• ベストアンサー

【単身マンション】北向きの物件って避けた方がいいのでしょうか?

部屋の向きと言えば、南向き>北向きとされていえてますが、やはり北向きは避けた方がいいのでしょうか? カビが生えたり何だかんだと問題があるのでしょうか? 家賃が安い分、デメリットが多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.3

大家してます 北向き、東向き、南向き...それぞれ運営しています 独身の方には「北向き」も意外と人気がありますね(特に学生さん) 南向きは夏場に部屋に帰ってきたときに堪らないそうです 光熱費も暑いときはエアコンしか無いですね 寒いときはこたつに潜ればエアコンも不要...(笑)。 ファミリー向けでは日中に奥様・子供達が家に居ることを考えると南向きが良いと思いますが...

その他の回答 (3)

• 1500gt
回答No.4

>家賃が安い分、デメリットが多いのでしょうか? そうですね、多いと思いますよ! 絶対言えること 暗いです 電気代が掛かります 日陰規制 日照権が有るのはなぜと 考えれば分かります、

• dkaz
回答No.2

単身マンションって事は期限付きの仮住まいですか? それでしたら特に気にする事も無いと思いますが。。 どうせ家に帰ったら太陽沈んでいるでしょ? カビはお風呂には生えますが、それは部屋の向きとは関係ありませんし。 洗濯物に日が当たらないと、洗濯物が生乾きのイヤな臭いを発する事がありますが、 最近いい洗剤もありますし、いろいろ試せば良いと思います。 長い間住むのなら少々高くてもしっかり日の当たる物件を選んだ方がいいです。 昔南向きの家に住んでいて、暑くてうんざりしてた時期がありましたが、 北向きの家に住んでみると、なんか人間日光が当たらないとなんとなく 調子出ません。 ただでさえ余計なコストのかさむ単身生活です。 自分なら仮住まいの日差しにお金はかけません。 北向きの家長い間住んでますが、部屋にカビなど見たこともありません。

• rinaty
回答No.1

北向きの部屋に住んだことがあります。 日光がささないので寒いし、一日中じめっとして湿気が多いです。 カビが生えてる様子はないのに部屋が何だかカビくさくて 人を呼ぶ時には重曹まいたりアロマ焚いたりで忙しかったですね。 同じく北向きの部屋に住んだ友達は、新築だったのに壁にカビが大発生して、修繕費を請求されるだろうかとびくびくしてましたね。(結局、免除してもらえたみたいですが) カビ生えると見た目に悪いだけじゃなく、吸いこんで肺病になるので健康にも悪いです。 月に数千円のことで、ここまでなるのは正直割に合わないと思いましたね。 それ以来部屋は南向き、少なくとも北向き以外にしています。 南向きは気持ちいいです。洗濯もすぐに乾くしふとんも干せます。