社  001 製品G 8 C社  002 製品H

  • 円板の固有振動数

    下のURLで出している円板の固有振動数の式のKmnの出し方を教えてください http://www.math.ryukoku.ac.jp/~iida/lecture/gr/gr12/okamoto-prs.pdf#search='%E5%86%86%E6%9D%BF+%E5%9B%BA%E6%9C%89%E6%8C%AF%E5%8B%95%E6%95%B0'

  • 楽天市場での買い物にポイント2倍付かない

    楽天市場で楽天カードを使って買い物をしました。 楽天市場だと、ポイントいつでも2倍と聞いたのですが、1倍しか付いていません。 QAを見たら、事前エントリーが必要らしいことが分かったのですが↓ http://ichiba.faq.rakuten.co.jp/app/answers/detail/a_id/2966/kw/%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88%E3%80%80%EF%BC%92%E5%80%8D どこでエントリーすればよいのかわかりません。 ご存じの方、お教えください。 宜しくお願いします。