• ベストアンサー

北向きの部屋

nsan007の回答

• nsan007
回答No.3

北向きの部屋は確かに寒いですが、夏の暑さはましです。 南は直射が入りますから、窓にカーテンやブラインドが無いと眩しいし、家具や内装も日焼けして変色してしまいます。 折角南に窓が有ってもカーテンを閉めっぱなしでは暗い部屋になります。 北側の光は安定していますから、アトリエなどは殆ど北向きに設けます。 子供や高齢者は日当たりの良い南側にと考えるのが一般的ですが、朝日など強すぎる光は体に悪く健康には良くありません。 子供部屋も北側の方が落ち着いて真面目に勉強もします。 家相上でも南の部屋で過ごすと、気の荒い我儘な性格で自分本位な人になるようです。 北枕は亡くなった人がするので良くないと言われてきましたが、健康の為にはあえて北枕が良いと言われるようになってきました。 マンションなどで北側しか窓のない部屋でも、寒くても暖房のやり方は幾らでもあります。 但し南は日が当たる事で殺菌効果はありますので布団も干せますし、カビも生えませんが、北側のベランダや外壁では湿気て日も当たらないのでコケが生えやすくなります。それも高圧洗浄機などで何とでもなります。 私の母の部屋は和室の北側の部屋にベットを置いて寝るようにし、昼間は和室前の1間幅の広縁に炬燵やテレビを置いて温かい所で過ごし、近所の皆さんも寄って来てお喋り等を楽しんでいました。 同じ高齢者でも南の部屋と北側の部屋を上手く使い住み分けるのが健康の為に良いし、南側の部屋で過ごしていつも強気で高慢な態度の高齢者は嫌われますし、家族関係も良くなりません。 建築士ですが、マンションなどのように方角に関係なく部屋を並べるだけの家には住みたくありません。 戸建てで家族構成や使い方等に合わせた部屋を作ると家族関係まで良くなります。 母は亡くなりましたが子供3人の家族が盆正月には集まって11人で楽しく過ごしているのも、それなりの配慮をした間取のおかげだと思います。

1sayounara
質問者

お礼

マンションなどの、部屋を並べるだけの部屋は私も好きではありません。色々な部屋を作って、それぞれの間取りで よさを楽しめる方がいいと思います。北向きで眠るのは本当はいいとされていますよね。言われてみれば、勉強がはかどるのも北向きの部屋のような気もします。方位で性格まで変わることもあるのですか‥ 皆が集まる為の間取りなども作るときに考えて楽しいですね。何だか楽しく読ませていただきました。 ありがとうございました。