• ベストアンサー

【単身マンション】北向きの物件って避けた方がいいのでしょうか?

部屋の向きと言えば、南向き>北向きとされていえてますが、やはり北向きは避けた方がいいのでしょうか? カビが生えたり何だかんだと問題があるのでしょうか? 家賃が安い分、デメリットが多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.3

大家してます 北向き、東向き、南向き...それぞれ運営しています 独身の方には「北向き」も意外と人気がありますね(特に学生さん) 南向きは夏場に部屋に帰ってきたときに堪らないそうです 光熱費も暑いときはエアコンしか無いですね 寒いときはこたつに潜ればエアコンも不要...(笑)。 ファミリー向けでは日中に奥様・子供達が家に居ることを考えると南向きが良いと思いますが...

その他の回答 (3)

  • 1500gt
  • ベストアンサー率25% (154/604)
回答No.4

>家賃が安い分、デメリットが多いのでしょうか? そうですね、多いと思いますよ! 絶対言えること 暗いです 電気代が掛かります 日陰規制 日照権が有るのはなぜと 考えれば分かります、

  • dkaz
  • ベストアンサー率36% (36/99)
回答No.2

単身マンションって事は期限付きの仮住まいですか? それでしたら特に気にする事も無いと思いますが。。 どうせ家に帰ったら太陽沈んでいるでしょ? カビはお風呂には生えますが、それは部屋の向きとは関係ありませんし。 洗濯物に日が当たらないと、洗濯物が生乾きのイヤな臭いを発する事がありますが、 最近いい洗剤もありますし、いろいろ試せば良いと思います。 長い間住むのなら少々高くてもしっかり日の当たる物件を選んだ方がいいです。 昔南向きの家に住んでいて、暑くてうんざりしてた時期がありましたが、 北向きの家に住んでみると、なんか人間日光が当たらないとなんとなく 調子出ません。 ただでさえ余計なコストのかさむ単身生活です。 自分なら仮住まいの日差しにお金はかけません。 北向きの家長い間住んでますが、部屋にカビなど見たこともありません。

  • rinaty
  • ベストアンサー率36% (16/44)
回答No.1

北向きの部屋に住んだことがあります。 日光がささないので寒いし、一日中じめっとして湿気が多いです。 カビが生えてる様子はないのに部屋が何だかカビくさくて 人を呼ぶ時には重曹まいたりアロマ焚いたりで忙しかったですね。 同じく北向きの部屋に住んだ友達は、新築だったのに壁にカビが大発生して、修繕費を請求されるだろうかとびくびくしてましたね。(結局、免除してもらえたみたいですが) カビ生えると見た目に悪いだけじゃなく、吸いこんで肺病になるので健康にも悪いです。 月に数千円のことで、ここまでなるのは正直割に合わないと思いましたね。 それ以来部屋は南向き、少なくとも北向き以外にしています。 南向きは気持ちいいです。洗濯もすぐに乾くしふとんも干せます。

関連するQ&A

  • 北向きの賃貸物件

    南向きなのに、日当たりが悪いということはありそうですが 北向きで、思ったより日が入るということはありえるのでしょうか? 北向き物件だと、最初から「家賃は安いから、日当たり悪い」と 覚悟しておいた方が良いのでしょうか?

  • 北向きの部屋

    北向きの部屋はやはり冬場は寒いですか? 北向きの部屋(家)のメリットデメリット、何でもいいので教えて下さい。

  • 北向き(北北東)の1K物件について

    港区内に引っ越すのですが、大体条件は満たしているのですが、2つ満たしていないのがやや家賃の数千円オーバーと、北向きで道路はさんで高層ビルが建っており日が当たりません。いろいろ探した結果そこしかない感じなのですが、北向き(北北東)の部屋に住んだことないので不安です。洗濯物はほとんど室内で干すので良いのですが、直感的に外から見た感じ暗い印象で、北向き(北北東)の鬼門なので避けてまたほかに出てくるのを待った方がいいのか今決断に迷っています。どうかアドバイス頂けたら非常に助かります。

  • 北向き1階での一人暮らしについて

    こんばんは。 引越しをするのですが、今日不動産屋に行ってきました。 設備、家賃等は納得できる部屋だったのですが、 北向きの1階の部屋なんです。 不動産屋が言うには、新築物件なので、害虫も湿気も大丈夫だというのですが、日当たりはあまり良くなさそうです。(防犯上も心配です・・・。) どなたか、築浅で北向きの1階に住んでいるかた、害虫とか湿気とかどうですか?服・靴にカビが生えたりしませんか? 契約はまだしてないのですが、預け金は入れてしまいました。 契約を止めるなら早めが良いと思うので、ご回答おまちしております。

  • 北向き物件の日当りなどについて

    来月から東京のマンションに引っ越す予定です。 借りる予定の部屋はマンションの10階で、間取りは1K、バルコニーは北向き。窓はバルコニー側に1つあるだけです。 北向きだと日当りが悪くてじめじめするとか、洗濯物が乾かないとか、冬がすごく寒いとか…そういった話を聞いて不安になってしまいました。 不動産屋さんは、「周りに邪魔する建物もないので、直射日光は当たらないけど、そんなに暗くはないだろう。」「10階なので風通しもいいはず。」と言っていました。 先日物件を見に行った時は夜だったので、今度昼間に物件を見に行って日当りを確認するつもりではいますが…どうも北向きということが少々気になってしまいます。 北向き物件のメリット、デメリット、実際に住んでみた体験談などあれば教えてください。

  • 北向きのマンションのお住まいの方教えてください。

    北向きのマンションの(9階)購入を考えていますが マンションの9階位ですと部屋の暗さ・寒さはあまり気にならないと聞いたのですが以前15階に住む知人が部屋の前に建物がなくても部屋は暗く日中も室内は電気をつけないと真っ暗ときいたので心配になりました。とくに冬場が心配です。 北向きにお住まいの方のいろいろなご意見をお待ちしております。

  • 北向きの部屋について

    現在、引っ越し先の物件を見ているのですが、角部屋一階の北向き(少々西に傾き)の住み心地を思案しています。 マンション一階となると日光の恩恵はほどんどないでしょうか? 夏は涼しそうですが、冬の寒さや湿気・結露を心配しています。 日中、部屋にいることも多いです。 部屋は主に2つで両方ともベランダが北向き、1つの部屋は西側に小さな窓があります。 ちなみに値段は南向きより部屋1つ多くて同額くらいです。 実際に低層で北向きの部屋に住んだ事のある方や建築構造に詳しい方よろしくお願いします。

  • 北向きの部屋への引っ越し

    現在住んでいるマンションの部屋が、南向きで川の近くでとても日当たりが良い部屋なのですが 本をかなり持っている私としては、日焼けがとても心配でできることなら北向きの部屋に引っ越したいと思っております。 偶然にも今住んでいる部屋の向かいの北側(北北西側)の部屋が空いたらしく、その部屋の元住人曰く 「北向きだけど案外明るい」「空気が悪いということもない」「ルーフバルコニーが案外いい仕事をしている」「梅雨時も思ってたよりさっぱりしていた」 とのことでした。 今の南向きの部屋よりも2000円安く、さらに1.5畳くらいひろく、平日休日ともに家にいない私にとってはいいんじゃないかと思ったのですが 北向きの部屋に住んだことのあるみなさん、よかったら意見をください。

  • 北向きの部屋はやめた方がいいですか?

    賃貸ですが、徒歩15分、アパート北向きの新築が出てます。条件悪いですか?家賃は管理費込みで62000円です。やめた方がいいですか?

  • ワンルーム北向き

    こんにちは。 私は女で、こんど引越すのですが、 2つの部屋で迷っています。 A. ワンルーム  ベランダ無し  北向きの窓  小さいけど収納付きの洗面台 B. ワンルーム  ベランダ無し  南向きの窓  トイレと洗面台が同じ空間  洗面台が小さくて、収納など無し どちらも、お風呂とキッチン、洗濯機は共同の学生マンションです。 洗濯物は、共用の乾燥機が使えるので、部屋に干すことはあまり無いと思います。 屋上にも、洗濯物や布団を干せます。 寮母さんみたいな人もいます。 築年数は20~30年くらいだったと思います。耐震工事は済んでいるそうです。 私が部屋にいる時間は、それなりに多いと思います。 階は3階か4階を選べます。 北向きの方が少しだけ家賃は安いし、洗面台がトイレと別なのが魅力的ですが、 日当たりが悪そうで、内覧にいったとき、明らかに南のほうが明るかったのが気がかりです。 日当たりが悪いと、気が滅入ってしまいそうで、私は化学調味料とかたくさん取り入れるだけでも、精神的に落ち込みやすくなるので、とても心配しています。 でも南向きの部屋も、日当たりは良くても、トイレの部屋に小さな洗面台があるだけなので、使い勝手も悪そうだし、メイクや歯磨き、洗顔をそこでするのかと思うと、なんだかイヤな感じがします。 その空間自体、狭いし… なるべく早く決めなくてはいけないので、焦っています。 みなさんだったらどちらを選びますか? アドバイスやご意見をきかせてください。